![]() 欧州バス市場:用途別(トランジットバス、モーターコーチ、スクールバス、その他)、長さ別(8mまで、8m~10m、10m~12m、12m以上)、乗車定員別(30席まで、31~50席、50席以上)、燃料タイプ別(ディーゼル、ガソリン、CNG、電気)、国別、市場競争、機会&予測、2020~2030FEurope Bus Market By Application (Transit Buses, Motor Coaches, School Buses, Others), By Length (Up to 8 m, 8 m to 10 m, 10 m 12 m, Above 12 m), By Seating Capacity (Up to 30 seats, 31-50 seats, more than 50 seats), By Fuel Type (Diesel, Petrol, CNG, Electric), By Country, Competition, Opportunities & Forecast, 2020-2030F 市場概要 欧州バス市場は2024年に51.2億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は4.40%で、2030年には66.2億米ドルに達すると予測されている。同市場は、環境に優しい都市交通機関に対する需要の高まり、公... もっと見る
サマリー市場概要欧州バス市場は2024年に51.2億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は4.40%で、2030年には66.2億米ドルに達すると予測されている。同市場は、環境に優しい都市交通機関に対する需要の高まり、公共交通システムの近代化を目指す政府の取り組み、共有モビリティのトレンドの高まりなどを背景に、着実な成長を遂げている。欧州各地の自治体当局は、交通渋滞と排出ガスに対処する政策を優先しており、その結果、燃料効率の高いゼロエミッション・バスへの投資が増加している。インセンティブに支えられた車両更新プログラムは、車両更新サイクルの迅速化に寄与している。さらに、テレマティクス、車載安全システム、乗客快適化機能の進歩により、運行効率が向上し、利用者が増えている。 非接触型チケットの発券や路線の最適化など、現在進行中のデジタル化のトレンドは、輸送業務を合理化し、通勤者の体験を向上させている。バスメーカーは、都市部の通勤客にアピールするため、内装デザインの改善、遮音、人間工学に基づくアップグレードに力を入れている。簡単なアップグレードを可能にし、メンテナンスコストを削減するモジュール式車両設計が人気を集めている。自動車会社、交通事業者、技術系企業による共同イニシアチブが、インテリジェント・モビリティ・ソリューション、特に人工知能とリアルタイム分析を活用したソリューションの開発を加速させている。 市場牽引要因 都市化と人口増加 都市人口の増加と都市の拡大に伴い、効率的で利用しやすい公共交通機関への需要が高まっている。バスは混雑を緩和し、増大する通勤ニーズをサポートする上で重要な役割を果たしている。市域が郊外にまで広がっているため、交通当局は長距離路線とフィーダー路線の両方を含む統合ネットワークを開発しつつある。拡大する都市域に対応するため、大容量のバスやよりスマートなルーティング・システムへの投資が増加している。 この成長を支えるため、各都市は乗り換えを簡素化し、手ごろな料金で利用できる統合発券システムを導入している。移動時間を短縮し、信頼性の高いサービスを確保するために、バス専用レーンが導入されている。通勤・通学客は、路線の可視性と適応性を高めるリアルタイムの追跡アプリの恩恵を受けている。戦略的な都市計画では、持続可能なモビリティ・インフラの中核的要素としてバス輸送を取り入れる傾向が強まっている。 主な市場課題 高額な初期投資 バス車両の近代化、特に電気や水素を動力源とする車両の導入には、多額の初期投資が必要となる。これらの先進的なバスは、ディーゼル車よりもかなり高価であるため、公共機関と民間フリート・オペレーターの双方に財政的負担を強いる。バッテリー技術のコスト、充電・給油インフラの必要性、限られた資金調達の選択肢が、さらなるハードルをもたらしている。 補助金が利用できる場合でも、投資回収期間が長いため、調達決定は遅れる。金融機関は高コストの車両購入を支援することに躊躇しがちで、残存価値にまつわる不確実性が再販の可能性を制限している。特にバッテリーの保証は不十分なことが多く、長期的なリスクが高まる。小規模な事業者は、資金調達モデルが未発達であるため課題に直面し、プロジェクトのスケジュールは予算の制約により遅れることが多い。 主な市場動向 バス車両の電動化 厳しい排ガス規制と持続可能性の目標に後押しされ、欧州全域で電気バスへのシフトが加速している。2023年には、EUの市バス新規登録台数の36%をバッテリー電気バスが占め、初めてディーゼルを上回った。ベルリンやパリのような都市は、2030年までに車両を完全に電動化するという野心的な目標を掲げている。バッテリー航続距離の向上、充電機能の高速化、専用インフラ投資が、この移行に拍車をかけている。 バス・メーカー各社は、1回の充電で最大600kmの走行が可能なソラリスの電気バス「Urbino 12」のような革新的な製品で対応している。国や地方自治体は、バスの購入補助だけでなく、インフラ整備を支援するインセンティブや資金援助プログラムを提供している。再生可能エネルギーを充電ネットワークに組み込むことで、環境への影響はさらに高まる。認知度向上キャンペーンによって一般市民の受け入れが進み、コストの低下によって、フリート事業者にとって電気バス導入の長期的な経済性が向上している。 主要市場プレイヤー - トヨタ自動車 - メルセデス(ダイムラーAG) - いすゞ自動車 - 三菱ふそうトラック・バス株式会社 - 鄭州裕通客車有限公司鄭州渝通客車有限公司 - アショクレイランド - タタ・モーターズ - 厦門金龍聯合汽車工業有限公司厦門金龍聯合汽車工業有限公司 - ABボルボ - MAN トラック&バス レポートの範囲 本レポートでは、欧州バス市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 欧州バス市場、用途別 o 乗合バス o モーターコーチ o スクールバス o その他 - ヨーロッパバス市場:燃料タイプ別 o ディーゼル o ガソリン o CNG 電気 - ヨーロッパバス市場:座席数別 o 30席まで o 31~50席 o 50席以上 - ヨーロッパバス市場:長さ別 o 8mまで o 8 m~10 m o 10 m~12 m o 12m以上 - ヨーロッパのバス市場:国別 o フランス o イギリス o イタリア o ドイツ o スペイン o ベルギー o スイス o オランダ 競合他社の状況 企業プロフィール:欧州バス市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社の欧州バス市場レポートは、与えられた市場データをもとに、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.研究任期について 1.2.市場の定義 1.3.市場の範囲 1.4.対象市場 1.5.調査対象年 1.6.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要地域/国の概要 4.欧州バス市場の展望 4.1.市場規模と予測 4.1.1.金額ベース 4.2.市場シェアと予測 4.2.1.用途別市場シェア分析(路線バス、モーターコーチ、スクールバス、その他) 4.2.2.長さ別市場シェア分析(8mまで、8m~10m、10m~12m、12m以上) 4.2.3.座席数別市場シェア分析(30席まで、31~50席、50席以上) 4.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析(ディーゼル、ガソリン、CNG、電気) 4.2.5.国別市場シェア分析 4.2.6.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.フランスバス市場の展望 5.1.市場規模・予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.用途別シェア分析 5.2.2.長さ別市場シェア分析 5.2.3.座席数別市場シェア分析 5.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 6.イギリスのバス市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.用途別シェア分析 6.2.2.長さ別市場シェア分析 6.2.3.座席数別市場シェア分析 6.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 7.イタリアバス市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.用途別シェア分析 7.2.2.長さ別市場シェア分析 7.2.3.座席数別市場シェア分析 7.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 8.ドイツのバス市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.用途別シェア分析 8.2.2.長さ別市場シェア分析 8.2.3.座席数別市場シェア分析 8.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 9.スペインバス市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.用途別シェア分析 9.2.2.長さ別市場シェア分析 9.2.3.座席数別市場シェア分析 9.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 10.ベルギーバス市場展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.用途別シェア分析 10.2.2.長さ別市場シェア分析 10.2.3.座席数別市場シェア分析 10.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 11.スイスバス市場の展望 11.1.市場規模と予測 11.1.1.金額ベース 11.2.市場シェアと予測 11.2.1.用途別シェア分析 11.2.2.長さ別市場シェア分析 11.2.3.座席数別市場シェア分析 11.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 12.オランダバス市場展望 12.1.市場規模と予測 12.1.1.金額ベース 12.2.市場シェアと予測 12.2.1.用途別シェア分析 12.2.2.長さ別市場シェア分析 12.2.3.座席数別市場シェア分析 12.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 13.市場ダイナミクス 13.1.ドライバー 13.2.課題 14.市場動向 15.ポーターズファイブフォース分析 16.競争環境 16.1.企業プロフィール 16.1.1.トヨタ自動車株式会社 16.1.1.1.会社概要 16.1.1.2.製品 16.1.1.3.財務(入手可能な限り) 16.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.1.5.最近の動向 16.1.1.6.主要経営陣 16.1.2.メルセデス(ダイムラーAG) 16.1.3.いすゞ自動車 16.1.4.三菱ふそうトラック・バス 16.1.5.鄭州渝通客車有限公司 1.5.鄭州渝通客車有限公司 16.1.6.アショクレイランド 16.1.7.タタ・モーターズ 16.1.8.厦門金龍聯合汽車工業有限公司Ltd. 16.1.9.ABボルボ 16.1.10.MANトラック&バス 17.戦略的提言 18.ボルボについて&免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Introduction
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