![]() 教育分野におけるメタバースの世界市場規模調査&予測、コンポーネント別(ハードウェア(ARデバイス、VRデバイス、MRデバイス、インタラクティブディスプレイ、プロジェクター)、ソフトウェア、プロフェッショナルサービス)、エンドユーザー別(学術機関、企業)、地域別予測:2025-2035年Global Metaverse in Education Market Size Study & Forecast, by Component (Hardware (AR devices, VR devices, MR devices, and interactive displays and projectors), Software, and Professional Services) by End User (Academic and Corporate) and Regional Forecasts 2025-2035 教育におけるメタバースの世界市場は、2024年には約53.7億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には37.70%という驚異的なCAGRで拡大すると予測されている。教育におけるメタバースの概念は、学習者と教育者がど... もっと見る
サマリー教育におけるメタバースの世界市場は、2024年には約53.7億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には37.70%という驚異的なCAGRで拡大すると予測されている。教育におけるメタバースの概念は、学習者と教育者がどのように交流し、協力し、教育コンテンツを消費するかを変革し、未来的な想像から現実的な実装へと急速に移行している。仮想現実、拡張現実、複合現実の技術を融合させ、没入感があり、魅力的で、高度にパーソナライズされた学習環境を実現する。この進化は、デジタル・ラーニング・プラットフォームの急速な導入、急速な技術進歩、体験学習の重視の高まりによって推進されている。世界中の政府や教育機関は、知識の定着、双方向性、アクセシビリティを高めるために、没入型学習インフラへの投資を増やしており、それによってメタバースは、グローバルな教育システムの未来を形作る重要な触媒として位置づけられている。インタラクティブでフレキシブルな学習体験に対する需要の高まりは、学術・企業の両分野におけるメタバース・テクノロジーの導入に火をつけた。ハイブリッド学習が当たり前になりつつある時代において、メタバース・プラットフォームは、教育機関が地理的な境界を打ち破り、包括性を育み、オーダーメイドの学習機会を提供することを可能にする。例えば、没入型教室では、学生は自宅にいながらにして、バーチャルラボで複雑な実験を行ったり、リアルタイムのグローバル研究グループに参加したり、文化交流に参加したりすることができる。一方、企業部門は、従業員の研修、スキル開発、バーチャル・オン・ボーディングにメタバースを活用することで、効率を高め、物流コストを削減している。市場は飛躍的な成長を遂げようとしているが、ハードウェア・コストの高騰、データ・プライバシーへの懸念、発展途上地域におけるインフラの制限といった課題が、当面は足かせとなる可能性がある。 本レポートに含まれる詳細なセグメントとサブセグメントは以下の通りである: コンポーネント別 - ハードウェア - ARデバイス - VRデバイス - MRデバイス - インタラクティブ・ディスプレイとプロジェクター - ソフトウェア - プロフェッショナルサービス エンドユーザー別 - 学術 - 企業 地域別 北米 - アメリカ - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ ハードウェアが市場を支配する見込み コンポーネントの中でも、ハードウェアが予測期間を通じて世界の教育向けメタバース市場を支配すると予想される。ARヘッドセット、VRグラス、MR機器、インタラクティブ・ディスプレイなどのデバイスは、没入型学習インフラの中核を形成し、学生や教育者に仮想環境でのシームレスな対話能力を提供する。EdTech企業とハードウェアメーカー間の提携と相まって、エントリーレベルのデバイスの価格が上昇していることが、没入型教室の展開を加速させている。さらに、教育機関がデジタルトランスフォーメーション戦略を優先する中、仮想シミュレーションや実践的なトレーニング、実世界での体験を可能にするハードウェアソリューションに対する需要は、今後も堅調に推移するとみられる。 収益貢献では現在ソフトウェア・セグメントがリード ハードウェアが市場を構造的に支えている一方で、ソフトウェアは、魅力的なコンテンツの提供、デジタルエコシステムの管理、デバイス間のシームレスな相互運用性の確保において極めて重要な役割を担っているため、現在、収益貢献の主導権を握っている。没入型機能と統合された学習管理システム、バーチャルクラスルーム、ゲーム化された学習プラットフォーム、AIを活用した個別指導ツールなどがこのセグメントに含まれる。クラウドベースのプラットフォームの台頭とともに、多様な教育要件に適応するソフトウェアの柔軟性が、収益創出の最前線に位置付けられている。教育コンテンツがますます没入型デジタルフォーマットに移行するにつれて、ソフトウェアセグメントは引き続き大きな成長の勢いを牽引していくだろう。 教育分野におけるメタバース世界市場の調査対象となった主な地域は、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカである。北米は、先進的なデジタルインフラ、EdTechソリューションの堅調な採用、大学や企業組織による没入型学習プラットフォームへの多額の投資によって、2025年に最大の市場シェアを占めた。また、ドイツや英国のような国々がデジタル教室やバーチャルキャンパスへの取り組みを推進しており、欧州も力強い成長を遂げている。一方、アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々で、膨大な数の若者による教育需要の高まり、政府によるデジタル教育プログラムの支援、技術導入の急速な進展により、最も急成長する地域と予想されている。一方、中東とアフリカでは、スマートシティプロジェクトとデジタルリテラシーへの関心の高まりに支えられ、没入型教育が徐々に受け入れられている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り: - Meta Platforms Inc. - ユニティ・テクノロジーズ - ロブロックス・コーポレーション - マイクロソフト株式会社 - グーグル合同会社 - HTCコーポレーション - レノボ・グループ・リミテッド - サムスン電子株式会社 - ソニーグループ株式会社 - ピアソン - ビジュの - 没入型VR教育 - エピック・ゲームズ - アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド - クアルコム・テクノロジーズ 教育分野におけるメタバースの世界市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、動向 - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポート購入時に無料カスタマイズ(最大8アナリストの作業時間に相当)。国、地域、セグメントスコープ*の追加・変更 本調査の目的は、近年におけるさまざまなセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的状況の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競合情勢。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析。 目次目次第1章.教育分野におけるメタバースの世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4. 重要な発見 第3章.教育分野における世界のメタバース市場勢力分析 3.1.教育におけるメタバースの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1. デジタル学習プラットフォームの採用急増 3.2.2. 急速な技術進歩 3.3.阻害要因 3.3.1. ハードウェアコストの高さ 3.4.機会 3.4.1. 体験学習重視の高まり 第4章.教育産業における世界のメタバース分析 4.1.ポーターの5つの力モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.供給者の交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.教育分野におけるメタバースの世界市場 コンポーネント別市場規模・予測 2025年~2035年 5.1.市場概要 5.2.教育分野におけるメタバースの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.ハードウェア 5.3.1.主要国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.ソフトウェア 5.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024年〜2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.5.プロフェッショナルサービス 5.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024年〜2035年 5.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章.教育分野におけるメタバースの世界市場規模予測:エンドユーザー別2025年~2035年 6.1.市場概要 6.2.教育分野におけるメタバースの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.学術分野 6.3.1.主要国の内訳推計と予測、2024年~2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.企業 6.4.1.上位国の内訳推定と予測、2024-2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.教育分野におけるメタバースの世界市場規模・地域別予測、2025年~2035年 7.1.教育におけるメタバース市場の成長、地域別市場スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米の教育向けメタバース市場 7.3.1.米国の教育向けメタバース市場 7.3.1.1.コンポーネントの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.3.1.2.エンドユーザーの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.3.2.カナダの教育向けメタバース市場 7.3.2.1.コンポーネントの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.3.2.2.エンドユーザーの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.3.2.3.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.4.教育分野における欧州メタバース市場 7.4.1.イギリスの教育向けメタバース市場 7.4.1.1.コンポーネントの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.4.1.2.エンドユーザーの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.4.2.ドイツの教育分野におけるメタバース市場 7.4.2.1.コンポーネントの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.4.2.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.4.3.フランスの教育向けメタバース市場 7.4.3.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.4.3.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.4.4.スペインの教育分野におけるメタバース市場 7.4.4.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.4.4.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.4.5.イタリアの教育向けメタバース市場 7.4.5.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.4.5.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.4.6.教育分野における欧州以外のメタバース市場 7.4.6.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.4.6.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.5.アジア太平洋地域の教育分野におけるメタバース市場 7.5.1.中国の教育向けメタバース市場 7.5.1.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.1.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.5.2.インドの教育向けメタバース市場 7.5.2.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.2.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.3.日本の教育向けメタバース市場 7.5.3.1.コンポーネントの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.5.3.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.5.4.オーストラリアの教育向けメタバース市場 7.5.4.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.4.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025-2035年 7.5.5.韓国の教育分野におけるメタバース市場 7.5.5.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.5.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.6.その他のAPAC地域の教育向けメタバース市場 7.5.6.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.5.6.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.6.ラテンアメリカの教育向けメタバース市場 7.6.1.ブラジルの教育向けメタバース市場 7.6.1.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.6.1.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.6.2.メキシコの教育向けメタバース市場 7.6.2.1.コンポーネントの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.6.2.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.7.教育分野における中東・アフリカのメタバース市場 7.7.1.UAEの教育向けメタバース市場 7.7.1.1.コンポーネントの内訳規模と予測、2025年~2035年 7.7.1.2.エンドユーザーの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.7.2.サウジアラビア(KSA)の教育向けメタバース市場 7.7.2.1.コンポーネントの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.7.2.2.エンドユーザーの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.7.3.南アフリカの教育向けメタバース市場 7.7.3.1.コンポーネントの内訳サイズと予測、2025年~2035年 7.7.3.2.エンドユーザーの内訳サイズと予測、2025年~2035年 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.トップ市場戦略 8.2.Meta Platforms Inc. 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品・サービスポート 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.ユニティ・テクノロジーズ 8.4.ロブロックス・コーポレーション 8.5.マイクロソフト株式会社 8.6.グーグル合同会社 8.7.HTCコーポレーション 8.8.レノボ・グループ・リミテッド 8.9.サムスン電子 8.10.ソニーグループ株式会社 8.11.ピアソン 8.12.ビジュ 8.13.没入型VR教育 8.14.エピック・ゲームズ 8.15.アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド 8.16.クアルコム・テクノロジーズ
SummaryThe Global Metaverse in Education Market was valued at approximately USD 5.37 billion in 2024 and is projected to expand at an impressive CAGR of 37.70% during the forecast period 2025-2035. The concept of the metaverse in education is rapidly shifting from futuristic imagination to practical implementation, transforming how learners and educators interact, collaborate, and consume educational content. It blends virtual, augmented, and mixed reality technologies to create immersive, engaging, and highly personalized learning environments. This evolution is propelled by the surging adoption of digital learning platforms, rapid technological advancements, and the growing emphasis on experiential learning. Governments and institutions worldwide are increasingly investing in immersive learning infrastructures to enhance knowledge retention, interactivity, and accessibility, thereby positioning the metaverse as a key catalyst in shaping the future of global education systems. Table of ContentsTable of Contents
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