![]() EV充電インフラの市場規模、シェア、動向、産業分析、予測(2025年2031年)EV Charging Infrastructure Market Size, Share, Trends, Industry Analysis, and Forecast (2025 2031) EV充電インフラ市場規模 EV充電インフラの世界市場規模は、2025年に199億5,000万ドル、2031年には357億3,000万ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは10.2%で成長する。 EV充電インフラ市場の概要 EV充... もっと見る
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サマリーEV充電インフラ市場規模EV充電インフラの世界市場規模は、2025年に199億5,000万ドル、2031年には357億3,000万ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは10.2%で成長する。 EV充電インフラ市場の概要 EV充電インフラは、消費者の需要の高まりと二酸化炭素排出量削減を目的とした政府の取り組みにより、電気自動車(EV)の普及拡大をサポートするために急速に進化している。 企業は、このインフラがもたらす通行量の増加や顧客ロイヤルティの向上などの経済的機会を活用することで、大きな利益を得ることができる。例えば、EV充電ステーションを設置する企業は、EVドライバーを惹きつけることができ、彼らは充電中により多くの時間をその場所で過ごす可能性が高い。 さらに、米国運輸省のイニシアチブのような政府プログラムは、充電ステーションの設置を支援するための資金や財政的インセンティブを提供し、企業がこのインフラに投資することをより現実的なものにしている。 テスラやチャージポイントのような企業は、急速充電器のネットワークを拡大することで主導権を握っており、EVユーザーの利便性を高めるだけでなく、これらの企業を成長するEVエコシステムのリーダーとして位置づけている。さらに、電気自動車へのシフトが進む中、EV充電インフラを導入する企業は、持続可能性へのコミットメントを示すことで、ブランドイメージを向上させ、環境意識の高い消費者を惹きつけることができる。 EV充電インフラ市場のダイナミクス EV充電インフラ市場は、世界的な電気自動車の販売台数の増加、持続可能な輸送を促進する政府のインセンティブや政策、環境に対する関心の高まりなどから、今後大きな成長が見込まれている。しかし、初期コストが高いこと、充電技術の標準化が限定的であること、地方や人口の少ない地域では充電インフラが不十分であることが、市場の成長を抑制している。 さらに、都市部における充電ネットワークの拡大、リアルタイムのデータ監視やエネルギー管理などの高度な機能を備えたスマートEV充電ステーションの開発、充電インフラとアクセシビリティを強化するための政府、公益企業、民間企業間の協力が、EV充電インフラ市場を推進している主要な動向である。 世界的な電気自動車販売の増加がEV充電インフラ市場を牽引 世界的な電気自動車の販売台数の増加は、EV充電インフラ市場に大きな影響を与えており、電気モビリティの急速な普及をサポートするための投資とイノベーションを促進している。より多くの消費者や企業がEVに移行するにつれ、利用しやすく効率的な充電ソリューションへの需要が急増している。 - 例えばインドでは、電気自動車の登録台数が2013年の約5万3,387台から2023年8月までに283万台以上に急増し、電動モビリティの受け入れが進んでいることを反映している。 この急増を受け、インド政府はEVの導入とインフラ整備を強化するため、2022年に1万ルピーの予算で延長された(ハイブリッド車と)電気自動車の迅速な導入と製造(FAME)計画などのイニシアチブを実施した。 さらに、政府は充電ステーションの設置に補助金を導入し、事業者の財政負担を大幅に軽減した。 - 2023年7月、インド政府はEVの効率向上と充電時間の短縮を目的としたバッテリースワップ政策を発表し、EVの普及に必要なインフラをさらに支援する。 - Tata Power社や1C Charging社などの大手企業も、需要の増加に対応するため、新たな充電ステーションを立ち上げるなど、取り組みを強化している。 - 世界的には、ChargePointやEVBoxといった企業がネットワークを拡大しており、ChargePointは2024年初頭の時点で7万カ所以上の充電ステーションを設置していると報告している。 このようなEV販売の堅調な伸びと、それに対応する充電インフラの拡大は、EV普及の拡大が信頼性の高い広範な充電ソリューションの必要性を促し、最終的に持続可能な交通エコシステムを促進するという、これらの市場の相互関連性を浮き彫りにしている。 アプリケーション別では、商用セグメントがEV充電インフラ市場で最大のセグメントになると予測される。 企業による電気自動車(EV)導入の増加と、それに伴う商業環境における充電ソリューションの需要に牽引されて、EV充電インフラ市場では商業セグメントが最大のセグメントとなっている。アジア太平洋地域の各国政府は、この成長を促進するための支援政策やイニシアチブを実施している。 - 例えば、インド政府は2021年、公共交通と充電インフラを強化する広範な戦略の一環として、7,090台の電気バスを採用するために4億8,600万米ドルを割り当てた。 さらに、特に商業地域における充電ステーションの設置を奨励するため、電気自動車の早期導入・製造(FAME)計画の第2段階が開始された。中国では、2020年に発表された1兆4,000億米ドルの公共支出プログラムが、2025年までに約120万台の充電器の設置に資金を提供し、商業用充電ネットワークを大幅に強化することを目指している。 - タタ・パワーやチャージ・ポイントのような企業は、商用車や企業からの需要の増加に対応するため、充電ネットワークを積極的に拡大している。 - 例えば、タタ・パワーは電気バスや商用車をサポートするため、戦略的な場所に急速充電ステーションを設置している。 - さらに2023年には、カナダのゼロ・エミッション・ビークル・インフラ・プログラム(Zero Emission Vehicle Infrastructure program)に1億5,000万カナダドル(1億1,200万米ドル)が追加され、職場や集合住宅の充電インフラが強化された。 このような政府の支援、企業の投資、商用車におけるEVの台数増加の組み合わせが、商用アプリケーション・セグメントにおけるEV充電インフラ市場の大幅な成長を促進している。 地域別では、アジア太平洋地域が市場収益の最大シェアを占める アジア太平洋地域は、政府の取り組み、EV普及の増加、大手企業による投資によって、EV充電インフラ市場で最大のシェアを占めている。世界最大のEV市場である中国では、政府がEV市場を刺激するために、補助金、税制優遇措置、新エネルギー車(NEV)義務化など、さまざまな政策を実施している。このため、中国の電気自動車とそれに続くEV充電インフラへの投資が活発化している。インドもFAME(Faster Adoption and Manufacturing of Hybrid and Electric Vehicles)計画を立ち上げ、EVメーカーに財政的インセンティブを提供し、充電インフラを整備し、EV技術の研究開発を促進している。しかし、充電ステーションの数は依然として不十分で、公共充電器1台当たりのEV普及率は135台と推定され、世界的に理想とされる公共充電器1台当たりのEV普及率は6~20台である。インド政府は、2030年までに全国に46,000カ所の充電ステーションを増設することを目指している。 - 2021年、インド政府は7,090台のEバス導入に4億8,600万米ドルの奨励金を割り当てた。中国は2020年、充電ステーションの設置に14億米ドルの補助金を出すと発表した。 インドネシアもEV生産の大幅な増加に取り組んでおり、2030年までに1,500万台以上のEV生産が見込まれている。エネルギー省は、2030年までに新たに31,000カ所の充電ステーションと52,000カ所のバッテリー交換ステーションが必要になると見積もっており、国全体で充電インフラを大幅に拡大する計画を持っている。アジア新興国では、タイが「3030 EV生産政策」を打ち出し、2030年までに国内の自動車生産台数の30%達成を目指している。アジア太平洋EV充電インフラ2024」会議は、自動車・電力業界にとってアジアをリードする展示会・会議となる予定で、電気インフラと充電ポイント技術の新展開を探り、業界が電気自動車の利用拡大をどのように支援する計画なのかを議論する。 主な対象者 - 電気自動車(EV)メーカー - 充電ソリューション・プロバイダー - 配電会社 - 政府機関および規制機関 - 用地管理者および不動産開発業者 本レポートに掲載されている主要企業のリストは以下の通り: - ABB Ltd. - ChargePoint, Inc. - Leviton Manufacturing Co. - Blink Charging Co. - Tesla Inc. - ベバストグループ - bpパルス - イートンコーポレーション - シュナイダーエレクトリック - シーメンス - BTCパワー - デルタ・エレクトロニクス社 - トリチウムDCFC社 最近の動き - 2024年2月、ABB E-mobilityは、米国南東部初のNEVI EV充電サイトへのTerra 184充電器の納入を発表した。このサイトはケンタッキー州リッチモンドのサークルKにあり、BABA(Build America, Buy America)基準に準拠した信頼性の高い充電ソリューションを提供する。 - 2024年3月、チャージポイントは北米全域に1,000カ所以上の充電ステーションを新設し、充電ネットワークを拡大すると発表した。 - 2024年4月、テスラがスーパーチャージャー・ネットワークの拡張を発表、2025年末までに全世界で10,000カ所以上の充電ステーションを新設する計画。 - 2024年2月、bpパルス社は、公共エリアにEV充電ステーションを設置するため、英国の複数の地方自治体との提携を発表した。このイニシアチブは、充電インフラの利用可能性を高め、電気自動車の普及を促進することを目的としている。この提携は、持続可能なモビリティ・ソリューションを支援するというbpパルスのコミットメントを強調するものである。 - イートン・コーポレーションは2024年3月、商業用および住宅用ユーザーのニーズを満たすよう設計されたEV充電ソリューションの最新シリーズを発売した。新製品には、エネルギー管理機能を提供するスマート充電ステーションが含まれ、電気自動車の需要拡大をサポートしながら、ユーザーが充電コストを最適化できるよう支援する。 - 2024年2月、シーメンスは都市部に新たな充電ステーションを設置し、欧州全域にEV充電インフラを拡大する計画を発表した。 - 2024年4月、デルタ電子は公共充電ステーション向けに設計された最新の急速充電ソリューションを発表した。この新製品は、電気自動車に効率的で急速な充電を提供する先進技術を搭載しており、EVの普及が進むにつれて高まる充電インフラ需要をサポートする。 市場細分化: この調査レポートは、以下のセグメントのサイズ、シェア、予測を含む業界分析を詳細に掲載しています: 充電器タイプ別市場 - 低速充電器 - 急速充電器 充電タイプ別市場 - AC - DC 設置タイプ別市場 - 固定式 - ポータブル コネクタ別市場 - CHAdeMO(チャデモ - CCS - その他のコネクタ 充電レベル別市場 - レベル1 - レベル2 - レベル3 接続性別市場 - 非接続型充電ステーション - 接続充電ステーション オペレーション別市場 - モード1 - モード2 - モード3 - モード4 展開別市場 - プライベート - 半公共 - 公共 用途別市場 - 商業 - 住宅 地域別市場 この調査レポートは、EV充電インフラ市場の主要地域と国についても分析しています。調査対象となる地域と国は以下の通りです: - 北米(米国、カナダ、メキシコ)、市場予測、機会分析 - ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国):市場予測、予測、機会分析 - アジア太平洋地域(中国, 日本, インド, 韓国, オーストラリア, ニュージーランド, その他アジア太平洋地域)の市場予測, 予測, 機会分析 - 南米(ブラジル, アルゼンチン, チリ, 南米のその他地域)の市場予測、見通し、機会分析 - 中東&アフリカ(UAE, サウジアラビア, カタール, イラン, 南アフリカ, 中東&アフリカのその他地域)の市場予測、予測、機会分析 本レポートでは、以下の側面に関する洞察を提供しています: - 主要な市場動向、市場を牽引、抑制、脅かし、機会を提供する要因の分析 - 市場の様々なセグメントとサブセグメントを特定することによる市場構造の分析。 - 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ市場の収益予測の把握。 - 市場の高成長セグメント/収益ポケットの特定による機会分析。 - 市場における主要プレイヤーのプロファイルを理解し、そのビジネス戦略を分析する。 - 市場におけるジョイントベンチャー、提携、M&A、新製品発表などの競合の動向を理解する。 目次1 市場紹介1.1 市場の定義 1.2 調査範囲とセグメンテーション 1.3 ステークホルダー 1.4 略語一覧 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 3.1 データの特定 3.2 データ分析 3.3 検証 3.4 データソース 3.5 前提条件 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場の抑制要因 4.3 市場機会 4.4 市場の課題 5 ポーターのファイブフォース分析 5.1 サプライヤーの交渉力 5.2 買い手の交渉力 5.3 新規参入の脅威 5.4 代替品の脅威 5.5 市場における競合関係 6 EV充電インフラの世界市場:充電器タイプ別 6.1 概要 6.2 低速充電器 6.3 急速充電器 7 EV充電インフラの世界市場:充電タイプ別 7.1 概要 7.2 AC 7.3 DC 8 EV充電インフラの世界市場:設置タイプ別 8.1 概要 8.2 固定式 8.3 ポータブル 9 EV充電インフラの世界市場:コネクタ別 9.1 概要 9.2 CHAdeMO 9.3 CCS 9.4 その他のコネクタ 10 EV充電インフラの世界市場:充電レベル別 10.1 概要 10.2 レベル1 10.3 レベル2 10.4 レベル3 11 EV充電インフラの世界市場:コネクティビティ別 11.1 概要 11.2 非接続型充電ステーション 11.3 接続型充電ステーション 12 EV充電インフラの世界市場:オペレーション別 12.1 概要 12.2 モード1 12.3 モード 2 12.4 モード 3 12.5 モード 4 13 EV充電インフラの世界市場:デプロイメント別 13.1 概要 13.2 プライベート 13.3 セミパブリック 13.4 公共 14 EV充電インフラの世界市場:用途別 14.1 概要 14.2 商業 14.2.1 目的地充電ステーション 14.2.2 フリート充電ステーション 14.2.3 ハイウェイ充電ステーション 14.2.4 バス用充電ステーション 14.2.5 その他の充電ステーション 14.3 住宅用 14.3.1 個人住宅 14.3.2 アパート 15 EV充電インフラの世界市場:地域別 15.1 概要 15.2 北米 15.2.1 米国 15.2.2 カナダ 15.2.3 メキシコ 15.3 ヨーロッパ 15.3.1 ドイツ 15.3.2 フランス 15.3.3 イギリス 15.3.4 イタリア 15.3.5 スペイン 15.3.6 その他のヨーロッパ 15.4 アジア太平洋 15.4.1 中国 15.4.2 日本 15.4.3 インド 15.4.4 韓国 15.4.5 オーストラリア 15.4.6 ニュージーランド 15.4.7 その他のアジア太平洋地域 15.5 南米 15.5.1 ブラジル 15.5.2 アルゼンチン 15.5.3 チリ 15.5.4 その他の南米地域 15.6 中東・アフリカ 15.6.1 アラブ首長国連邦 15.6.2 サウジアラビア 15.6.3 カタール 15.6.4 イラン 15.6.5 南アフリカ 15.6.6 その他の中東・アフリカ 16 主要開発 17 会社プロファイル 17.1 ABB Ltd. 17.1.1 事業概要 17.1.2 製品/サービスの提供 17.1.3 財務概要 17.1.4 SWOT分析 17.1.5 主要な活動 17.2 ChargePoint, Inc. 17.3 Leviton Manufacturing Co. 17.4 Blink Charging Co. 17.5 テスラ 17.6 ベバスト・グループ 17.7 bpパルス 17.8 イートン・コーポレーション plc 17.9 シュナイダーエレクトリック 17.10 シーメンス 17.11 BTCパワー 17.12 デルタ・エレクトロニクス 17.13 トリチウムDCFCリミテッド
SummaryEV Charging Infrastructure Market Size Table of Contents1 Market Introduction
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