世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

中国キッチン用品市場規模・シェア・動向分析レポート:製品別(調理器具、ベークウェア、食器)、用途別(住宅用、商業用)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、専門店)、セグメント別予測、2025年~2033年

中国キッチン用品市場規模・シェア・動向分析レポート:製品別(調理器具、ベークウェア、食器)、用途別(住宅用、商業用)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、専門店)、セグメント別予測、2025年~2033年


China Kitchenware Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Cookware, Bakeware, Tableware), By Application (Residential, Commercial) By Distribution Channel (Supermarkets & Hypermarkets, Specialty Stores), And Segment Forecasts, 2025 - 2033

中国キッチン用品市場規模・動向 中国の台所用品市場規模は、2024年に66億8,050万米ドルと推定され、2033年には115億9,960万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は6.4%である。中国... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 納期 ページ数 言語
Grand View Research
グランドビューリサーチ
2025年7月24日 US$3,950
シングルユーザライセンス(印刷不可)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
電子ファイル - ご注文後3営業日前後 90 英語

 

サマリー

中国キッチン用品市場規模・動向

中国の台所用品市場規模は、2024年に66億8,050万米ドルと推定され、2033年には115億9,960万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は6.4%である。中国の台所用品市場は、急速な都市化、可処分所得の増加、料理の伝統と革新、モダンで機能的なキッチンへの嗜好の高まりによって牽引されている。特に都市部や半都市部では、より健康的なライフスタイルや家庭料理を取り入れる消費者が増えているため、高品質で耐久性があり、環境に優しいキッチン用品への需要が高まっている。この傾向は、よりアクセスしやすく、競争力のある価格設定と幅広い製品ラインアップを提供するeコマース・プラットフォームの普及によってさらに後押しされ、消費者はキッチンを最新のツールや家電製品でアップグレードしやすくなっている。

中国の消費者はますます健康的な食事と家庭料理を優先するようになっており、その結果、栄養価の高い食事の準備を容易にする調理器具やキッチンツールの需要が急増している。多くの家庭が、最小限の労力で健康的な食事を楽しむために、蒸し器、空気フライヤー、圧力鍋など、低油・低脂肪調理用に設計された家電製品や調理器具を好むようになっている。

中国では、キッチン用品業界においてスマートで多機能なキッチン家電の人気が高まっており、特に都心部では家庭の調理習慣に変革をもたらしている。消費者は、アプリで制御できる炊飯器、AIを搭載した圧力鍋、多機能ミキサーなど、個別調理モードを提供しながら食事の下ごしらえを効率化する機器を受け入れている。この傾向は、特に技術に精通した若年層におけるスマートホームエコシステムの広範な採用と一致している。例えば、ミディアのスマートIH炊飯器は、同社のホームIoTプラットフォームと統合されており、ユーザーはスマートフォンアプリを通じて調理を遠隔操作したり、エネルギー使用量をモニターしたり、レシピ提案を受け取ったりすることができる。

消費者は、無害、BPAフリー、セラミックコート、ステンレススチール製の調理器具を選ぶようになっており、蒸し料理や低油分の炒め物など、より健康的な調理法をサポートする。この変化は、都市部の中・高所得世帯で特に顕著である。例えば、中国の大手キッチン用品ブランドSuporは、低油・低煙調理に特化したPFOAフリーのノンスティックフライパンやスチーマーを発売し、キッチンでの健康や環境持続可能性を優先する消費者に対応している。

中国キッチン用品市場レポート・セグメンテーション

本レポートでは、2021年から2033年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は中国の台所用品市場レポートを製品、用途、流通チャネル別に区分しています。
- 製品展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年)
- 調理器具
o 鍋とフライパン
o 圧力鍋
o マイクロウェア調理器具
- ベーカリー
o 缶&トレイ
o カップ
o 型
o フライパン&皿
o めん棒
o その他
- 食器類
o 食器類
o 平皿
o ステムウェア
- その他
クッキングラック
調理器具
- アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年)
- 家庭用
- 業務用
- 流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2021~2033年)
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- 専門店
- オンライン小売
- その他

ページTOPに戻る


目次

目次

第1章.方法論とスコープ
1.1.市場セグメンテーションとスコープ
1.2.市場の定義
1.3.情報調達
1.3.1.購入データベース
1.3.2.GVRの内部データベース
1.3.3.セカンダリータイプと第三者の視点
1.3.4.一次調査
1.4.情報分析
1.4.1.データ分析モデル
1.5.市場形成とデータの可視化
1.6.データの検証と公開
第2章.エグゼクティブ・サマリー
2.1.市場概要
2.2.製品展望
2.3.アプリケーションの展望
2.4.流通チャネルの展望
2.5.競争環境スナップショット
第3章.中国台所用品市場の変数と動向
3.1.市場紹介
3.2.普及・成長展望マッピング
3.3.業界バリューチェーン分析
3.3.1.販売・小売チャネル分析
3.4.市場ダイナミクス
3.4.1.市場促進要因分析
3.4.2.市場阻害要因分析
3.4.3.市場機会
3.4.4.市場の課題
3.5.業界分析ツール
3.5.1.ポーターのファイブフォース分析
3.6.市場参入戦略
第4章.中国の台所用品市場製品推定とトレンド分析
4.1.中国台所用品市場:製品別主要項目
4.2.製品タイプ別動向分析と市場シェア、2024年・2033年
4.3.市場予測:製品タイプ別、2021年~2033年(百万米ドル)
4.3.1.調理器具
4.3.1.1.市場の推定と予測、2021〜2033年(USD Million)
4.3.1.2.鍋・フライパン
4.3.1.2.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.1.3.圧力鍋
4.3.1.3.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.1.4.電子レンジ調理器具
4.3.1.4.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.2.ベークウェア
4.3.2.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.2.2.缶・トレー
4.3.2.2.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.2.3.カップ
4.3.2.3.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.2.4.金型
4.3.2.4.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.2.5.フライパン・皿
4.3.2.5.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.2.6.麺棒
4.3.2.6.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.2.7.その他のベーカリー製品
4.3.2.7.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.3.テーブルウェア
4.3.3.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.3.2.ディナーウェア
4.3.3.2.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.3.3.フラットウェア
4.3.3.3.1.市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル)
4.3.3.4.ステムウェア
4.3.3.4.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.4.その他のキッチン用品
4.3.4.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million)
4.3.4.2.調理ラック
4.3.4.2.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
4.3.4.3.調理器具
4.3.4.3.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル)
第5章.中国の台所用品市場用途別推定と動向分析
5.1.中国の台所用品市場:用途別主要項目
5.2.用途別動向分析と市場シェア、2024年・2033年
5.3.2021〜2033年の用途別市場推定・予測(百万米ドル)
5.3.1.住宅用
5.3.1.1.市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
5.3.2.商業用
5.3.2.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million)
第6章.中国の台所用品市場流通チャネルの推定と動向分析
6.1.中国キッチン用品市場:流通チャネル別主要なポイント
6.2.流通チャネルの動向分析と市場シェア、2024年・2033年
6.3.2021~2033年流通チャネル別市場予測・予想(百万米ドル)
6.3.1.スーパーマーケットとハイパーマーケット
6.3.1.1.市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.3.2.専門店
6.3.2.1.市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.3.3.オンライン小売
6.3.3.1.市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.3.4.その他
6.3.4.1.市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
第7章.中国の台所用品市場競合分析
7.1.主要市場参入企業の最新動向と影響分析
7.2.企業分類
7.3.参入企業の概要
7.4.財務実績
7.5.製品ベンチマーク
7.6.企業市場シェア分析、2024年(%)
7.7.企業ヒートマップ分析、2024年
7.8.戦略マッピング
7.9.企業プロフィール
7.9.1.グループSEB
7.9.1.1.会社概要
7.9.1.2.業績
7.9.1.3.サービスポートフォリオ
7.9.1.4.戦略的イニシアティブ
7.9.2.杭州九広家電有限公司
7.9.2.1.会社概要
7.9.2.2.業績
7.9.2.3.サービスポートフォリオ
7.9.2.4.戦略的イニシアティブ
7.9.3.ミディア
7.9.3.1.会社概要
7.9.3.2.業績
7.9.3.3.サービスポートフォリオ
7.9.3.4.戦略的イニシアティブ
7.9.4.ハイアール
7.9.4.1.会社概要
7.9.4.2.業績
7.9.4.3.サービスポートフォリオ
7.9.4.4.戦略的イニシアティブ
7.9.5.格力電器
7.9.5.1.会社概要
7.9.5.2.業績
7.9.5.3.サービスポートフォリオ
7.9.5.4.戦略的イニシアティブ
7.9.6.ツヴィリングJ.A.ヘンケルス
7.9.6.1.会社概要
7.9.6.2.業績
7.9.6.3.サービスポートフォリオ
7.9.6.4.戦略的イニシアティブ
7.9.7.WMF
7.9.7.1.会社概要
7.9.7.2.業績
7.9.7.3.サービスポートフォリオ
7.9.7.4.戦略的イニシアティブ
7.9.8.ル・クルーゼ
7.9.8.1.会社概要
7.9.8.2.業績
7.9.8.3.サービスポートフォリオ
7.9.8.4.戦略的イニシアティブ
7.9.9.ロックンロック
7.9.9.1.会社概要
7.9.9.2.業績
7.9.9.3.サービスポートフォリオ
7.9.9.4.戦略的イニシアティブ
7.9.10.広東ガランツ企業股份有限公司
7.9.10.1.会社概要
7.9.10.2.業績
7.9.10.3.サービスポートフォリオ
7.9.10.4.戦略的イニシアティブ

 

ページTOPに戻る


 

Summary

China Kitchenware Market Size & Trends

The China kitchenware market size was estimated at USD 6,680.5 million in 2024 and is expected to reach USD 11,599.6 million by 2033 and growing at a CAGR of 6.4% from 2025 to 2033. The kitchenware market in China is being driven by rapid urbanization, rising disposable incomes, culinary heritage and innovation, and a growing preference for modern, functional kitchens. Demand for high-quality, durable, eco-friendly kitchenware is increasing as more consumers, especially in urban and semi-urban areas, embrace healthier lifestyles and home cooking. This trend is further supported by the widespread adoption of e-commerce platforms, which offer greater accessibility, competitive pricing, and a broad product range, making it easier for consumers to upgrade their kitchens with modern tools and appliances.

Consumers in China increasingly prioritize healthy eating and home cooking, which has led to a surge in demand for cookware and kitchen tools that facilitate nutritious meal preparation. Many households now favor appliances and utensils designed for low-oil, low-fat cooking, such as steamers, air fryers, and pressure cookers, to enjoy wholesome meals with minimal effort.

In China, the rising popularity of smart and multifunctional kitchen appliances in the kitchenware industry is transforming household cooking habits, particularly in urban centers. Consumers are embracing devices such as app-controlled rice cookers, AI-powered pressure cookers, and multifunctional blenders that streamline meal prep while offering personalized cooking modes. This trend aligns with the broader adoption of smart home ecosystems, especially among younger, tech-savvy demographics. For example, Midea’s Smart IH Rice Cooker integrates with its home IoT platform, allowing users to remotely control cooking through a smartphone app, monitor energy use, and receive recipe suggestions.

Consumers are increasingly choosing non-toxic, BPA-free, ceramic-coated, and stainless steel cookware that supports healthier cooking techniques such as steaming and low-oil frying. This shift is especially prominent among middle- and upper-income households in urban areas. For example, Supor, a leading Chinese kitchenware brand, has launched a range of PFOA-free non-stick pans and steamers designed specifically for low-oil, low-smoke cooking, catering to consumers prioritizing wellness and environmental sustainability in their kitchens.

China Kitchenware Market Report Segmentation

This report forecasts revenue growth at the country level and provides an analysis of the latest industry trends and opportunities in each of the sub-segments from 2021 to 2033. For the purpose of this study, Grand View Research has segmented the China kitchenware market report by product, application, and distribution channel.
• Product Outlook (Revenue, USD Million, 2021 - 2033)
• Cookware
o Pots & Pan
o Pressure Cooker
o Microware Cookware
• Bakeware
o Tins & Trays
o Cups
o Molds
o Pans & Dishes
o Rolling Pin
o Others
• Tableware
o Dinnerware
o Flatware
o Stemware
• Others
o Cooking Racks
o Cooking Tools
• Application Outlook (Revenue, USD Million, 2021 - 2033)
• Residential
• Commercial
• Distribution Channel Outlook (Revenue, USD Million, 2021 - 2033)
• Supermarkets and Hypermarkets
• Specialty Stores
• Online Retail
• Others



ページTOPに戻る


Table of Contents

Table of Contents

Chapter 1. Methodology and Scope
1.1. Market Segmentation & Scope
1.2. Market Definition
1.3. Information Procurement
1.3.1. Purchased Database
1.3.2. GVR’s Internal Database
1.3.3. Secondary Type s & Third-Party Perspectives
1.3.4. Primary Research
1.4. Information Analysis
1.4.1. Data Analysis Models
1.5. Market Formulation & Data Visualization
1.6. Data Validation & Publishing
Chapter 2. Executive Summary
2.1. Market Snapshot
2.2. Product Outlook
2.3. Application Outlook
2.4. Distribution Channel Outlook
2.5. Competitive Landscape Snapshot
Chapter 3. China Kitchenware Market Variables and Trends
3.1. Market Introduction
3.2. Penetration & Growth Prospect Mapping
3.3. Industry Value Chain Analysis
3.3.1. Sales and Retail Channel Analysis
3.4. Market Dynamics
3.4.1. Market Driver Analysis
3.4.2. Market Restraint Analysis
3.4.3. Market Opportunities
3.4.4. Market Challenges
3.5. Industry Analysis Tools
3.5.1. Porter’s Five Forces Analysis
3.6. Market Entry Strategies
Chapter 4. China Kitchenware Market: Product Estimates & Trend Analysis
4.1. China Kitchenware Market, By Product: Key Takeaways
4.2. Product type Movement Analysis & Market Share, 2024 & 2033
4.3. Market Estimates & Forecasts, by Product type, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.1. Cookware
4.3.1.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.1.2. Pots & Pans
4.3.1.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.1.3. Pressure Cooker
4.3.1.3.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.1.4. Microwave Cookware
4.3.1.4.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2. Bakeware
4.3.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2.2. Tins & Trays
4.3.2.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2.3. Cups
4.3.2.3.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2.4. Molds
4.3.2.4.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2.5. Pans & Dishes
4.3.2.5.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2.6. Rolling Pin
4.3.2.6.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.2.7. Others Bakeware Products
4.3.2.7.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.3. Tableware
4.3.3.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.3.2. Dinnerware
4.3.3.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.3.3. Flatware
4.3.3.3.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.3.4. Stemware
4.3.3.4.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.4. Others kitchenware Products
4.3.4.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.4.2. Cooking Racks
4.3.4.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
4.3.4.3. Cooking Tools
4.3.4.3.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
Chapter 5. China Kitchenware Market: Application Estimates & Trend Analysis
5.1. China Kitchenware Market, By Application: Key Takeaways
5.2. Application Movement Analysis & Market Share, 2024 & 2033
5.3. Market Estimates & Forecasts, by Application, 2021 - 2033 (USD Million)
5.3.1. Residential
5.3.1.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
5.3.2. Commercial
5.3.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
Chapter 6. China Kitchenware Market: Distribution Channel Estimates & Trend Analysis
6.1. China Kitchenware Market, By Distribution Channel: Key Takeaways
6.2. Distribution Channel Movement Analysis & Market Share, 2024 & 2033
6.3. Market Estimates & Forecasts, by Distribution Channel, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.1. Supermarkets and Hypermarkets
6.3.1.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.2. Specialty Stores
6.3.2.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.3. Online Retail
6.3.3.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.4. Others
6.3.4.1. Market estimates and forecast, 2021 - 2033 (USD Million)
Chapter 7. China Kitchenware Market: Competitive Analysis
7.1. Recent Developments & Impact Analysis by Key Market Participants
7.2. Company Categorization
7.3. Participant’s Overview
7.4. Financial performance
7.5. Product Benchmarking
7.6. Company Market Share Analysis, 2024 (%)
7.7. Company Heat Map Analysis, 2024
7.8. Strategy Mapping
7.9. Company Profiles
7.9.1. Groupe SEB
7.9.1.1. Company Overview
7.9.1.2. Financial performance
7.9.1.3. Service Portfolios
7.9.1.4. Strategic Initiatives
7.9.2. Hangzhou Jiuchuang Household Appliances Co.
7.9.2.1. Company Overview
7.9.2.2. Financial performance
7.9.2.3. Service Portfolios
7.9.2.4. Strategic Initiatives
7.9.3. Midea
7.9.3.1. Company Overview
7.9.3.2. Financial performance
7.9.3.3. Service Portfolios
7.9.3.4. Strategic Initiatives
7.9.4. Haier Inc.
7.9.4.1. Company Overview
7.9.4.2. Financial performance
7.9.4.3. Service Portfolios
7.9.4.4. Strategic Initiatives
7.9.5. Gree Electric Appliances, Inc.
7.9.5.1. Company Overview
7.9.5.2. Financial performance
7.9.5.3. Service Portfolios
7.9.5.4. Strategic Initiatives
7.9.6. Zwilling J.A. Henckels
7.9.6.1. Company Overview
7.9.6.2. Financial performance
7.9.6.3. Service Portfolios
7.9.6.4. Strategic Initiatives
7.9.7. WMF
7.9.7.1. Company Overview
7.9.7.2. Financial performance
7.9.7.3. Service Portfolios
7.9.7.4. Strategic Initiatives
7.9.8. Le Creuset
7.9.8.1. Company Overview
7.9.8.2. Financial performance
7.9.8.3. Service Portfolios
7.9.8.4. Strategic Initiatives
7.9.9. LocknLock Co.
7.9.9.1. Company Overview
7.9.9.2. Financial performance
7.9.9.3. Service Portfolios
7.9.9.4. Strategic Initiatives
7.9.10. Guangdong Galanz Enterprises Co., Ltd.
7.9.10.1. Company Overview
7.9.10.2. Financial performance
7.9.10.3. Service Portfolios
7.9.10.4. Strategic Initiatives

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(耐久財)の最新刊レポート

Grand View Research社の ホームケア&デコレーション分野 での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(cookware)の最新刊レポート


よくあるご質問


Grand View Research社はどのような調査会社ですか?


グランドビューリサーチ(Grand View Research)は通信技術、化学品、材料、ヘルスケア、エネルギーなど広範な市場を対象にした調査報告書を出版しています。 もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

 

2025/10/09 10:26

153.74 円

179.24 円

208.85 円

ページTOPに戻る