サマリー
ゼロトラスト導入における販売代理店へ求める事
近年企業におけるセキュリティリスクは高まりつつあり、従来型の境界型セキュリティモデルだけではもはや対応できなくなってきています。この背景にあるのはクラウド利用やまたコロナ禍によるリモートワークの普及に伴い利用する場所や回線、デバイスが多様化した事によってセキュリティリスクが上がったためと考えられます。
こういった背景から現在ではすべてを信頼しないというゼロトラストセキュリティが注目され導入されるようになりましたが、このゼロトラストセキュリティを導入しているのはエンタープライズ企業が中心で中堅企業以下ではまだまだ導入に至っていないのが現状となっていますが、しかしセキュリティリスクはエンタープライズ企業だけではなく中堅企業以下でも起こりうるリスクであります。
移動体通信・IT 分野専門の調査会社MCAの発行する「18業界別中堅企業(300-999人)のIT(セキュリティ)投資予算とゼロトラスト導入実態」レポートは、セキュリティリスクが高まっている環境下の中、ゼロトラストセキュリティの導入が少ない300-999人の中堅企業にフォーカスし、今後ゼロトラストセキュリティを導入するのか、中堅企業はブルーオーシャンなのか、また、どの業界が有望なのか、を検証するとともに、IT・セキュリティ投資予算の状況、ゼロトラスト導入実態とプロセス、導入における販売代理店の役割を明らかにすることを目的としています。
調査概要
調査対象者(本調査):
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調査方法: インターネットリサーチ
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サンプル数:1506
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サンプル構成:
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●中堅企業(従業員300-999名)
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●業界:18
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調査分析期間:2025年5月26日-7月1日
レポートの構成

調査の枠組み

納品物
◎PDFファイル(A4版/122ページ)
◎Excelファイル
-クロス集計表
-ローデータ
-調査票
-データテーブル
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目次
◆レポートデータ(PDFファイル)
I.総括編
■セキュリティ(ゼロトラスト)市場の有望性
1.業種別中堅企業(1506社)今後のゼロトラスト有望市場分析
2.中堅企業市場全体(10,778社)の2024年度IT投資額推定値
3.中堅企業市場全体(10,778社)の2024年度IT項目別投資額推定値
4.本調査における業界別中堅企業(1506社)の従業員数の内訳
5.業界別中堅企業(1506社)の1社当たりのIT投資額
6.中堅企業(1506社)の2024年度IT項目別投資額
7.業界別中堅企業(1506社)の2024年度IT項目別投資額
8.業界別中堅企業(1506社)の1社当たりのセキュリティ投資額
9.業界別中堅企業(1506社)のセキュリティ投資増減傾向
10.業界別中堅企業(1506社)の現状のセキュリティ対策
11.業界別中堅企業(1506社)の不十分だと思うセキュリティに関する課題
12.業界別中堅企業(1506社)のセキュリティ対策実施の際の阻害要因
13.業界別中堅企業(1506社)のゼロトラストコンポーネント導入率
14.業種別中堅企業(1506社)のゼロトラストコンポーネントを導入出来た要因
15.業種別中堅企業のゼロトラスト導入コンポーネント以外を導入しなかった理由
16.業種別中堅企業の今後のゼロトラスト導入意向
17.業種別中堅企業(1506社)の今後ゼロトラストで強化してほしい機能・領域
18.業種別中堅企業(1506社)のセキュリティ商材の販売代理店と選定要因
19.業種別中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入する上で販売代理店に求める事
II.業界別OA編
1.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事①製造業1食品・飲料
2.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事②製造業2化粧品
3.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事③製造業3日用品
4.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事④製造業4繊維・アパレル
5.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑤製造業5印刷・製本
6.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑥製造業6化学工業
7.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑦製造業7金属製品・一般機械器具・電気機械器具
8.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑧製造業8その他製造業
9.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑨金融・証券・保険
10.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑩IT・情報・通信
11.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑪流通・小売・卸売り
12.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑫飲食
13.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑬旅行・宿泊・娯楽
14.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑭教育・学校
15.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑮病院・医療・保健・社会福祉
16.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑯物流・運送・旅客
17.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑰建設・建築・土木
18.ゼロトラスト導入する上で販売代理店に具体的に協力して欲しい事⑱中央省庁・地方自治体・公共団体
III.集計・分析編
1.中堅企業(1506社)のセキュリティ投資傾向の増減
2.中堅企業(1506社)のセキュリティ専門担当部門の有無
3.中堅企業(1506社)のセキュリティ担当者数
4.中堅企業(1506社)の現在実施しているセキュリティ対策
5.中堅企業(1506社)の現在不十分だと感じるセキュリティへの課題
6.中堅企業(1506社)のセキュリティ対策実施の際の阻害要因
7.中堅企業(1506社)のセキュリティ対策実施する上での最も解決したい阻害要因
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率①クラウドセキュリティ
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率②セキュアWEBゲートウエイ
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率③統合認証基盤
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率④SD-WAN
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率⑤リモートアクセス
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率⑥EDR
8.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入率⑦MSS
9.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入出来た理由
10.中堅企業(1345社)の導入ゼロトラスト以外導入しなかった理由
11.中堅企業(306社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向①クラウドセキュリティ
11.中堅企業(705社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向②セキュアWEBゲートウエイ
11.中堅企業(844社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向③統合認証基盤
11.中堅企業(979社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向④SD-WAN
11.中堅企業(594社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向⑤リモートアクセス
11.中堅企業(847社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向⑥EDR
11.中堅企業(918社)の未導入ゼロトラスト今後の導入意向⑦MSS
12.中堅企業(1200社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向①クラウドセキュリティ
12.中堅企業(801社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向②セキュアWEBゲートウエイ
12.中堅企業(662社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向③統合認証基盤
12.中堅企業(527社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向④SD-WAN
12.中堅企業(912社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向⑤リモートアクセス
12.中堅企業(659社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向⑥EDR
12.中堅企業(588社)の導入ゼロトラスト今後のリプレイス意向⑦MSS
13.中堅企業(1506社)の今後ゼロトラストで強化して欲し機能・領域
14.中堅企業(1506社)のゼロトラスト購入販売代理店
15.中堅企業(1506社)のゼロトラスト以外のセキュリティ購入販売代理店
16.中堅企業(1506社)のセキュリティ商材導入の販売代理店選定(重視)理由
17.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入する上で販売代理店に協力して欲しい事
18.中堅企業(1506社)のゼロトラスト導入する上で販売代理店に最も協力して欲しい事
◆Exelファイル
ークロス集計表
ー調査票
ーデータテーブル