世界の日本食レストラン市場Global Japanese Restaurant Market 世界の日本食レストラン市場は、2024年の188億6,000万米ドルから2032年には245億3,000万米ドルに達し、2025年から2032年の予測期間において3.39%の大幅な年平均成長率で成長すると予測される。 市場セグメンテー... もっと見る
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サマリー世界の日本食レストラン市場は、2024年の188億6,000万米ドルから2032年には245億3,000万米ドルに達し、2025年から2032年の予測期間において3.39%の大幅な年平均成長率で成長すると予測される。市場セグメンテーション 日本食レストランの世界市場細分化:料理タイプ別(伝統日本料理、専門日本料理、現代日本料理)、サービスタイプ別(クイックサービスレストラン(QSR)、フルサービスレストラン、テイクアウトカウンター/アウトレット)、レストランカテゴリー別(独立型レストラン、チェーン/フランチャイズモデル)、レストランモデル別(テイクアウト、ホームデリバリー、ダインイン)、販売チャネル別(実店舗、デリバリーオンラインレストラン/ゴーストキッチン)、国別(米国、カナダ, メキシコ, 日本, 中国, 韓国, タイ, インドネシア, フィリピン, オーストラリア・ニュージーランド, マレーシア, インド, シンガポール, その他のアジア太平洋地域, ドイツ, フランス, 英国, イタリア, スペイン, ロシア, トルコ, スイス, ベルギー, オランダ, その他のヨーロッパ地域, ブラジル, アルゼンチン, その他の南米地域, U.A.E., サウジアラビア, 南アフリカ, イスラエル, エジプト, その他の中東・アフリカ地域) - 産業動向と2032年までの予測 世界の日本食レストラン市場ダイナミクスの概要 促進要因 - 寿司の人気上昇 抑制要因 - 日本料理の材料費の高騰 機会 - メニューの革新 市場のプレーヤー 世界の日本食レストラン市場に参入している主なプレーヤーは以下の通り: - 株式会社かつやグループ - ウォッカノ・アジアン・レストラン&バー - 893 料亭ベルリン - 千葉日本料理店 - 辻田製麺 - コーナーレストラン:すし伝 - すし野沢グループ - すし家 - フロリレージュ - 海天ずし - くら寿司USA - ラ・シメ - 成澤 - RE&Sエンタープライズ - サゼンカ - セザンヌ - スシ・ア・ゴー・ゴー - 鮨源エンタープライズ - 高見寿司&炉端レストラン - 辰ラーメンLLC - 山城ハリウッド 目次目次1 はじめに 1.1 調査の目的 63 1.2 市場の定義 63 1.3 概要 63 1.4 制限事項 65 1.5 対象市場 65 2 市場のセグメンテーション 70 2.1 対象市場 70 2.2 地理的範囲 71 2.3 調査対象年 72 2.4 通貨と価格 72 2.5 DBMR三脚データ検証モデル 73 2.6 多変量モデリング 2.7 主要オピニオンリーダーへの一次インタビュー 77 2.8 DBMR市場のポジショングリッド 78 2.9 DBMRベンダーシェア分析 79 2.10 二次情報源 80 2.11 前提条件 81 3 エグゼクティブサマリー 82 4 プレミアムインサイト 88 4.1 サプライチェーン分析 4.1.1 原材料調達 90 4.1.2 加工と包装 90 4.1.3 物流と流通 91 4.1.4 外食事業 91 4.1.5 世界の日本食レストラン市場における物流サービス・プロバイダーの重要性 91 4.2 業者選択の基準 92 4.2.1 食材の品質と信頼性 92 4.2.2 信頼性とサプライチェーンの効率性 93 4.2.3 食品安全基準および規制基準の遵守 93 4.2.4 コスト競争力と価格安定性 93 4.2.5 持続可能性と倫理的調達慣行 93 4.2.6 技術統合と発注効率 93 4.3 世界の日本食レストラン市場におけるエンドユーザーの購買決定に影響を与える要因 94 4.3.1 本物志向と文化体験 94 4.3.2 食材の品質と鮮度 94 4.3.3 メニューの多様性と食事の好み 94 4.3.4 価格設定と価格に見合う価値 94 4.3.5 雰囲気とレストランのデザイン 94 4.3.6 ブランドの評判とレビュー 94 4.3.7 利便性とアクセスのしやすさ 95 4.3.8 接客サービスとホスピタリティ 95 4.3.9 健康と安全への関心 95 4.3.10 文化的トレンドと人気 95 4.3.11 結論 4.4 世界の日本食レストラン市場で主要市場プレーヤーが採用した成長戦略 96 4.4.1 フランチャイズ展開による拡大 96 4.4.2 メニューの革新と多様化 96 4.4.3 デジタル化とオンライン・プレゼンス 96 4.4.4 戦略的パートナーシップと提携 96 4.4.5 持続可能な実践と倫理的調達 96 4.4.6 プレミアム化と高級レストランのコンセプト 96 4.4.7 新興市場への地理的拡大 97 4.4.8 ロイヤルティ・プログラムと顧客エンゲージメント 97 4.4.9 テクノロジー主導の効率化 97 4.4.10 健康とウェルネスに焦点を当てた商品 97 4.4.11 結論 97 4.5 世界の日本食レストラン市場の業界動向と将来展望 98 4.5.1 本格的な日本料理と郷土料理の人気の高まり 98 4.5.2 ファースト・カジュアルとテイクアウト・コンセプトの成長 98 4.5.3 持続可能性と倫理的調達への注目の高まり 98 4.5.4 デジタル・トランスフォーメーションとスマート・レストラン・テクノロジー 98 4.5.5 新興市場への進出 98 4.5.6 健康志向のメニュー 98 4.5.7 食のトレンドに対する日本のポップカルチャーの影響 99 4.5.8 パーソナライゼーションとカスタマイズ 99 4.5.9 アルコールペアリングと日本酒文化の拡大 99 4.5.10 将来展望:日本食レストラン市場の進化 99 4.5.11 結論 99 4.6 世界の日本食レストラン市場の技術進歩 100 4.6.1 自動化とロボット 100 4.6.2 AIとスマートオーダーシステム 100 4.6.3 デジタル決済と非接触ソリューション 100 4.6.4 スマートキッチンとiotの統合 101 4.6.5 持続可能で環境に優しいイノベーション 101 4.6.6 結論 101 5 規制の適用範囲 102 6 市場の概要 103 6.1 推進要因 105 6.1.1 健康上の利点に対する意識の高まり 105 6.1.2 寿司人気の高まり 105 6.1.3 日本料理がユネスコ無形文化遺産に認定され、日本料理に対する世界の消費者の関心が高まる 106 6.2 抑制要因 108 6.2.1 食品汚染、製品の安全性と品質のリスク 108 6.2.2 日本料理の食材の高コスト 108 6.3 機会 110 6.3.1 メニューの革新 110 6.3.2 地域の文化イベントや祭りとのコラボレーション 110 6.4 課題 112 6.4.1 イタリア料理や中国料理との激しい競争 112 6.4.2 真正性の維持と労働力不足 112 7 世界の日本食レストラン市場:料理タイプ別 114 7.1 概要 115 7.2 伝統的日本料理 116 7.2.1 寿司 117 7.2.2 ラーメン 119 7.2.3 天ぷら 120 7.2.4 刺身 121 7.2.5 懐石料理 122 7.2.6 うどん・そば 123 7.2.7 その他 124 7.3 名物日本料理 125 7.4 現代日本料理 127 8 日本食レストランの世界市場、サービスタイプ別 129 8.1 概要 130 8.2 クイックサービスレストラン(QSR) 131 8.3 フルサービス・レストラン 132 8.4 テイクアウト・カウンター/アウトレット 132 9 日本食レストランの世界市場:レストランカテゴリー別 133 9.1 概要 134 9.2 独立型レストラン 135 9.3 チェーン/フランチャイズモデル 136 10 日本食レストランの世界市場:店舗モデル別 137 10.1 概要 138 10.2 テイクアウト 139 10.3 宅配 140 10.4 ダイニングイン 140 11 日本食レストランの世界市場:販売チャネル別 141 11.1 概要 142 11.2 実店舗 143 11.3 出前オンラインレストラン/ゴーストキッチン 144 12 日本食レストランの世界市場:地域別 145 12.1 概要 146 12.2 アジア太平洋地域 149 12.2.1 日本 161 12.2.2 中国 170 12.2.3 韓国 179 12.2.4 タイ 188 12.2.5 インドネシア 196 12.2.6 フィリピン 204 12.2.7 オーストラリア・ニュージーランド 212 12.2.8 マレーシア 220 12.2.9 インド 228 12.2.10 シンガポール 236 12.2.11 その他のアジア太平洋地域 244 12.3 北米 245 12.3.1 米国 257 12.3.2 カナダ 267 12.3.3 メキシコ 276 12.4 ヨーロッパ 285 12.4.1 フランス 297 12.4.2 ドイツ 306 12.4.3 イギリス 315 12.4.4 イタリア 323 12.4.5 スペイン 331 12.4.6 ロシア 339 12.4.7 トルコ 347 12.4.8 スイス 355 12.4.9 ベルギー 363 12.4.10 オランダ 371 12.4.11 その他のヨーロッパ 379 12.5 南米 380 12.5.1 ブラジル 392 12.5.2 アルゼンチン 401 12.5.3 その他の南米諸国 410 12.6 中東・アフリカ 411 12.6.1 U.A.E. 423 12.6.2 サウジアラビア 433 12.6.3 南アフリカ 442 12.6.4 イスラエル 452 12.6.5 エジプト 461 12.6.6 その他の中東・アフリカ地域 470 13 日本食レストランの世界市場:企業動向 471 13.1 企業シェア分析:世界 471 13.2 企業シェア分析:北米 472 13.3 企業シェア分析:アジア太平洋地域 473 13.4 企業シェア分析:ヨーロッパ 474 14 swot分析 475 15 会社プロファイル 476 15.1 カツヤグループ株式会社 476 15.1.1 会社概要 476 15.1.2 企業シェア分析 476 15.1.3 製品ポートフォリオ 477 15.1.4 最近の動向 477 15.2 アジアン・レストラン&バー「ウォッカーノ」 478 15.2.1 会社概要 478 15.2.2 企業シェア分析 478 15.2.3 製品ポートフォリオ 479 15.2.4 最近の動向 479 15.3 893 料亭ベルリン 480 15.3.1 会社概要 480 15.3.2 企業シェア分析 480 15.3.3 製品ポートフォリオ 481 15.3.4 最近の動向 481 15.4 千葉日本料理店 482 15.4.1 会社概要 482 15.4.2 企業シェア分析 482 15.4.3 製品ポートフォリオ 483 15.4.4 近年の発展 485 15.5 辻田製麺 486 15.5.1 会社概要 486 15.5.2 企業シェア分析 486 15.5.3 製品ポートフォリオ 487 15.5.4 最近の展開 488 15.6 フロリレージュ 489 15.6.1 企業スナップショット 489 15.6.2 製品ポートフォリオ 489 15.6.3 近年の発展 489 15.7 回転ずし 490 15.7.1 会社概要 490 15.7.2 製品ポートフォリオ 490 15.7.3 近年の発展 491 15.8 くら寿司・アメリカ 492 15.8.1 会社概要 492 15.8.2 収益分析 492 15.8.3 製品ポートフォリオ 493 15.8.4 最近の動向 497 15.9 マイコンシェルジュジャパン 498 15.9.1 会社概要 498 15.9.2 製品ポートフォリオ 498 15.9.3 最近の展開 502 15.10 ナリサワ 503 15.10.1 会社概要 503 15.10.2 製品ポートフォリオ 503 15.10.3 最近の開発状況 503 15.11 リアンドエス 504 15.11.1 会社概要 504 15.11.2 収益分析 505 15.11.3 ブランド・ポートフォリオ 505 15.11.4 最近の開発状況 506 15.12 サゼンカ 507 15.12.1 会社概要 507 15.12.2 製品ポートフォリオ 507 15.12.3 最近の開発状況 508 15.13 SEZZANE 509 15.13.1 会社概要 509 15.13.2 製品ポートフォリオ 509 15.13.3 近況 510 15.14 スシ・ア・ゴー・ゴー 511 15.14.1 会社概要 511 15.14.2 製品ポートフォリオ 511 15.14.3 近況 511 15.15 寿司の日 512 15.15.1 会社概要 512 15.15.2 製品ポートフォリオ 512 15.15.3 近年の発展 513 15.16 すしジェンエンタープライズ 514 15.16.1 会社概要 514 15.16.2 製品ポートフォリオ 514 15.16.3 近況 515 15.17 すし野澤グループ 516 15.17.1 会社概要 516 15.17.2 製品ポートフォリオ 516 15.17.3 近況 516 15.18 すしや 517 15.18.1 会社概要 517 15.18.2 製品ポートフォリオ 517 15.18.3 最近の開発状況 518 15.19 高見寿司・炉端屋 519 15.19.1 会社概要 519 15.19.2 製品ポートフォリオ 519 15.19.3 近年の発展 520 15.20 辰ラーメン 521 15.20.1 会社概要 521 15.20.2 製品ポートフォリオ 521 15.20.3 近年の動向 522 15.21 山城ハリウッド 523 15.21.1 会社概要 523 15.21.2 製品ポートフォリオ 523 15.21.3 近年の動向 524 16 アンケート 525 17 関連レポート 528
SummaryThe global Japanese restaurant market is expected to reach USD 24.53 billion by 2032 from USD 18.86 billion in 2024, growing with a substantial CAGR of 3.39% in the forecast period of 2025 to 2032. Table of ContentsTABLE OF CONTENTS
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