![]() サービスとしてのAI市場:製品タイプ別(チャットボット、MLフレームワーク、API、ノーコード/ローコードMLツール)、サービスタイプ別(サービスとしての機械学習、サービスとしての自然言語処理(Text to Speech)、サービスとしての生成AI) - 2029年までの世界予測AI as a Service Market by Product Type (Chatbots, ML Framework, API, No Code/Low Code ML Tools), Service Type (Machine Learning as a Service, Natural Language Processing as a Service (Text to Speech), Generative AI as a Service) - Global Forecast to 2029 サービスとしてのAI市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)38.8%で、2024年の140億米ドルから2029年には721億3000万米ドルに成長すると予測されている。AI新興企業へのベンチャーキャピタルからの投資が増加し... もっと見る
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サマリーサービスとしてのAI市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)38.8%で、2024年の140億米ドルから2029年には721億3000万米ドルに成長すると予測されている。AI新興企業へのベンチャーキャピタルからの投資が増加していること、AI主導のパーソナライゼーションによる顧客体験の向上に注力していること、ハイテク大手と新興企業間の協業エコシステムがAIの進歩を促進していることなどから、市場の成長が見込まれている。しかし、AIモデルの精度が有効性を制限するための高品質データへの依存、AIaaS展開における知的所有権の不明確さ、AIaaSの価格設定モデルの長期的な持続可能性に対する懸念などにより、成長が抑制される可能性がある。「AIイノベーションと個別化医療が牽引するヘルスケア・ライフサイエンスの急成長 ヘルスケアおよびライフサイエンスのエンドユーザー・セグメント市場は、オーダーメイドの治療計画のために膨大なデータセットを分析するAIの能力によって、個別化医療への需要が高まっているため、急成長を遂げるとみられている。予測分析におけるイノベーションは、健康傾向を特定し、事前介入を可能にすることで患者ケアを強化する。AIによって促進される遠隔医療と遠隔モニタリング・ソリューションの台頭は、患者エンゲージメントを変革しつつある。AI主導のソリューションに対する規制上のサポートが採用を加速させ、この分野をAIaaS市場のリーダーとして位置づけている。 "AI主導の洞察と自動化による業績向上で営業を変革" 予測期間中、販売ビジネス機能は、販売戦略を強化するためのデータ駆動型インサイトへの依存が高まっていることから、AI as a Service市場で最大の市場シェアを獲得するとみられる。AI技術により、企業は顧客の行動を分析し、リードスコアリングを最適化し、チャットボットを通じてアウトリーチをパーソナライズすることが可能になり、コンバージョン率が向上する。定型業務の自動化により、営業チームは価値の高い対話に集中することができ、予測分析により企業はトレンドと顧客ニーズをより正確に予測し、全体的な収益成長を促進することができます。 "アジア太平洋地域のAIaaSの急成長はイノベーションと新技術が原動力、市場規模は北米がリード" アジア太平洋地域は、AIの研究開発における著しい進歩に加え、製造業や農業などの分野でのAI導入の急増により、AI as a Serviceの急成長市場になると予想されています。同地域では、AIとIoTや5Gのような新興技術との融合に強く注力しているため、イノベーションが促進され、スマートエコシステムが構築されている。対照的に、北米は依然として最大の市場であり、その強固な技術インフラ、多額のベンチャーキャピタル投資、AI能力の限界を押し広げる大手AI企業の強力なプレゼンスによって支えられている。 プライマリーの内訳 サービスとしてのAI市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システム・インテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 企業別:ティアI:35%、ティアII:45%、ティアIII:20 役職別Cレベル幹部 - 35%、Dレベル幹部 - 25%、その他 - 40 地域別北米:40%、欧州:25%、アジア太平洋:20%、中東・アフリカ:10%、中南米:5 本レポートには、AIaaSソリューションとサービスを提供する主要プレイヤーの調査が含まれている。サービスとしてのAI市場の主要ベンダーのプロフィールを掲載しています。サービスとしてのAI市場の主要プレーヤーには、Microsoft(米国)、IBM(米国)、SAP(ドイツ)、AWS(米国)、Google(米国)、Salesforce(米国)、Oracle(米国)、NVIDIA(米国)、FICO(米国)、Cloudera(米国)、ServiceNow(米国)、HPE(米国)、Altair(米国)、OpenAI(米国)、SAS Institute(米国)、DataRobot(米国)、Databricks(米国)、C3 AI(米国)、H2O.ai(米)、Alibaba Cloud(中国)、Rainbird Technologies(英)、BigML(米)、Cohere(カナダ)、Glean(米)、Yottamine Analytics(米)、Scale AI(米)、Landing AI(米)、Yellow.ai(米国)、Inflection AI(米国)、Anyscale(米国)、Abrid(米国)、Mistral AI(フランス)、Codeium(米国)、Arthur(米国)、Levity AI(米国)、Unstructured AI(米国)、Clarifai(米国)、Synthesia(英国)、Katonic AI(オーストラリア)、Deepsearch(オーストリア)、MindTitan(エストニア)、Viso.ai(スイス)、Softweb Solutions(米国)。 調査範囲 この調査レポートは、サービスとしてのAI市場を、製品タイプ別(チャットボットとバーチャルアシスタント、機械学習フレームワーク、アプリケーションプログラミングインターフェース(API)、ノーコードまたはローコードmlツール、データ前処理ツール)、組織規模別(中小企業、大企業)、業務機能別(財務、マーケティング、営業、人事、オペレーション&サプライチェーン)、サービスタイプ別(サービスとしての機械学習(MLaaS)、サービスとしての自然言語処理(NLPaaS)、サービスとしてのコンピュータビジョン)に分類しています、サービスとしての予測分析およびデータサイエンス(DSaaS)、サービスとしての生成AI)、エンドユーザー別(企業および個人ユーザー)、企業別エンドユーザー(BFSI、小売&Eコマース、テクノロジー、メディア&エンターテインメント、製造、ヘルスケア&ライフサイエンス、エネルギー&公益事業、政府&防衛、通信、運輸&物流、その他企業レベルエンドユーザー[旅行&ホスピタリティ、教育、建設&不動産])、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ、中南米)。本レポートでは、サービスとしてのAI市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、サービスとしてのAI市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。サービスとしてのAI市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析も本レポートでカバーしています。 レポート購入の主な利点 本レポートは、サービスとしてのAI市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、同市場の市場リーダー/新規参入者に提供する。本レポートは、利害関係者が競合状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立つだろう。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(AIaaSは中小企業のアクセスを民主化する、高度な脅威と戦うためにAIを強化したサイバーセキュリティソリューションへの需要の高まり、最小限のカスタマイズで済む事前訓練済みAIモデルの台頭がAIaaSの採用を加速する)、阻害要因(レガシーシステムとの統合問題が非効率を生む、エネルギー集約型のAI計算とデータセンターが環境に与える影響の管理、クラウドプロバイダーへの依存度の高さが信頼を妨げ、採用を妨げる)の分析、機会(協調的なAIモデルトレーニングのための連合学習技術の出現、信頼性と透明性を高めるための説明可能なAI(XAI)への需要の高まり、複雑な問題解決のための量子コンピューティングベースのAIサービスへの関心の高まり)、課題(イノベーションと規制遵守のバランス、AIモデルのドリフトに関連するリスクの軽減、長期的なモデル精度の維持、高性能AIインフラのコスト管理)。 - 製品開発/イノベーション:サービスとしてのAI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの立ち上げに関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のサービスとしてのAI市場を分析しています。 - 市場の多様化:サービスとしてのAI市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競合評価:Microsoft(米国)、IBM(米国)、SAP(ドイツ)、AWS(米国)、Google(米国)、Salesforce(米国)、Oracle(米国)、NVIDIA(米国)、FICO(米国)、Cloudera(米国)、ServiceNow(米国)、HPE(米国)、Altair(米国)、OpenAI(米国)、SAS Institute(米国)、DataRobot(米国)、Databricks(米国)、C3 AI(米国)、H2O.ai(米)、Alibaba Cloud(中国)、Rainbird Technologies(英)、BigML(米)、Cohere(カナダ)、Glean(米)、Yottamine Analytics(米)、Scale AI(米)、Landing AI(米)、Yellow.ai(米国)、Inflection AI(米国)、Anyscale(米国)、Abrid(米国)、Mistral AI(フランス)、Codeium(米国)、Arthur(米国)、Levity AI(米国)、Unstructured AI(米国)、Clarifai(米国)、Synthesia(英国)、Katonic AI(オーストラリア)、Deepsearch(オーストリア)、MindTitan(エストニア)、Viso.ai(スイス)、Softweb Solutions(米国)などが、サービスとしてのAI市場に参入している。また、本レポートは、関係者がサービスとしてのAI市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに1.1 調査目的 34 1.2 市場の定義 34 1.2.1 包含と除外 35 1.3 市場範囲 36 1.3.1 市場セグメンテーション 36 1.3.2 考慮した年数 37 1.4 考慮した通貨 37 1.5 利害関係者 38 1.6 変化のまとめ 38 2 調査方法 40 2.1 調査データ 40 2.1.1 二次データ 41 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 42 2.1.2.2 主要業界インサイト 42 2.2 市場の分類とデータの三角測量 43 2.3 市場規模の推定 44 2.3.1 トップダウンアプローチ 44 2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 45 2.4 市場予測 49 2.5 調査の前提 50 2.6 調査の限界 51 3 エグゼクティブサマリー 52 4 プレミアムインサイト 58 4.1 サービスとしてのAI市場における魅力的な機会 58 4.2 サービスとしてのAI市場:上位3つのサービスタイプ 59 4.3 北米:Ai as a Service市場:製品タイプ別、企業エンドユーザー別 59 4.4 Ai as a Service市場:地域別 60 5 市場概要と業界動向 61 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 ドライバ 62 5.2.1.1 AIaaSは中小企業のアクセスを民主化する 62 5.2.1.2 高度な脅威に対抗するためのAIを活用したサイバーセキュリティ・ソリューションに対する需要の高まり 63 5.2.1.3 最小限のカスタマイズで済む事前学習済みAIモデルの台頭がAIaaSの採用を加速 63 5.2.2 阻害要因 63 5.2.2.1 レガシーシステムとの統合問題が非効率を生む 63 5.2.2.2 エネルギー集約型のAI計算とデータセンターが環境に与える影響の管理 64 5.2.2.3 クラウドプロバイダーへの依存度の高さが信頼を損ない、普及を妨げる 65 5.2.3 機会 65 5.2.3.1 AIモデルの協調学習のための連合学習技術の出現 65 5.2.3.2 信頼性と透明性を高める説明可能なAI(XAI)への需要の高まり 66 5.2.3.3 複雑な問題解決のための量子コンピューティングベースのAIサービスへの関心の高まり 66 5.2.4 課題 66 5.2.4.1 イノベーションと規制遵守の両立は複雑 66 5.2.4.2 AIモデルのドリフトに伴うリスクの軽減と長期的なモデル精度の維持 67 5.2.4.3 高性能AIインフラのコスト管理 67 5.3 AI as a Service市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 68 5.3.1 主要なユースケースと市場の可能性 68 5.3.1.1 主なユースケース 68 5.3.2 顧客サービスとサポートの自動化 69 5.3.3 コンテンツ生成とパーソナライゼーション 69 5.3.4 インテリジェント文書処理 5.3.5 自動コード生成とソフトウェア開発 69 5.3.6 セキュリティと不正検知の強化 69 5.3.7 バーチャル・トレーニング&シミュレーション 5.4 サービスとしてのAI市場:進化 70 5.5 エコシステム分析 72 5.5.1 チャットボットとAPIプロバイダー 73 5.5.2 機械学習フレームワーク・プロバイダー 5.5.3 ノーコード/ローコードツールプロバイダー 73 5.5.4 データ前処理ツールプロバイダー 74 5.5.5 パブリック&マネージド・クラウド・プロバイダー 74 5.5.6 エンドユーザー 5.6 サプライチェーン分析 75 5.7 投資環境と資金調達シナリオ 76 5.8 ケーススタディ分析 78 5.8.1 ケーススタディ1:イオンチャネル創薬を加速する高度分析とビジュアルAI 78 5.8.2 ケーススタディ 2:エルーラのAIソリューションが銀行の顧客維持率向上に貢献 79 5.8.3 ケーススタディ3:ナマはグーグル・クラウドを活用してジェネレーティブAIを推進し、より戦略的なビジネスを展開 79 5.8.4 ケーススタディ4:イブのAiaasで顧客サービスと不正検知を改善 80 5.8.5 ケーススタディ5:セールスフォースのAiaasでサポート・リクエストのトリアージを自動化 81 5.8.6 ケーススタディ 6:マイクロソフトの Azure Aiaas がアラスカ航空にもたらした予知保全による定時 性能の最適化 81 5.9 テクノロジー分析 82 5.9.1 主要テクノロジー 82 5.9.1.1 生成AI 82 5.9.1.2 機械学習 82 5.9.1.3 会話型AI 82 5.9.1.4 クラウド・コンピューティング 83 5.9.1.5 自然言語処理(NLP) 83 5.9.2 補完技術 83 5.9.2.1 コグニティブ・コンピューティング 83 5.9.2.2 ビッグデータ分析 83 5.9.2.3 ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA) 84 5.9.3 隣接技術 84 5.9.3.1 量子コンピューティング 84 5.9.3.2 モノのインターネット(IoT) 84 5.9.3.3 サイバーセキュリティ 84 5.10 規制の状況 85 5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 85 5.10.2 地域別規制 88 5.10.2.1 北米 88 5.10.2.1.1 SCR 17:人工知能法案(カリフォルニア州) 88 5.10.2.1.2 SB 1103:人工知能自動決定法案(コネチカット州) 88 5.10.2.1.3 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 89 5.10.2.1.4 人工知能およびデータ法(AIDA)(カナダ) 89 5.10.2.2 欧州 90 5.10.2.2.1 欧州連合(EU) - 人工知能法(AIA) 90 5.10.2.2.2 一般データ保護規則(欧州) 90 5.10.2.3 アジア太平洋地域 91 5.10.2.3.1 生成型人工知能サービスに関する暫定行政措置(中国) 91 5.10.2.3.2 国家AI戦略(シンガポール) 92 5.10.2.3.3 広島AIプロセス総合政策フレームワーク(日本) 92 5.10.2.4 中東・アフリカ 93 5.10.2.4.1 人工知能国家戦略(アラブ首長国連邦) 93 5.10.2.4.2 国家人工知能戦略(カタール) 93 5.10.2.4.3 AI倫理原則とガイドライン(ドバイ) 94 5.10.2.5 ラテンアメリカ 94 5.10.2.5.1 サンティアゴ宣言(チリ) 94 5.10.2.5.2 ブラジルの人工知能戦略(EBIA) 94 5.11 アーキテクチャ:サービスとしてのAI 95 5.11.1 AIインフラストラクチャー 5.11.2 AIサービス 5.11.3 AIツール 5.12 特許分析 97 5.12.1 方法論 97 5.12.2 出願特許(文書タイプ別) 97 5.12.3 イノベーションと特許出願 97 5.13 価格分析 102 5.13.1 主要企業の平均販売価格動向(サービスタイプ別) 103 5.13.2 指標価格分析(製品タイプ別) 104 5.14 主要会議とイベント(2024-2025年) 105 5.15 ポーターの5つの力分析 108 5.15.1 新規参入の脅威 109 5.15.2 代替品の脅威 109 5.15.3 供給者の交渉力 109 5.15.4 買い手の交渉力 110 5.15.5 競争相手の強さ 110 5.16 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 110 5.16.1 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 110 5.17 主要ステークホルダーと購買基準 111 5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 111 5.17.2 購入基準 112 6 サービスとしてのAI市場:製品タイプ別 113 6.1 はじめに 114 6.1.1 製品タイプサービスとしてのAI市場の促進要因 114 6.2 チャットボットとバーチャルアシスタント 116 6.2.1 物理的な構造にコストをかけずに高度なソリューションを提供するAi as a Serviceプロバイダーに注目する企業 116 6.3 機械学習フレームワーク 117 6.3.1 Aiaas市場で採用が進むtensorflow、pytorch、scikit-learnなどのオープンソースフレームワーク 117 6.4 アプリケーション・プログラミング・インターフェース(api) 119 6.4.1 apiはAIサービスとの効率的な対話方法を提供するため、企業は高度なAI技術を取り入れることができる 119 6.5 ノーコードまたはローコードのMLツール 120 6.5.1 アクセスが容易なため、開発がスピードアップし、様々な業種でのAIの普及が促進される 120 6.6 データ前処理ツール 121 6.6.1 データ前処理ツールは、データのクリーン化、変換、構造化を支援し、その品質と一貫性を確保する 121 7 サービスとしてのAI市場、サービスタイプ別 123 7.1 はじめに 7.1.1 サービスタイプ:サービスとしてのAI市場の促進要因 7.2 サービスとしての機械学習(Mlaas) 126 7.2.1 ユーザーはMlaasプラットフォームを活用し、スケーラビリティと柔軟性を活用して予測モデルを作成できる 126 7.2.2 データの準備と前処理 127 7.2.3 モデルの開発とトレーニング 128 7.2.4 モデルの展開と管理 128 7.2.5 モデルの評価とテスト 129 7.2.6 推薦サービス 129 7.2.7 サービスとしての機械学習におけるその他 129 7.3 サービスとしての自然言語処理(NLPAAS) 130 7.3.1 NLPAASプラットフォームにおける品質管理メカニズム、継続的モニタリングによって維持されるモデルの精度、有効性 130 7.3.2 音声認識 131 7.3.3 意味検索 132 7.3.4 センチメント分析 132 7.3.5 音声認識 132 7.3.6 音声合成(TTS) 133 7.3.7 サービスとしての自然言語処理 133 7.4 サービスとしてのコンピュータ・ビジョン 134 7.4.1 企業は物体検出、顔認識、画像分類などの処理で高精度を達成できる 134 7.4.2 画像認識 7.4.3 顔認識 7.4.4 ビデオ分析 136 7.4.5 物体検出 136 7.4.6 サービスとしてのコンピュータ・ビジョンにおけるその他 137 7.5 サービスとしての予測分析とデータサイエンス(DSAAS) 137 7.5.1 dsaas は、社内の専門知識を必要としない高度な分析能力を企業に提供することで、予測分析を支援する。 7.5.2 オペレーショナル・インテリジェンス 138 7.5.3 サプライチェーン分析 139 7.5.4 予知保全 139 7.5.5 リスク管理 139 7.5.6 サービスとしての予測分析とデータサイエンスのその他の分野 140 7.6 サービスとしてのジェネレーティブAI 141 7.6.1 サービスとしてのジェネレーティブAIプラットフォームはデータ増強のためのリソースとしても機能する。 7.6.2 コード生成とソフトウェア開発 142 7.6.3 コンテンツ作成 142 7.6.4 不正検知 143 7.6.5 コンテンツのモデレーション 143 7.6.6 データ抽出 144 7.6.7 ジェネレーティブAIサービスにおけるその他 144 8 AI as a Service市場(ビジネス機能別) 145 8.1 はじめに 146 8.1.1 ビジネス機能:Ai as a Service市場の促進要因 146 8.2 ファイナンス 148 8.2.1 タスクの自動化、高度なデータ分析によるコンプライアンス強化、カスタマイズされた顧客エンゲージメントの実現により、AIは金融セクターを再構築する 148 8.3 マーケティング 149 8.3.1 超パーソナライゼーション、予測分析、リアルタイムの意思決定により、AIがマーケティ ングのトレンドに革命をもたらす 149 8.4 販売 150 8.4.1 Aiaasプラットフォームが顧客の行動を即座に把握し、営業チームが売り込みや販促を カスタマイズできるようにする 150 8.5 オペレーション&サプライチェーン 152 8.5.1 AIを活用した予測分析により、供給網の中断や制限の可能性を認識し、先手を打ったリスク管理アプローチを可能にする 152 8.6 人的資源 153 8.6.1 スキル不足を予測し、離職の可能性を検知し、具体的な介入策を提案するAIプログラム 153 9 サービスとしてのAI市場(組織規模別) 155 9.1 はじめに 156 9.1.1 組織規模:サービスとしてのAI市場の促進要因 156 9.2 中小企業 158 9.2.1 中小企業は、顧客サービスの自動化や膨大なデータセットの分析にジェネレーティブAIAを利用できる 158 9.3 大企業 159 9.3.1 AIAASモデルはAI機能の迅速な展開と統合を可能にし、競争力維持を目指す大企業にとって極めて重要である 159 10 サービスとしてのAI市場、エンドユーザー別 160 10.1 はじめに 161 10.1.1 エンドユーザー:サービスとしてのAI市場の促進要因 161 10.2 企業 163 10.2.1 BFSI 165 10.2.1.1 AIaaSとブロックチェーンがBFSI領域で安全で透明性の高い取引を実現 165 10.2.2 小売・Eコマース 166 10.2.2.1 機械学習、自然言語処理、コンピュータビジョン技術の進歩が小売・電子商取引市場の成長を促進 166 10.2.3 テクノロジー 168 10.2.3.1 AIaaSにより、テクノロジー企業はあらかじめ構築されたアルゴリズムやモデルを提供することで、新しいコンセプトやアプリケーションを迅速にテストできるようになる 168 10.2.4 メディアとエンターテインメント 169 10.2.4.1 メディア企業はMLアルゴリズムを使って視聴者の嗜好や行動を分析し、パーソナライズされたコンテンツ提案を提供する 169 10.2.5 製造業 170 10.2.5.1 製造業では、AIaaS導入で得られる主なメリットの一つに予知保全機能が挙げられる 170 10.2.6 ヘルスケア・ライフサイエンス 171 10.2.6.1 AIaaSは患者ケア、診断、医薬品開発における重要な課題の解決に役立つ 171 10.2.7 エネルギー・公益事業 172 10.172 2.7.1 センサーやスマートメーターから得られるデータにより、エネルギー供給 会社はAIを活用してシステムの非効率性を判断できるようになる 172 10.2.8 政府・防衛 173 10.173 2.8.1 AIアルゴリズムにより、さまざまなソースからの大量のデータを利用して、潜在的な脅威や早急な対応が必要な新たなパターンを検知する 173 10.2.9 通信 175 10.2.9.1 通信会社は高度なMLモデルを活用することで、顧客の嗜好や行動をよりよく理解することができる 175 10.2.10 運輸・物流 176 10.2.10.1 AIaaSは、交通パターン、天候、配送窓口を調査することでルート最適化を可能にする 176 10.2.11 その他の企業エンドユーザー 177 10.3 個人ユーザー 179 11 AIaaS市場:地域別 180 11.1 はじめに 181 11.2 北米 183 11.2.1 北米:Ai as a Service市場の促進要因 183 11.2.2 北米:マクロ経済見通し 184 11.2.3 米国 191 11.2.3.1 米国におけるAIaaS市場の急成長と責任ある発展 191 11.2.4 カナダ 192 11.2.4.1 AIaaS市場におけるカナダの戦略的成長:イノベーション、投資、倫理的リーダーシップ 11.3 欧州 193 11.3.1 欧州:サービスとしてのAI市場の促進要因 193 11.3.2 欧州:マクロ経済の見通し 193 11.3.3 英国 199 11.3.3.1 AIaaS市場における英国のリーダーシップ:イノベーション、安全性、持続可能な成長 199 11.3.4 ドイツ 200 11.3.4.1 倫理的なAIの実践に注力するドイツは、AIaaS市場の継続的成長に有利な立場にある 200 11.3.5 フランス 201 11.3.5.1 企業と消費者の信頼を醸成するために倫理的なAIの実践と規制の枠組みを重視するフランス 201 11.3.6 イタリア 202 11.3.6.1 イタリアのデジタル未来は、政府関係者とビジネスパーソンの政策立案に役立つ文書 202 11.3.7 スペイン 203 11.3.7.1 スペイン政府はAIの変革の可能性を認識し、国家戦略を策定 203 11.3.8 その他のヨーロッパ地域 204 11.4 アジア太平洋地域 205 11.4.1 アジア太平洋地域:サービスとしてのAI市場の促進要因 206 11.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 206 11.4.3 中国 213 11.4.3.1 AzureとGoogle Cloudsを通じたNvidiaチップの利用は、中国のグローバル・リソース活用能力を浮き彫りにしている 213 11.4.4 インド 214 11.4.4.1 政府の取り組みと技術革新の組み合わせがインドのAIaaS市場の成長を牽引 214 11.4.5 日本 215 11.4.5.1 政府は人口動態の課題を解決するAIの可能性を認識し、政策を実施 215 11.4.6 韓国 217 11.4.6.1 韓国はAI技術の安全かつ倫理的な利用のためのガイドラインを定めた「AIの開発及び流通に関する法律」を導入した 217 11.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 218 11.4.7.1 オーストラリア政府とニュージーランド政府は、AIの持続可能な発展に資する環境の醸成を継続すると思われる 218 11.4.8 シンガポール 219 11.4.8.1 シンガポール政府の投資はAIを統合することで様々な分野を向上させるイニシアチブを支援する 219 11.4.9 その他のアジア太平洋地域 220 11.5 中東・アフリカ 221 11.5.1 中東・アフリカ:サービスとしてのAI市場の牽引役 221 11.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 222 11.5.3 中東 228 11.5.3.1 サウジアラビア 229 11.5.3.1.1 イノベーションの育成、国際的な人材の誘致、強固な規制枠組みの構築により、サウジアラビアはAIのグローバルリーダーに 229 11.5.3.2 UAE 230 11.5.3.2.1 UAEは、革新的なAIアプリケーションを通じて社会的課題に取り組むと同時に、経済成長を促進することで、AIaaSの需要拡大に対応できる好位置にある 230 11.5.3.3 カタール 231 11.5.3.3.1 カタールは石油・ガス以外の経済の多角化に取り組んでおり、部門横断的なAI技術の統合を目指す重要なイニシアティブにつながる 231 11.5.3.4 トルコ 232 11.5.3.4.1 トルコのAIエコシステムは、トルコ人工知能イニシアチブ(TRAI)が主導する最近のグローバル・イニシアティブのような国際協力から恩恵を受ける 232 11.5.3.5 その他の中東地域 233 11.5.4 アフリカ 235 11.6 ラテンアメリカ 236 11.6.1 ラテンアメリカ:サービスとしてのAI市場の促進要因 236 11.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 237 11.6.3 ブラジル 242 11.6.3.1 ブラジル政府はAI開発の加速を目的とした40億米ドルのイニシアチブを発表 242 11.6.4 メキシコ 243 11.6.4.1 活発なスタートアップエコシステムと政府・民間企業間の連携拡大がメキシコのAIaaS市場成長を牽引 243 11.6.5 アルゼンチン 244 11.6.5.1 TIVITはアルゼンチンのAIと技術革新を促進するために15億ペソの投資を発表 244 11.6.6 その他のラテンアメリカ地域 245 12 競争環境 247 12.1 概要 247 12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 247 12.3 収益分析 249 12.4 市場シェア分析 251 12.4.1 市場ランキング分析 252 12.5 製品比較分析 254 12.5.1 製品比較分析(Ai as a Service別) 254 12.5.1.1 Amazon SageMaker(AWS) 255 12.5.1.2 Vertex AI Studio(グーグル) 255 12.5.1.3 Azure AI Studio(マイクロソフト) 255 12.5.1.4 Watson Studio(IBM) 255 12.5.1.5 Oracle Code Assist(オラクル) 255 12.6 企業の評価と財務指標 256 12.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー(2023年) 257 12.7.1 スター企業 257 12.7.2 新興リーダー 257 12.7.3 浸透型プレーヤー 257 12.7.4 参加企業 257 12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 259 12.7.5.1 企業フットプリント 259 12.7.5.2 地域別フットプリント 260 12.7.5.3 事業機能のフットプリント 261 12.7.5.4 製品タイプ別フットプリント 262 12.7.5.5 エンドユーザー・フットプリント 263 12.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 264 12.8.1 進歩的企業 264 12.8.2 反応する企業 264 12.8.3 ダイナミックな企業 264 12.8.4 スタートアップ・ブロック 264 12.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 266 12.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 266 12.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 268 12.9 競争シナリオと動向 269 12.9.1 製品発表と機能強化 269 12.9.2 取引 276 13 会社プロファイル 288 13.1 紹介 288 13.1.1 マイクロソフト 288 13.1.1.1 事業概要 288 13.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 290 13.1.1.3 最近の動向 291 13.1.1.3.1 製品の発売と機能強化 291 13.1.1.3.2 取引 292 13.1.1.4 MnMビュー 293 13.1.1.4.1 勝利への権利 293 13.1.1.4.2 戦略的選択 293 13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 294 13.1.2 IBM 295 13.1.2.1 事業概要 295 13.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 296 13.1.2.3 最近の動向 298 13.1.2.3.1 製品強化 298 13.1.2.3.2 取引 299 13.1.2.4 MnMビュー 300 13.1.2.4.1 勝利への権利 300 13.1.2.4.2 戦略的選択 300 13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 300 13.1.3 SAP 301 13.1.3.1 事業概要 301 13.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 302 13.1.3.3 最近の動向 304 13.1.3.3.1 製品の発売と機能強化 304 13.1.3.3.2 取引 304 13.1.3.4 MnMビュー 306 13.1.3.4.1 勝利への権利 306 13.1.3.4.2 戦略的選択 306 13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 306 13.1.4 AWS 307 13.1.4.1 事業概要 307 13.1.4.2 提供するソリューション/サービス 308 13.1.4.3 最近の動向 310 13.1.4.3.1 製品の発売と機能強化 310 13.1.4.3.2 取引 311 13.1.4.4 MnMビュー 312 13.1.4.4.1 勝利への権利 312 13.1.4.4.2 戦略的選択 312 13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 312 13.1.5 グーグル 313 13.1.5.1 事業概要 313 13.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 314 13.1.5.3 最近の動向 316 13.1.5.3.1 製品強化 316 13.1.5.3.2 取引 317 13.1.5.4 MnMビュー 319 13.1.5.4.1 勝利への権利 319 13.1.5.4.2 戦略的選択 319 13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 319 13.1.6 セールスフォース 320 13.1.6.1 事業概要 320 13.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 321 13.1.6.3 最近の動向 322 13.1.6.3.1 製品強化 322 13.1.6.3.2 取引 323 13.1.7 オラクル 325 13.1.7.1 事業概要 325 13.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 326 13.1.7.3 最近の動向 328 13.1.7.3.1 製品強化 328 13.1.7.3.2 取引 328 13.1.8 エヌビディア 330 13.1.8.1 事業概要 330 13.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 331 13.1.8.3 最近の動向 332 13.1.8.3.1 製品の発売と機能強化 332 13.1.8.3.2 取引 333 13.1.9 FICO 335 13.1.9.1 事業概要 335 13.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 336 13.1.9.3 最近の動向 337 13.1.9.3.1 製品強化 337 13.1.9.3.2 取引 338 13.1.10 クラウデラ 339 13.1.10.1 事業概要 339 13.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 340 13.1.10.3 最近の動向 341 13.1.10.3.1 製品の強化 341 13.1.10.3.2 取引 342 13.1.11 サービセナウ 343 13.1.12 HPE 344 13.1.13 アルテア 345 13.1.14 オープンアイ 346 13.1.15 サス・インスティテュート 347 13.1.16 データロボ 348 13.1.17 データブリックス 349 13.1.18 C3 AI 349 13.1.19 H20.AI 350 13.1.20 アリババクラウド 351 13.2 スタートアップ/中小企業のプロファイル 352 13.2.1 レインバード・テクノロジー 352 13.2.2 BIGML 353 13.2.3 COHERE 354 13.2.4 GLEAN 354 13.2.5 Yottamine Analytics 355 13.2.6 スケールAI 355 13.2.7 ランディングAI 356 13.2.8 yellow.ai 357 13.2.9 inflection ai 358 13.2.10 anyscale 358 13.2.11 abridge 359 13.2.12 mistral ai 360 13.2.13 コーディウム 361 13.2.14 アーサー 362 13.2.15 levity AI 363 13.2.16 非構造化AI 364 13.2.17 クラリファイ 364 13.2.18 シンセシア 365 13.2.19 カトニックAI 366 13.2.20 ディープサーチ 367 13.2.21 マインドタイタン 368 13.2.22 viso.ai 369 13.2.23 ソフトウェブ・ソリューションズ 370 14 隣接市場と関連市場 371 14.1 はじめに 371 14.2 人工知能(AI)市場 - 2030年までの世界予測 371 14.2.1 市場の定義 371 14.2.2 市場の概要 371 14.2.2.1 人工知能市場:オファリング別 372 14.2.2.2 人工知能市場:技術別 373 14.2.2.3 人工知能市場:ビジネス機能別 374 14.2.2.4 人工知能市場:業種別 375 14.2.2.5 人工知能市場:地域別 376 14.3 ジェネレーティブAI市場:2030年までの世界予測 377 14.3.1 市場の定義 377 14.3.2 市場の概要 377 14.3.2.1 ジェネレーティブAI市場:オファリング別 378 14.3.2.2 ジェネレーティブAI市場:用途別 378 14.3.2.3 ジェネレーティブAI市場:業種別 380 14.3.2.4 ジェネレーティブAI市場:地域別 381 15 付録 383 15.1 ディスカッションガイド 383 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプションポータル 389 15.3 カスタマイズオプション 391 15.4 関連レポート 391 15.5 著者の詳細 392
SummaryThe AI as a service market is projected to grow from USD 14.00 billion in 2024 to USD 72.13 billion by 2029, at a compound annual growth rate (CAGR) of 38.8% during the forecast period. The market is anticipated to grow due to increased investment from venture capital in AI startups, focus on enhancing customer experience through AI-driven personalization, and collaborative ecosystems among tech giants and startups foster AI advancement. However, growth may be restrained by dependence on high-quality data for AI model accuracy limits effectiveness, unclear intellectual property ownership in AIaaS deployments, and concerns over the long-term sustainability of AIaaS pricing models. Table of Contents1 INTRODUCTION 34
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