![]() インドの電気自動車市場:航続距離別(0-100Km、101-200Km、200Km以上)、推進方式別(BEV、HEV、PHEV、FCEV)、車種別(乗用車、商用車、二輪車)、地域別、競合他社別、機会&予測、2021-2031FIndia Electric Vehicle Market By Range (0-100 Km, 101-200 Km, above 200 Km), By Propulsion (BEV, HEV, PHEV, FCEV), By Vehicle Type (Passenger Car, Commercial Vehicle, Two-Wheeler), By Region, By Competition, Opportunities & Forecast, 2021-2031F 市場概要 インドの電気自動車(EV)市場は、2025年に61.6億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は10.06%で、2031年には109.5億米ドルに達すると予測されている。同市場は、政府の支援政策、環境意識の高... もっと見る
サマリー市場概要インドの電気自動車(EV)市場は、2025年に61.6億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は10.06%で、2031年には109.5億米ドルに達すると予測されている。同市場は、政府の支援政策、環境意識の高まり、バッテリー技術の継続的な進歩が相まって力強い成長を遂げている。FAMEのような国家プログラムや、補助金、税免除、登録免除といった州レベルのさまざまなインセンティブが、乗用車、二輪車、三輪車のEV普及を促進している。燃料費の高騰と環境に優しい代替手段の追求が、消費者と車両運行会社の双方を電動モビリティへとシフトさせる動機となっている。バッテリーの価格が下がり、充電ネットワークが拡大するにつれ、総所有コストはEVに有利になり続け、個人輸送と商用輸送の両部門で市場浸透をさらに後押ししている。 主な市場牽引要因 政府の政策とインセンティブ 政策イニシアティブと財政的インセンティブは、インドにおけるEV市場拡大の重要な触媒である。ハイブリッド車・電気自動車の迅速な導入と製造(FAME)制度は、EVの購入に補助金を出し、国内製造を促進することで極めて重要な役割を果たしている。減税、登録料免除、GST税率の引き下げなどのインセンティブにより、EVはより身近なものとなっている。各州も、資本補助金、インフラへの無利子融資、道路税の免除などで貢献している。こうした政策的枠組みは、個人輸送と公共輸送の両分野で電動モビリティの導入を促進することを目的としている。長期的な国家ロードマップと規制の明確化は、自動車メーカーに研究開発と現地生産への投資を促している。例えば、FAME-IIでは、充電ステーションの開発に1億米ドルが割り当てられ、PM E-DRIVEでは、公共のEV充電インフラの拡大のために2億5,000万米ドルが拠出された。PLI ACCや資本財スキームのようなイニシアチブは、IITsやIIScのような機関におけるEV技術プロジェクトに最大80%の政府資金を提供し、この移行をさらに支援している。 主な市場課題 不十分な充電インフラ インドでEVの普及を妨げている最も大きな障害のひとつは、普及して信頼できる充電インフラが限られていることである。都市部では公共の充電ステーションが十分でないことが多く、多くの住民は家庭用充電器を設置できる専用駐車場を利用できない。これは、特に高密度の都市部や未発達の農村部では、利用者の信頼性や利便性に影響する。さらに、急速充電の選択肢が少ないことも、長距離のEV移動に課題をもたらしている。コネクターや充電プロトコルが標準化されていないことが、異なるEVブランド間での使い勝手をさらに複雑にしている。これらの問題は、業務効率が重要で、充電システムの遅さや互換性のなさによるダウンタイムが許されない商用輸送において特に問題となる。 主な市場動向 シェアード電動モビリティの台頭 シェアード電動モビリティは、進化するインドの交通エコシステムにおける重要なトレンドとして台頭してきている。ライドヘイリング、車両レンタル、ラストワンマイルデリバリーの各企業は、運用コストが低く、短距離の頻繁な移動に適していることから、電気自動車の導入を増やしている。電動二輪車や電動三輪車は、特に都市部では、ロジスティクスやモビリティ・サービスに不可欠な存在になりつつある。コネクテッド・テクノロジーの採用により、事業者は車両性能の監視、ルートの最適化、タイムリーなメンテナンスの確保が可能になり、信頼性と効率が向上する。この傾向は、持続可能で費用対効果が高く、便利な輸送ソリューションに対する消費者の嗜好の変化と一致している。電子商取引や速達サービスの台頭は、電動ラストマイル・ソリューションの需要をさらに押し上げている。共有EVモデルは、所有にかかるコスト負担を軽減し、EVをより身近なものにする。例えば、インドのオール電化タクシー・サービスであるBluSmartは、デリー、ムンバイ、ベンガルールなどの主要都市で8,000台以上の車両を保有する国内最大のEVライドヘイリング・フリートを運営しており、都市市場におけるシェアードEVモビリティの牽引力の高まりを裏付けている。 主要市場プレイヤー - タタ・モーターズ - MGモーター・インディア・プライベート・リミテッド - マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 - PMIエレクトロ・モビリティ・ソリューションズ・プライベート・リミテッド - JBMオート社 - ヒーロー・エレクトリック・ビークル社 - 沖縄オートテック - グリーブス・エレクトリック・モビリティ・プライベート・リミテッド - YC Electric Vehicle - サエラ・エレクトリック・オート社 レポートの範囲 本レポートでは、インドの電気自動車市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドの電気自動車市場:航続距離別 0-100 Km o 101-200 Km o 200キロメートル以上 - インド電気自動車市場:推進力別 o BEV o HEV o PHEV o FCEV - インドの電気自動車市場:車両タイプ別 o 乗用車 o 商用車 o 二輪車 - インドの電気自動車市場:地域別 o 北部 南 東 西 競合状況 企業プロフィール:インド電気自動車市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社のインド電気自動車市場レポートは、所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域の概要 3.5.市場促進要因、課題、トレンドの概要 4.インド電気自動車市場の展望 4.1.市場規模と予測 4.1.1.金額ベース 4.2.市場シェアと予測 4.2.1.走行距離別(0~100Km、101~200Km、200Km以上) 4.2.2.推進力別(BEV、HEV、PHEV、FCEV) 4.2.3.車両タイプ別(乗用車、商用車、二輪車) 4.2.4.地域別 4.2.5.企業別(2025年) 4.3.市場マップ 5.インド乗用車用電気自動車市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.範囲別 5.2.2.推進力別 6.インド商用車用電気自動車の市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.範囲別 6.2.2.推進力別 7.インドの二輪車電気自動車市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.範囲別 7.2.2.推進力別 8.市場ダイナミクス 8.1.ドライバー 8.2.課題 9.主な市場破壊 9.1.競合 9.2.パンデミック 9.3.貿易障壁 10.市場動向 11.ポーターのファイブフォース分析 12.政策と規制 13.インド経済プロフィール 14.競争環境 14.1.企業プロフィール 14.1.1.タタ・モーターズ・リミテッド 14.1.1.1.事業概要 14.1.1.2.会社概要 14.1.1.3.製品とサービス 14.1.1.4.財務(入手可能な情報による) 14.1.1.5.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.1.6.最近の動向 14.1.1.7.主要経営陣 14.1.2.MGモーター・インディア・プライベート・リミテッド 14.1.3.マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 14.1.4.PMIエレクトロ・モビリティ・ソリューションズ・プライベート・リミテッド 14.1.5.JBMオート・リミテッド 14.1.6.ヒーロー・エレクトリック・ビークル社 14.1.7.沖縄オートテック 14.1.8.グリーブス・エレクトリック・モビリティ・プライベート・リミテッド 14.1.9.YC電気自動車 14.1.10.サエラ・エレクトリック・オート社 15.戦略的提言 16.会社概要と免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Introduction
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート
TechSci Research社の 自動車分野 での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(electric vehicle)の最新刊レポート
よくあるご質問TechSci Research社はどのような調査会社ですか?テックサイリサーチ(TechSci Research)は、カナダ、英国、インドに拠点を持ち、化学、IT、環境、消費財と小売、自動車、エネルギーと発電の市場など、多様な産業や地域を対象とした調査・出版活... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|