![]() 燃料電池パワートレインの世界市場規模調査・予測:コンポーネント別、車両タイプ別、出力別、駆動タイプ別、H2燃料ステーション別、地域別予測 20222032Global Fuel Cell Powertrain Market Size Study & Forecast, by Component, Vehicle Type, Power Output, Drive Type, H2 Fuel Station, and Regional Forecasts 20222032 世界の燃料電池パワートレイン市場は、2024年の約11億2,000万米ドルから2035年には829億6,000万米ドルへと飛躍的に成長し、2025年から2035年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)47.90%で拡大すると予測されてい... もっと見る
サマリー世界の燃料電池パワートレイン市場は、2024年の約11億2,000万米ドルから2035年には829億6,000万米ドルへと飛躍的に成長し、2025年から2035年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)47.90%で拡大すると予測されている。持続可能なモビリティと最先端イノベーションの融合に位置づけられる燃料電池パワートレインは、推進システムのあり方におけるパラダイムシフトを象徴している。これらのシステムは、水素燃料電池を利用して化学エネルギーを電気に変換し、従来の内燃エンジンと同様のパワー、トルク、燃料補給の利便性を維持しながら、ゼロ・エミッション性能を実現する。カーボンニュートラルに向けた世界的な競争が加速するなか、水素を燃料とする輸送ソリューションは、自動車メーカー、規制当局、フリートオペレーターの注目を着実に集めつつある。この市場の成長軌道は、厳しい排ガス規制、政府のインセンティブ強化、水素貯蔵・燃料電池システムの急速な技術進歩など、さまざまな要因の融合によって支えられている。世界各国は、二酸化炭素排出量を削減するために代替推進プラットフォームに軸足を移しており、燃料電池パワートレインは、特に大型車用途でバッテリー電気自動車と比較した場合、その高効率、長い走行距離、高速燃料補給能力により際立っている。さらに、水素インフラへの継続的な投資とグリーン水素製造の現地化が、市場の即応性と拡張性を高めている。駆動システム、燃料電池スタック、インテリジェント・エネルギー管理モジュールといった中核部品全体の革新が新たな性能の閾値を解き放ち、バス、トラック、小型フリートといった商用車セグメント全体に波及効果をもたらしている。 地域別では、日本、韓国、中国といった国々での早期採用により、アジア太平洋地域が世界の燃料電池パワートレイン市場を支配している。これらの国々は、水素を国家エネルギー戦略の中心に据えており、官民パートナーシップに積極的に投資して、生産、給油所ネットワーク、OEM提携の規模を拡大している。欧州は、野心的な「Fit for 55」と「グリーン・ディール」政策を活用して、都市間貨物輸送と大量輸送に水素を動力とするモビリティ・ソリューションを展開し、急速に差を縮めている。北米は、米エネルギー省とゼネラル・モーターズやトヨタといった自動車大手のイニシアティブに牽引され、長距離水素トラック輸送分野で重要なプレーヤーとしての地位を確立しつつある。一方、中東のような地域は、経済多様化の一環として水素を模索しており、新規参入と共同イノベーションのための肥沃な土壌を作り出している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - トヨタ自動車 - 現代自動車 - ゼネラルモーターズ - 本田技研工業株式会社 - バラード・パワーシステムズ - ダイムラー・トラックAG - ボッシュ・モビリティ・ソリューションズ - カミンズ - ニコラ・コーポレーション - シンバイオ - リバーシンプル - 斗山燃料電池(株 - プラグパワー社 - ルノーグループ - AVLリスト社 世界の燃料電池パワートレイン市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: コンポーネント別 - 燃料電池システム - 駆動システム - バッテリーシステム - 水素貯蔵システム - ギアボックス 車両タイプ別 - 乗用車 (PC) - 小型商用車(LCV) - トラック - バス 出力別 - 150 kW未満 - 150~250 kW - 250 kW以上 駆動タイプ別 - 後輪駆動(FR) - 前輪駆動(FF) - 全輪駆動(AWD) H2燃料ステーション別 - オンサイト - オフサイト 地域別 北米 - 米国 - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.燃料電池パワートレインの世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界の燃料電池パワートレイン市場勢力分析 3.1.燃料電池パワートレインの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.厳しい排出規制と政府奨励金 3.2.2.水素貯蔵と燃料電池技術の進歩 3.3.阻害要因 3.3.1.高いシステム・水素インフラコスト 3.3.2.限られたH₂補給ステーションネットワーク 3.4.機会 3.4.1.グリーン水素製造の拡大 3.4.2.商用車と大量輸送車の採用 第4章.世界の燃料電池パワートレイン産業分析 4.1.ポーターのファイブ・フォース・モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章 燃料電池パワートレインの世界市場燃料電池パワートレインの世界市場 コンポーネント別市場規模・予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.燃料電池システム 5.2.1.上位国別内訳推計・予測、2024~2035年 5.2.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 5.3.駆動システム 5.3.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 5.3.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 5.4.電池システム 5.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 5.4.2.地域別市場規模分析、2025年~2035年 5.5.水素貯蔵システム 5.5.1.上位国別内訳推計・予測、2024年~2035年 5.5.2.地域別市場規模分析、2025年~2035年 5.6.ギアボックス 5.6.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.6.2.地域別市場規模分析、2025年〜2035年 第6章 燃料電池パワートレインの世界市場燃料電池パワートレインの世界市場規模・予測(自動車タイプ別)、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.乗用車(PC) 6.2.1.上位国別内訳推計・予測、2024~2035年 6.2.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 6.3.小型商用車(LCV) 6.3.1.上位国別内訳推計・予測、2024年〜2035年 6.3.2.地域別市場規模分析、2025年〜2035年 6.4.トラック 6.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 6.4.2.地域別市場規模分析、2025~2035年 6.5.バス 6.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 6.5.2.地域別市場規模分析、2025年~2035年 第7章 燃料電池パワートレインの世界市場燃料電池パワートレインの世界地域別市場規模・予測、2025年~2035年 7.1.地域別市場スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米の燃料電池パワートレイン市場 7.3.1.米国の燃料電池パワートレイン市場 7.3.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.3.1.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.3.2.カナダの燃料電池パワートレイン市場 7.3.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.3.2.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.4.欧州燃料電池パワートレイン市場 7.4.1.英国の燃料電池パワートレイン市場 7.4.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.4.1.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.4.2.ドイツの燃料電池パワートレイン市場 7.4.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.4.2.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.4.3.フランス燃料電池パワートレイン市場 7.4.3.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.4.3.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.4.4.スペインの燃料電池パワートレイン市場 7.4.4.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.4.4.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.4.5.イタリアの燃料電池パワートレイン市場 7.4.5.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.4.5.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.4.6.その他の欧州燃料電池パワートレイン市場 7.4.6.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.4.6.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.アジア太平洋地域の燃料電池パワートレイン市場 7.5.1.中国燃料電池パワートレイン市場 7.5.1.1.部品内訳と予測、2025-2035年 7.5.1.2.車両タイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.2.インドの燃料電池パワートレイン市場 7.5.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.5.2.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.3.日本の燃料電池パワートレイン市場 7.5.3.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.5.3.2.車両タイプ別内訳と予測、2025-2035年 7.5.4.オーストラリアの燃料電池パワートレイン市場 7.5.4.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.5.4.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.5.5.韓国の燃料電池パワートレイン市場 7.5.5.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.5.5.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.6.その他のアジア太平洋地域の燃料電池パワートレイン市場 7.5.6.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 7.5.6.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.6.中南米の燃料電池パワートレイン市場 7.6.1.ブラジル燃料電池パワートレイン市場 7.6.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.6.1.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.6.2.メキシコ燃料電池パワートレイン市場 7.6.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.6.2.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.7.中東・アフリカの燃料電池パワートレイン市場 7.7.1.UAE燃料電池パワートレイン市場 7.7.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.7.1.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.7.2.サウジアラビアの燃料電池パワートレイン市場 7.7.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.7.2.2.車両タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.7.3.南アフリカの燃料電池パワートレイン市場 7.7.3.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 7.7.3.2.車両タイプの内訳と予測、2025~2035年 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.トップ市場戦略 8.2.トヨタ自動車株式会社 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品/サービスポートフォリオ 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.現代自動車 8.4.ゼネラルモーターズ 8.5.本田技研工業 8.6.バラード・パワー・システムズ 8.7.ダイムラー・トラックAG 8.8.ボッシュ・モビリティ・ソリューションズ 8.9.カミンズ 8.10.ニコラ・コーポレーション 8.11.シンバイオ
SummaryThe Global Fuel Cell Powertrain Market is projected to grow exponentially from a valuation of approximately USD 1.12 billion in 2024 to a staggering USD 82.96 billion by 2035, expanding at a compound annual growth rate (CAGR) of 47.90% during the forecast period 2025 to 2035. Positioned at the convergence of sustainable mobility and cutting-edge innovation, fuel cell powertrains represent a paradigm shift in how propulsion systems operate. These systems utilize hydrogen fuel cells to convert chemical energy into electricity—delivering zero-emission performance while maintaining the power, torque, and refueling convenience similar to traditional combustion engines. As the global race toward carbon neutrality accelerates, hydrogen-fueled transport solutions are steadily capturing the attention of automakers, regulators, and fleet operators alike. Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート
Bizwit Research & Consulting LLP社の自動車・ロジスティクス・交通分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(fuel)の最新刊レポート
よくあるご質問Bizwit Research & Consulting LLP社はどのような調査会社ですか?Bizwit Research & Consulting (Bizwit Research & Consulting LLP)は世界の多様なマクロおよびマイクロ経済の動向を継続的に調査しています。 ... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|