![]() インドの冷凍食品市場:製品タイプ別(冷凍スナック、冷凍果物・野菜、冷凍肉・鶏肉・シーフード、その他)、カテゴリー別(オーガニック、従来型)、販売チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他)、地域別、競合予測・機会:2019-2029FIndia Frozen Food Market By Product Type (Frozen Snacks, Frozen Fruits and Vegetables, Frozen Meat, Poultry and Seafood, and Others), By Category (Organic, Conventional), By Sales Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others), By Region, By Competition Forecast & Opportunities, 2019-2029F 2023年、インドの冷凍食品市場の評価額は17億7,000万米ドルに達し、2029年までの年間平均成長率(CAGR)は16.3%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。インドの冷凍食品市場は、消費者のライフス... もっと見る
サマリー2023年、インドの冷凍食品市場の評価額は17億7,000万米ドルに達し、2029年までの年間平均成長率(CAGR)は16.3%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。インドの冷凍食品市場は、消費者のライフスタイルの変化、都市化の進展、便利ですぐに食べられる食品の選択肢に対する需要の高まりに牽引され、近年著しい拡大と変貌を遂げている。この分野は初期段階から著しい進化を遂げ、現在では幅広い消費者の嗜好に応える多様な冷凍食品を提供している。インドの冷凍食品市場には、冷凍野菜、果物、魚介類、鶏肉、肉類、スナック、調理済み食品など、幅広い製品が含まれる。消費者は、伝統的なインド料理からピザやハンバーガーのような国際的な料理まで、無数の選択肢から柔軟に選ぶことができる。さらに、健康志向の高まる消費者のニーズに応えるため、冷凍フルーツや野菜など、よりヘルシーな商品も提供している。 インドの急速な都市化は、冷凍食品市場に大きな影響を与えている。特に多忙な生活を送る都市住民は、冷凍食品が提供する利便性を好むことが多い。冷凍食品やスナックは、多様な料理を手早く手間なく調理できるため、台所での時間と労力を節約できる。 冷凍食品は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンス・ストア、オンライン・プラットフォームなど、さまざまな小売チャネルを通じて容易に入手できる。こうした店舗で冷凍食品を簡単に購入できることが、インドの消費者の人気につながっている。 冷凍技術の進歩と強固なコールドチェーン・インフラの確立が、冷凍食品市場の成長に極めて重要な役割を果た している。これらの技術は、冷凍食品の品質と栄養価を維持し、消費の安全性を確保するのに役立っている。 インドの冷凍食品市場は、冷凍食品の栄養価や品質に慎重な消費者がいるため、消費者の認識や意識に関する課題に直面している。とはいえ、この課題は、冷凍食品の利点と安全性について消費者を啓蒙するメーカーにとっての好機でもある。 市場は現在、低カロリー製品やオーガニック製品など、より健康的な冷凍食品を求める傾向を目の当たりにしている。健康志向が高まり続けるなか、冷凍食品メーカーは、栄養価が高くバランスのとれた冷凍食品を求める消費者の需要に応えるため、技術革新を進めている。 インドの冷凍食品メーカーは、インド料理の人気と便利な冷凍食品オプションに対する世界的な需要を活用して、国際市場の開拓を始めている。このような輸出の可能性は、業界の成長見通しに新たな一面を加えている。 主な市場牽引要因 ライフスタイルの変化と多忙なスケジュール インドの冷凍食品市場の成長を牽引する最大の要因のひとつは、都市部の消費者のライフスタイルの変化と多忙なスケジュールである。インドの急速な都市化に伴い、より良い仕事の機会を求めて都市部に移り住む人が増え、労働時間が長くなり、生活が忙しくなっている。こうした変化により、便利で時間を節約できる食品に対する需要が高まっている。 調理が簡単で調理時間も最小限に抑えられる冷凍食品は、めまぐるしい都会のライフスタイルに対応する個人や家族にとって、実用的なソリューションとなっている。手早く夕食を済ませたい社会人にも、放課後のおやつに手間のかからないものを探している親にも、冷凍食品はぴったりだ。 すぐに食べられる食事、冷凍野菜、スナック、デザートなど、幅広い冷凍食品を利用できるため、消費者の嗜好や食生活の多様化に対応できる。これらの製品は時間の節約になるだけでなく、味や栄養面で妥協することなく利便性を提供している。 食品の安全性と品質に対する意識の高まり インドの冷凍食品市場成長のもうひとつの重要な推進要因は、消費者の間で食品の安全性と品質に対する意識が高まっていることである。食中毒が懸念され、より健康的な食事の選択肢が望まれる中、多くの消費者が信頼できる選択肢として冷凍食品に目を向けている。 冷凍食品は、その加工方法からより安全であると認識されることが多い。冷凍プロセスは、腐敗の原因となる微生物や酵素の繁殖を抑制して食品を保存するのに役立つ。さらに、冷凍食品業界のメーカーは厳格な品質管理基準を遵守しており、製品が安全性と衛生に関する規制を満たしていることを保証している。 消費者は、冷凍食品が鮮度と栄養価を長期間維持し、食品廃棄を減らすことを信頼している。このような冷凍食品の安全性と品質への信頼が、健康志向の個人、家族連れ、さらには高齢者まで、冷凍食品の利便性と信頼性を高く評価する消費者層の拡大につながっている。 小売インフラの拡大と電子商取引 小売インフラの拡大と電子商取引の急成長により、インドにおける冷凍食品の入手しやすさ、入手可能性は大幅に向上した。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアなどの近代的な小売業態には冷凍食品専用コーナーが設けられ、消費者に幅広い選択肢を提供している。 Eコマース・プラットフォームは冷凍食品へのアクセスをさらに民主化し、消費者が好みの商品をオンラインで閲覧・購入できるようにした。この利便性と戸口配送の手軽さとが相まって、より多くの人々が冷凍食品を探求し、毎日の食事に取り入れるようになった。 さらに、COVID-19の大流行は、消費者が非接触型ショッピングの選択肢を求めたため、冷凍食品を含む食料品や食品のオンライン・ショッピングの採用を加速させた。多くの冷凍食品ブランドはオンライン・プレゼンスを拡大し、E コマース・プラットフォームと協力して、戸締まりや社会的遠 隔措置中の需要の急増に対応した。 主要市場の課題 インフラとコールドチェーンの課題 インドの冷凍食品業界が直面する主な課題のひとつは、切れ目のないコールドチェーンを維持するためのインフラが不十分であることである。製造工場から小売店、そして最終的には消費者の家庭まで、冷凍食品の品質と安全性を維持するためには、信頼性の高いコールドチェーンが不可欠である。 冷蔵貯蔵施設の不足:インドでは、特に農村部や半都市部において、保冷施設の不足が深刻である。この不足は、保管や輸送中に製品の腐敗や品質劣化を引き起こす可能性がある。 エネルギーコストと停電:高いエネルギーコストと頻繁な停電は、冷蔵貯蔵施設と冷蔵輸送を維持する上で大きな課題となる。このため温度が変動し、冷凍食品の品質と安全性が損なわれるおそれがある。 輸送の課題:コールド・チェーンでは効率的な輸送が不可欠であるが、インドの道路インフラは特に農村部では不十分である。そのため、冷凍製品の流通に遅延や困難が生じ、品質や賞味期限に影響を及ぼす可能性がある。 消費者の意識と受容 冷凍食品の人気が高まっているにもかかわらず、インドでは消費者の認識と受容に関する課題が残っている。 鮮度に対する認識:インドの多くの消費者は「新鮮さ」をより良い品質と栄養と結び付けている。このような認識により、冷凍食品メーカーにとって、冷凍食品が生鮮食品と同様に栄養価が高く安全であることを消費者に納得させることは困難である。 冷凍食品に関する知識の不足:冷凍食品の選択肢の多様性と品質に関する知識不足は、消費者の冷凍食品採用を妨げる可能性がある。消費者の多くは、野菜、果物、魚介類、調理済み食品など、多様な冷凍食品があることを知らない。 味覚の嗜好:インドの消費者は独特の味覚嗜好を持っており、冷凍食品メーカーは製品の品質と信憑性を維持しながら、こうした嗜好に応える必要がある。伝統的なレシピを冷凍食品に適合させることは困難である。 規制と品質基準 食品の安全性を確保し、一貫した品質基準を維持することは冷凍食品業界にとって最重要課題であるが、 インドはこの点において特有の課題に直面している。 規制の遵守:インドには複雑な規制環境があり、食品安全規制と表示規制の遵守は冷凍食品メーカー、特に中小企 業(SME)にとって困難な場合がある。 原材料の調達:冷凍食品用の高品質の原材料の調達は、特に特殊製品やニッチ製品にとっては困難な場合がある。品質基準を満たす原材料の安定供給を維持することは困難である。 食品安全性への懸念:サプライ・チェーン全体を通じて食品の安全性を維持することは不可欠であるが、これは、特に未組織部門や非正規部門におい ては困難な場合がある。汚染リスク、衛生問題、食中毒の可能性は、厳格に対処する必要のある懸念事項である。 主要市場動向 健康志向の消費者の選択 インドの冷凍食品市場で最も顕著なトレンドのひとつは、健康志向の消費者の選択にますます注目が集まっていることである。健康とウェルネスに対する意識が高まるにつれて、消費者は冷凍食品を含め、購入する製品に対する目が肥えてきている。この傾向にはいくつかの要因がある: 栄養豊富な選択肢への需要:栄養価の高い選択肢への需要:消費者は、便利なだけでなく栄養価の高い冷凍食品を求めている。消費者は、ビタミンやミネラルを保持した冷凍野菜・果物や、飽和脂肪の少ない赤身のタンパク質を求めている。 機能性食品の台頭:ビタミン、ミネラル、プロバイオティクスを添加した機能性冷凍食品が人気を集めている。こうした製品は、基本的な栄養を超えた健康上のメリットを提供するものとして販売されている。 クリーン・ラベリング:消費者は製品ラベルに一層注意を払うようになり、クリーンで透明性の高い成分表を求めるようになっている。原材料の調達先や品質について明確な情報を提供できる冷凍食品ブランドは、支持を集める可能性が高い。 食事制限:ベジタリアン、菜食主義、グルテン・フリー・ダイエットなど、食事制限や嗜好の増加に伴い、冷凍食品市場は、こうした特定の消費者ニーズに対応するため、製品の多様化を進めている。 健康志向の消費者に対応するため、冷凍食品メーカーはより健康的な冷凍食品を発売し、オーガニックやナチュラル製品ラインを提供し、保存料や添加物の使用を最小限に抑えている。 プレミアム冷凍食品とグルメ冷凍食品 インドの冷凍食品市場におけるもう一つの注目すべき傾向は、プレミアム冷凍食品とグルメ冷凍食品の出現である。このトレンドは、消費者の嗜好の変化と、高品質で贅沢な冷凍食品体験のために割高な料金を支払う意欲が原動力となっている: 高級冷凍食品:高級冷凍食品:消費者は、レストラン並みの味と盛り付けを提供するグルメ・スタイルの冷凍食品をますます求めるようになっている。この傾向は冷凍前菜、メイン料理、デザートにまで及ぶ。 エスニックと地域の味:インドの消費者は国際的な料理を探求しており、プレミアム冷凍食品ブランドは、イタリアンパスタ、タイカレー、メキシカンタコスなど、さまざまなエスニック料理や郷土料理を提供することでこれを活用している。 職人技と手作りの製品:一部の冷凍食品ブランドは、自らを職人的かつ手作り的と位置づけ、製品の品質と信憑性を強調している。 革新的な食材:プレミアム冷凍食品は、トリュフ、エキゾチック・チーズ、グルメ・ソースなど、革新的でユニークな食材を特徴とすることが多い。 冷凍食品市場のプレミアム・グルメ分野は、便利でありながら洗練された食事の選択肢を求める、可処分所得の高い都市部の消費者にアピールする。 オンライン小売と宅配サービス インドにおける電子商取引のブームは、冷凍食品市場に大きな影響を与えている。オンライン・ショッピングの利便性とアクセシビリティは、以下のようなトレンドをもたらした: オンライン購入の増加:消費者は冷凍食品を購入するのにオンライン・プラットフォームを利用するようになっている。玄関先までの配達という利便性と幅広い商品選択肢がこの傾向を後押ししている。 冷凍食品の定期購入サービス:冷凍食品の定期配送モデルが人気を集めている。消費者は好みの冷凍食品の定期配送を申し込むことができ、企業にとっては安定した収益源となる。 冷凍食品ブランドのオンライン展開:既存の冷凍食品ブランドも新規参入企業も、オンラインでの存在感を拡大している。これには、専用のEコマース・ウェブサイトの立ち上げ、オンライン食料品プラットフォームとの提携、マーケティングと販売におけるソーシャルメディアの活用などが含まれる。 コールドチェーン・ロジスティクス:輸送中の冷凍食品の品質と安全性を確保するために、コールドチェーン・ロジスティクスが不可欠となっている。企業は製品の完全性を維持するため、冷蔵保管と輸送に投資している。 セグメント別インサイト 製品タイプ別インサイト 冷凍スナックは、インドの冷凍食品市場において実質的な成長セグメントとして浮上している。この傾向は、消費者の嗜好の変化、都市化、多忙なライフスタ イル、利便性と食品の安全性に対する意識の高まりに起因している。冷凍スナック菓子は、従来の揚げ物や作りたてのスナック菓子に比べ、手間がかからず、手早く、しかもヘルシーなため、インドの消費者の間で人気が高まっている。 冷凍スナック人気の主な要因の一つは、その利便性である。ペースの速い現代社会では、消費者は常に簡単で時間の節約になる食事の解決策を求めている。冷凍スナックは最小限の準備で済むため、このニーズに応えることができる。消費者は、オーブンや電子レンジに入れるだけで、数分以内に熱々でカリッとしたスナックが出来上がる。 インドの冷凍スナック市場は多様性に富んでおり、さまざまな嗜好に合わせた幅広い選択肢がある。サモサ、パコラ、春巻きといった定番のものから、モッツァレラスティック、ケサディーヤ、点心といった斬新で国際色豊かなものまで、消費者は豊富な選択肢の中から選ぶことができる。 冷凍スナックは管理された条件下で製造・包装されるため、安定した品質と安全性が確保される。これは、特にインドのように食の安全への関心が高まっている国では、非常に重要な要素である。消費者は冷凍スナックの品質と衛生面に信頼を寄せており、これが需要をさらに押し上げている。 冷凍スナックは生鮮スナックに比べて賞味期限が長い。消費者にとっては、腐敗を心配することなく好きなスナックを買い置きできるというメリットがある。また、多くの環境意識の高い人々にとって重要な考慮事項である食品廃棄も減らすことができる。 健康志向の高まりに伴い、冷凍スナックメーカーもよりヘルシーな選択肢を提供することで対応している。現在、多くの冷凍スナック菓子はベイクドやエアフライで提供されており、全体的な脂肪含有量を減らしている。さらに、全粒粉を使用し、保存料を減らしたスナックを提供するブランドもあり、より栄養価の高い選択肢を求める消費者にアピールしている。 冷凍スナック菓子はスーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン・プラットフォームなど、幅広い小売店で容易に入手できる。こうした製品の入手のしやすさが、大きな市場シェアにつながっている。 販売チャネルの洞察 オンライン販売チャネルは著しい成長を遂げ、近年インドの冷凍食品市場で大きなシェアを獲得している。この変貌は、消費者の買い物習慣と小売の状況を再形成した様々な要因に起因している。 冷凍食品市場におけるオンライン販売チャネルの成功には、オンラインショッピングの利便性が極めて重要な役割を果たしている。消費者は自宅にいながらにして、幅広い冷凍食品を閲覧し、注文し、玄関先まで届けてもらうことができる。このアクセスのしやすさと利便性の高さは、忙しい都市生活者や、手間のかからないショッピング体験を求める人々に特に好評である。 オンライン・プラットフォームは、さまざまな料理、味、食の嗜好を網羅した冷凍食品の幅広い品揃えを提供している。この多様な選択肢のおかげで、消費者は、従来の実店舗ではなかなか手に入らないような国際的な商品や専門的な商品を含め、さまざまな冷凍食品を探索し、試してみることができる。 COVID-19の大流行は、インドにおけるオンライン食料品通販の普及を加速させた。安全性や社会的距離に対する懸念から、多くの消費者が食料品や冷凍食品のニーズをオンライン・プラットフォームにシフトさせた。パンデミックによる規制が緩和されても、かなりの割合の消費者がオンライン・チャネルを利用し続けており、これは買い物行動の持続的な変化を示している。 冷凍食品に特化したオンライン小売業者もいくつか出現している。こうした専門店は、高級冷凍食品やグルメ冷凍食品を厳選し、目の肥えた顧客層に対応することが多い。こうした専門化が、冷凍食品市場におけるオンライン販売チャネルの成長に寄与している。 オンライン・プラットフォームは、冷凍食品に関するプロモーション、割引、限定取引を頻繁に提供している。こうしたインセンティブが予算に敏感な消費者を引き付け、オンラインでの購入を促し、このチャネルの売上をさらに押し上げている。 オンライン小売業者は効率的な宅配サービスに投資しており、冷凍食品を冷凍状態で確実に届け、輸送中も希望の温度に保つようにしている。こうした信頼性が、冷凍食品のオンライン・ショッピングに対する消費者の信頼を高めている。 地域の洞察 インドの北部地域は同国の冷凍食品市場において極めて重要な役割を果たしており、急速に拡大するこの分野で大きな シェアを占めている。この地域が冷凍食品市場で突出しているのにはいくつかの要因が寄与しており、業界の成長と動態を形成する重要なプレーヤーとなっている。 北部地域にはインドの人口のかなりの部分が集中している。ウッタル・プラデシュ州、デリー州、ハリヤナ州、パンジャブ州、ラジャスタン州などには、都市部や半都市部の人口密度が高い。こうした大規模な消費者基盤が、この地域の冷凍食品需要を牽引している。 急速な都市化と近代化により、北部ではライフスタイルと食生活が一変した。より多くの人々が都心部に移住し、より多忙なスケジュールを採用するようになるにつれて、便利ですぐに調理できる冷凍食品を好む傾向が強まっている。こうした消費者行動の変化が、冷凍食品の消費を促進している。 北部地域の多様な料理の伝統と進化する食の嗜好により、冷凍食品は多種多様な品揃えとなっている。メーカーや小売業者は、冷凍パラ タ、ケバブ、サモサなど、地域の特産品を提供することによって、この多様性に対応している。こうしたカスタマイズは消費者の共感を呼び、市場成長の原動力となっている。 北部地域は冷凍食品産業にとって不可欠な冷蔵倉庫と物流のインフラが発達している。このインフラは、年間を通じて冷凍食品を確実に入手できるようにし、さまざまな小売店への効率的な流通を可能にする。 デリーとその周辺地域を含む北部地域のいくつかの地域は、インドで最も裕福な地域のひとつである。これらの地域では豊かさと可処分所得が高いため、消費者は高級品や輸入品を含む冷凍食品を試してみるようになる。 北部地域は、数多くのスーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインデリバリープラットフォームを擁し、強固な小売ネットワークを誇っている。こうした小売店では多種多様な冷凍食品を提供しており、消費者が簡単に入手できるようになっている。 北部の消費者は健康志向を強めており、食品の安全性と衛生に関心を寄せている。冷凍食品は、厳格な品質基準に従って製造・取り扱われれば、安全で便利な選択肢と見なされる。こうした認識が、同地域における冷凍食品の人気を後押ししている。 主要市場プレイヤー マッケイン・インディア社 ヴェンキーズ(インド)リミテッド マザーデイリーフルーツ&ベジタブル Godrej Tyson Foods Limited アル・カベア・グループ イノベーティブ・フーズ・リミテッド(スメル) ITCリミテッド アーリア・フーズ・アンバ コナグラ・ブランズ アペックス・フローズン・フーズ・リミテッド レポートの範囲 本レポートでは、インドの冷凍食品市場を以下のカテゴリーに分類している: - インドの冷凍食品市場、製品タイプ別 o 冷凍スナック o 冷凍果物・野菜 冷凍肉 o 鶏肉とシーフード o その他 - インドの冷凍食品市場、カテゴリー別 o オーガニック o コンベンショナル - インドの冷凍食品市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o コンビニエンスストア o オンライン o その他 - インドの冷凍食品市場:地域別 o 北部 南 東 西 競合状況 企業プロフィール:インドの冷凍食品市場に存在する主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社のインド冷凍食品市場レポートでは、所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Factors Influencing Purchase Decision 4.3. Challenges Faced Post Purchase 5. India Frozen Food Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value & Volume 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Frozen Snacks, Frozen Fruits and Vegetables, Frozen Meat, Poultry and Seafood, and Others) 5.2.2. By Category Market Share Analysis (Organic, Conventional) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Company Market Share Analysis 5.3. India Frozen Food Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Category Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Frozen Snacks Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Category Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7. India Frozen Fruits and Vegetables Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Category Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8. India Frozen Meat Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Category Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9. India Poultry and Seafood Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Product Type Market Share Analysis 9.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on India Frozen Food Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. India Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. McCain India Pvt Limited 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Venky’s (India) Limited 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Mother Dairy Fruit and Vegetable 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. Godrej Tyson Foods Limited 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Al Kabeer Group 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Innovative Foods Limited (Sumeru) 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. ITC Limited 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. Arya Foods Amba 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. Conagra Brands 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. Apex frozen foods Ltd. 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
SummaryIn 2023, the India Frozen Food Market has achieved a valuation of USD 1.77 billion and is poised for strong growth in the forecast period, with a projected Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 16.3% through 2029. The frozen food market in India has witnessed significant expansion and transformation recently, driven by shifting consumer lifestyles, increased urbanization, and a rising demand for convenient and ready-to-eat food choices. This sector has undergone notable evolution from its initial stages, now offering a diverse array of frozen food products to cater to a wide range of consumer preferences. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Factors Influencing Purchase Decision 4.3. Challenges Faced Post Purchase 5. India Frozen Food Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value & Volume 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Frozen Snacks, Frozen Fruits and Vegetables, Frozen Meat, Poultry and Seafood, and Others) 5.2.2. By Category Market Share Analysis (Organic, Conventional) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Company Market Share Analysis 5.3. India Frozen Food Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Category Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Frozen Snacks Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Category Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7. India Frozen Fruits and Vegetables Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Category Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8. India Frozen Meat Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Category Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9. India Poultry and Seafood Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Product Type Market Share Analysis 9.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on India Frozen Food Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. India Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. McCain India Pvt Limited 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Venky’s (India) Limited 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Mother Dairy Fruit and Vegetable 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. Godrej Tyson Foods Limited 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Al Kabeer Group 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Innovative Foods Limited (Sumeru) 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. ITC Limited 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. Arya Foods Amba 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. Conagra Brands 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. Apex frozen foods Ltd. 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
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