![]() 食用フィルムおよびコーティングの世界市場規模調査、成分タイプ別(タンパク質、多糖類、脂質、複合材料)、用途別(乳製品、ベーカリーおよび菓子、果物および野菜、肉類、家禽類、魚介類、その他)、地域別予測:2022-2032年Global Edible Films and Coating Market Size study, by Ingredient Type (Protein, Polysaccharides, Lipids, and Composites), by Application (Dairy Products, Bakery and Confectionery, Fruits and Vegetables, Meat, Poultry, Seafood, and Other), and Regional Forecasts 2022-2032 食用フィルムとコーティングの世界市場は、2023年に約23億米ドルと評価され、予測期間2024年から2032年にかけて8.50%以上の堅調な成長率で成長すると予測されている。世界の食品エコシステムが環境意識、持続可... もっと見る
サマリー食用フィルムとコーティングの世界市場は、2023年に約23億米ドルと評価され、予測期間2024年から2032年にかけて8.50%以上の堅調な成長率で成長すると予測されている。世界の食品エコシステムが環境意識、持続可能性、自然保護へとシフトする中、食用フィルムとコーティングは食品包装業界における変革的ソリューションとして台頭してきている。目に見えない保護者の役割を果たすこれらのバイオベースの層は、賞味期限を延ばし、外観を改善し、腐敗を抑え、合成包装の必要性をなくすために食品に直接塗布される。タンパク質、多糖類、脂質、複合ブレンドなどの生分解性成分を活用したこれらのコーティングは、消費者にとって安全であるだけでなく、廃棄物ゼロ運動やクリーンラベル製品に対する需要の高まりにもシームレスに対応する。ここ数年、環境に配慮したイノベーションと機能的パッケージングの融合が、食用フィルム・コーティング市場に大きな勢いをもたらしている。乳製品から生鮮食品、焼き菓子に至るまで、食品加工業者は水分移動、酸化、微生物増殖を調整するためにこれらの保護バリアを導入している。特に新鮮な果物や野菜では、食用コーティングは輸送や保管中の脱水や表面の損傷に対する重要な防御の役割を果たし、食品廃棄物の削減に直接貢献している。消費者の期待が合成添加物よりも天然保存料にますます傾いているため、食品メーカーは透明性と機能性栄養への幅広いシフトの一環として、食用コーティングに投資している。 さらに、製剤と塗布方法における技術的な飛躍的進歩により、単に食品を保護するだけでなく、食品の美的品質と官能的品質を高める高性能コーティングへの道が開かれた。例えば、多糖類の強度と脂質フィルムの光沢を組み合わせた多層コーティングは、バリア特性を向上させるだけでなく、口当たりや風味の保持も改善する。さらに、ナノカプセル化、(抗菌剤や酸化防止剤を組み込んだ)活性コーティング、反応性フィルム技術の開発が、特にスマート包装や次世代保存の分野で、技術革新の新たな扉を開いている。 食用フィルムとコーティング市場は、その有望な見通しにもかかわらず、拡張性、規制当局の承認、コスト効率に関連する課題を克服しつつある。タンパク質や多糖類は効果的なフィルム形成剤ではあるが、その機械的特性は温度や湿度によって変化する可能性があり、実環境での一貫性に懸念が生じる。さらに、研究開発コストが高く、世界的に統一された規格がないため、大量市場導入の障壁となることが多い。とはいえ、学術研究機関と商業的な食品大手との継続的な協力関係により、こうしたギャップに対処し、これらの新規コーティングが科学的に確かなものであると同時に商業的に実行可能なものであることを保証している。 地域的には、北米が世界の食用フィルム・コーティング市場をリードしており、これは持続可能なパッケージングに対する厳しい規制支援、食品イノベーション新興企業の強力なネットワーク、天然・有機製品に対する消費者の嗜好の高まりに後押しされている。厳しい環境規制と活気ある食品加工部門に支えられた欧州が僅差で続く。一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い成長を記録すると予想される。都市化の進展、食品の安全性に関する意識の高まり、インド、中国、東南アジアなどの国々における簡便食品に対する需要の高まりが、この市場の拡大に大きく寄与している。ラテンアメリカと中東・アフリカも、ポストハーベスト・ロスを最小限に抑え、持続可能な食品保存技術を推進する必要性に後押しされ、魅力的な成長ポケットとして徐々に進化している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通りである: - デュポン(DuPont de Nemours, Inc. - テート&ライルPLC - Koninklijke DSM N.V. - イングレディオン・インコーポレイテッド - カーギル社 - ケリーグループ - FMCコーポレーション - ダニスコA/S - 長瀬産業株式会社 - マントローズ・ハウザー株式会社 - モノソルLLC - アシュランド・グローバル・ホールディングス - グランビア・ピーエルシー - CPケルコ - ワッカー・ケミーAG 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 成分タイプ別 - タンパク質 - 多糖類 - 脂質 - 複合材料 用途別 - 乳製品 - ベーカリー・菓子 - 果物・野菜 - 肉、鶏肉、魚介類 - その他 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 調査対象年は以下の通りである: - 過去年 - 2022年 - 基準年 - 2023年 - 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章食用フィルムとコーティングの世界市場 エグゼクティブサマリー 1.1.食用フィルムとコーティングの世界市場規模・予測(2022-2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.成分タイプ別 - タンパク質 - 多糖類 - 脂質 - 複合材料 1.3.2.用途別 - 乳製品 - ベーカリー・菓子 - 果物・野菜 - 肉、鶏肉、魚介類 - その他 1.4.主要トレンド 1.5.不況の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.世界の食用フィルムとコーティング市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.入手可能性 2.3.3.2.インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.市場競争 2.3.3.5.経済性(消費者の視点) 2.3.4.需要サイド分析 2.3.4.1.規制の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.環境への配慮 2.3.4.4.消費者の意識と受容 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.食用フィルムとコーティングの世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.持続可能な包装ソリューションへの需要の高まり 3.1.2.自然保護とクリーンラベル製品に対する消費者の関心の高まり 3.1.3.生分解性技術の革新と研究開発投資の増加 3.2.市場の課題 3.2.1.フィルム品質のスケーラビリティと一貫性の問題 3.2.2.高い研究・開発・生産コスト 3.3.市場機会 3.3.1.環境に優しい包装に対する世界的需要の拡大 3.3.2.ナノカプセル化とスマート包装における技術的ブレークスルー 3.3.3.新興経済圏における成長見通し 第4章.食用フィルムとコーティングの世界市場産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.買い手の交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ 4.1.7.ポーター5フォースの影響分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的要因 4.2.2.経済的 4.2.3.社会 4.2.4.技術的 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.最高の投資機会 4.4.トップ勝利戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章 食用フィルムとコーティングの世界市場食用フィルムとコーティングの世界市場規模・予測:成分タイプ別2022-2032年 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.食用フィルムとコーティングの世界市場成分タイプ別収益動向分析、2022年・2032年 (百万米ドル/億ドル) 5.2.1.タンパク質 5.2.2.多糖類 5.2.3.脂質 5.2.4.複合体 第6章.食用フィルム・コーティングの世界市場規模・用途別予測 2022-2032 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.食用フィルムとコーティングの世界市場アプリケーション別売上動向分析、2022年・2032年 (百万米ドル/億米ドル) 6.2.1.乳製品 6.2.2.ベーカリー・菓子 6.2.3.果物・野菜 6.2.4.肉、鶏肉、魚介類 6.2.5.その他 第7章.食用フィルム・コーティングの世界市場規模・地域別予測 2022-2032 7.1.北米市場 7.1.1.米国市場 7.1.1.1.成分タイプ別内訳サイズと予測、2022-2032年 7.1.1.2.用途別市場規模・予測、2022-2032年 7.1.2.カナダ市場 7.2.ヨーロッパ市場 7.2.1.イギリス市場 7.2.2.ドイツ市場 7.2.3.フランス市場 7.2.4.スペイン市場 7.2.5.イタリア市場 7.2.6.その他のヨーロッパ市場 7.3.アジア太平洋市場 7.3.1.中国市場 7.3.2.インド市場 7.3.3.日本市場 7.3.4.オーストラリア市場 7.3.5.韓国市場 7.3.6.その他のアジア太平洋地域市場 7.4.ラテンアメリカ市場 7.4.1.ブラジル市場 7.4.2.メキシコ市場 7.4.3.その他のラテンアメリカ市場 7.5.中東・アフリカ市場 7.5.1.サウジアラビア市場 7.5.2.南アフリカ市場 7.5.3.その他の中東・アフリカ市場 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.主要企業のSWOT分析 8.1.1.デュポン 8.1.2.テート&ライルPLC 8.1.3.Koninklijke DSM N.V. 8.2.トップ市場戦略 8.3.企業プロフィール 8.3.1.デュポン社 8.3.1.1.主要情報 8.3.1.2.概要 8.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 8.3.1.4.製品概要 8.3.1.5.市場戦略 8.3.2.イングレディオン・インコーポレイテッド 8.3.3.カーギル社 8.3.4.ケリーグループ 8.3.5.FMCコーポレーション 8.3.6.ダニスコA/S 8.3.7.長瀬産業株式会社 8.3.8.マントローズ・ハウザー社 8.3.9.モノソル社 8.3.10.アシュランド・グローバル・ホールディングス 8.3.11.グランビア・ピーエルシー 8.3.12.CPケルコ 8.3.13.ワッカー・ケミーAG 第9章.研究プロセス 9.1.研究プロセス 9.1.1.データマイニング 9.1.2.分析 9.1.3.市場推定 9.1.4.バリデーション 9.1.5.出版 9.2.研究属性
SummaryGlobal Edible Films and Coating Market is valued approximately at USD 2.3 billion in 2023 and is anticipated to grow with a robust growth rate of more than 8.50% over the forecast period 2024-2032. As the global food ecosystem shifts towards eco-consciousness, sustainability, and natural preservation, edible films and coatings are emerging as transformative solutions within the food packaging industry. Acting as invisible guardians, these bio-based layers are applied directly to food products to extend shelf life, improve appearance, reduce spoilage, and eliminate the need for synthetic packaging. Leveraging biodegradable ingredients such as proteins, polysaccharides, lipids, and composite blends, these coatings are not only safe for consumption but also align seamlessly with the zero-waste movement and the rising demand for clean-label products. Table of ContentsTable of Contents
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