![]() 小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場規模調査&予測:展開タイプ、用途、組織規模、エンドユーザー別、地域別予測 2025-2035年Global Digital Asset Management Software in Retail Market Size study & Forecast, by Deployment Type, Application, Organization Size, End User, and Regional Forecasts 2025-2035 小売業におけるデジタル資産管理(DAM)ソフトウェアの世界市場規模は、2024年に約50億8000万米ドルとなり、予測期間2025年〜2035年には年平均成長率10.36%で堅調に拡大すると予測されている。小売エコシステム... もっと見る
サマリー小売業におけるデジタル資産管理(DAM)ソフトウェアの世界市場規模は、2024年に約50億8000万米ドルとなり、予測期間2025年〜2035年には年平均成長率10.36%で堅調に拡大すると予測されている。小売エコシステムの急速なデジタル化に伴い、商品ビジュアルから販促メディアまで、デジタルコンテンツの量は急激に増加している。このため小売企業は、メディアストレージを一元管理するだけでなく、コンテンツのワークフローをオーケストレーションし、チャネル間でのブランドの一貫性を確保するデジタルアセット管理プラットフォームに大きく依存せざるを得なくなっている。DAMソフトウェアはミッションクリティカルなインフラとして機能し、小売企業が比類のない精度とスピードでデジタルコンテンツを保存、検索、整理、配信できるようにします。特に、顧客エンゲージメントを強化し、超パーソナライズされた体験を提供しようとするオムニチャネル小売企業では、合理化されたコンテンツ運用のニーズが高まっていることが、市場成長の原動力となっています。消費者は、実店舗とデジタル店舗を問わず、高品質で視覚的に一貫性のある商品体験を求め続けているため、DAMソフトウェアによって、マーケティングチームはブランドの完全性を損なうことなく効率性を維持することができます。さらに、AIを活用したタグ付けや自動メタデータ管理ツールの採用により、DAMシステムの機能が大幅に強化され、手作業が減り、アセットの発見性が向上しています。こうした追い風にもかかわらず、市場はレガシーシステムとの統合の複雑さや、特定のエンタープライズグレードのDAMソリューションに関連する学習曲線の険しさといった課題に直面している。 地域的には、デジタル技術の早期導入、世界的な小売大手の存在、マーケティングオートメーションへの旺盛な投資が評価され、北米が世界市場で圧倒的な地位を占めている。欧州は、法規制に準拠したデジタル・コンテンツ管理を重視し、クラウドベースのエンタープライズ・アプリケーションへの需要が高まっていることが背景にある。しかし、アジア太平洋地域は、Eコマースの活況、スマートフォンの普及率の増加、インド、中国、東南アジアなどの新興経済圏におけるデジタル変革への取り組みの広がりなどに後押しされ、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想される。デジタルインフラに対する政府の支援と、小売業への外国直接投資の流入が、この地域でのDAMソリューションの採用をさらに後押ししている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - Adobe Inc. - オープンテキスト社 - Widen Collective (Acquia) - Aprimo LLC - Bynder BV - メディアビーコン - Canto Inc. - ノースプレーンズ・システムズ - CELUM GmbH - Brandfolder (Smartsheet) - オラクル株式会社 - Cloudinary Ltd. - インテリジェンスバンク - エクステンシス - コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ株式会社 小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 推計基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025年〜2035年 - レポート対象範囲 - 売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 展開タイプ別 - クラウドベース - オンプレミス - ハイブリッド アプリケーション別 - メディア・エンターテインメント - 小売・Eコマース - 教育 - ヘルスケア - 企業 組織規模別 - 中小企業 - 中堅企業 - 大企業 エンドユーザー別 - マーケティング会社 - IT部門 - クリエイティブチーム - コーポレートコミュニケーション 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場勢力分析 3.1.小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.デジタルコンテンツ量の増加 3.2.2.オムニチャネル顧客エンゲージメントの需要 3.2.3.AIを活用したメタデータ管理の採用 3.3.阻害要因 3.3.1.レガシーシステムとの統合の複雑さ 3.3.2.エンタープライズ・グレードのソリューションのための急な学習曲線 3.3.3.高い導入・保守コスト 3.4.ビジネスチャンス 3.4.1.アジア太平洋地域における電子商取引の成長 3.4.2.クラウドベースのソリューションへのシフト 3.4.3.AIと自動化の進展 第4章.世界のデジタル資産管理ソフトウェア産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章 小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場小売業向けデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場規模推移と予測:展開タイプ別 2025年~2035年 5.1.市場概要 5.2.小売業向けデジタルアセット管理ソフトウェアの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.クラウドベース 5.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.オンプレミス 5.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.5.ハイブリッド 5.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 5.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章 小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場規模予測:用途別、2025-2035年 6.1.市場概要 6.2.小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場実績-潜在力分析(2025年) 6.3.小売・電子商取引 6.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.メディア&エンターテインメント 6.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.5.教育 6.5.1.上位国内訳の推定と予測、2024-2035年 6.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.6.ヘルスケア 6.6.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 6.6.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.7.企業 6.7.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.7.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章 小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場規模&地域別予測、2025年~2035年 7.1.小売業におけるデジタル資産管理ソフトウェアの世界市場、地域別市場スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.3.1.アメリカの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.3.1.1.展開タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.3.1.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.3.2.カナダの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.3.2.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.3.2.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.小売業における欧州のDAMソフトウェア市場 7.4.1.イギリスの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.4.1.1.展開タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.4.1.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.2.ドイツの小売業におけるDAMソフトウェア市場 7.4.2.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.2.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.4.3.フランスの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.4.3.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.3.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.4.スペインの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.4.4.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.4.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.5.イタリアの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.4.5.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.5.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.4.6.小売業におけるその他のヨーロッパのDAMソフトウェア市場 7.4.6.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年〜2035年 7.4.6.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.アジア太平洋地域の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.1.中国の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.1.1.展開タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.5.1.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.5.2.インドの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.2.1.展開タイプの内訳規模&予測、2025年~2035年 7.5.2.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.3.日本の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.3.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.3.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.4.オーストラリアの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.4.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.4.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年〜2035年 7.5.5.韓国の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.5.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.5.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.6.その他のアジア太平洋地域の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.5.6.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.5.6.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.6.ラテンアメリカの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.6.1.ブラジルの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.6.1.1.展開タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.6.1.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.6.2.メキシコの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.6.2.1.展開タイプの市場規模予測、2025-2035年 7.6.2.2.アプリケーションの内訳規模及び予測、2025年~2035年 7.7.中東・アフリカの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.7.1.アラブ首長国連邦の小売業向けDAMソフトウェア市場 7.7.1.1.展開タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.7.1.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.7.2.サウジアラビアの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.7.2.1.展開タイプ別市場規模&予測、2025年~2035年 7.7.2.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.7.3.南アフリカの小売業向けDAMソフトウェア市場 7.7.3.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.7.3.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.7.4.小売業におけるその他の中東・アフリカ地域のDAMソフトウェア市場 7.7.4.1.展開タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 7.7.4.2.アプリケーションの内訳規模および予測、2025年~2035年 第8章.コンペティティブインテリジェンス 8.1.トップ市場戦略 8.2.アドビ社 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品/サービスポートフォリオ 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.オープンテキスト 8.4.ワイドン・コレクティブ(Acquia) 8.5.アプリモ合同会社 8.6.バインダーBV 8.7.メディアビーコン 8.8.株式会社カントー 8.9.ノースプレーンズ・システムズ 8.10.セルム社 8.11.ブランドフォルダー(スマートシート) 8.12.オラクル 8.13.クラウドバイナリー 8.14.インテリジェンスバンク 8.15.エクステンシス 8.16.コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ
SummaryGlobal Digital Asset Management (DAM) Software in Retail Market is valued at approximately USD 5.08 billion in 2024 and is expected to expand at a robust CAGR of 10.36% over the forecast period 2025-2035. As the retail ecosystem rapidly digitizes, the volume of digital content—ranging from product visuals to promotional media—has surged exponentially. This has compelled retail enterprises to lean heavily on digital asset management platforms that not only centralize media storage but also orchestrate content workflows and ensure brand consistency across channels. DAM software acts as a mission-critical infrastructure, empowering retail businesses to store, retrieve, organize, and distribute digital content with unmatched precision and speed. Table of ContentsTable of contents
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