![]() 海洋石油・ガスタンカーの世界市場:産業規模、シェア、動向、機会、予測、タンカー別(原油タンカー、プロダクトタンカー、液化天然ガス(LNG)タンカー、液化石油ガス(LPG)タンカー、ケミカルタンカー)、サイズ別(小型タンカー(10,000重量トンまで)、中型タンカー(10,00060,000重量トン)、大型タンカー(60,000~200,000重量トン)、超大型原油タンカー(VLCC)、超大型原油タンカー(ULCC))、推進力別(ディーゼルエンジン、LNG、ハイブリッド/電気)、用途別(原油輸送、石油精製品輸送、天然ガス輸送、化学品輸送)、地域別・競争率別、2020~2030FMarine Oil and Gas Tanker Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Tanker (Crude Oil Tankers, Product Tankers, Liquefied Natural Gas (LNG) Tankers, Liquefied Petroleum Gas (LPG) Tankers, Chemical Tankers), By Size (Small Tankers (up to 10,000 DWT), Medium Tankers (10,00060,000 DWT), Large Tankers (60,000200,000 DWT), Very Large Crude Carriers (VLCC), Ultra Large Crude Carriers (ULCC)), By Propulsion (Diesel-powered, LNG-powered, Hybrid/Electric), By Application (Crude Oil Transportation, Refined Petroleum Product Transportation, Natural Gas Transportation, Chemical Transportation), By Region & Competition, 2020-2030F 市場概要 世界の海洋石油・ガスタンカー市場は、2024年に1,723億米ドルと評価され、2030年には2,197億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は3.7%である。同市場は、原油と天然ガスの世界的な需... もっと見る
サマリー市場概要世界の海洋石油・ガスタンカー市場は、2024年に1,723億米ドルと評価され、2030年には2,197億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は3.7%である。同市場は、原油と天然ガスの世界的な需要増に後押しされ、一貫した成長を遂げている。国際貿易の拡大に伴い、エネルギー資源の効率的かつ信頼性の高い海上輸送の必要性が高まり、タンカー船の需要が高まっている。海上インフラの整備が進むことで、より大型の船舶に対応できるようになり、世界的な貿易ルートにおける輸送効率が向上している。さらに、国際海事機関(IMO)のような国際機関による環境規制の強化が、市場を再構築している。これらの基準は、LNGエンジン、ハイブリッド、デュアル燃料システムなど、持続可能な推進技術への移行を促している。タンカーオペレーターは、排出量目標を遵守し、環境への影響を低減するためにグリーン技術に投資しており、これが海洋エネルギー輸送の将来を形成している。 主な市場牽引要因 舶用推進システムの技術的進歩 舶用推進システムの進歩は、舶用石油・ガスタンカー市場に大きな影響を与えている。業界が進化する環境規制への準拠を目指す中、LNG動力、ハイブリッド、電気推進システムの採用が加速している。これらの技術は、燃料効率の向上と低排出ガスを実現し、持続可能性の目標と規制要件に合致している。これらの推進革新技術を採用する海運会社は、運航コストの削減と環境コンプライアンスの強化から利益を得ることができる。エネルギー効率の高いエンジン、代替燃料システム、燃料電池技術の開発が進んでおり、よりクリーンで効率的なタンカーの運航を可能にすることで、市場の成長にさらに貢献している。 主な市場課題 高い設備投資 石油・ガスタンカー市場における主な課題は、船舶の建造と近代化に必要な多額の設備投資である。新造タンカー、特に環境的に先進的な推進システムを搭載したタンカーは、多額の先行投資を必要とするため、小規模な事業者にとっては法外な出費となる可能性がある。旧式船隊の改良またはエネルギー効率の高い新造タンカーの取得に伴う高コストは、船隊近代化のペースを制限する。こうした財政的制約はまた、中小企業の市場参入を制限し、参入障壁を作り出して、持続可能な船舶技術の広範な採用を遅らせる。その結果、高い資本要件は、市場の拡大と革新にとって依然として大きなハードルとなっている。 主な市場動向 脱炭素化への注力 環境意識の高まりと厳しい規制により、石油・ガスタンカー業界では脱炭素化が大きなトレンドとなっている。海運会社は、炭素排出を最小限に抑えるため、よりクリーンな技術と代替燃料の統合を優先している。業界では、より環境に優しい運航への幅広いシフトの一環として、LNGエンジン搭載タンカーやハイブリッド電気タンカーの採用が進んでいる。さらに、新たな低排出推進方法を発見するための研究開発にも多額の投資が行われている。このような脱炭素への取り組みは、持続可能なエネルギー輸送への世界的なコミットメントを反映したものであり、気候変動に配慮した慣行が海上運航に不可欠になるにつれて、市場のダイナミクスに影響を与え続けるだろう。 主要市場プレーヤー - 商船三井(商船三井) - ユーロナビ NV - ティケイ・コーポレーション - フロントライン - 日本郵船株式会社 - シェブロン・シッピング・カンパニーLLC - スコーピオタンカーズ - BWグループ - チャイナ・コスコ・シッピング - ツァコス・エナジー・ナビゲーション(TEN) レポートの範囲 本レポートでは、海洋石油・ガスタンカーの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 海洋石油・ガスタンカー市場、タンカー別 原油タンカー oプロダクトタンカー o 液化天然ガス(LNG)タンカー o 液化石油ガス(LPG)タンカー o ケミカルタンカー - 海洋石油・ガスタンカーの市場、サイズ別 o 小型タンカー(10,000DWTまで) o 中型タンカー(10,000〜60,000重量トン) o 大型タンカー(60,000-200,000重量トン) o 超大型原油タンカー(VLCC) o 超大型原油タンカー(ULCC) - 海洋石油・ガスタンカー市場、推進力別 o ディーゼル動力 o LNGエンジン o ハイブリッド/電気 - 海上石油・ガスタンカーの市場:用途別 o 原油輸送 o 石油精製品輸送 o 天然ガス輸送 o 化学品輸送 - 海上石油・ガスタンカーの市場:地域別 o 北米 § 米国 § カナダ § メキシコ o 欧州 & CIS § ドイツ § フランス § 英国 § スペイン § イタリア o アジア太平洋 § 中国 § 日本 § インド § 韓国 o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § トルコ o 南米 § ブラジル § アルゼンチン 競争環境 企業プロフィール:海洋石油・ガスタンカーの世界市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ 海洋石油・ガスタンカーの世界市場レポートは所定の市場データを用いて、TechSci Research社は企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.研究任期について 1.2.市場の定義 1.3.市場の範囲 1.4.対象市場 1.5.調査対象年 1.6.主要市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要地域の概要 4.海洋石油・ガスタンカーの世界市場展望 4.1.市場規模と予測 4.1.1.金額ベース 4.2.市場シェアと予測 4.2.1.タンカー別市場シェア分析(原油タンカー、プロダクトタンカー、液化天然ガス(LNG)タンカー、液化石油ガス(LPG)タンカー、ケミカルタンカー) 4.2.2.規模別市場シェア分析(小型タンカー(10,000重量トンまで)、中型タンカー(10,000~60,000重量トン)、大型タンカー(60,000~200,000重量トン)、超大型原油タンカー(VLCC)、超大型原油タンカー(ULCC) 4.2.3.推進力別市場シェア分析(ディーゼル、LNG、ハイブリッド/電気) 4.2.4.用途別市場シェア分析(原油輸送、石油精製品輸送、天然ガス輸送、化学品輸送) 4.2.5.地域別市場シェア分析 4.2.6.上位5社の市場シェア分析、その他(2024年) 4.3.海洋石油・ガスタンカー市場のマッピングと機会評価 5.北米の石油・ガスタンカー市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タンカー別市場シェア分析 5.2.2.サイズ別市場シェア分析 5.2.3.推進力別市場シェア分析 5.2.4.用途別市場シェア分析 5.2.5.国別市場シェア分析 5.2.5.1.米国の海洋石油・ガスタンカーの市場展望 5.2.5.1.1.市場規模・予測 5.2.5.1.1.1.金額ベース 5.2.5.1.2.市場シェアと予測 5.2.5.1.2.1.タンカー別市場シェア分析 5.2.5.1.2.2.サイズ別市場シェア分析 5.2.5.1.2.3.推進力別市場シェア分析 5.2.5.1.2.4.用途別市場シェア分析 5.2.5.2.カナダの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 5.2.5.2.1.市場規模・予測 5.2.5.2.1.1.金額ベース 5.2.5.2.2.市場シェアと予測 5.2.5.2.2.1.タンカー別市場シェア分析 5.2.5.2.2.2.サイズ別市場シェア分析 5.2.5.2.2.3.推進力別市場シェア分析 5.2.5.2.2.4.用途別市場シェア分析 5.2.5.3.メキシコの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 5.2.5.3.1.市場規模・予測 5.2.5.3.1.1.金額ベース 5.2.5.3.2.市場シェアと予測 5.2.5.3.2.1.タンカー別市場シェア分析 5.2.5.3.2.2.サイズ別市場シェア分析 5.2.5.3.2.3.推進力別市場シェア分析 5.2.5.3.2.4.用途別市場シェア分析 6.欧州・CIS海洋石油・ガスタンカーの市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.タンカー別市場シェア分析 6.2.2.サイズ別市場シェア分析 6.2.3.推進力別市場シェア分析 6.2.4.用途別市場シェア分析 6.2.5.国別市場シェア分析 6.2.5.1.フランス海洋石油・ガスタンカーの市場展望 6.2.5.1.1.市場規模・予測 6.2.5.1.1.1.金額ベース 6.2.5.1.2.市場シェアと予測 6.2.5.1.2.1.タンカー別市場シェア分析 6.2.5.1.2.2.サイズ別市場シェア分析 6.2.5.1.2.3.推進力別市場シェア分析 6.2.5.1.2.4.用途別市場シェア分析 6.2.5.2.ドイツの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 6.2.5.2.1.市場規模・予測 6.2.5.2.1.1.金額ベース 6.2.5.2.2.市場シェアと予測 6.2.5.2.2.1.タンカー別市場シェア分析 6.2.5.2.2.2.サイズ別市場シェア分析 6.2.5.2.2.3.推進力別市場シェア分析 6.2.5.2.2.4.用途別市場シェア分析 6.2.5.3.イギリスの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 6.2.5.3.1.市場規模・予測 6.2.5.3.1.1.金額ベース 6.2.5.3.2.市場シェアと予測 6.2.5.3.2.1.タンカー別市場シェア分析 6.2.5.3.2.2.サイズ別市場シェア分析 6.2.5.3.2.3.推進力別市場シェア分析 6.2.5.3.2.4.用途別市場シェア分析 6.2.5.4.イタリアの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 6.2.5.4.1.市場規模・予測 6.2.5.4.1.1.金額ベース 6.2.5.4.2.市場シェアと予測 6.2.5.4.2.1.タンカー別市場シェア分析 6.2.5.4.2.2.サイズ別市場シェア分析 6.2.5.4.2.3.推進力別市場シェア分析 6.2.5.4.2.4.用途別市場シェア分析 6.2.5.5.スペインの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 6.2.5.5.1.市場規模・予測 6.2.5.5.1.1.金額ベース 6.2.5.5.2.市場シェアと予測 6.2.5.5.2.1.タンカー別市場シェア分析 6.2.5.5.2.2.サイズ別市場シェア分析 6.2.5.5.2.3.推進力別市場シェア分析 6.2.5.5.2.4.用途別市場シェア分析 7.アジア太平洋海上石油・ガスタンカーの市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.タンカー別市場シェア分析 7.2.2.サイズ別市場シェア分析 7.2.3.推進力別市場シェア分析 7.2.4.用途別市場シェア分析 7.2.5.国別シェア分析 7.2.5.1.中国海洋石油・ガスタンカーの市場展望 7.2.5.1.1.市場規模・予測 7.2.5.1.1.1.金額ベース 7.2.5.1.2.市場シェアと予測 7.2.5.1.2.1.タンカー別市場シェア分析 7.2.5.1.2.2.サイズ別市場シェア分析 7.2.5.1.2.3.推進力別市場シェア分析 7.2.5.1.2.4.用途別市場シェア分析 7.2.5.2.日本の舶用石油・ガスタンカーの市場展望 7.2.5.2.1.市場規模・予測 7.2.5.2.1.1.金額ベース 7.2.5.2.2.市場シェアと予測 7.2.5.2.2.1.タンカー別市場シェア分析 7.2.5.2.2.2.サイズ別市場シェア分析 7.2.5.2.2.3.推進力別市場シェア分析 7.2.5.2.2.4.用途別市場シェア分析 7.2.5.3.インドの海洋石油・ガスタンカー市場の展望 7.2.5.3.1.市場規模・予測 7.2.5.3.1.1.金額ベース 7.2.5.3.2.市場シェアと予測 7.2.5.3.2.1.タンカー別市場シェア分析 7.2.5.3.2.2.サイズ別市場シェア分析 7.2.5.3.2.3.推進力別市場シェア分析 7.2.5.3.2.4.用途別市場シェア分析 7.2.5.4.韓国海洋石油・ガスタンカーの市場展望 7.2.5.4.1.市場規模・予測 7.2.5.4.1.1.金額ベース 7.2.5.4.2.市場シェアと予測 7.2.5.4.2.1.タンカー別市場シェア分析 7.2.5.4.2.2.サイズ別市場シェア分析 7.2.5.4.2.3.推進力別市場シェア分析 7.2.5.4.2.4.用途別市場シェア分析 8.中東・アフリカ海洋石油・ガスタンカーの市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.タンカー別市場シェア分析 8.2.2.サイズ別市場シェア分析 8.2.3.推進力別市場シェア分析 8.2.4.用途別市場シェア分析 8.2.5.国別市場シェア分析 8.2.5.1.南アフリカの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 8.2.5.1.1.市場規模・予測 8.2.5.1.1.1.金額ベース 8.2.5.1.2.市場シェアと予測 8.2.5.1.2.1.タンカー別市場シェア分析 8.2.5.1.2.2.サイズ別市場シェア分析 8.2.5.1.2.3.推進力別市場シェア分析 8.2.5.1.2.4.用途別市場シェア分析 8.2.5.2.サウジアラビアの石油・ガスタンカー市場の展望 8.2.5.2.1.市場規模・予測 8.2.5.2.1.1.金額ベース 8.2.5.2.2.市場シェアと予測 8.2.5.2.2.1.タンカー別市場シェア分析 8.2.5.2.2.2.サイズ別市場シェア分析 8.2.5.2.2.3.推進力別市場シェア分析 8.2.5.2.2.4.用途別市場シェア分析 8.2.5.3.UAE舶用石油・ガスタンカーの市場展望 8.2.5.3.1.市場規模・予測 8.2.5.3.1.1.金額ベース 8.2.5.3.2.市場シェアと予測 8.2.5.3.2.1.タンカー別市場シェア分析 8.2.5.3.2.2.サイズ別市場シェア分析 8.2.5.3.2.3.推進力別市場シェア分析 8.2.5.3.2.4.用途別市場シェア分析 8.2.5.4.トルコの海洋石油・ガスタンカーの市場展望 8.2.5.4.1.市場規模・予測 8.2.5.4.1.1.金額ベース 8.2.5.4.2.市場シェアと予測 8.2.5.4.2.1.タンカー別市場シェア分析 8.2.5.4.2.2.サイズ別市場シェア分析 8.2.5.4.2.3.推進力別市場シェア分析 8.2.5.4.2.4.用途別市場シェア分析 9.南米の海洋石油・ガスタンカーの市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.タンカー別市場シェア分析 9.2.2.サイズ別市場シェア分析 9.2.3.推進力別市場シェア分析 9.2.4.用途別市場シェア分析 9.2.5.国別市場シェア分析 9.2.5.1.ブラジル海洋石油・ガスタンカーの市場展望 9.2.5.1.1.市場規模・予測 9.2.5.1.1.1.金額ベース 9.2.5.1.2.市場シェアと予測 9.2.5.1.2.1.タンカー別市場シェア分析 9.2.5.1.2.2.サイズ別市場シェア分析 9.2.5.1.2.3.推進力別市場シェア分析 9.2.5.1.2.4.用途別市場シェア分析 9.2.5.2.アルゼンチンの石油・ガスタンカー市場の展望 9.2.5.2.1.市場規模・予測 9.2.5.2.1.1.金額ベース 9.2.5.2.2.市場シェアと予測 9.2.5.2.2.1.タンカー別市場シェア分析 9.2.5.2.2.2.サイズ別市場シェア分析 9.2.5.2.2.3.推進力別市場シェア分析 9.2.5.2.2.4.用途別市場シェア分析 10.市場ダイナミクス 10.1.ドライバー 10.2.課題 11.市場動向 12.ポーターズファイブフォース分析 13.競争環境 13.1.企業プロフィール 13.1.1.商船三井(Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.(商船三井) 13.1.1.1.会社概要 13.1.1.2.取扱商品 13.1.1.3.財務(入手可能な限り) 13.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.1.5.最近の動向 13.1.1.6.主要経営陣 13.1.2.ユーロナビ NV 13.1.3.ティケイ・コーポレーション 13.1.4.フロントライン社 13.1.5.日本郵船株式会社 13.1.6.シェブロン・シッピング・カンパニーLLC 13.1.7.スコーピオタンカーズ 13.1.8.BWグループ 13.1.9.チャイナ・コスコ・シッピング 13.1.10.ツァコス・エナジー・ナビゲーション (TEN) 14.戦略的提言 15.会社概要・免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Introduction
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