![]() インドのアイスクリーム市場:製品タイプ別(カップ、スティック、コーン、ブリック、チューブ、その他)、カテゴリー別(職人技、インパルス、テイクホーム、バルク、その他)、販売チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他)、地域別、競合予測・機会別、2019-2029FIndia Ice Cream Market By Product Type (Cup, Stick, Cone, Brick, Tub & Others), By Category (Artisanal, Impulse, Take-Home, Bulk & Others), By Sales Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others), By Region, By Competition Forecast & Opportunities, 2019-2029F 2023年、インドのアイスクリーム市場は23.7億米ドルの評価額を達成し、2029年までの年間平均成長率(CAGR)は17.3%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。インドのアイスクリーム市場は、同国の... もっと見る
サマリー2023年、インドのアイスクリーム市場は23.7億米ドルの評価額を達成し、2029年までの年間平均成長率(CAGR)は17.3%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。インドのアイスクリーム市場は、同国の食品・飲料産業の中でダイナミックかつ継続的に拡大しているセグメントである。アイスクリームは、その豊富なフレーバーとフォーマットでインド全土の消費者の味覚と愛情を魅了し、国民に最も愛されているデザートのひとつとしての地位を確固たるものにしている。インド・アイスクリーム市場は、消費者の嗜好の変化、都市化の進展、可処分所得の増加、中間層の急増に後押しされ、近年目覚ましい成長を遂げている。この市場の特徴は、年間を通じて安定した需要があり、灼熱の夏場には消費が顕著に急増するという回復力にある。業界レポートによると、消費者のフローズンデザートへの嗜好の高まりを反映し、市場は今後も力強い成長を維持する構えだ。 インドのアイスクリーム市場の特徴は、その多様性にある。バニラやチョコレートのような時代を超越した定番から、サフランやバラのようなユニークな地域限定品まで、幅広いフレーバーが消費者に提供されている。さらに、アイスクリーム・ブランドは絶えず革新に取り組んでおり、限定フレーバー、フュージョン・クリエーション、他の食品・飲料ブランドとのコラボレーションなどを発表し、消費者を熱狂させ、飽きさせないようにしている。 インド・アイスクリーム市場における消費者の嗜好は大きく変化している。健康志向の消費者は、低糖、低脂肪、乳製品不使用の選択肢を積極的に求めており、より健康的な代替品の登場を促している。また、トッピングやシロップ、ミックスインでアイスクリームをカスタマイズする消費者も増えている。地元の伝統料理に敬意を表した地域限定の味や食材も、同様に人気を集めている。 アイスクリームは、近代的なスーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、アイスクリーム・パーラー、オンライン・デリバリー・プラットフォームなど、さまざまな流通チャネルを通じて容易に入手できる。利便性が重要な役割を果たし、消費者は外出先でも自宅でも、カップ、コーン、バー、ファミリーサイズのタブなど、さまざまな形でアイスクリームを楽しむことができる。 インドのアイスクリーム市場は繁栄しているが、季節性、健康への配慮、競争、サプライチェーン管理などの課題に直面している。とはいえ、こうした課題は、各ブランドが製品の多様化を図り、より健康的な代替品を導入し、流通網を強化する好機でもある。さらに、オンライン注文・配達プラットフォームのトレンドの高まりは、市場拡大の重要な手段となる。 主な市場牽引要因 消費者の嗜好の変化 インドのアイスクリーム市場の成長を後押ししている主な要因の一つは、消費者の嗜好の進化と多様化である。このような嗜好の変化は、いくつかの要因によってもたらされている: アイスクリーム・メーカーは、革新的なフレーバーや組み合わせの数々を発表することで、消費者の需要の変化にいち早く対応してきた。バニラやチョコレートのような定番のフレーバーが長年愛され続けている一方で、消費者はエキゾチックで地元にちなんだ選択肢にますます惹かれるようになっている。マンゴー、マサラチャイ、パーン、サフランローズウォーターなどのフレーバーが人気を博しているが、これはユニークな味覚体験への欲求を反映している。 消費者の健康志向が高まるにつれ、よりヘルシーな代替アイスクリームへの需要が高まっている。各ブランドは、低脂肪、低糖質、乳製品不使用の選択肢を提供することで対応している。さらに、天然素材やオーガニック素材の使用は、多くのアイスクリーム・ブランドのセールスポイントとなり、健康志向の消費者にアピールしている。 寒暖の差が激しいインドの多様な気候は、アイスクリームの消費量に季節変動をもたらしている。アイスクリームは年間を通じて人気のある選択肢だが、消費者が爽やかで涼しげなお菓子を求める灼熱の夏には消費が急増する。この季節性が、限定フレーバーやマーケティング・キャンペーンという形で革新を促すのである。 都市化とライフスタイルの変化 インドの急速な都市化は、都市や都市部に住む人々の増加とともに、アイスクリーム市場に大きな影響を与えている。この現象は、いくつかの重要な推進要因につながっている: 都市化によってライフスタイルが忙しくなり、人々はしばしば食品の選択に利便性を求めるようになった。カップ、コーン、バー、1回分など、さまざまな便利な形態で提供されるアイスクリームは、手間をかけずに素早く贅沢な時間を過ごしたいというこの需要に適している。 スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンス・ストアを含む近代的な小売店の急増は、消費者にとってアイスクリームの利用しやすさを大きく広げた。これらの小売店では、アイスクリームのブランドやフレーバーを幅広く取り揃えているため、消費者は好みのお菓子を簡単に購入できる。 常に移動している都市部の消費者は、外出先での選択肢をますます求めるようになっている。アイスクリーム・パーラー、キオスク、モバイル・ベンダーは、このようなモバイル・ライフスタイルに対応したアイスクリーム・コーン、サンデー、その他の携帯型オプションを提供している。 季節需要と文化的伝統 インドの気候と文化的伝統のユニークな組み合わせが、アイスクリーム市場の成長に大きく貢献している: 灼熱の夏を迎えるインドの気候は、1年で最も暑い時期にアイスクリームの消費量が急増する要因となっている。アイスクリームは単なるデザートではなく、暑さを和らげ、涼を得るための手段なのだ。メーカー各社は、夏の季節に合わせたマーケティング・キャンペーンやプロモーション、製品の発売によって、この季節需要に対応している。 インドの多様な文化的景観は、数多くの祭りや祝祭によって特徴付けられ、その多くはアイスクリームを含むお菓子やデザートの消費を伴う。ディワリからホリに至るまで、アイスクリームはこうした祝祭の際に一般的なお菓子となり、その人気に拍車をかけている。 インドの文化的多様性はデザートの嗜好にも及んでいる。北部にはクルフィ、西部にはファルオダ、そして全国各地には様々な郷土料理など、地域ごとに伝統的な冷菓があります。アイスクリーム・ブランドは、地域の嗜好に応えるため、こうした地域の影響を製品に取り入れることが多い。 主な市場課題 季節性と天候への依存 インドのアイスクリーム市場が直面する最大の課題の一つは、製品の季節性と天候依存性である。インドにおけるアイスクリームの消費は気候条件に大きく影響され、灼熱の夏季に需要のピークが発生する。 モンスーンと冬を含むオフシーズンは、アイスクリームの売上が大幅に落ち込む。メーカー各社は、この時期の収益性の維持と在庫管理という難題に立ち向かわなければならない。 繁忙期と閑散期の両方で在庫を効果的に管理する必要があるため、サプライチェーンの物流に負担がかかる。変動する需要に合わせて、生産計画、保管、流通を慎重に調整しなければならない。 アイスクリームは、サプライチェーン全体を通して一貫した低温貯蔵施設を必要とする。このインフラを維持するにはコストがかかるが、インドの一部の地域では適切な保冷施設がないため、サプライチェーンのボトルネックになる可能性がある。 夏の暑さと期間は年によって異なるため、売上予測は不確実である。メーカーはこうした変動に機敏に対応しなければならない。 競争と市場の飽和 インドのアイスクリーム市場は競争が激しく、消費者の注目を集めるために数多くの既存・新興メーカーがしのぎを削っており、飽和状態とも言える。この熾烈な競争は、いくつかの課題をもたらしている: 消費者が価格に敏感であるため、各ブランドが市場シェアを獲得するために積極的な価格戦略を取るという価格競争がしばしば起こる。これは利益率を低下させ、製品の革新と品質への投資を制限する可能性がある。 老舗アイスクリーム・ブランドは、長年にわたって強いブランド・ロイヤリティを培ってきた。新規参入企業は、この市場に参入し、消費者に忠誠心を変えるよう説得するという難題に直面している。 競争力を維持するために、アイスクリーム・ブランドは、新しいフレーバー、フォーマット、製品を導入することで、絶えず革新を続けなければならない。このような絶え間ないイノベーションの必要性は、リソースや研究開発努力を圧迫する可能性がある。 インドには多様な文化的背景があるため、消費者の嗜好は地域によって大きく異なります。こうした地域の嗜好を理解し、それに対応することは、国営ブランドや多国籍ブランドにとって困難なことである。 健康と栄養への懸念 健康と栄養に対する消費者の考え方の変化は、従来のアイスクリーム市場に大きな課題を投げかけています: 健康志向の消費者:健康志向の消費者:健康志向が高まり、アイスクリームを含む食品の栄養成分を吟味する消費者が増えている。糖分、脂肪分、人工添加物に対する懸念から、より健康的な代替品への需要が高まっている。 乳製品不使用とヴィーガンの選択肢の台頭:乳製品不使用やビーガンの代替アイスクリームの需要は、着実に伸びている。高品質の代替品でこの需要に応えることは、従来の乳製品をベースとするアイスクリーム・メーカーにとって挑戦となりうる。 規制の遵守:食品安全や表示に関する規制の進化に伴い、アイスクリームメーカーは、製品の配合やパッケージを常に適合させ、コンプライアンスを維持する必要があります。そのため、製造工程が複雑化する可能性がある。 消費者教育:ブランドは、プロバイオティクス・アイスクリームや低糖質オプションなど、製品の健康上の利点を伝えるために消費者教育に投資する必要があります。特定のアイスクリームの栄養面での利点について消費者を教育することは、健康上の懸念に対処する上で不可欠である。 主要市場動向 フローズン・デザートにおける健康とウェルネス インドのアイスクリーム市場における顕著なトレンドのひとつは、健康とウェルネスへの注目が高まっていることである。消費者の健康志向が高まるにつれ、より健康的な代替品として認識されるアイスクリームの選択肢が求められている。この広範なカテゴリーの中にあるいくつかのサブトレンドが市場に影響を与えている: 低脂肪・低糖アイスクリーム:低脂肪・低糖アイスクリーム:消費者は、脂肪分と糖分を抑えたアイスクリームを求めている。各ブランドは、低カロリーで満足感のあるアイスクリームを提供する製品を開発することでこれに応えている。これらの商品は、摂取カロリーを抑えながら好きなスイーツを楽しみたい消費者に対応している。 乳製品不使用とビーガンの選択肢:乳糖不耐症、食事制限、または倫理的な理由から、乳製品不使用やビーガン食を採用する消費者が増加している。その結果、市場ではアーモンド、大豆、ココナッツ、カシューナッツなど植物由来の原料を使用した乳製品不使用・ビーガン用アイスクリームの導入が見られる。これらの代替品は、従来のアイスクリームのクリーミーなテクスチャーと風味を再現しつつ、より幅広い消費者層に適合することを目指している。 機能性成分:アイスクリーム・メーカーは、プロバイオティクス、プレバイオティクス、抗酸化物質などの機能性成分を取り入れ、製品に健康的なイメージを加えている。このような機能性アイスクリームは、腸の健康を促進したり、抗酸化作用をもたらすものとして販売され、健康志向の消費者にアピールしている。 低グリセミック指数(GI)アイスクリーム:血糖値への影響を緩やかにするよう設計された低グリセミック指数のアイスクリームが、糖尿病患者や健康志向の消費者の間で人気を集めている。これらのアイスクリームは、砂糖の代用品や代替甘味料を使って低GIを実現している。 栄養強化:デザートに機能性を求める消費者にアピールするため、ビタミン、ミネラル、その他の栄養素を強化したアイスクリームもある。栄養強化アイスクリームは、さらなる栄養価を提供するものとして販売されている。 職人技とグルメ・アイスクリーム インドのアイスクリーム市場におけるもう一つの重要なトレンドは、職人技を駆使したグルメアイスクリームの台頭である。消費者は、ユニークでプレミアムなアイスクリーム体験をますます求めるようになっている。以下は、このトレンドのいくつかの側面である: 手作りと少量生産職人的なアイスクリーム・ブランドは、手作りで少量生産の製法にこだわり、品質と細部へのこだわりを重視しています。その結果、大量生産のアイスクリームとは一線を画す独特の風味と食感が生まれます。 ユニークなフレーバーの組み合わせ職人的でグルメなアイスクリーム・メーカーは、斬新でエキゾチックな風味の組み合わせを試しています。こうしたアイスクリームには、輸入チョコレート、フルーツ、スパイス、ナッツなどの高級食材が使われることが多い。その目的は、消費者により洗練された贅沢なアイスクリーム体験を提供することです。 季節限定・数量限定商品:興奮と期待を維持するために、職人的ブランドは季節限定や限定フレーバーを発表することが多い。こうしたユニークな商品は話題を呼び、特別な味覚体験を求める消費者を惹きつけます。 地元にインスパイアされた創造:職人気質のブランドの中には、地元や地域の料理の伝統からインスピレーションを得ているものもある。土着の食材や風味をアイスクリームに取り入れ、インドの文化的多様性を称えている。 インタラクティブで魅力的な体験:職人技を駆使したアイスクリーム・パーラーは、消費者にインタラクティブで魅力的な体験を提供している。顧客はアイスクリームが作られる様子を見たり、ミックスインやトッピングを選んだり、自分だけのオリジナルを楽しむことができる。 デジタルトランスフォーメーションとオンライン・デリバリー デジタルトランスフォーメーションは、インドのアイスクリーム市場に大きな影響を与えている。オンライン・プラットフォームとデジタル戦略は、消費者にリーチし、利便性を高め、パーソナライズされた体験を提供するために活用されている: オンライン注文と配達:オンライン注文と配達:アイスクリーム・ブランドは、オンライン注文と配達プラットフォームを採用している。消費者は、ウェブサイトやモバイル・アプリを通じて好みのアイスクリームを注文し、宅配や地元の店舗で受け取ることができる。 バーチャル・アイスクリーム・パーラー:一部のブランドは、オンライン専用のバーチャル・アイスクリーム・パーラーを立ち上げている。このようなプラットフォームでは、顧客は実店舗を訪れることなく、メニューの検索、注文、配達の予約を行うことができる。 ロイヤリティ・プログラムとパーソナライゼーション:デジタル・プラットフォームにより、ブランドはロイヤリティ・プログラムを実施し、顧客データを収集し、パーソナライズされた推奨を提供することができる。顧客は、嗜好や購入履歴に基づいた特別オファーや割引を受けることができる。 ソーシャルメディアへの関与:アイスクリーム・ブランドは、ソーシャルメディア・プラットフォームで積極的に顧客と関わり、視覚的に魅力的なコンテンツを通じて製品を紹介している。ソーシャルメディアでのキャンペーン、チャレンジ、コンテストは話題を呼び、消費者との交流を促進する。 データ分析:消費者の行動や嗜好に関する洞察を得るために、ブランドはデータ分析を活用している。このデータは、商品開発、マーケティング戦略、在庫管理に役立つ。 セグメント別インサイト 製品タイプ別インサイト カップアイスは、競争が激しく進化を続けるインドのアイスクリーム市場で、間違いなく大きなシェアを獲得している。便利でおいしい1人前サイズのカップアイスは、全国の消費者にとってデザートの定番となっている。インドにおけるカップアイスの根強い人気と大きな市場シェアには、いくつかの重要な要因がある。 利便性とポーションコントロール:カップアイスは他に類を見ない利便性を提供する。カップアイスはあらかじめ個包装されているため、すくったり盛り付けたりする必要がなく、手軽なデザートとして理想的である。この利便性は、手早く手間のかからないデザート体験を求める消費者の共感を呼ぶ。さらに、ポーション・コントロールの側面は、適量を楽しみたい健康志向の人々にアピールする。 多彩なフレーバー:カップアイスは、さまざまなフレーバーから選べることで、多様な嗜好に対応している。バニラやチョコレートのような定番のフレーバーから、マンゴー、バタースコッチ、クッキー生地のようなエキゾチックなものまで、カップアイスにはあらゆる味覚に合うフレーバーがある。このように多様なフレーバーがあるため、消費者は好みの味を見つけたり、新しい味を探したりすることができる。 消費者の嗜好と多様性:カップアイスは、さまざまな食の嗜好や要求に対応できる多様性を持っています。各ブランドは、健康志向や乳糖不耐症の消費者に対応するため、砂糖不使用、低脂肪、乳製品不使用のカップアイスなどのオプションを導入することが多い。このような適応性は、消費者の嗜好の変化や食生活のトレンドに沿ったものである。 携帯性と外出先での楽しみ:カップ・アイスクリームは持ち運びができるため、移動中にデザートを楽しむのに理想的な選択肢となる。ピクニックでも、パーティーでも、単に公園を散歩するだけでも、消費者は追加の盛り付け器具を必要とせず、お気に入りのカップ・アイスクリームを楽しむことができる。この持ち運びのしやすさは、家族連れや若者にとって特に魅力的である。 販売チャネルの洞察 オンライン販売チャネルは、インド・アイスクリーム市場で大きなシェアを獲得し、消費者がお気に入りのフローズン・スイーツにアクセスし、楽しむ方法を再構築している。この変革は、小売の進化、消費者の嗜好の変化、インドにおける商取引の急速なデジタル化の証である。 アイスクリーム市場におけるオンライン販売チャネルの台頭には、いくつかの重要な要因がある。まず第一に、それが消費者にもたらす利便性である。時間の流れが速いこの世界では、アイスクリームをオンラインで注文し、自宅の玄関先まで配達してくれるというサービスは、大きな変化をもたらすことが証明されている。魅惑的なチョコレート・ファッジが無性に食べたくなったときでも、プレミアム・アイスクリームで特別な日を祝いたいときでも、オンライン・プラットフォームはすぐに満足できる利便性を提供する。 さらに、オンライン・チャネルは、多様なアイスクリーム・ブランドやフレーバーへのアクセスを拡大した。実店舗では棚のスペースが限られているが、eコマース・プラットフォームでは膨大な選択肢を展示することができる。そのため消費者は、他では出会えないようなユニークでニッチなアイスクリームのフレーバーを探求し、試すことができるようになった。また、砂糖不使用、低脂肪、乳製品不使用など、食事制限に対応した選択肢を簡単に見つけることができる。 オンライン・チャネルは、スピードと手軽さ、豊富な品ぞろえ を評価する都市部の消費者に特に支持されている。デリー、ムンバイ、ベンガルール、コルカタなどインドの主要都市では、アイスクリームのオンライン注文が急増している。この傾向は、COVID-19の大流行によってさらに増幅され、多くの消費者が社会的距離を置きつつもデザートの欲求を満たすためにオンライン・プラットフォームを利用するようになった。 地域別インサイト インドの北部地域は、同国のアイスクリーム市場で傑出したプレーヤーとして台頭し、近年大きなシェアを占めている。この目覚ましい成長は、同地域のアイスクリーム産業の繁栄に貢献したいくつかの重要な要因によるものである。 消費者の嗜好の変化:北部地域がアイスクリーム市場で突出している主な理由のひとつは、消費者の嗜好の変化である。可処分所得が増加し、ライフスタイルが都市化するにつれ、アイスクリームのような贅沢なお菓子への需要が高まっている。これがこの地域の消費と売上を押し上げている。 人口密度:北部地域はインドの人口の大部分を擁する。ウッタル・プラデシュ州、パンジャブ州、ハリヤナ州、デリー州など、人口密度の高い地域が広大な消費者基盤を提供している。この高い人口密度により、アイスクリーム製品に対する安定した需要が確保され、地元および全国的なアイスクリーム・ブランド双方にとって魅力的な市場となっている。 多彩なフレーバー:北部のアイスクリーム・メーカーは、消費者の多様な嗜好に応えるため、多種多様なフレーバーを提供することの重要性を認識している。マンゴーやピスタチオのような伝統的なものから、サフランやパンのような斬新なものまで、この地域のアイスクリーム市場は、誰もが楽しめるものを提供している。 季節需要:北部地域は、灼熱の夏という異常気象に見舞われるため、アイスクリームはリフレッシュメントとして人気が高い。アイスクリームの消費は暑い時期に急増する傾向があり、この地域の売上を大きく押し上げる。さらに、アイスクリームは1年中楽しまれており、多くの消費者は冬の間もアイスクリームを楽しんでいる。 小売インフラ:北部地域は、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、アイスクリーム・パーラーなど、発達した小売インフラを誇っている。このようなアクセスの良さにより、アイスクリーム製品が消費者の手に入りやすくなり、市場の成長に寄与している。 地元ブランドと全国ブランド:北部地域には、地元のアイスクリーム・ブランドと全国的なアイスクリーム・ブランドの両方が健全に混在している。地元ブランドは、地域の味や嗜好を利用することが多いが、全国ブランドは、確立された評判とマーケティング努力から利益を得ている。このような競争は、アイスクリーム市場の革新と品質を促進する。 主な市場プレイヤー Gujarat Co-operative Milk Marketing Federation Ltd(グジャラート協同組合牛乳販売連盟 ヴァディラル・インダストリーズ社 マザーデイリーフルーツ&ベジタブル社 ヒンドゥスタン・ユニリーバ デビヤニ・フード・インダストリーズ社 Dinshaws Dairy Foods Pvt. Havmorアイスクリーム社 ラマニ・アイスクリーム社 Dairy Classic Ice Creams Pvt. ゼネラル・ミルズ社 レポートの範囲 本レポートでは、インドのアイスクリーム市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドのアイスクリーム市場:製品タイプ別 o カップ o スティック o コーン o ブリック o 桶 o その他 - インドのアイスクリーム市場、カテゴリー別 o 職人技 o インパルス o テイクホーム o バルク o その他 - インドのアイスクリーム市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o コンビニエンスストア o オンライン o その他 - インドのアイスクリーム市場:地域別 o 北部 o 南部 o 東 西 競合状況 企業プロフィール:インドのアイスクリーム市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社は、所定の市場データを使用したインドのアイスクリーム市場レポートにおいて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Factors Influencing Purchase Decision 4.3. Challenges Faced Post Purchase 5. India Ice Cream Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value & Volume 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Cup, Stick, Cone, Brick, Tub & Others) 5.2.2. By Category Market Share Analysis (Artisanal, Impulse, Take-Home, Bulk & Others) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Company Market Share Analysis 5.3. India Ice Cream Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Category Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Artisanal Ice Cream Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Product Type Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7. India Impulse Ice Cream Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Product Type Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8. India Take-Home Ice Cream Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Product Type Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9. India Bulk Ice Cream Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Product Type Market Share Analysis 9.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on India Ice Cream Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. India Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. Gujarat Co-operative Milk Marketing Federation Ltd 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Vadilal Industries Ltd 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Mother Dairy Fruit & Vegetable Pvt Ltd 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. Hindustan Unilever Limited 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Devyani Food Industries Ltd 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Dinshaws Dairy Foods Pvt. Ltd 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. Havmor Ice Cream Pvt Ltd 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. Ramani Icecream Company Limited 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. Dairy Classic Ice Creams Pvt. Ltd. 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. General Mills Inc. 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
SummaryIn 2023, the India Ice Cream Market has achieved a valuation of USD 2.37 billion and is poised for robust growth in the forecast period, with a projected Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 17.3% through 2029. The India ice cream market stands as a dynamic and continually expanding segment within the country's food and beverage industry. Ice cream, with its extensive array of flavors and formats, has captivated the taste buds and affection of consumers throughout India, solidifying its position as one of the nation's most beloved desserts. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Factors Influencing Purchase Decision 4.3. Challenges Faced Post Purchase 5. India Ice Cream Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value & Volume 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Cup, Stick, Cone, Brick, Tub & Others) 5.2.2. By Category Market Share Analysis (Artisanal, Impulse, Take-Home, Bulk & Others) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Company Market Share Analysis 5.3. India Ice Cream Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Category Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Artisanal Ice Cream Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Product Type Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7. India Impulse Ice Cream Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Product Type Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8. India Take-Home Ice Cream Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Product Type Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9. India Bulk Ice Cream Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Product Type Market Share Analysis 9.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on India Ice Cream Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. India Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. Gujarat Co-operative Milk Marketing Federation Ltd 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Vadilal Industries Ltd 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Mother Dairy Fruit & Vegetable Pvt Ltd 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. Hindustan Unilever Limited 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Devyani Food Industries Ltd 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Dinshaws Dairy Foods Pvt. Ltd 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. Havmor Ice Cream Pvt Ltd 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. Ramani Icecream Company Limited 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. Dairy Classic Ice Creams Pvt. Ltd. 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. General Mills Inc. 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
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