![]() 空間コンピューティング市場:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、技術別(人工知能とML、拡張現実、仮想現実、複合現実、その他)、エンドユース産業別(ヘルスケア、建築・エンジニアリング・建設(AEC)、航空宇宙・防衛、自動車、ゲーム、その他):世界の機会分析と産業予測、2025-2034年Spatial Computing Market By Component (Hardware, Software), By Technology (Artificial Intelligence and ML, Augmented Reality, Virtual Reality, Mixed Reality, Others), By End Use Industry (Healthcare, Architecture, Engineering, and Construction (AEC), Aerospace and Defense, Automotive, Gaming, Others): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2025-2034 空間コンピューティング市場は、2024年には1,354億ドルと評価され、2034年には1兆610億ドルに達すると推定され、2025年から2034年までの年平均成長率は22.6%である。 空間コンピューティングとは、空間認識とリ... もっと見る
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サマリー空間コンピューティング市場は、2024年には1,354億ドルと評価され、2034年には1兆610億ドルに達すると推定され、2025年から2034年までの年平均成長率は22.6%である。空間コンピューティングとは、空間認識とリアルタイムのデータ処理を通じて、機械が物理的世界を理解し、相互作用し、反応することを可能にする技術の使用を指す。拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)、コンピュータビジョン、センサー、人工知能(AI)、5Gなどの先進技術を組み合わせ、没入感のあるインタラクティブなデジタル体験を提供する。空間コンピューティングは、医療、製造、小売、教育、建築、防衛など多様な産業で、シミュレーション、トレーニング、遠隔コラボレーション、スマートインフラなどのユースケースに応用されている。この市場には、空間コンピューティング・ソリューションの開発、展開、統合をサポートするハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれる。市場の急速な革新と成長は、接続性の進歩(5Gなど)、没入型技術への需要の高まり、企業全体のデジタル変革の加速によってもたらされており、将来の投資と採用の大きな機会を生み出している。 空間コンピューティングは、プロセスのリアルタイム可視化を通じて業務効率と安全性を高めることで、製造業で急速に普及している。拡張現実(AR)はステップバイステップの作業ガイダンスを提供し、ミスを減らして生産性を向上させる一方、予知保全機能は問題の早期特定に役立ち、コスト削減とワークフローの合理化を実現する。これらの多様なアプリケーションは、空間コンピューティング市場の世界的成長に大きく貢献すると期待されている。 この業界は、AR、仮想現実(VR)、複合現実(MR)、人工知能(AI)、高速5G接続の拡大といった実現技術の急速な進歩によってさらに牽引されている。ヘルスケア、小売、教育、製造などの分野で、没入感のあるインタラクティブなデジタル体験に対する需要の高まりが、空間コンピューティング・ソリューションの採用を加速させている。組織は、業務効率、トレーニング、製品設計、顧客エンゲージメントを改善するために、こうした技術を活用するようになっている。さらに、デジタルトランスフォーメーションやスマートインフラを推進する政府の取り組みや、新興技術への投資の高まりが、市場の継続的拡大に拍車をかけている。 2024年2月、サンディエゴを拠点とするヘルスケア・グループのSharp HealthCareは、同社のPrebys Innovation and Education Center内にSpatial Computing Center of Excellenceを立ち上げると発表した。このセンターでは、Apple Vision Pro拡張現実ヘッドセットを活用して患者ケアを強化するための開発に注力する。さらにアップルは、2027年までにM5チップを搭載した軽量のVision Airスマートグラスを計画しており、180°/360°コンテンツをサポートするVision Proの刷新、PlayStation VR2コントローラーとの互換性、ソニー、キヤノン、GoPro、Insta360との提携を予定している。 空間コンピューティング市場は、コンポーネント、技術、エンドユーザー産業、地域によって区分される。コンポーネント別では、ライフソフトウェアとハードウェアに二分される。技術別では、人工知能とML、拡張現実、仮想現実、複合現実、その他に分けられる。エンドユーザー産業別では、ヘルスケア、建築・エンジニアリング・建設(AEC)、航空宇宙・防衛、自動車、ゲーム、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されている。 主な調査結果 コンポーネント別では、ハードウェアセグメントが2024年の空間コンピューティング市場シェアで最大。 技術別では、人工知能とMLセグメントが2024年の空間コンピューティング市場で最大のシェアを占めた。 最終用途産業別では、医療分野が2024年の空間コンピューティング市場で最大のシェアを占めた。 地域別では、北米が2024年に最大の市場シェアを占めた。 本レポートでは、空間コンピューティング市場で事業を展開する主要企業(Microsoft Corporation、Apple Inc.、Google LLC、Lenovo Group Limited、Magic Leap, Inc.、Intel Corporation、IBM Corporation、NVIDIA Corporation、Qualcomm Technologies, Inc.、Trimble Inc.、Siemens AG、Amazon Web Services, Inc.、Bentley Systems, Incorporated、Magnopus LLC、Anditi.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Agronomeye、Vuzix Corporation、Vivo Mobile Communications Co.Ltd.など)のプロファイルを分析している。 この購入で得られる追加特典は以下の通りです: 四半期ごとのアップデートと*(コーポレート・ライセンスでのみ利用可能、表示価格のみ) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、クライアントが選択した5つの企業プロフィールを追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 このレポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。) 製品ライフサイクル 技術トレンド分析 製品/セグメント別プレーヤーの市場シェア分析 主要プレイヤーの新製品開発/製品マトリックス 規制ガイドライン 戦略的提言 顧客の関心に応じた追加的な企業プロファイル 国または地域の追加分析-市場規模と予測 クリスクロス・セグメント分析-市場規模と予測 企業プロファイルの拡張リスト 過去の市場データ 顧客/消費者/原材料サプライヤーのリスト-バリューチェーン分析 世界/地域/国レベルでのプレーヤーの市場シェア分析 製品消費分析 SWOT分析 主要市場セグメント 最終用途産業別 ヘルスケア 建築・エンジニアリング・建設(AEC) 航空宇宙・防衛 自動車 ゲーム その他 コンポーネント別 ハードウェア ソフトウェア テクノロジー別 人工知能・ML 拡張現実 バーチャルリアリティ 複合現実 その他 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ イギリス ドイツ フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド オーストラリア 韓国 その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ ラテンアメリカ 中東 アフリカ 主な市場プレイヤー マイクロソフト グーグル レノボ・グループ・リミテッド インテル コーポレーション IBMコーポレーション ベントレー・システムズ マグノプスLLC アマゾン・ウェブ・サービス アンディティ Huawei Technologies Co. Vuzix Corporation アップル マジック・リープ エヌビディア・コーポレーション トリンブル社 シーメンス アグロノメアイ ビボ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 クアルコム・テクノロジーズ 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.2.新規参入の脅威は中程度から高い 3.3.3.代替品の脅威は中程度 3.3.4.ライバルの激しさは中~高 3.3.5.買い手の交渉力は中程度から高い 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.AR/VR/MR技術の進歩 3.4.1.2.5Gコネクティビティの成長 3.4.1.3.スマートインフラへの投資 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.導入コストの高さ 3.4.2.2.技術的な複雑さと相互運用性の問題 3.4.3.機会 3.4.3.1.航空宇宙・防衛分野における空間コンピューティングと隣接技術の導入 3.4.3.2.ヘルスケア産業からの需要の増加 第4章 空間コンピューティング市場(コンポーネント別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.ハードウェア 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.ソフトウェア 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 第5章 空間コンピューティング市場:技術別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.人工知能とML 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.拡張現実 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.バーチャルリアリティ 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 5.5.複合現実 5.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.5.2.地域別の市場規模と予測 5.5.3.国別市場シェア分析 5.6.その他 5.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.6.2.地域別の市場規模と予測 5.6.3.国別市場シェア分析 第6章 空間コンピューティング市場:エンドユース産業別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.ヘルスケア 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.建築・エンジニアリング・建設(AEC) 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 6.4.航空宇宙・防衛 6.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2.地域別の市場規模と予測 6.4.3.国別市場シェア分析 6.5.自動車 6.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.5.2.地域別の市場規模と予測 6.5.3.国別市場シェア分析 6.6.ゲーム 6.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.6.2.市場規模および予測、地域別 6.6.3.国別市場シェア分析 6.7.その他 6.7.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.7.2.地域別の市場規模と予測 6.7.3.国別市場シェア分析 第7章 空間コンピューティング市場:地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模と予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.市場規模および予測(コンポーネント別 7.2.3.市場規模・予測:技術別 7.2.4.市場規模・予測:最終用途産業別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模および予測:コンポーネント別 7.2.5.1.2.市場規模・予測:技術別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.2.5.2.2.市場規模・予測:技術別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.欧州 7.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測(コンポーネント別 7.3.3.市場規模・予測:技術別 7.3.4.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.英国 7.3.5.1.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.1.2.市場規模・予測:技術別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.5.2.ドイツ 7.3.5.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.2.2.市場規模・予測:技術別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.5.3.フランス 7.3.5.3.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:技術別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.5.4.イタリア 7.3.5.4.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:技術別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.5.5.スペイン 7.3.5.5.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.5.2.市場規模・予測:技術別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.3.5.6.その他のヨーロッパ 7.3.5.6.1.市場規模および予測:コンポーネント別 7.3.5.6.2.市場規模・予測:技術別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.アジア太平洋地域 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、コンポーネント別 7.4.3.市場規模・予測:技術別 7.4.4.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.中国 7.4.5.1.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.1.2.市場規模・予測:技術別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.5.2.日本 7.4.5.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:技術別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.5.3.インド 7.4.5.3.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:技術別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.5.4.オーストラリア 7.4.5.4.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.4.2.市場規模・予測:技術別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.5.5.韓国 7.4.5.5.1.市場規模および予測:コンポーネント別 7.4.5.5.2.市場規模・予測:技術別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測、コンポーネント別 7.4.5.6.2.市場規模・予測:技術別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.5.ラメア 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測(コンポーネント別 7.5.3.市場規模・予測:技術別 7.5.4.市場規模・予測:最終用途産業別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.ラテンアメリカ 7.5.5.1.1.市場規模および予測、コンポーネント別 7.5.5.1.2.市場規模・予測:技術別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.5.5.2.中東 7.5.5.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.5.5.2.2.市場規模・予測:技術別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:最終用途産業別 7.5.5.3.アフリカ 7.5.5.3.1.市場規模・予測:コンポーネント別 7.5.5.3.2.市場規模・予測:技術別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:最終用途産業別 第8章 競争環境 8.1.はじめに 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング、2024年 第9章 企業プロフィール 9.1.マイクロソフト株式会社 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.1.7.主な戦略的動きと展開 9.2.アップル 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.業績 9.2.7.主な戦略的動きと展開 9.3.グーグル合同会社 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.3.7.主な戦略的動きと展開 9.4.レノボ・グループ・リミテッド 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.4.6.業績 9.4.7.主な戦略的動きと展開 9.5.マジックリープ社 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.5.6.主な戦略的動きと展開 9.6.インテル株式会社 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.6.6.業績 9.6.7.主な戦略的動きと展開 9.7.IBMコーポレーション 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.業績 9.7.7.主な戦略的動きと展開 9.8.エヌビディア・コーポレーション 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.8.6.業績 9.8.7.主な戦略的動きと展開 9.9.クアルコム・テクノロジーズ 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.9.6.業績 9.9.7.主な戦略的動きと展開 9.10.トリンブル社 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ 9.10.6.業績 9.10.7.主な戦略的動きと展開 9.11.シーメンスAG 9.11.1.会社概要 9.11.2.主要役員 9.11.3.スナップショット 9.11.4.事業セグメント 9.11.5.製品ポートフォリオ 9.11.6.業績 9.11.7.主な戦略的動きと展開 9.12.アマゾン・ウェブ・サービス 9.12.1.会社概要 9.12.2.主要役員 9.12.3.スナップショット 9.12.4.事業セグメント 9.12.5.製品ポートフォリオ 9.12.6.業績 9.12.7.主な戦略的動きと展開 9.13.ベントレー・システムズ 9.13.1.会社概要 9.13.2.主要役員 9.13.3.スナップショット 9.13.4.事業セグメント 9.13.5.製品ポートフォリオ 9.13.6.業績 9.13.7.主な戦略的動きと展開 9.14.マグノプスLLC 9.14.1.会社概要 9.14.2.主要役員 9.14.3.スナップショット 9.14.4.事業セグメント 9.14.5.製品ポートフォリオ 9.14.6.主な戦略的動きと展開 9.15.アンディティ 9.15.1.会社概要 9.15.2.主要役員 9.15.3.スナップショット 9.15.4.事業セグメント 9.15.5.製品ポートフォリオ 9.16.華為技術股份有限公司 9.16.1.会社概要 9.16.2.主要役員 9.16.3.スナップショット 9.16.4.事業セグメント 9.16.5.製品ポートフォリオ 9.16.6.業績 9.16.7.主な戦略的動きと展開 9.17.アグロノームアイ 9.17.1.会社概要 9.17.2.主要役員 9.17.3.スナップショット 9.17.4.事業セグメント 9.17.5.製品ポートフォリオ 9.17.6.主な戦略的動きと展開 9.18.Vuzix Corporation 9.18.1.会社概要 9.18.2.主要役員 9.18.3.スナップショット 9.18.4.事業セグメント 9.18.5.製品ポートフォリオ 9.18.6.業績 9.18.7.主な戦略的動きと展開 9.19.ビボ・モバイル・コミュニケーションズ 9.19.1.会社概要 9.19.2.主要役員 9.19.3.スナップショット 9.19.4.事業セグメント 9.19.5.製品ポートフォリオ 9.19.6.主な戦略的動きと展開
SummaryThe spatial computing market was valued at $135.4 billion in 2024 and is estimated to reach $1,061 billion by 2034, growing at a CAGR of 22.6% from 2025 to 2034. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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