![]() 自動車通信技術の世界市場規模調査・予測:バスモジュール、用途、車両クラス別、地域別予測 2025-2035Global Automotive Communication Technology Market Size Study & Forecast, by Bus Module, Application, and Vehicle Class, and Regional Forecasts 2025-2035 世界の自動車通信技術市場は、2024年に約172億2,000万米ドルと評価され、予測期間2025年から2035年にかけて16.70%のCAGRで顕著に拡大すると予測されている。自動車分野がソフトウェア定義のモビリティ・エコシス... もっと見る
サマリー世界の自動車通信技術市場は、2024年に約172億2,000万米ドルと評価され、予測期間2025年から2035年にかけて16.70%のCAGRで顕著に拡大すると予測されている。自動車分野がソフトウェア定義のモビリティ・エコシステムへと進化するにつれ、堅牢で高速かつインテリジェントな車載通信システムの需要が最重要となっている。CAN、LIN、イーサネット、MOST、FlexRayなどの車載通信技術は、従来の機械式車両をハイパーコネクテッドなリアルタイム情報交換プラットフォームに変えつつある。これらの技術により、パワートレインやADASからインフォテインメントや安全モジュールに至るまで、重要な車両システム全体でシームレスなデータ伝送が可能になるため、最適な性能、ユーザー体験の向上、厳格な安全基準への準拠が保証されます。自律走行機能、リアルタイムのテレマティクス、V2X機能に対する需要が急激に高まっているため、OEMやティア1サプライヤーは、ゾーン・コントローラーやドメイン・コントローラー・プラットフォームをサポートするために電子アーキテクチャを再構成する必要に迫られている。その結果、車載通信プロトコルは、超低遅延、高データスループット、ネットワーク冗長性を実現するために再調整されつつある。さらに、EVの普及が加速し、パワートレイン・システムがますます複雑化する中、効率的な通信技術は、バッテリー管理、モーター制御、充電システムの同期動作を確保するために不可欠です。また、サイバーセキュリティ、無線アップデート機能、診断通信が融合することで、最新の自動車における通信技術の戦略的優先順位も変化している。 地域的には、北米は自動車技術革新の中心地として定着し、ADAS対応車の普及が著しく、コネクテッド・モビリティの試験運用が早期に展開されているため、依然として技術的に最前線にある。欧州は、厳格なEuroNCAPプロトコルとスマートビークル規制に導かれており、特に安全性と排ガス規制に準拠したアプリケーションのために、このセグメントの成長を刺激し続けている。しかし、予測期間中に最も高い成長率が見込まれるのはアジア太平洋地域である。中国における急速な電動化、世界的な自動車製造拠点としてのインドの台頭、東南アジア全域におけるスマート交通へのインフラ投資の拡大が、同地域の市場の勢いを促進している。現地生産への戦略的シフトと政府のインセンティブは、APACの自動車通信技術の重要な成長エンジンとしての位置付けをさらに強固なものにしている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - Broadcom Inc. - ロバート・ボッシュ - テキサス・インスツルメンツ - NXPセミコンダクターズ - インフィニオン・テクノロジーズAG - STマイクロエレクトロニクス - ルネサス エレクトロニクス - 株式会社東芝 - ザイリンクス - オン・セミコンダクター - ベクター・インフォマティック社 - メレクシスNV - マイクロチップ・テクノロジー社 - コンチネンタルAG - マーベル・テクノロジー・グループ 車載通信技術の世界市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: バスモジュール別 - ローカル相互接続ネットワーク(LIN) - コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN) - FlexRay - メディア指向システム・トランスポート(MOST) - イーサネット アプリケーション別 - パワートレイン - ボディコントロール&コンフォート - インフォテインメント&コミュニケーション - セーフティ&ADAS 車両クラス別 - エコノミー - ミッドサイズ - ラグジュアリー 地域別 北米 - アメリカ - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.車載通信技術の世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.自動車通信技術の世界市場勢力分析 3.1.車載通信技術の世界市場を形成する市場勢力(2024~2035年) 3.2.ドライバー 3.2.1.自律走行とV2X要件の普及 3.2.2.EVパワートレイン統合の複雑さ 3.3.制約 3.3.1.高い統合コストと開発コスト 3.3.2.サイバーセキュリティとプロトコル標準化の課題 3.4.チャンス 3.4.1.5Gベースのテレマティクスとクラウドサービスの展開 3.4.2.ゾーン・コントローラーとドメイン・コントローラー・アーキテクチャーの拡大 第4章.世界の自動車通信技術産業分析 4.1.ポーターのファイブ・フォース・モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.車載通信技術の世界市場規模・予測:バスモジュール別、2025~2035年 5.1.市場概要 5.2.ローカル相互接続ネットワーク(LIN) 5.2.1.上位国の内訳推定と予測、2024~2035年 5.2.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 5.3.コントローラエリアネットワーク(CAN) 5.3.1.上位国内訳の推定と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 5.4.フレックスレイ 5.4.1.上位国の内訳推定と予測、2024-2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.5.メディア指向システムトランスポート(MOST) 5.5.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.5.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 5.6.イーサネット 5.6.1.上位国内訳の推定と予測、2024年~2035年 5.6.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 第6章 車載通信技術の世界市場車載通信技術の世界市場規模・用途別予測、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.パワートレイン 6.2.1.上位国別内訳の推計と予測、2024~2035年 6.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.3.ボディコントロール&コンフォート 6.3.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.インフォテインメント&コミュニケーション 6.4.1.上位国の内訳推定と予測、2024-2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.5.セーフティ&ADAS 6.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.自動車通信技術の世界市場規模・予測(自動車クラス別)、2025年〜2035年 7.1.市場スナップショット&地域別概要 7.2.エコノミークラス 7.2.1.2025~2035年のタイプ別内訳と予測 7.2.2.アプリケーションの内訳、2025-2035年 7.3.中型クラス 7.3.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 7.3.2.用途別市場規模・予測、2025-2035年 7.4.ラグジュアリークラス 7.4.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 7.4.2.用途別市場規模&予測、2025-2035年 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.トップ市場戦略 8.2.ブロードコム 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品/サービスポートフォリオ 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.ロバート・ボッシュGmbH 8.4.テキサス・インスツルメンツ 8.5.NXPセミコンダクターズ 8.6.インフィニオン・テクノロジーズAG 8.7.STマイクロエレクトロニクス 8.8.ルネサス エレクトロニクス 8.9.株式会社東芝 8.10.ザイリンクス株式会社 8.11.オン・セミコンダクター 8.12.ベクター・インフォマティック社 8.13.メレクシスNV 8.14.マイクロチップ・テクノロジー 8.15.コンチネンタルAG 8.16.マーベル・テクノロジー・グループ
SummaryThe Global Automotive Communication Technology Market was valued at approximately USD 17.22 billion in 2024 and is projected to expand at a remarkable CAGR of 16.70% over the forecast period 2025 to 2035. As the automotive sector evolves into a software-defined mobility ecosystem, the demand for robust, high-speed, and intelligent in-vehicle communication systems has become paramount. Automotive communication technologies such as CAN, LIN, Ethernet, MOST, and FlexRay are transforming the traditional mechanical vehicle into a hyper-connected, real-time information exchange platform. These technologies enable seamless data transmission across critical vehicle systems—from powertrain and ADAS to infotainment and safety modules—thus ensuring optimal performance, enhanced user experience, and compliance with rigorous safety norms. Table of ContentsTable of Contents
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