![]() リテールアナリティクス市場:製品タイプ、エンドユーザー、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ):世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、予測、2025年~2032年Retail Analytics Market by Product Type, End-Users, and Geography (North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, and the Middle East and Africa): Global Industry Analysis, Size, Share, Growth, Trends, and Forecast, 2025 - 2032 Persistence Market Research社はこのほど、世界のリテールアナリティクス市場に関する洞察に満ちたレポートを発表しました。この詳細な調査レポートは、主要促進要因、動向、課題、機会を含む市場ダイナミクスを... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリーPersistence Market Research社はこのほど、世界のリテールアナリティクス市場に関する洞察に満ちたレポートを発表しました。この詳細な調査レポートは、主要促進要因、動向、課題、機会を含む市場ダイナミクスを包括的に分析し、2025年から2032年までの市場成長軌道に関する詳細な展望を提供しています。主な洞察 - 小売アナリティクス市場規模(2025E):214億米ドル - 予測市場規模(2032F):214億米ドル434億米ドル - 世界市場成長率(CAGR 2025~2032): 10.60% リテールアナリティクス市場 - レポートスコープ リテールアナリティクスは、小売業務におけるデータ主導の意思決定の採用が増加していることを背景に急成長している分野です。この市場には、ビッグデータ解析、人工知能(AI)、機械学習(ML)などの高度な解析技術を使用して、大量の消費者データから実用的な洞察を引き出すことが含まれます。小売企業はこれらの知見を活用することで、顧客体験の向上、業務の最適化、事業成長の促進を図っている。市場は、オムニチャネル・リテイリング、パーソナライズされた顧客体験、サプライチェーンの最適化といった新たなトレンドに適応しつつある。 市場成長の促進要因: 世界の小売アナリティクス市場は、いくつかの要因によって牽引されている。主な推進要因としては、eコマースの導入拡大、リアルタイムの消費者インサイトに対する需要、オムニチャネル・リテイリングの台頭などが挙げられる。小売企業は、顧客の嗜好をよりよく理解し、品揃えを最適化し、価格戦略を洗練させ、在庫管理を改善するために、データ分析を活用するようになってきている。さらに、パーソナライズされたショッピング体験に対する需要の高まりは、市場成長を促進する重要な要因である。さらに、データ主導のサプライチェーン管理による業務効率の改善とコスト削減の重視が、市場拡大を後押ししている。 市場の阻害要因 小売アナリティクス市場は、その有望な成長にもかかわらず、いくつかの課題に直面している。データプライバシーに関する懸念と強固なサイバーセキュリティ対策の必要性は、顧客データを保護するために対処しなければならない主要課題である。特に中小規模の小売企業では、高度なアナリティクス・ソリューションの導入コストが高いため、こうした技術の採用が制限される可能性がある。さらに、これらの技術を効果的に活用できる熟練した専門家が不足していることも、市場の成長を妨げる可能性がある。 市場機会: リテール・アナリティクス市場には、技術の進歩と新たなトレンドに後押しされた様々な機会が存在する。人工知能(AI)と機械学習(ML)が小売アナリティクスに統合されることで、小売業者はより正確な予測を立て、消費者行動をより深く洞察し、プロセスを自動化できるようになり、新たな成長の道が開けると期待されている。さらに、小売業者がオムニチャネル・ビジネスモデルへの移行を進める中、物理的タッチポイントとデジタルタッチポイントの両方にわたって洞察を提供できる統合アナリティクスソリューションのニーズが大きな市場機会をもたらしている。サプライチェーン管理と需要予測を強化するための予測アナリティクスの利用拡大も、イノベーションと市場成長の機会をもたらしている。 本レポートで扱う主な質問 - 小売アナリティクス市場の世界的な成長を促す主な要因は何か? - 人工知能と機械学習の進歩は小売アナリティクスの機能をどのように強化するか? - 顧客体験の最適化とサプライチェーン管理におけるリテールアナリティクスの主な用途は? - データプライバシーとサイバーセキュリティに関する懸念は、リテールアナリティクスソリューションの採用にどのような影響を与えますか? - リテールアナリティクス市場の大手企業はどのような競争戦略を採用しているか? 競争情報とビジネス戦略: SAS Institute、IBM、オラクル、SAPなど、世界の小売アナリティクス市場のトッププレーヤーは、競争力を維持するために技術革新、戦略的買収、パートナーシップに多額の投資を行っています。これらの企業は、小売企業の既存業務とシームレスに統合できる、拡張性のある包括的なアナリティクス・ソリューションの提供に注力している。さらに、これらの企業の多くは、小売業務を最適化するためのデータ主導の洞察に対する需要が高まっている新興市場でのプレゼンスを拡大している。AI、機械学習、予測分析を取り入れることで、これらの業界大手は、高度な小売アナリティクス・ソリューションに対する需要の高まりに対応できる体制を整えている。 主な企業 - マイクロソフト - IBM - AWS - オラクル - セールスフォース - Qlik - HCL - 富士通 - オラクル - SASインスティテュート リテールアナリティクス市場調査セグメント ソリューション別 - ソフトウェア - サービス 展開モード別: - オンプレミス - クラウドベース 企業規模別 - 小規模オフィス(従業員1~9名) - 小規模企業(従業員10~99人) - 中規模企業(従業員100~499人) - 大企業(従業員500~999人) - 超大企業(従業員1,000人以上) 機能別 - 顧客管理 - マーチャンダイジング - 店舗運営 - サプライチェーン - 戦略とプランニング 地域別 - 北米 - 欧州 - 東アジア - 南アジア・オセアニア - 中南米 - 中東・アフリカ 目次1.要旨1.1.リテールアナリティクスの世界市場スナップショット、2025年~2032年 1.2.市場機会評価、2025年~2032年、10億米ドル 1.3.主な市場動向 1.4.今後の市場予測 1.5.プレミアム市場の洞察 1.6.業界動向と主要市場イベント 1.7.PMR分析と提言 2.市場概要 2.1.市場の範囲と定義 2.2.市場ダイナミクス 2.2.1.促進要因 2.2.2.阻害要因 2.2.3.機会 2.2.4.課題 2.2.5.主要トレンド 2.3.ソリューション・ライフサイクル分析 2.4.リテールアナリティクス市場バリューチェーン 2.4.1.原材料サプライヤー一覧 2.4.2.メーカー一覧 2.4.3.販売業者リスト 2.4.4.用途一覧 2.4.5.収益性分析 2.5.ポーターファイブフォース分析 2.6.地政学的緊張市場への影響 2.7.マクロ経済要因 2.7.1.世界各セクターの見通し 2.7.2.世界のGDP成長率見通し 2.7.3.世界の親会社市場の概要 2.8.予測要因-関連性と影響 2.9.規制と展開モードの展望 3.世界のリテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 3.1.主なハイライト 3.1.1.市場規模(台数)予測 3.1.2.市場規模と前年比成長率 3.1.3.絶対額ビジネスチャンス 3.2.市場規模(10億米ドル)の分析と予測 3.2.1.過去の市場規模分析、2019年〜2023年 3.2.2.現在の市場規模予測、2025年~2032年 3.3.世界のリテールアナリティクス市場の展望ソリューション 3.3.1.はじめに/主な調査結果 3.3.2.ソリューション別の過去市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)分析、2019年~2023年 3.3.3.ソリューション別の現在の市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測、2025年~2032年 3.3.3.1.ソフトウェア 3.3.3.2.エンタープライズサイズ 3.3.3.2.1.トレーニング&コンサルティング 3.3.3.2.2.統合と展開 3.3.3.2.3.マネージド・エンタープライズ・サイズ 3.4.市場の魅力度分析ソリューション 3.5.リテールアナリティクスの世界市場展望展開モード 3.5.1.はじめに/主な調査結果 3.5.2.デプロイメントモード別の過去市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)分析、2019年~2023年 3.5.3.現在の市場規模(億米ドル)および展開モード別数量(ユニット)予測、2025年~2032年 3.5.3.1.オンプレミス 3.5.3.2.クラウドベース 3.6.市場の魅力度分析展開モード 3.7.リテールアナリティクスの世界市場展望:企業規模 3.7.1.はじめに/主な調査結果 3.7.2.企業規模別の過去市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)分析、2019年~2023年 3.7.3.企業規模別の現在の市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測、2025年~2032年 3.7.3.1.小規模オフィス(従業員1〜9人) 3.7.3.2.小規模企業(従業員10~99人) 3.7.3.3.中規模企業(従業員100~499人) 3.7.3.4.大企業(従業員500~999人) 3.7.3.5.超大企業(従業員1,000人以上) 3.8.市場魅力度分析:企業規模 3.9.リテールアナリティクスの世界市場展望機能 3.9.1.はじめに/主な調査結果 3.9.2.機能別の過去市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)分析、2019年~2023年 3.9.3.機能別の現在の市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測:2025年~2032年 3.9.3.1.顧客管理 3.9.3.2.マーチャンダイジング 3.9.3.3.店舗運営 3.9.3.4.サプライチェーン 3.9.3.5.戦略・計画 3.10.市場魅力度分析機能 4.リテールアナリティクスの世界市場展望地域別 4.1.主なハイライト 4.2.2019年~2023年の地域別過去市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)分析 4.3.地域別の現在の市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測、2025年~2032年 4.3.1.北米 4.3.2.欧州 4.3.3.東アジア 4.3.4.南アジア・オセアニア 4.3.5.ラテンアメリカ 4.3.6.中東・アフリカ(MEA) 4.4.市場の魅力度分析地域 5.北米リテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 5.1.主要ハイライト 5.2.価格分析 5.3.市場別過去市場規模(億米ドル)および数量(台)分析、2019年~2023年 5.3.1.国別 5.3.2.ソリューション別 5.3.3.展開モード別 5.3.4.企業規模別 5.3.5.機能別 5.4.2025年~2032年の国別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 5.4.1.米国 5.4.2.カナダ 5.5.2025年~2032年のソリューション別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 5.5.1.ソフトウェア 5.5.2.サービス 5.5.2.1.トレーニング&コンサルティング 5.5.2.2.インテグレーション&デプロイメント 5.5.2.3.マネージド・サービス 5.6.現在の市場規模(億米ドル)および展開モード別数量(台数)予測、2025~2032年 5.6.1.オンプレミス 5.6.2.クラウドベース 5.7.企業規模別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測(2025年~2032年 5.7.1.小規模オフィス(従業員1~9人) 5.7.2.小規模企業(従業員10~99人) 5.7.3.中規模企業(従業員100~499人) 5.7.4.大企業(従業員500~999人) 5.7.5.超大企業(従業員1,000人以上) 5.8.2025年~2032年の機能別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測 5.8.1.顧客管理 5.8.2.マーチャンダイジング 5.8.3.店舗運営 5.8.4.サプライチェーン 5.8.5.戦略・計画 5.9.市場魅力度分析 6.欧州リテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 6.1.主要ハイライト 6.2.価格分析 6.3.市場別過去市場規模(億米ドル)および数量(台)分析、2019年~2023年 6.3.1.国別 6.3.2.ソリューション別 6.3.3.展開モード別 6.3.4.企業規模別 6.3.5.機能別 6.4.2025年~2032年の国別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 6.4.1.ドイツ 6.4.2.フランス 6.4.3.イギリス 6.4.4.イタリア 6.4.5.スペイン 6.4.6.ロシア 6.4.7.トルコ 6.4.8.その他のヨーロッパ 6.5.2025年~2032年のソリューション別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 6.5.1.ソフトウェア 6.5.2.サービス 6.5.2.1.トレーニング&コンサルティング 6.5.2.2.インテグレーション&デプロイメント 6.5.2.3.マネージド・サービス 6.6.現在の市場規模(億米ドル)および展開モード別数量(台数)予測、2025~2032年 6.6.1.オンプレミス 6.6.2.クラウドベース 6.7.企業規模別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測(2025年~2032年 6.7.1.小規模オフィス(従業員1~9人) 6.7.2.小規模企業(従業員10~99人) 6.7.3.中規模企業(従業員100~499人) 6.7.4.大企業(従業員500~999人) 6.7.5.超大企業(従業員1,000人以上) 6.8.2025年~2032年の機能別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測 6.8.1.顧客管理 6.8.2.マーチャンダイジング 6.8.3.店舗運営 6.8.4.サプライチェーン 6.8.5.戦略・計画 6.9.市場魅力度分析 7.東アジアのリテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 7.1.主要ハイライト 7.2.価格分析 7.3.市場別過去市場規模(億米ドル)および数量(台)分析、2019年~2023年 7.3.1.国別 7.3.2.ソリューション別 7.3.3.展開モード別 7.3.4.企業規模別 7.3.5.機能別 7.4.2025年~2032年の国別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 7.4.1.中国 7.4.2.日本 7.4.3.韓国 7.5.ソリューション別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測、2025~2032年 7.5.1.ソフトウェア 7.5.2.サービス 7.5.2.1.トレーニング&コンサルティング 7.5.2.2.インテグレーション&デプロイメント 7.5.2.3.マネージド・サービス 7.6.現在の市場規模(億米ドル)および展開モード別数量(台数)予測、2025~2032年 7.6.1.オンプレミス 7.6.2.クラウドベース 7.7.企業規模別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測(2025年~2032年 7.7.1.小規模オフィス(従業員1~9人) 7.7.2.小規模企業(従業員10~99人) 7.7.3.中規模企業(従業員100~499人) 7.7.4.大企業(従業員500~999人) 7.7.5.超大企業(従業員1,000人以上) 7.8.2025年~2032年の機能別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測 7.8.1.顧客管理 7.8.2.マーチャンダイジング 7.8.3.店舗運営 7.8.4.サプライチェーン 7.8.5.戦略・計画 7.9.市場魅力度分析 8.南アジア・オセアニアのリテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 8.1.主要ハイライト 8.2.価格分析 8.3.市場別過去市場規模(億米ドル)および数量(台)分析、2019年~2023年 8.3.1.国別 8.3.2.ソリューション別 8.3.3.展開モード別 8.3.4.企業規模別 8.3.5.機能別 8.4.2025年~2032年の国別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 8.4.1.インド 8.4.2.東南アジア 8.4.3.ニュージーランド 8.4.4.その他の南アジア・オセアニア 8.5.2025年~2032年のソリューション別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 8.5.1.ソフトウェア 8.5.2.サービス 8.5.2.1.トレーニング&コンサルティング 8.5.2.2.インテグレーション&デプロイメント 8.5.2.3.マネージド・サービス 8.6.現在の市場規模(億米ドル)および展開モード別数量(台数)予測、2025~2032年 8.6.1.オンプレミス 8.6.2.クラウドベース 8.7.企業規模別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測(2025年~2032年 8.7.1.小規模オフィス(従業員1~9人) 8.7.2.小規模企業(従業員10~99人) 8.7.3.中規模企業(従業員100~499人) 8.7.4.大企業(従業員500~999人) 8.7.5.超大企業(従業員1,000人以上) 8.8.2025年~2032年の機能別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測 8.8.1.顧客管理 8.8.2.マーチャンダイジング 8.8.3.店舗運営 8.8.4.サプライチェーン 8.8.5.戦略・計画 8.9.市場魅力度分析 9.ラテンアメリカのリテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 9.1.主要ハイライト 9.2.価格分析 9.3.市場別過去市場規模(億米ドル)および数量(台)分析、2019年~2023年 9.3.1.国別 9.3.2.ソリューション別 9.3.3.展開モード別 9.3.4.企業規模別 9.3.5.機能別 9.4.2025年~2032年の国別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 9.4.1.ブラジル 9.4.2.メキシコ 9.4.3.その他のラテンアメリカ 9.5.ソリューション別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測、2025~2032年 9.5.1.ソフトウェア 9.5.2.サービス 9.5.2.1.トレーニング&コンサルティング 9.5.2.2.インテグレーション&デプロイメント 9.5.2.3.マネージド・サービス 9.6.現在の市場規模(億米ドル)および展開モード別数量(台数)予測、2025~2032年 9.6.1.オンプレミス 9.6.2.クラウドベース 9.7.企業規模別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測(2025年~2032年 9.7.1.小規模オフィス(従業員1~9人) 9.7.2.小規模企業(従業員10~99人) 9.7.3.中規模企業(従業員100~499人) 9.7.4.大企業(従業員500~999人) 9.7.5.超大企業(従業員1,000人以上) 9.8.2025年~2032年の機能別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測 9.8.1.顧客管理 9.8.2.マーチャンダイジング 9.8.3.店舗運営 9.8.4.サプライチェーン 9.8.5.戦略・計画 9.9.市場魅力度分析 10.中東・アフリカのリテールアナリティクス市場展望:過去(2019年~2023年)と予測(2025年~2032年) 10.1.主要ハイライト 10.2.価格分析 10.3.市場別過去市場規模(億米ドル)および数量(台)分析、2019年~2023年 10.3.1.国別 10.3.2.ソリューション別 10.3.3.展開モード別 10.3.4.企業規模別 10.3.5.機能別 10.4.2025年~2032年の国別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 10.4.1.GCC 10.4.2.エジプト 10.4.3.南アフリカ 10.4.4.北アフリカ 10.4.5.その他の中東・アフリカ 10.5.ソリューション別市場規模(億米ドル)および数量(ユニット)予測、2025~2032年 10.5.1.ソフトウェア 10.5.2.サービス 10.5.2.1.トレーニング&コンサルティング 10.5.2.2.インテグレーション&デプロイメント 10.5.2.3.マネージド・サービス 10.6.現在の市場規模(億ドル)および展開モード別数量(台数)予測、2025~2032年 10.6.1.オンプレミス 10.6.2.クラウドベース 10.7.企業規模別市場規模(億米ドル)および数量(台数)予測(2025年~2032年 10.7.1.小規模オフィス(従業員1~9人) 10.7.2.小規模企業(従業員10~99人) 10.7.3.中規模企業(従業員100~499人) 10.7.4.大企業(従業員500~999人) 10.7.5.超大企業(従業員1,000人以上) 10.8.2025年~2032年の機能別市場規模(億米ドル)および数量(台)予測 10.8.1.顧客管理 10.8.2.マーチャンダイジング 10.8.3.店舗運営 10.8.4.サプライチェーン 10.8.5.戦略・計画 10.9.市場魅力度分析 11.競争環境 11.1.市場シェア分析、2024年 11.2.市場構造 11.2.1.市場別競争激化度マッピング 11.2.2.競争ダッシュボード 11.2.3.見かけの生産能力 11.3.企業プロフィール(詳細-概要、財務、戦略、最近の動向) 11.3.1.マイクロソフト 11.3.1.1.概要 11.3.1.2.セグメントと製品 11.3.1.3.主要財務データ 11.3.1.4.市場動向 11.3.1.5.市場戦略 11.3.2.IBM 11.3.2.1.概要 11.3.2.2.セグメントと製品 11.3.2.3.主要財務データ 11.3.2.4.市場動向 11.3.2.5.市場戦略 11.3.3.AWS 11.3.3.1.概要 11.3.3.2.セグメントと製品 11.3.3.3.主要財務データ 11.3.3.4.市場動向 11.3.3.5.市場戦略 11.3.4.オラクル 11.3.4.1.概要 11.3.4.2.セグメントと製品 11.3.4.3.主要財務データ 11.3.4.4.市場動向 11.3.4.5.市場戦略 11.3.5.セールスフォース 11.3.5.1.概要 11.3.5.2.セグメントと製品 11.3.5.3.主要財務データ 11.3.5.4.市場動向 11.3.5.5.市場戦略 11.3.6.Qlik 11.3.6.1.概要 11.3.6.2.セグメントと製品 11.3.6.3.主要財務データ 11.3.6.4.市場動向 11.3.6.5.市場戦略 11.3.7.HCL 11.3.7.1.概要 11.3.7.2.セグメントと製品 11.3.7.3.主要財務データ 11.3.7.4.市場動向 11.3.7.5.市場戦略 11.3.8.富士通 11.3.8.1.概要 11.3.8.2.セグメントと製品 11.3.8.3.主要財務 11.3.8.4.市場動向 11.3.8.5.市場戦略 11.3.9.オラクル 11.3.9.1.概要 11.3.9.2.セグメントと製品 11.3.9.3.主要財務データ 11.3.9.4.市場動向 11.3.9.5.市場戦略 11.3.10.SASインスティテュート 11.3.10.1.概要 11.3.10.2.セグメントと製品 11.3.10.3.主要財務データ 11.3.10.4.市場動向 11.3.10.5.市場戦略 12.付録 12.1.調査方法 12.2.調査の前提 12.3.頭字語および略語
SummaryPersistence Market Research has recently released an insightful report on the global Retail Analytics Market. This in-depth study provides a comprehensive analysis of market dynamics, including key drivers, trends, challenges, and opportunities, offering a detailed outlook on the market's growth trajectory from 2025 to 2032. Table of Contents1. Executive Summary
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(通信・IT)の最新刊レポート
Persistence Market Research社のIT・通信分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(retail)の最新刊レポート
よくあるご質問Persistence Market Research社はどのような調査会社ですか?パーシスタンスマーケットリサーチ(Persistence Market Research/PMR)は独自の方法論を用いたデータ解析と市場調査をベースに広範な産業調査報告書とカスタム調査を提供しています... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|