![]() 日本の自動車用複合材料の市場規模、シェア、動向、予測:生産タイプ、材料タイプ、用途、地域別、2025-2033年Japan Automotive Composites Market Size, Share, Trends and Forecast by Production Type, Material Type, and Application, Region, 2025-2033 日本の自動車用複合材料の市場規模は、2024年に16億米ドルとなった。今後、IMARC Groupは、2033年には23億米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は3.8%になると予測している。日本の自動車市場シェア... もっと見る
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サマリー日本の自動車用複合材料の市場規模は、2024年に16億米ドルとなった。今後、IMARC Groupは、2033年には23億米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は3.8%になると予測している。日本の自動車市場シェアは、燃費を向上させるための軽量材料へのニーズの高まり、電気自動車(EV)セクターの活況、製造技術の大幅な進歩、厳しい排出基準、持続可能な慣行の重視の高まりに後押しされ、着実に拡大している。近年、燃料価格の高騰や排出ガス規制の強化などを背景に、燃費の良い自動車に対するニーズが大幅に高まっている。例えば、小型車に関する最新の基準では、リッターあたり25.4キロメートルという燃費目標の達成を目指しており、2030年までに燃費を32%向上させると言われている。自動車は軽いほど燃料消費量が少なく、自動車用複合材は自動車全体の重量を減らす上で重要な役割を果たす。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)やガラス繊維強化プラスチック(GFRP)のような材料は、同等かそれ以上の強度と耐久性を備えながら、鉄やアルミニウムのような従来の選択肢に代わる大幅な軽量化を提供する。日本が電気自動車(EV)の普及を推進していることも、自動車用複合材料市場の成長を強力に後押ししている。2023年には、345万台の新規登録とともに1,190万台の電気自動車が販売された。これは自動車総登録台数の7%増に相当する。政府は温室効果ガス(GHG)排出量削減のためにEVを積極的に推進しており、補助金や税制優遇措置を提供して普及を後押ししている。政府は、2030年までに乗用車販売に占めるEVとPHEVの割合を20~30%に引き上げる意向を表明している。複合材料は、軽量化とバッテリー効率の向上に不可欠であるため、EV製造において重要な役割を果たしている。軽い材料は、EVが1回の充電でより長い走行距離を達成するのに役立ち、これは消費者の購買決定に影響を与える重要な要素である。さらに、複合材料は、バッテリーの筐体、構造補強材、外装パネルなどのEV部品にますます使用されるようになっている。日本の自動車メーカーが生産の中心をEVにシフトするにつれて、自動車用複合材料の需要は急速に伸びると予想される。 日本の自動車用複合材料の市場動向: 複合材製造技術の進歩 複合材料製造技術の進歩により、自動車用途で使用されるこれらの材料の入手しやすさ、入手しやすさが向上している。従来の複合材製造方法は、時間とコストがかかることが多く、大衆車への使用が制限されていた。しかし、自動繊維配置(AFP)、樹脂トランスファー成形(RTM)、3次元(3D)印刷などの技術革新により、生産コストが削減され、拡張性が向上した。日本企業はこうした技術開発の最前線にあり、自動車メーカーと材料サプライヤーが協力して生産効率を向上させている。こうした進歩は、ハイエンド車だけでなく主流車種にも複合材を幅広く採用することを可能にし、日本の自動車用複合材市場シェアを押し上げている。 厳しい排ガス規制 日本は、環境影響削減へのコミットメントに基づき、世界で最も厳しい自動車排ガス規制を設けている。日本は、2050年までに排出ガス純 ゼロを達成し、2030年までに排出ガスを46%削減するという公約を掲げており、EVの採用を加速させている。こうした目標に対応するため、自動車メーカー各社は、エネルギー消費を最小限に抑え、より軽量で空力特性に優れた自動車を製造するために、複合材料のような素材の採用を増やしている。自動車業界では、こうした規制に対応するための取り組みが、複合材料への強い需要を生み出している。複合材料は、自動車の性能や安全性を損なうことなくコンプライアンスを達成するための実用的なソリューションとみなされている。 自動車の安全性重視の高まり 安全性は自動車産業において長い間重要な焦点であり、安全機能を向上させる上での複合材料の役割が注目されています。卓越した強度対重量比と優れたエネルギー吸収能力を持つこれらの材料は、衝突構造やその他の重要な安全部品に適している。同国では2024年に合計2,663件の交通事故が発生しており、自動車におけるこうした効果的な安全機能の必要性が高まっている。日本では交通安全と消費者の信頼が最重要であるため、自動車への複合材料の使用は、高品質で信頼性の高い製品に対する市場の期待に合致している。構造的完全性と軽量化の両方を提供する複合材料の能力は、さまざまな安全用途での採用を促進し、市場の成長をさらに後押ししている。 日本の自動車用複合材料産業のセグメンテーション: IMARC Groupは、日本の自動車用複合材料市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別・地域別予測を提供している。市場は生産タイプ、材料タイプ、用途に基づいて分類されている。 生産タイプ別分析 - ハンドレイアップ - 樹脂トランスファー成形 - 真空注入成形 - 射出成形 - 圧縮成形 日本の自動車用複合材市場の展望によれば、ハンドレイアップは複合材製造の古いエッチング法である。現在、ハンドレイアップは、少量生産、オーダーメイドの自動車用複合材部品製造において最も一般的に採用されている。ハンドレイアッププロセスでは、樹脂の上に手を当てて型に強度を入れるため、試作品や特殊部品に最適なプロセスである。ハンドレイアップは柔軟性があり、初期設定コストも低いが、労働集約的で時間がかかるため、高級車や高性能車のような少量生産のニッチ用途に限られている。 樹脂トランスファー成形は、樹脂射出成形による高度な半自動化手法で、あらかじめ金型内に配置された強化繊維に樹脂を充填する。この方法は、主に高強度、複雑な形状、優れた表面仕上げを持つ、より高品質な部品を製造するために高く評価されている。日本の自動車業界では、ボンネット、ドア、構造補強などの部品に採用されており、特に電気自動車や軽量車向けに、比較的低コストと高品質のバランスを誇っている。 真空インフュージョン加工は、真空支援樹脂トランスファー成形(VARTM)とも呼ばれ、真空圧で樹脂を金型に引き込む技術である。この方法は、均一な樹脂分布で大型の軽量部品を製造することで評価されており、空力部品やボディパネルの製造に適している。最小限の樹脂しか使用せず、高性能の複合材を製造するその能力は、持続可能な自動車ソリューションを重視する日本の姿勢に合致する。 最新の日本自動車用複合材料市場予測によると、複雑な量産部品を得るという点で最も好まれる方法は射出成形である。複合材料は、内装パネル、ボンネット下部品、構造補強材にも利用されている。また、自動化された工程は材料と製造時間を節約できるため、この工程は大量生産により経済的である。自動化と材料の革新により、射出成形は日本における主要な生産方法のひとつとなった。 圧縮成形は、大型の、平坦な、またはわずかに湾曲した複合部品の製造に一般的に使用される高圧技術である。サイクルタイムが短く、大量生産に適しているため、この方法はバンパービームやバッテリーカバーのような部品の製造に広く応用されている。圧縮成形によって製造される部品の耐久性と均一性は、特に大量生産環境において、従来の自動車と電気自動車の両方にとって魅力的な選択肢となります。 材料タイプ別分析: - 熱硬化性ポリマー - 熱可塑性ポリマー - 炭素繊維 - ガラス繊維 - その他 熱硬化性ポリマーは、その優れた耐熱性、強度、軽量性から広く支持されています。エポキシ樹脂やポリエステル樹脂のような一般的に使用される材料は、ボディパネル、ボンネット、シャーシ部品などの構造用途に広く採用されています。熱硬化性複合材料は、高い応力下でも優れた耐久性と安定性を発揮するため、従来の自動車や電気自動車に適している。しかし、そのリサイクル不可能な性質は、特に持続可能性が業界の中心を占める中、課題となっている。 日本の自動車用複合材料の最新市場動向によると、熱可塑性ポリマーはリサイクル可能で、軽量であり、製造が容易であるため、人気のある代替品として台頭してきている。ポリプロピレンやポリアミドといった材料は、内装部品、ボンネット下の用途、構造補強に一般的に利用されている。熱で形を変えることができるため、特に大量生産において、柔軟性とコスト効率を提供する。熱可塑性プラスチックは、メーカーが環境に優しい解決策と迅速な試作能力を優先するため、日本の自動車市場でますます好まれるようになっている。 炭素繊維複合材料は、その卓越した剛性、耐食性、強度対重量比で珍重される市場の高級品である。この素材は、高級車や高性能車の構造補強材、ルーフ、スポイラーによく使われています。炭素繊維は、電気自動車の普及に伴い、効率と航続距離を向上させるため、バッテリーの筐体や軽量構造にも使用されている。 ガラス繊維複合材料は、市場で最も広く使用されている材料であり、十分な強度と耐久性を持ちながら、炭素繊維に代わるコスト効率の良い代替材料を提供している。これらの材料は、ドアパネル、バンパー、インストルメントパネルなど、特に中級車や大衆車のさまざまな自動車部品に使用されている。ガラス繊維の手頃な価格と汎用性により、軽量化車両設計において性能とコストのバランスを求める日本の自動車メーカーに人気のある選択肢となっている。 用途別分析 - 構造部品 - パワートレイン部品 - 内装 - 外装 - その他 構造アセンブリは、重量を最小限に抑えながら車両の強度を高めるために複合材料が使用される重要な用途分野である。シャーシ、フレーム、衝突構造などの部品は、その高い強度対重量比とエネルギー吸収特性により、炭素繊維やガラス繊維複合材料のような材料の恩恵を受ける。日本では、電気自動車の採用が増加しているため、複合材料は、安全基準と効率基準を満たすために、バッテリーケーシングや構造補強材に広く組み込まれている。 複合材料は、軽量化と熱安定性を巧みに改善し、性能と燃費の向上につながることから、パワートレイン部品に人気がある。熱硬化性ポリマーや熱可塑性ポリマーは、トランスミッションハウジング、エンジンカバー、オイルパンなどの主要部品に使用されている。この分野の活況は、日本がエネルギー効率の高い自動車に重点を置いていることが大きな要因となっており、メーカーが最高の内燃エンジンと最高の電気モーター・システムを組み合わせることで、急速に成長している。 複合材料は、ダッシュボード、ドアパネル、シートフレーム、トリムなど、自動車の内装に広く使用されている。これらの材料は、美観のための軽量で耐久性のあるソリューションを提供し、設計の柔軟性を高めることができるため、より好まれている。日本の自動車部門は、品質と快適な素材に重点を置いており、リサイクル性と大量生産目的でのコスト効率の良さから、内装における複合材料、特に熱可塑性プラスチックの使用を促進する最も強力な市場である。 外装部門では、バンパー、ボンネット、ルーフ、空力部品などの部品に複合材料が多用されている。ガラス繊維と炭素繊維の複合材料は、軽量で耐候性に優れ、自動車の性能と美観を向上させるため、広く使用されている。電気自動車やハイブリッド車の市場が拡大している日本では、複合材料は、全体的なエネルギー効率を向上させ、厳しい排ガス基準を満たすために、軽量外装を実現するために不可欠である。 地域分析: - 関東地方 - 関西/近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 日本では、関東地方が自動車用複合材料の主要市場の一つとして際立っている。この地域は研究開発(R&D)の拠点として、数多くの自動車メーカーや先端材料サプライヤーを育んでいる。重要なインフラと世界的な近接性により、関東地方は複合材料の使用、特に電気自動車と高性能車のフロントとリアエンドモジュールの革新的なソリューションを求めている。 関西地域には、こうした能力を備えた産業基盤と高度な製造業がある。関西は、従来型自動車や電気自動車向けの軽量形状を中心に、かなりの量のコンポジットを生産している。その戦略的立地と整備された自動車サプライチェーンにより、関西は複合材料市場に大きく貢献している。 名古屋とトヨタのような大手自動車メーカーがある中部地方は、日本の自動車産業における強国である。この地域は、特に構造部品や外装部品における複合材技術の採用・導入でリードしている。強固な製造インフラと技術革新への注力により、中部は自動車用複合材料市場の主要プレーヤーであり続けている。 九州・沖縄地域は、アジアへの輸出のゲートウェイとしての戦略的位置づけにより、自動車用複合材料の成長市場として台頭してきた。この地域には、自動車メーカーと複合材料サプライヤーの双方が、車両効率向上のための軽量材料に重点を置いた製造施設をいくつか保有している。持続可能な複合材料における九州の進歩も注目に値する。 自動車製造施設が拡大する東北地方は、複合材料の需要にますます貢献している。この地域は、中級車向けのコスト効率の高い材料と部品の生産に力を入れており、ガラス繊維複合材料が主な選択肢となっている。東北は関東に近いため、サプライチェーンにおける補完的市場としての役割を担っている。 さらに、中国は比較的小さいが重要な自動車用複合材料市場であり、自動車の内外装用途向けの長持ちする材料の開発を目指している。中国には、持続可能な自動車産業を支える熱可塑性ポリマーと熱硬化性ポリマーの主要サプライヤーがいくつかある。 北海道の自動車用複合材料市場への貢献は限定的であるが、環境に優しい材料の研究に重点を置いて成長している。この地域は、革新的なコンポジット・ソリューションの開発における学術的パートナーシップと政府の支援から恩恵を受けている。北海道は主に構造部品用の軽量・高強度材料に重点を置いている。 四国地方は、自動車用複合材産業の中でもニッチな市場であり、高級車や高性能車向けの複合材部品の小規模製造など、特殊な用途に割り当てられている。四国地方は、職人技と精密さとの関連でよく知られているため、炭素繊維複合材を中心とする高品質の部品の供給源として発展してきた。 競争環境: 市場の原動力には、革新性、持続可能性、軽量素材への需要増に対応する効率性などがある。自動車性能と燃費を向上させる炭素繊維強化プラスチックやガラス繊維強化プラスチックを含む先進複合材料の開発は、複数の企業によって優先的に進められている。また、熱可塑性プラスチック複合材や樹脂トランスファー成形の自動化など、最先端の製造プロセスへの投資を通じて、生産規模の拡大やコスト削減に重点を置いている。さらに、環境規制やカーボンニュートラルの目標に沿って、持続可能でリサイクル可能な材料の開発にも参加している。これと並行して、材料メーカーと自動車メーカーとのパートナーシップは、自動車の構造、内装、外装部品への複合材料の導入を促進している。材料特性の改善と製造コストの削減から、持続可能性への取り組みが生まれ、自動車産業における成長市場での競争だけでなく、ニーズの進化に対しても、これらのプレーヤーが有利な立場に立つことになる。 本レポートでは、日本の自動車用複合材料市場の競争環境について、主要企業の詳細なプロフィールを交えて包括的に分析している。 最新のニュースと動向 - 2024年12月、HKS株式会社と日本精機株式会社(Defi.(Defi)は、自動車アフターマーケット分野向けの新たな協業製品を発表した。この提携は、HKSの自動車アフターマーケットおよびOEM分野における専門知識と、Defiの自動車計器における高い製造・設計能力を活用し、電気自動車(EV)向けに特化した最先端のメーターシステムおよび精密計器を開発するものです。 - 2024年4月、東レは現代自動車グループと戦略的提携を結び、新時代の自動車に向けた材料イノベーションを推進する。このパートナーシップは、材料技術の根本的な進歩を追求することで包括的なアプローチを採用することを計画している現代自動車の将来のモビリティ戦略において重要な役割を果たす。 - 三菱化学グループは2024年2月、ピッチ系炭素繊維を利用した高耐熱性セラミックマトリックス複合材料(CMC)の開発を発表した。この画期的な材料は1500℃まで耐えられると報告されている。 - 2023年9月、東レ株式会社と本田技研工業株式会社は、耐用年数が近づいた自動車から回収したガラス繊維強化ナイロン6部品のケミカルリサイクル法の開発で協力する契約を締結した。亜臨界水を使って解重合し、原料モノマーであるカプロラクタムとして再生するプロセスを両社で検証する。 - 2023年9月、帝人(株)が保有するGHクラフト(株)の全株式を、帝人のコンポジット事業の国内子会社であるTIPコンポジット(株)に譲渡することを決定。 - 2023年2月、東レ株式会社は、同社の炭素繊維製品「トレカ」が現行のH-IIAロケットのモーターケースに採用されることを発表した。また、H3ロケットのモーターケースにも引き続き採用され、ペイロードフェアリング部にも新たに採用された。 本レポートで扱う主な質問 1.日本の自動車用複合材料市場の規模は? 2.2.日本の自動車用複合材料市場の成長を促進する要因は何か? 3.日本の自動車用複合材料市場の予測は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の自動車用複合材料市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 コンペティティブインテリジェンス 5 自動車用複合材料の日本市場展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本の自動車用複合材料市場 - 生産タイプ別内訳 6.1 ハンドレイアップ 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024) 6.1.3 市場予測(2025-2033) 6.2 樹脂トランスファー成形 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 真空注入加工 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 射出成形 6.4.1 概要 6.4.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 圧縮成形 6.5.1 概要 6.5.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.5.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本の自動車用複合材料市場 - 材料タイプ別内訳 7.1 熱硬化性ポリマー 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019-2024) 7.1.3 市場予測(2025-2033) 7.2 熱可塑性ポリマー 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 炭素繊維 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 ガラス繊維 7.4.1 概要 7.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.3 市場予測(2025-2033年) 7.5 その他 7.5.1 過去と現在の市場動向(2019-2024) 7.5.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の自動車用複合材料市場 - 用途別内訳 8.1 構造用アセンブリ 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024) 8.1.3 市場予測(2025-2033) 8.2 パワートレイン部品 8.2.1 概要 8.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 インテリア 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 8.3.3 市場予測(2025-2033年) 8.4 エクステリア 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 8.4.3 市場予測(2025-2033年) 8.5 その他 8.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 8.5.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の自動車用複合材料市場 - 地域別内訳 9.1 関東地域 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 生産タイプ別市場構成 9.1.4 材料タイプ別市場構成比 9.1.5 用途別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 関西・近畿 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 生産タイプ別市場構成 9.2.4 素材タイプ別市場構成比 9.2.5 用途別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 生産タイプ別市場構成 9.3.4 素材タイプ別市場構成比 9.3.5 用途別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 生産タイプ別市場構成 9.4.4 素材タイプ別市場構成比 9.4.5 用途別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 生産タイプ別市場構成 9.5.4 素材タイプ別市場構成比 9.5.5 用途別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 生産タイプ別市場構成比 9.6.4 素材タイプ別市場構成比 9.6.5 用途別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 生産タイプ別市場構成 9.7.4 素材別市場構成比 9.7.5 用途別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 生産タイプ別市場構成比 9.8.4 素材タイプ別市場構成比 9.8.5 用途別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本の自動車用複合材料市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 製品ポートフォリオ 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 製品ポートフォリオ 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュース 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 製品ポートフォリオ 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュース 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 製品ポートフォリオ 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 製品ポートフォリオ 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本の自動車用複合材料市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 および機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryThe Japan automotive composites market size was valued at USD 1.6 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach USD 2.3 Billion by 2033, exhibiting a CAGR of 3.8% from 2025-2033. The Japan automotive market share is expanding steadily, fueled by the rising need for lightweight materials to improve fuel efficiency, the booming electric vehicle (EV) sector, significant progress in manufacturing technologies, stringent emission standards, and an increasing emphasis on sustainable practices. Table of Contents1 Preface
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