![]() モロッコのバス市場規模、シェア、動向、産業分析、予測(2025年 2031年)Morocco Bus Market Size, Share, Trends, Industry Analysis, and Forecast (2025 2031) モロッコのバス市場規模 モロッコバスの世界市場規模は、2025年に2億338万ドルと評価され、2031年には2億4569万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は3.2%である。 モロッコのバス市場概観 ... もっと見る
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サマリーモロッコのバス市場規模モロッコバスの世界市場規模は、2025年に2億338万ドルと評価され、2031年には2億4569万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は3.2%である。 モロッコのバス市場概観 モロッコは、都市モビリティを向上させる広範なイニシアチブの一環として近代的なバスシステムを導入するなど、公共交通部門で大きな変革期を迎えている。モロッコ政府は、2029年までに32都市で3,500台の新型バスを導入するなど、公共交通インフラの改善に約11億ドルを割り当てている。この投資は、公共交通の質と効率を向上させ、より利用しやすく環境に優しいものにすることを目的としている。 アルサやCTMのようなバス市場で事業を展開する企業は、信頼性の高い交通手段に対する需要の高まりに対応するため、保有車両を拡大し、サービスを近代化することができるため、この構想の恩恵を受けることになる。例えば、2020年にはダイムラーバスがアルサから500台の市バスの大口受注を獲得しており、政府の支援と都市開発によって市場機会が拡大していることを浮き彫りにしている。さらに、カサブランカなどの都市にバス高速輸送(BRT)路線が導入されたことで、接続性がさらに向上し、移動時間が短縮されるため、国内外のバス事業者にとって有利な環境が生まれている。モロッコが交通インフラへの投資を続け、持続可能な慣行を取り入れているため、企業はこうした動きを活用して新たな市場セグメントを獲得し、経営効率を高めることができる。 モロッコのバス市場ダイナミクス モロッコのバス市場は、都市化の進展、二酸化炭素排出量削減のために電気バスやハイブリッドバスの導入を促進する政府の優遇措置、都市モビリティ・プロジェクトの拡大などにより、今後大きな成長が見込まれる。しかし、初期費用が高いこと、充電インフラが限られていること、ライドシェアサービスなどの代替交通手段との競争が市場の成長を抑制している。 さらに、政府の政策や補助金に支えられた電気自動車インフラの拡大、製品提供を強化するための地元メーカーと国際的なバス企業とのパートナーシップの可能性、GPS追跡やリアルタイム情報システムなどの公共交通機関におけるスマート技術への需要の高まりが、モロッコのバス市場を後押しする主要な動向となっている。 都市化の進展がモロッコ・バス市場を牽引 都市化の進展はモロッコのバス市場に大きな影響を与えており、公共交通システムの近代化を目指した政府の取り組みと民間セクターの投資の組み合わせがその原動力となっている。カサブランカやラバトのような都市の中心部では人口が急増しており、効率的で信頼性の高い公共交通機関への需要が急増している。モロッコ政府は、2029年までに32都市で3,500台の新型バスを導入するなど、公共交通インフラの改善に約11億ドルを投じている。このイニシアチブは、都市モビリティを強化し、交通混雑を緩和するための広範な戦略の一環であり、人口密集地での生活の質を向上させるという国の目標に沿ったものである。 - 例えば、ダイムラーバスは2020年、アルサ社から500台の市バスの大型受注を獲得し、これにはEuro VIの排ガス規制を満たすモデルも含まれ、カサブランカの交通網の近代化に貢献している。 - さらに、RATP Devが2023年にカサブランカで新たに2路線のバス高速輸送(BRT)を開始することは、増加する都市人口のニーズに応える先進的な輸送ソリューションの統合へのコミットメントを示している。 カサブランカのような都市では、二酸化炭素排出量を削減し、サービス効率を高めるために、グリーン交通を促進する政府のインセンティブに支えられながら、こうした技術を採用している。全体として、こうした動きは、都市化がモロッコのバス市場の需要と技術革新の両方を促進し、公共交通システムの製造・運営に携わる企業にチャンスをもたらしていることを示している。 燃料タイプ別では、電気/ハイブリッド・セグメントがモロッコのバス市場で最大のセグメントになると予測される。 モロッコのバス市場では、持続可能な都市モビリティと二酸化炭素排出量削減への国の取り組みに後押しされ、電気・ハイブリッドバスが最大のセグメントとなっている。 - モロッコ政府は、公共交通インフラの近代化を目的とした11億ドルの計画を含む大規模な投資を開始しており、環境に優しい車両の購入を重視している。 - 例えば、2023年には、韓国とのパートナーシップにより、マラケシュに1,260万ドルの投資で20台の電気バスと高度道路交通システムを導入する予定である。 IrizarやBYDのような企業は、この移行に積極的に参加している; - Irizarは2022年に電気バスモデルを発売し、BYDはカサブランカやラバトなどの都市で電気バスサービスを拡大するために地方自治体当局と協力している。 さらに、モロッコ政府は、電気バスに対する付加価値税の免除や補助金など、電気自動車の導入を促進するための財政的インセンティブを導入しており、これが市場の成長をさらに刺激している。こうした取り組みやパートナーシップにより、モロッコは域内の持続可能な公共交通機関のリーダーとしての地位を確立し、電気バスやハイブリッドバスの堅調な市場を育成している。 地域別ではアジア太平洋地域が市場収益で最大シェアを占める アジア太平洋地域は、モロッコバス市場において最大のシェアを占めており、これは同地域における都市化の進展に牽引されている。この需要は、公共交通インフラの強化と持続可能な交通ソリューションの促進を目的としたモロッコ政府の積極的な取り組みによって強化されている。 - 例えば、2023年10月には、マラケシュに電気バス20台と高度道路交通システム(ITS)を導入するため、韓国企業とパートナーシップを結び、1,260万ドルの投資を行った。 このイニシアチブは、二酸化炭素排出量の削減と公共交通車両の近代化に対するモロッコのコミットメントを反映している。 さらに、イリザール(Irizar)やBYDといった大手企業がこの移行に積極的に参加している; - Irizarは2022年に電気バスの新モデルを発売し、BYDはモロッコ当局と協力してカサブランカやラバトなどの都市で電気バスサービスを拡大している。 モロッコ政府は、2029年までに32都市で3,500台の新型バスを導入し、公共交通を改善するという11億ドルの投資計画を立てており、より環境に優しい技術へのシフトを強調している。都市部が成長し続け、交通渋滞が増加するにつれて、効率的で環境に優しい公共交通機関への需要が高まることが予想され、モロッコは域内の持続可能な都市モビリティのリーダーとして位置づけられている。 主な対象者 - 政府機関および政策立案者 - 公共交通事業者 - バスメーカーおよびサプライヤー - 地方自治体および都市計画担当者 - 環境団体およびNGO 本レポートに掲載されている主要プレイヤーのリストは以下の通り: - 厦門金龍国際貿易有限公司 - スカニアAB - ボルボ - 三菱ふそうトラック・バス株式会社 - 現代自動車 - ダイムラー・トラックAG - マン - イヴェコ・グループN.V. - ハイガーバス株式会社 - イリザール - E&A - カルサン 最近の動き - 2024年3月、キングロングはモロッコの見本市に参加し、電気バスとハイブリッドバスの最新モデルを展示すると発表した。 - 2024年1月、スカニアはモロッコで環境に優しいバスの新ラインを立ち上げ、ハイブリッド技術に重点を置き、排出ガス削減と公共交通機関の効率向上という同国の取り組みを支援する。 - 2024年2月、ボルボ・バスはモロッコの市当局から200台の電気バスを受注し、急成長する都市部で持続可能な都市モビリティを強化する戦略を強調した。 市場細分化: この調査レポートは、以下のセグメントについて、規模、シェア、予測を含む業界分析を詳細に掲載しています: タイプ別市場 - シングルデッキ - ダブルデッキ 燃料タイプ別市場 - ディーゼル - 電気/ハイブリッド 乗車定員 - 15-30席 - 31-50席 - 50席以上 用途別市場 - トランジットバス - 都市間/モーターコーチ - スクールバス - 観光バス - スタッフ送迎/ホテルシャトル - その他の用途 地域別市場 モロッコバス市場レポートでは、市場の主要な地域と国についても分析しています。調査対象となる地域と国は以下の通りです: - 北米(米国、カナダ、メキシコ)、市場予測、機会分析 - ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国):市場予測、予測、機会分析 - アジア太平洋地域(中国, 日本, インド, 韓国, オーストラリア, ニュージーランド, その他アジア太平洋地域)の市場予測, 予測, 機会分析 - 南米(ブラジル, アルゼンチン, チリ, 南米のその他地域)の市場予測、見通し、機会分析 - 中東&アフリカ(UAE, サウジアラビア, カタール, イラン, 南アフリカ, 中東&アフリカのその他地域)の市場予測、予測、機会分析 本レポートでは、以下の側面に関する洞察を提供しています: - 主要な市場動向、市場を牽引、抑制、脅かし、機会を提供する要因の分析 - 市場の様々なセグメントとサブセグメントを特定することによる市場構造の分析。 - 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ市場の収益予測の把握。 - 市場の高成長セグメント/収益ポケットの特定による機会分析。 - 市場における主要プレイヤーのプロファイルを理解し、そのビジネス戦略を分析する。 - 市場におけるジョイントベンチャー、提携、M&A、新製品発表などの競合の動向を理解する。 目次1 市場紹介1.1 市場の定義 1.2 調査範囲とセグメンテーション 1.3 ステークホルダー 1.4 略語一覧 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 3.1 データの特定 3.2 データ分析 3.3 検証 3.4 データソース 3.5 前提条件 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場の抑制要因 4.3 市場機会 4.4 市場の課題 5 ポーターのファイブフォース分析 5.1 サプライヤーの交渉力 5.2 買い手の交渉力 5.3 新規参入の脅威 5.4 代替品の脅威 5.5 市場における競合関係 6 モロッコバスの世界市場:タイプ別 6.1 概要 6.2 シングルデッキ 6.3 ダブルデッキ 7 モロッコバスの世界市場:燃料タイプ別 7.1 概要 7.2 ディーゼル 7.3 電気/ハイブリッド 8 モロッコバスの世界市場:乗車定員別 8.1 概要 8.2 15~30人乗り 8.3 31~50席 8.4 50席以上 9 モロッコバスの世界市場:用途別 9.1 概要 9.2 トランジットバス 9.3 都市間バス 9.4 スクールバス 9.5 観光バス 9.6 スタッフ送迎/ホテルシャトル 9.7 その他の用途 10 モロッコバスの世界市場:地域別 10.1 概要 10.2 北米 10.2.1 米国 10.2.2 カナダ 10.2.3 メキシコ 10.3 ヨーロッパ 10.3.1 ドイツ 10.3.2 フランス 10.3.3 イギリス 10.3.4 イタリア 10.3.5 スペイン 10.3.6 その他のヨーロッパ 10.4 アジア太平洋 10.4.1 中国 10.4.2 日本 10.4.3 インド 10.4.4 韓国 10.4.5 オーストラリア 10.4.6 ニュージーランド 10.4.7 その他のアジア太平洋地域 10.5 南米 10.5.1 ブラジル 10.5.2 アルゼンチン 10.5.3 チリ 10.5.4 その他の南米地域 10.6 中東・アフリカ 10.6.1 アラブ首長国連邦 10.6.2 サウジアラビア 10.6.3 カタール 10.6.4 イラン 10.6.5 南アフリカ 10.6.6 その他の中東・アフリカ 11 主要開発 12 会社プロファイル 12.1 アモイ金龍国際貿易有限公司 12.1.1 事業概要 12.1.2 製品/サービスの提供 12.1.3 財務概要 12.1.4 SWOT分析 12.1.5 主要な活動 12.2 スカニアAB 12.3 AB ボルボ 12.4 三菱ふそうトラック・バス株式会社 12.5 現代自動車 12.6 ダイムラー・トラックAG 12.7 MAN 12.8 イヴェコ・グループN.V. 12.9 ハイガーバス 12.10 イリザール 12.11 E&A 12.12 カルサン
SummaryMorocco Bus Market Size Table of Contents1 Market Introduction
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