![]() デジタルカメラの世界市場規模調査・予測:レンズ別(内蔵、交換可能)、製品別、エンドユーザー別(プロカメラマン、プロシューマー、ホビー)、地域別予測:2025-2035年Global Digital Camera Market Size study & Forecast, by Lens (Built-in, Interchangeable), by Product, by End-use (Pro Photographers, Prosumers, Hobbyists), and Regional Forecasts 2025-2035 世界のデジタルカメラ市場は、2024年に約75億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には4.80%以上の複合年間成長率で拡大すると予想されている。デジタルカメラは、単純なポイント・アンド・シュート・デバイス... もっと見る
サマリー世界のデジタルカメラ市場は、2024年に約75億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には4.80%以上の複合年間成長率で拡大すると予想されている。デジタルカメラは、単純なポイント・アンド・シュート・デバイスの域をはるかに超え、技術革新によって高度なイメージング・ソリューションへと進化し、カジュアルな愛好家から熟練したプロフェッショナルまで、多様な消費者プロファイルに対応するように設計されている。これらのカメラは、芸術やコミュニケーションの道具としてだけでなく、ジャーナリズム、セキュリティー、映画撮影、商業の重要なツールとして、業界全体に浸透している。デジタル・プラットフォーム、広告、メディア消費に牽引され、高解像度コンテンツや視覚主導のストーリーテリングへの意欲が高まっており、世界市場全体の需要を活性化し続けている。一方、人工知能との統合、Wi-Fi接続、コンパクトなミラーレス技術、リアルタイム編集機能は、世界中の消費者によるデジタルカメラの使用方法と価値をさらに再構築している。ソーシャルメディアへの影響力の高まりと、趣味としても職業としても写真を楽しむ消費者の志向が、市場の加速に拍車をかけている。コンパクトなミラーレスカメラやデジタル一眼レフカメラが、より直感的で汎用性が高く、手頃な価格になるにつれて、アマチュアユーザーとプロユーザーの境界線が曖昧になりつつある。カメラ映像機器工業会(CIPA)の報告書によると、世界のデジタルカメラ出荷台数は、スマートフォンブームで低迷していたが、現在は安定し、レンズ交換式カメラなど特定のニッチ分野では回復の兆しさえ見せている。この傾向は、スマートフォンのカメラではまだ再現できない光学的な品質と制御を優先するコンテンツクリエイターやブロガーからの需要によってさらに強調されている。センサー技術、低照度性能、8K ビデオキャプチャーの革新は、特にプロシューマーやコンテンツのプロを目指す人々の間で、新たな市場セグメントを切り開くことが期待される。しかし、ますます高性能化するスマートフォンのカメラとの熾烈な競争が引き続き構造的な課題となっており、価格に敏感な分野での普及が遅れる可能性がある。 地域別に見ると、北米は一人当たり所得が高く、クリエイティブ産業が広く浸透し、趣味やブロガー、プロフェッショナルのコミュニティが盛んであるため、2024年のデジタルカメラ市場で圧倒的なシェアを占めている。米国だけでも、カメラ・システムの技術的アップグレードや豊富な機能に非常に敏感な、幅広い消費者層を擁している。ドイツ、英国、フランスに代表される欧州も、イメージング・ツールに大きく依存する強力な自動車産業とファッション産業に後押しされ、大きなシェアを占めている。一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長する地域として浮上すると予測されている。これは、中国とインドにおける可処分所得の増加、写真に情熱を燃やす若者層の拡大、監視およびメディア制作ソリューションに対する需要の急増が主な要因である。さらに、eコマース・プラットフォームの普及により、プレミアムおよびミッドレンジのカメラシステムが新興国でも入手しやすくなり、地域の成長に拍車をかけている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - キヤノン株式会社 - 株式会社ニコン - ソニー株式会社 - パナソニック株式会社 - 富士フイルムホールディングス株式会社 - オリンパス株式会社 - ライカカメラ株式会社 - サムスン電子株式会社 - ハッセルブラッド - リコーイメージング株式会社 - 株式会社シグマ - ブラックマジックデザインLtd. - イーストマン・コダック・カンパニー - シャオミ株式会社 - カシオ計算機株式会社 デジタルカメラの世界市場レポートスコープ - 過去データ-2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: レンズ別 - 内蔵型 - 交換可能 製品別 - サブセグメントはデータに明記されていない。 用途別 - プロカメラマン - プロシューマー - 趣味人 地域別 北米 - アメリカ - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.デジタルカメラの世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.デジタルカメラの世界市場勢力分析 3.1.デジタルカメラの世界市場を形成する市場勢力(2024-2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.高解像度コンテンツとプロフェッショナルイメージングへの需要急増 3.2.2.ミラーレスとセンサー技術の技術的進歩 3.2.3.ソーシャルメディア、ブログ、コンテンツ作成プラットフォームの拡大 3.3.阻害要因 3.3.1.スマートフォンのカメラやモバイル機器との激しい競争 3.3.2.プロ仕様カメラシステムの初期費用の高さ 3.3.3.半導体センサーと光学部品のサプライチェーンの混乱 3.4.ビジネスチャンス 3.4.1.アジア太平洋と中南米の新興市場 3.4.2.人工知能とリアルタイム画像処理の統合 3.4.3.8K映像と特殊撮影機器への需要の高まり 第4章.世界のデジタルカメラ産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.供給者の交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年) 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.デジタルカメラの世界レンズ別市場規模・予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.デジタルカメラの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.内蔵レンズ 5.3.1.上位国の内訳推計と予測(2024年~2035年) 5.3.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 5.4.交換レンズ 5.4.1.上位国の内訳推定と予測(2024-2035年) 5.4.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 第6章.デジタルカメラの世界市場規模・製品別予測(2025-2035年 6.1.市場概要 6.2.デジタルカメラの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.コンパクト・ポイント・アンド・シュート 6.3.1.上位国の内訳推計と予測(2024年~2035年) 6.3.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 6.4.ミラーレスカメラ 6.4.1.上位国の内訳推定と予測(2024-2035年) 6.4.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 6.5.デジタル一眼レフカメラ 6.5.1.上位国別内訳の推定と予測(2024-2035年) 6.5.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 第7章.デジタルカメラの世界市場規模・用途別予測(2025-2035年 7.1.市場概要 7.2.デジタルカメラの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 7.3.プロ写真家 7.3.1.上位国の内訳推定と予測(2024年~2035年) 7.3.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 7.4.プロシューマー 7.4.1.上位国の内訳推定と予測(2024-2035年) 7.4.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 7.5.趣味人 7.5.1.上位国別内訳の推定と予測(2024年〜2035年) 7.5.2.地域別市場規模分析(2025-2035年) 第8章.デジタルカメラの世界市場規模・地域別予測(2025-2035年 8.1.デジタルカメラの世界市場、地域別市場スナップショット 8.2.主要国と新興国 8.3.北米デジタルカメラ市場 8.3.1.米国デジタルカメラ市場 8.3.1.1.レンズの内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.3.1.2.製品の内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.3.1.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.3.2.カナダのデジタルカメラ市場 8.3.2.1.レンズの内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.3.2.2.製品の内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.3.2.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.4.欧州デジタルカメラ市場 8.4.1.英国デジタルカメラ市場 8.4.1.1.レンズの内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.4.1.2.製品の内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.4.1.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.4.2.ドイツのデジタルカメラ市場 8.4.2.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035) 8.4.2.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.4.2.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.4.3.フランスのデジタルカメラ市場 8.4.3.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035) 8.4.3.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.4.3.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.4.4.スペインのデジタルカメラ市場 8.4.4.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035) 8.4.4.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.4.4.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.4.5.イタリアのデジタルカメラ市場 8.4.5.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035) 8.4.5.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.4.5.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.4.6.その他の欧州デジタルカメラ市場 8.4.6.1.レンズの内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.4.6.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.4.6.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.5.アジア太平洋デジタルカメラ市場 8.5.1.中国デジタルカメラ市場 8.5.1.1.レンズの内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.5.1.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.5.1.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.5.2.インドのデジタルカメラ市場 8.5.2.1.レンズの市場規模&予測(2025-2035) 8.5.2.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.5.2.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.5.3.日本のデジタルカメラ市場 8.5.3.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035年) 8.5.3.2.製品別市場規模・予測(2025-2035年) 8.5.3.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.5.4.オーストラリアのデジタルカメラ市場 8.5.4.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035年) 8.5.4.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.5.4.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.5.5.韓国のデジタルカメラ市場 8.5.5.1.レンズの市場規模&予測(2025-2035年) 8.5.5.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.5.5.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.5.6.その他のAPACデジタルカメラ市場 8.5.6.1.レンズの市場規模&予測(2025-2035年) 8.5.6.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.5.6.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025-2035年) 8.6.中南米デジタルカメラ市場 8.6.1.ブラジルデジタルカメラ市場 8.6.1.1.レンズの内訳サイズと予測(2025~2035年) 8.6.1.2.製品の内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.6.1.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025年~2035年) 8.6.2.メキシコのデジタルカメラ市場 8.6.2.1.レンズ内訳の市場規模&予測(2025-2035) 8.6.2.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.6.2.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.7.中東・アフリカのデジタルカメラ市場 8.7.1.UAEデジタルカメラ市場 8.7.1.1.レンズの内訳サイズと予測(2025~2035年) 8.7.1.2.製品の内訳サイズと予測(2025年~2035年) 8.7.1.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.7.2.サウジアラビア(KSA)のデジタルカメラ市場 8.7.2.1.レンズの市場規模&予測(2025~2035年) 8.7.2.2.製品別市場規模&予測(2025~2035年) 8.7.2.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.7.3.南アフリカのデジタルカメラ市場 8.7.3.1.レンズの市場規模&予測(2025-2035年) 8.7.3.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.7.3.3.最終用途の市場規模&予測(2025-2035年) 8.7.4.その他の中東・アフリカのデジタルカメラ市場 8.7.4.1.レンズの市場規模&予測(2025-2035年) 8.7.4.2.製品の内訳サイズと予測(2025-2035年) 8.7.4.3.最終用途の内訳と市場規模予測(2025年~2035年) 第9章.競合情報 9.1.トップ市場戦略 9.2.キヤノン株式会社 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品・サービスポート 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.株式会社ニコン 9.4.ソニー株式会社 9.5.パナソニック株式会社 9.6.富士フイルムホールディングス株式会社 9.7.オリンパス株式会社 9.8.ライカカメラ株式会社 9.9.サムスン電子 9.10.ハッセルブラッド 9.11.リコーイメージング 9.12.株式会社シグマ 9.13.ブラックマジックデザインLtd. 9.14.イーストマン・コダック・カンパニー 9.15.シャオミコーポレーション 9.16.カシオ計算機株式会社
SummaryThe Global Digital Camera Market is valued approximately at USD 7.5 billion in 2024 and is expected to expand at a compound annual growth rate of more than 4.80% over the forecast period 2025-2035. A digital camera, far beyond being a simple point-and-shoot device, has evolved into an advanced imaging solution powered by innovation and designed to cater to diverse consumer profiles—ranging from casual enthusiasts to seasoned professionals. These cameras have embedded themselves across industries not only as instruments of art and communication but also as vital tools in journalism, security, cinematography, and commerce. The growing appetite for high-resolution content and visually-driven storytelling—catalyzed by digital platforms, advertising, and media consumption—continues to invigorate demand across the global market. Meanwhile, integration with artificial intelligence, Wi-Fi connectivity, compact mirrorless technology, and real-time editing functions are further reshaping how digital cameras are used and valued by consumers worldwide. Table of ContentsTable of contents
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