![]() 車両間融通サービスVehicle-to-Everything Flexibility Services 双方向充電機能を備えたEVが、送電網の柔軟性を高める貴重な資源として台頭してきている。ビークル・ツー・エブリシング(V2X)と総称されるこれらの技術は、EVから家庭やビル、送電網へのエネルギー伝送を可... もっと見る
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サマリー
双方向充電機能を備えたEVが、送電網の柔軟性を高める貴重な資源として台頭してきている。ビークル・ツー・エブリシング(V2X)と総称されるこれらの技術は、EVから家庭やビル、送電網へのエネルギー伝送を可能にし、電力需給のバランスを取るのに役立つ。EVの普及が進むにつれ、グリッドサポートに利用可能なバッテリーの累積容量は、ピーク需要を管理し、システムの回復力を高めるための重要な資産になると予想される。
本レポートでは、2025年から2034年までのV2Xフレキシビリティサービスと双方向充電機器の世界市場を分析している。スクールバス車対グリッド(V2G)、商用車車対ビル(V2B)、商用車V2G、家庭用車対家庭(V2H)、家庭用V2Gの5つの主要ユースケースについて、機器の販売、収益、エネルギー需要への影響、消費者のコスト削減について詳細な予測を示している。充電機器の収益は、ハードウェア、設置、電力管理システム、運用、メンテナンスに区分される。また、北米、欧州、OECDアジア太平洋地域の地域動向を調査し、採用を形成する政策、技術、市場要因に注目しています。
ガイドハウスリサーチ社は、V2X技術がパイロットプロジェクトからより広範な展開に移行するにつれて、双方向充電装置の市場は今後10年間で大幅に成長すると予測している。V2X機能を備えた個人所有のEVの数が多いことから、住宅用ユースケースが設置台数の最大シェアを占めると予測されている。本レポートは、車両OEM、EV供給装置(EVSE)メーカー、ソフトウェアプロバイダー、電力会社、系統運用者を含む関係者に対し、双方向充電システムが系統の柔軟性をサポートし、新たなエネルギー管理戦略を可能にするためにどのように進化するかについての指針を示している。
参加企業
シュナイダーエレクトリック、クラーケン、ルナーエナジー、エンポリアエナジー、エナジーハブ、グリッドエックス、チャージポイント、BYD、ビッジリー、アンプアップ、フォード、日産、フォルクスワーゲン、GM、サンラン、エンフェーズエナジー、
ルノー、オクトパスエナジー
、ウォールフェーズエナジーRenault、Octopus Energy、Wallbox、Green Mountain Power、Fermata Energy、National Grid、Kia、General Motors(GM)、PG&E(Pacific Gas and Electric Company)、BorgWarner、dcbel、ev.Energy, Gridio, Hager Energy, myenergi, Nuvve, Synop, The Mobility House, Thomas Built Buses, Zaptec, Uplight
Technology/Topic
直流充電, 分散型エネルギー資源管理システム, レベル2充電器, 電気自動車供給設備, エネルギー管理システム、北米充電規格、家庭用エネルギー管理システム、太陽光発電、使用時間料金、V2B、V2G、V2H、V2L、V2V、V2X、仮想発電所、アンシラリーサービス、DER、EV、ピークカット、双方向充電器、グリッドの柔軟性、アグリゲーション、エネルギー裁定、ブラックスタートバッテリー、OpenADR 3.0, SAE J3400
地域
北米、欧州、OECD アジア太平洋
本レポートはどのような疑問に答えるのか?
本レポートの対象者
本レポートの主要市場予測
双方向充電器ユースケース別人口(世界市場):2025-2034
双方向充電器地域別売上(世界市場):2025-2034
双方向充電器コストコンポーネント別売上(世界市場):2025-2034
ユースケース別双方向充電ハードウェア収益(世界市場):2025-2034
ユースケース別双方向充電設置収益(世界市場):2025-2034
ユースケース別双方向充電電力管理システム収益(世界市場):2025-2034
ユースケース別双方向充電運用・保守収益(世界市場):2025-2034
ユースケース別V2Xによるエネルギー需要への総影響(世界市場):2025-2034
ユースケース別V2Xによる消費者コスト削減と収益(世界市場):2025-2034
目次 セクション1.1 エグゼクティブ・サマリー1 1.1 はじめに .1 1.2 範囲 .1 .3 市場展望.2 第2.3節 市場の課題 .3 2.1 はじめに .3 2.2 V2Xの概要.3 2.2.1 V2Xの実装.4 2.2.2 双方向充電装置とシステム設計.5 2.3 グリッドの柔軟性を支える自動車の役割.6 2.4 ユースケース.8 2.4.1 スクールバス.8 2.4.2 商業用車両。9 2.4.3 住宅 10 2.4.4 V2X に適さないユースケース .11 2.5 市場促進要因 11 2.5.1 V2X 対応 EV と双方向充電器の成長 11 2.5.2 エネルギーコストの節約と収益の可能性 12 2. 13 2.6.2 相互運用性と標準化 .14 2.6.3 V2X コスト .15 2.6.4 低い消費者参加 .15 セクション 3.17 産業のバリューチェーン . 18 3.1.2 価格設定 .19 3.1.3 ビジネスモデルの進化 .20 第 4 節.21 市場予測 .21 4.1 方法論 .21 4.1.1 主要前提条件 .23 4.1.2 モデル化の限界 .23 4.2 世界予測 .24 4.2.1 双方向充電器の販売と展開 .24 4.2.2 双方向充電機器の収益 .25 4.2.2.1 ハードウェアの収益 .26 4. 4. 2.2.2 設置の収益.27 4.2.2.3 電力管理システムの収益.28 4.2.2.4 運用と保守の収益.29 4.2.3 V2X アプリケーションのエネルギー需要への影響 .30 4.2.4 顧客のコスト削減と収益.31 第 5 節.33 結論と提言 . 34 5.2.3 V2X ソフトウェア・プロバイダ 35 5.2.4 ユーティリティ 35 第 6 節.37 頭字語および略語リスト .37 第 7 章.39 目次.39 第 8 章.41 図表一覧 .41 第9章.42 研究の範囲 .42 資料と方法論 .42 注記.43
Summary
このレポートでは、2025年から2034年までのV2Xフレキシビリティサービスと双方向充電機器の世界市場を分析しています。
Report Description
Vs equipped with bidirectional charging capabilities are emerging as a valuable resource for grid flexibility. Known collectively as vehicle-to-everything (V2X), these technologies allow EVs to transfer energy to homes, buildings, and the grid, helping to balance electricity supply and demand. As the number of EVs on the road increases, the cumulative battery capacity available for grid support is expected to become a significant asset for managing peak demand and enhancing system resilience.
This report analyzes the global market for V2X flexibility services and bidirectional charging equipment from 2025 to 2034. It provides detailed forecasts for equipment sales, revenue, energy demand impact, and consumer cost savings across five key use cases: school bus vehicle-to-grid (V2G), commercial fleet vehicle-to-building (V2B), commercial fleet V2G, residential vehicle-to-home (V2H), and residential V2G. Charging equipment revenue is segmented into hardware, installation, power management systems, operations, and maintenance. The report also examines regional trends in North America, Europe, and OECD Asia-Pacific, highlighting the policy, technology, and market factors shaping adoption.
Guidehouse Research expects the market for bidirectional charging equipment to grow substantially over the next decade as V2X technologies move from pilot projects to broader deployment. Residential use cases are projected to account for the largest share of installations, reflecting the high number of individually owned EVs with V2X capabilities. The report offers guidance for stakeholders?including vehicle OEMs, EV supply equipment (EVSE) manufacturers, software providers, utilities, and grid operators?on how bidirectional charging systems may evolve to support grid flexibility and enable new energy management strategies.
Companies
Schneider Electric, Kraken, Lunar Energy, Emporia Energy, EnergyHub, gridX, GridX, Inc, ChargePoint, BYD, Bidgely, AmpUp, Ford, Nissan, Volkswagen, GM, Sunrun, Enphase Energy, Inc., Renault, Octopus Energy, Wallbox, Green Mountain Power, Fermata Energy, National Grid, Kia, General Motors (GM), PG&E (Pacific Gas and Electric Company), BorgWarner, dcbel, ev.energy, Gridio, Hager Energy, myenergi, Nuvve, Synop, The Mobility House, Thomas Built Buses, Zaptec, Uplight
Technology/Topic
Direct current charging, Distributed energy resource management system, Level 2 Chargers, Electric vehicle supply equipment, Energy management system, North American Charging Standard, Home energy management systems, Solar Photovoltaic, Time-of-use rates, V2B, V2G, V2H, V2L, V2V, V2X, Virtual Power Plant, Ancillary services, DER, EV, Peak shaving, Bidirectional charger, Grid flexibility, Aggregation, Energy arbitrage, Blackstart battery, OpenADR 3.0, SAE J3400
Region
North America, Europe, OECD Asia Pacific
What Questions Does This Report Answer?
Who Would Benefit from This Report?
Key Market Forecasts in This Report
Bidirectional Charger Population by Use Case, World Markets: 2025-2034
Bidirectional Charging Equipment Revenue by Region, World Markets: 2025-2034
Bidirectional Charging Equipment Revenue by Cost Component, World Markets: 2025-2034
Bidirectional Charging Hardware Revenue by Use Case, World Markets: 2025-2034
Bidirectional Charging Installation Revenue by Use Case, World Markets: 2025-2034
Bidirectional Charging Power Management System Revenue by Use Case, World Markets: 2025-2034
Bidirectional Charging Operations and Maintenance Revenue by Use Case, World Markets: 2025-2034
Total Impact on Energy Demand from V2X by Use Case, World Markets: 2025-2034
Consumer Cost Savings and Revenue from V2X by Use Case, World Markets: 2025-2034
Table of Contents
Section 1.1
Executive Summary.1
1.1 Introduction . 1
1.2 Scope . 1
1.3 Market Outlook. 2
Section 2.3
Market Issues .3
2.1 Introduction . 3
2.2 Overview of V2X. 3
2.2.1 V2X Implementation. 4
2.2.2 Bidirectional Charging Equipment and System Design . 5
2.3 Role of Vehicles in Supporting Grid Flexibility. 6
2.4 Use Cases. 8
2.4.1 School Buses. 8
2.4.2 Commercial Fleets. 9
2.4.3 Residential.10
2.4.4 Use Cases Not Suited for V2X .11
2.5 Market Drivers.11
2.5.1 Growth of V2X-Capable EVs and Bidirectional Chargers.11
2.5.2 Energy Cost Savings and Revenue Potential.12
2.5.3 Resilience.13
2.6 Barriers .13
2.6.1 Conflicting Stakeholder Priorities.13
2.6.2 Interoperability and Standardization .14
2.6.3 V2X Costs .15
2.6.4 Low Consumer Participation.15
Section 3. 17
Industry Value Chain . 17
3.1 Competitive Landscape.17
3.1.1 M&A Activities.18
3.1.2 Pricing .19
3.1.3 Business Model Evolution.20
Section 4. 21
Market Forecasts . 21
4.1 Methodology .21
4.1.1 Key Assumptions .23
4.1.2 Modeling Limitations .23
4.2 Global Forecasts .24
4.2.1 Bidirectional Charger Sales and Deployment.24
4.2.2 Bidirectional Charging Equipment Revenue.25
4.2.2.1 Hardware Revenue.26
4.2.2.2 Installation Revenue.27
4.2.2.3 Power Management System Revenue.28
4.2.2.4 Operations and Maintenance Revenue.29
4.2.3 Energy Demand Impact of V2X Applications .30
4.2.4 Customer Cost Savings and Revenue.31
Section 5. 33
Conclusions and Recommendations . 33
5.1 Three Big Takeaways.33
5.2 Recommendations .33
5.2.1 Vehicle OEMs.33
5.2.2 EVSE Manufacturers.34
5.2.3 V2X Software Providers.35
5.2.4 Utilities.35
Section 6. 37
Acronym and Abbreviation List . 37
Section 7. 39
Table of Contents. 39
Section 8. 41
Table of Charts and Figures . 41
Section 9. 42
Scope of Study . 42
Sources and Methodology . 42
Notes. 43
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(エネルギー貯蔵)の最新刊レポートGuidehouse (旧Navigant Research)社の Energy Provider分野 での最新刊レポートよくあるご質問Guidehouse (旧Navigant Research)社はどのような調査会社ですか?ガイドハウス(Guidehouse - 旧称: Navigant Research社)は、環境エネルギーなどの地球環境保護に関するクリーン技術関連市場の専門調査会社です。エネルギー産業から製品市場や... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
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