![]() マルチドメインコントローラの世界市場規模調査・予測:自動車タイプ、用途、推進タイプ、バスシステム、ビットサイズ、自律性レベル別、地域別予測 2025-2035Global Multi Domain Controller Market Size Study & Forecast, by Vehicle Type, Application, Propulsion Type, Bus Systems, Bit Size, Level of Autonomy, and Regional Forecasts 2025-2035 マルチドメインコントローラの世界市場は、2024年に約51億3000万米ドルと評価され、2025年から2035年までの予測期間中に25.70%の複合年間成長率(CAGR)を記録する見通しである。マルチドメインコントローラ(MDC... もっと見る
サマリーマルチドメインコントローラの世界市場は、2024年に約51億3000万米ドルと評価され、2025年から2035年までの予測期間中に25.70%の複合年間成長率(CAGR)を記録する見通しである。マルチドメインコントローラ(MDC)は、パワートレイン、ADAS、インフォテインメント、車体制御など、複数の領域の機能を統一されたコンピューティングプラットフォームに統合することを可能にする、現代の車両電子システムにおける破壊的なアーキテクチャの進化として登場した。車両エレクトロニクスがますます複雑化する中、自動車メーカーが電気/電子(E/E)アーキテクチャの簡素化、配線の削減、コスト削減、コンピューティング機能の強化に努め、特に電動化や自律走行技術に伴う将来のモビリティ需要をサポートするため、MDCの需要が急増している。MDC市場を推進する勢いは、ソフトウェア定義の自動車と集中コンピューティングへのパラダイムシフトに深く根ざしている。相手先商標製品メーカー(OEM)やティア1サプライヤーは、従来のドメイン固有の制御ユニットを積極的に再設計し、より柔軟でアップグレード可能な高性能コンピューティング・プラットフォームに移行している。ADAS、コックピット・インテグレーション、パワートレイン制御、ボディ&コンフォート・システムなどのアプリケーションは現在、より少ない、より高性能なコントローラに集約されつつある。特に、バッテリー電気自動車(BEV)やハイブリッド電気自動車(HEV)の台頭は、MDCの重要性を高めている。これらの推進システムは、リアルタイムの意思決定と、電源管理、安全性、車内デジタル体験間のシームレスな統合を要求しているからだ。さらに、CAN、LIN、イーサネットのような高速車載バスシステムを通じてインターフェイスする32ビット、64ビット、そして最近では128ビットのアーキテクチャが、自律走行機能の広帯域幅ニーズを満たすために急速に採用されつつある。 地域別では、北米と欧州が、強固な技術インフラ、自動車の安全性に関する規制の奨励、自律走行モビリティへの投資により、マルチドメインアーキテクチャの初期導入サイクルを支配すると予想される。これらの市場では、特に高級車や電気自動車においてドメインコントローラーの迅速な統合が見られる。一方、アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国のような自動車大国に支えられ、予測期間を通じて最も速い成長を記録すると予測されている。この地域の大規模な自動車生産基盤は、積極的な電動化構想とインテリジェント・モビリティ・ソリューションに対する政府の支援と相まって、MDC展開のための肥沃な土壌を作り出している。中南米と中東・アフリカは、コネクテッド・モビリティ・ソリューションと半自律型モビリティ・ソリューションへの関心の高まりにより、着実に追い上げている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - ボッシュ - アプティブPLC - コンチネンタルAG - ZF Friedrichshafen AG - ビステオン・コーポレーション - ルネサス エレクトロニクス - NXPセミコンダクターズ - パナソニック株式会社 - エヌビディア株式会社 - STマイクロエレクトロニクス - インテル株式会社 - 三菱電機株式会社 - テキサス・インスツルメンツ - 現代モービス株式会社 - マグナ・インターナショナル マルチドメインコントローラの世界市場レポート範囲: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合情勢、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 車両タイプ別 - 乗用車 - 小型商用車(LCV) - 大型商用車(HCVs) アプリケーション別 - ADAS&セーフティ - ボディ&コンフォート - コックピット - パワートレイン 推進力タイプ別 - バッテリー電気自動車(BEV) - ハイブリッド電気自動車(HEV) - 内燃機関(ICE) バスシステム別 - CAN - LIN - フレックスレイ - イーサネット ビットサイズ別 - 32ビット - 64ビット - 128ビット 自律性レベル別 - レベル1 - レベル2 - レベル3 - レベル4 - レベル5 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.マルチドメインコントローラの世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界のマルチドメインコントローラー市場勢力分析 3.1.マルチドメインコントローラーの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.マルチドメイン機能の集中コントローラへの統合 3.2.2.ソフトウェアで定義された車両と無線アップデート機能への移行 3.3.制約 3.3.1.高い統合複雑性とレガシーE/Eアーキテクチャの互換性 3.3.2.集中型コンピューティング・プラットフォームにおけるサイバーセキュリティの脆弱性 3.4.機会 3.4.1.電動化と自動運転の需要 3.4.2.高性能バスシステム(イーサネット、FlexRay)の拡大 第4章.世界のマルチドメインコントローラー産業分析 4.1.ポーターの5つの力モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章 マルチドメインコントローラーの世界市場マルチドメインコントローラーの世界市場規模・予測:自動車タイプ別 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.乗用車 5.2.1.上位国別内訳推計・予測、2024~2035年 5.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.3.小型商用車(LCV) 5.3.1.上位国別内訳推計・予測、2024-2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.大型商用車(HCV) 5.4.1.上位国別内訳推計・予測、2024年〜2035年 5.4.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 第6章 マルチドメインコントローラの世界市場マルチドメインコントローラーの世界市場規模予測:用途別、2025年~2035年 6.1.市場概要 6.2.ADAS&セーフティ 6.2.1.上位国の内訳推定と予測、2024~2035年 6.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.3.ボディ&コンフォート 6.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.コックピット 6.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.5.パワートレイン 6.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 6.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章 マルチドメインコントローラの世界市場マルチドメインコントローラーの世界市場規模予測:地域別、2025年~2035年 7.1.市場地域別スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米MDC市場 7.3.1.米国のMDC市場 7.3.1.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.3.1.2.用途別、2025-2035年 7.3.2.カナダのMDC市場 7.3.2.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.3.2.2.用途別、2025~2035年 7.4.欧州MDC市場 7.4.1.イギリスのMDC市場 7.4.1.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.4.1.2.用途別、2025〜2035年 7.4.2.ドイツのMDC市場 7.4.2.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.4.2.2.用途別、2025〜2035年 7.4.3.フランスのMDC市場 7.4.3.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.4.3.2.用途別、2025〜2035年 7.4.4.スペインのMDC市場 7.4.4.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.4.4.2.用途別、2025〜2035年 7.4.5.イタリアのMDC市場 7.4.5.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.4.5.2.用途別、2025〜2035年 7.4.6.その他のヨーロッパのMDC市場 7.4.6.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.4.6.2.用途別、2025-2035年 7.5.アジア太平洋地域のMDC市場 7.5.1.中国MDC市場 7.5.1.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.5.1.2.用途別、2025-2035年 7.5.2.インドのMDC市場 7.5.2.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.5.2.2.用途別、2025-2035年 7.5.3.日本のMDC市場 7.5.3.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.5.3.2.アプリケーション別、2025-2035年 7.5.4.オーストラリアのMDC市場 7.5.4.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.5.4.2.用途別、2025〜2035年 7.5.5.韓国のMDC市場 7.5.5.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.5.5.2.用途別、2025-2035年 7.5.6.その他のアジア太平洋地域のMDC市場 7.5.6.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.5.6.2.用途別、2025-2035年 7.6.中南米のMDC市場 7.6.1.ブラジルMDC市場 7.6.1.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.6.1.2.用途別、2025〜2035年 7.6.2.メキシコMDC市場 7.6.2.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.6.2.2.用途別、2025~2035年 7.7.中東・アフリカMDC市場 7.7.1.UAEのMDC市場 7.7.1.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.7.1.2.用途別、2025〜2035年 7.7.2.サウジアラビアのMDC市場 7.7.2.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.7.2.2.用途別、2025-2035年 7.7.3.南アフリカのMDC市場 7.7.3.1.車両タイプ別、2025〜2035年 7.7.3.2.用途別、2025~2035年 第8章.競合情報 8.1.トップ市場戦略 8.2.ボッシュGmbH 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品/サービスポートフォリオ 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.アプティブPLC 8.4.コンチネンタルAG 8.5.ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 8.6.ビステオン・コーポレーション 8.7.ルネサス エレクトロニクス株式会社 8.8.NXPセミコンダクターズ 8.9.パナソニック株式会社 8.10.エヌビディア株式会社 8.11.STマイクロエレクトロニクス 8.12.インテル コーポレーション 8.13.三菱電機株式会社 8.14.テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド 8.15.現代モービス株式会社 8.16.マグナ・インターナショナル
SummaryThe Global Multi Domain Controller Market was valued at approximately USD 5.13 billion in 2024 and is poised to witness a striking compound annual growth rate (CAGR) of 25.70% during the forecast period from 2025 to 2035. Multi Domain Controllers (MDCs) have emerged as a disruptive architectural evolution within modern vehicle electronic systems, enabling the consolidation of multiple domain functions—such as powertrain, ADAS, infotainment, and body control—into a unified computing platform. As vehicle electronics become increasingly complex, the demand for MDCs is surging as automakers strive to simplify electrical/electronic (E/E) architectures, reduce wiring, cut costs, and enhance computing capabilities to support future mobility demands, especially those aligned with electrification and autonomous technologies. Table of ContentsTable of Contents
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