アジア太平洋地域の日本食レストラン市場Asia-Pacific Japanese Restaurant Market アジア太平洋地域の日本食レストラン市場は、2024年の77億9,300万米ドルから2032年には103億6,100万米ドルに達すると予測され、2025年から2032年の予測期間において3.67%の大幅な年平均成長率で成長する見込みで... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリーアジア太平洋地域の日本食レストラン市場は、2024年の77億9,300万米ドルから2032年には103億6,100万米ドルに達すると予測され、2025年から2032年の予測期間において3.67%の大幅な年平均成長率で成長する見込みである。市場セグメンテーション アジア太平洋地域の日本食レストラン市場細分化:料理タイプ別(伝統的日本料理、専門日本料理、現代日本料理)、サービスタイプ別(クイックサービスレストラン(QSR)、フルサービスレストラン、テイクアウトカウンター/アウトレット)、レストランカテゴリー別(独立型レストラン、チェーン/フランチャイズモデル)、レストランモデル(テイクアウト、ホームデリバリー、ダイニングイン)、販売チャネル(実店舗、デリバリーオンラインレストラン/ゴーストキッチン)、国別(日本、中国、韓国、タイ、インドネシア、フィリピン、オーストラリア・ニュージーランド、マレーシア、インド、シンガポール、その他アジア太平洋地域) - 産業動向と2032年までの予測 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場ダイナミクスの概要: 促進要因 - 寿司の人気上昇 抑制要因 - 日本料理の材料費の高騰 機会 - メニューの革新 市場のプレーヤー アジア太平洋地域の日本食レストラン市場で事業を展開する主なプレーヤーは以下の通り: - 株式会社かつやグループ - すしや - フロリレージュ - 海天ずし - ラ・シメ - ナリサワ - RE&Sエンタープライズ - サゼンカ - セザンヌ 目次目次1 はじめに 29 1.1 調査の目的 29 1.2 市場の定義 29 1.3 概要 29 1.4 制限事項 31 1.5 対象市場 31 2 市場セグメンテーション 36 2.1 対象市場 36 2.2 地理的範囲 37 2.3 調査対象年 38 2.4 通貨と価格 38 2.5 DBMR三脚データ検証モデル 39 2.6 多変量モデリング 2.7 主要オピニオンリーダーへの一次インタビュー 43 2.8 DBMRマーケットポジショングリッド 44 2.9 DBMRベンダーシェア分析 45 2.10 二次情報源 46 2.11 前提条件 47 3 エグゼクティブサマリー 48 4 プレミアムインサイト 53 4.1 サプライチェーン分析 54 4.1.1 原材料の調達 54 4.1.2 加工と包装 54 4.1.3 物流と流通 4.1.4 外食事業 55 4.1.5 アジア太平洋和食レストラン市場における物流サービス・プロバイダーの重要性 55 4.2 業者選択の基準 56 4.2.1 食材の品質と信頼性 56 4.2.2 信頼性とサプライチェーンの効率 57 4.2.3 食品の安全性と規制基準の遵守 57 4.2.4 コスト競争力と価格安定性 57 4.2.5 持続可能性と倫理的調達慣行 57 4.2.6 技術統合と発注効率 57 4.3 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場におけるエンドユーザーの購買決定に影響を与える要因 58 4.3.1 本物志向と文化体験 58 4.3.2 食材の品質と鮮度 58 4.3.3 メニューの多様性と食事の好み 58 4.3.4 価格設定と価格に見合う価値 58 4.3.5 雰囲気とレストランのデザイン 58 4.3.6 ブランドの評判とレビュー 58 4.3.7 利便性とアクセスのしやすさ 59 4.3.8 接客サービスとホスピタリティ 59 4.3.9 健康と安全への関心 59 4.3.10 文化的傾向と人気 59 4.3.11 結論 59 4.4 アジア太平洋日本食レストラン市場で主要市場プレーヤーが採用した成長戦略 60 4.4.1 フランチャイズ展開による拡大 60 4.4.2 メニューの革新と多様化 60 4.4.3 デジタル化とオンライン・プレゼンス 60 4.4.4 戦略的パートナーシップと提携 60 4.4.5 持続可能な実践と倫理的調達 60 4.4.6 プレミアム化と高級レストランのコンセプト 60 4.4.7 新興市場への地理的拡大 61 4.4.8 ロイヤルティプログラムと顧客エンゲージメント 61 4.4.9 テクノロジー主導の効率化 61 4.4.10 健康とウェルネスに焦点を当てたサービス 61 4.4.11 結論 4.5 アジア太平洋日本食レストラン市場の業界動向と将来展望 62 4.5.1 本格的日本料理と郷土料理の人気の高まり 62 4.5.2 ファースト・カジュアルとテイクアウト・コンセプトの成長 62 4.5.3 持続可能性と倫理的調達への注目の高まり 62 4.5.4 デジタル・トランスフォーメーションとスマート・レストラン・テクノロジー 62 4.5.5 新興市場への進出 62 4.5.6 健康志向のメニュー 62 4.5.7 日本のポップカルチャーが食のトレンドに与える影響 63 4.5.8 パーソナライゼーションとカスタマイズ 63 4.5.9 アルコールペアリングと日本酒文化の拡大 63 4.5.10 将来展望:日本食レストラン市場の進化 63 4.5.11 結論 4.6 アジア太平洋和食レストラン市場の技術進歩 64 4.6.1 自動化とロボット工学 64 4.6.2 AIとスマートオーダーシステム 64 4.6.3 デジタル決済と非接触ソリューション 64 4.6.4 スマートキッチンとiotの統合 65 4.6.5 持続可能で環境に優しいイノベーション 65 4.6.6 結論 65 5 規制の適用範囲 66 6 市場の概要 67 6.1 推進要因 69 6.1.1 健康効果に対する意識の高まり 69 6.1.2 寿司人気の高まり 69 6.1.3 ユネスコ無形文化遺産に認定された日本料理がアジア太平洋地域の消費者の日本料理への関心を高めている 70 6.2 抑制要因 72 6.2.1 食品汚染、製品の安全性と品質のリスク 72 6.2.2 日本料理の食材の高コスト 72 6.3 機会 74 6.3.1 メニュー提供の革新 74 6.3.2 地域の文化イベントや祭りとのコラボレーション 74 6.4 課題 76 6.4.1 イタリア料理や中国料理との激しい競争 76 6.4.2 真正性の維持と労働力不足 76 7 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:料理タイプ別 78 7.1 概要 7.2 伝統的日本料理 80 7.2.1 寿司 81 7.2.2 ラーメン 83 7.2.3 天ぷら 84 7.2.4 刺身 85 7.2.5 懐石料理 86 7.2.6 うどん・そば 87 7.2.7 その他 88 7.3 名物日本料理 89 7.4 現代日本料理 91 8 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:サービスタイプ別 93 8.1 概要 94 8.2 クイックサービスレストラン(QSR) 95 8.3 フルサービス・レストラン 96 8.4 テイクアウト・カウンター/アウトレット 96 9 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:レストランカテゴリー別 97 9.1 概要 98 9.2 独立型レストラン 99 9.3 チェーン/フランチャイズモデル 100 10 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:レストランモデル別 101 10.1 概要 102 10.2 テイクアウト 103 10.3 宅配 104 10.4 ダイニングイン 104 11 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:販売チャネル別 105 11.1 概要 106 11.2 実店舗 107 11.3 出前オンラインレストラン/ゴーストキッチン 108 12 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:地域別 109 12.1 アジア太平洋地域 110 12.1.1 日本 122 12.1.2 中国 131 12.1.3 韓国 140 12.1.4 タイ 149 12.1.5 インドネシア 157 12.1.6 フィリピン 165 12.1.7 オーストラリア・ニュージーランド 173 12.1.8 マレーシア 181 12.1.9 インド 189 12.1.10 シンガポール 197 12.1.11 その他のアジア太平洋地域 205 13 アジア太平洋地域の日本食レストラン市場:企業動向 206 13.1 企業シェア分析:アジア太平洋地域 206 14 swot分析 207 15 会社プロファイル 208 15.1 カツヤグループ 208 15.1.1 会社概要 208 15.1.2 企業シェア分析 208 15.1.3 製品ポートフォリオ 209 15.1.4 最近の動向 209 15.2 アジアン・レストラン&バー「ウォッカーノ」 210 15.2.1 企業スナップショット 210 15.2.2 企業シェア分析 210 15.2.3 製品ポートフォリオ 211 15.2.4 近年の動き 211 15.3 893 料亭ベルリン 212 15.3.1 会社概要 212 15.3.2 企業シェア分析 212 15.3.3 製品ポートフォリオ 213 15.3.4 近年の動向 213 15.4 千葉県 日本料理店 214 15.4.1 企業スナップショット 214 15.4.2 企業シェア分析 214 15.4.3 製品ポートフォリオ 215 15.4.4 近年の動向 217 15.5 辻田製麺 218 15.5.1 会社概要 218 15.5.2 企業シェア分析 218 15.5.3 製品ポートフォリオ 219 15.5.4 最近の展開 220 15.6 フロリレージュ 221 15.6.1 企業スナップショット 221 15.6.2 製品ポートフォリオ 221 15.6.3 近年の展開 221 15.7 回転ずし 222 15.7.1 会社概要 222 15.7.2 製品ポートフォリオ 222 15.7.3 近年の発展 223 15.8 くら寿司・アメリカ 224 15.8.1 会社概要 224 15.8.2 収益分析 224 15.8.3 製品ポートフォリオ 225 15.8.4 最近の動向 229 15.9 マイコンシェルジュジャパン 230 15.9.1 会社概要 230 15.9.2 製品ポートフォリオ 230 15.9.3 最近の展開 234 15.10 ナリサワ 235 15.10.1 会社概要 235 15.10.2 製品ポートフォリオ 235 15.10.3 最近の開発状況 235 15.11 リアンドエス 236 15.11.1 会社概要 236 15.11.2 収益分析 237 15.11.3 ブランドポートフォリオ 237 15.11.4 最近の展開 238 15.12 サゼンカ 239 15.12.1 会社概要 239 15.12.2 製品ポートフォリオ 239 15.12.3 最近の動向 240 15.13 SEZZANE 241 15.13.1 会社概要 241 15.13.2 製品ポートフォリオ 241 15.13.3 最近のニュース 242 15.14 スシ・ア・ゴー・ゴー 243 15.14.1 会社概要 243 15.14.2 製品ポートフォリオ 243 15.14.3 近況 243 15.15 寿司でん 244 15.15.1 会社概要 244 15.15.2 製品ポートフォリオ 244 15.15.3 近年の発展 245 15.16 寿司源エンタープライズ 246 15.16.1 会社概要 246 15.16.2 製品ポートフォリオ 246 15.16.3 近況 247 15.17 すし野澤グループ 248 15.17.1 会社概要 248 15.17.2 製品ポートフォリオ 248 15.17.3 近況 248 15.18 すしや 249 15.18.1 会社概要 249 15.18.2 製品ポートフォリオ 249 15.18.3 近況 250 15.19 高見寿司・炉端 251 15.19.1 会社概要 251 15.19.2 製品ポートフォリオ 251 15.19.3 近況 252 15.20 たつラーメン 253 15.20.1 会社概要 253 15.20.2 製品ポートフォリオ 253 15.20.3 近況 254 15.21 山城ハリウッド 255 15.21.1 会社概要 255 15.21.2 製品ポートフォリオ 255 15.21.3 最近の動向 256 16 アンケート 257 17 関連レポート 260
SummaryAsia-Pacific Japanese restaurant market is expected to reach USD 10.361 billion by 2032 from USD 7.793 billion in 2024, growing with a substantial CAGR of 3.67% in the forecast period of 2025 to 2032. Table of ContentsTABLE OF CONTENTS
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポート
Data Bridge Market Research社の 食品・飲料分野 での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD(restaurant)の最新刊レポート
よくあるご質問Data Bridge Market Research社はどのような調査会社ですか?データブリッジマーケットリサーチ(Data Bridge Market Research)は500名以上の多様な分野のアナリストが所属するインドの調査会社です。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|