![]() 宇宙サービス市場:サービスタイプ別(打上げサービス、衛星サービス、宇宙探査サービス、地上セグメントサービス)、衛星タイプ別(通信衛星、地球観測衛星、航法衛星、科学衛星)、ペイロード別(小型ペイロード、大型ペイロード)、ロケットタイプ別(再使用ロケット、エクスペンダブルロケット)、用途別(衛星通信サービス、地球観測・リモートセンシング、航法・測位サービス、科学研究・宇宙探査、宇宙観光、商業宇宙飛行):世界のビジネスチャンス分析と産業予測、2024-2033年Space Service Market By Service Type (Launch Services, Satellite Services, Space Exploration Services, Ground Segment Services), By Satellite Type (Communication Satellites, Earth Observation Satellites, Navigation Satellites, Scientific Satellites), By Payload (Small Payloads, Large Payloads), By Launch Vehicle Type (Reusable Launch Vehicles, Expendable Launch Vehicles), By Application (Satellite Communication Services, Earth Observation and Remote Sensing, Navigation and Positioning Services, Scientific Research and Space Exploration, Space Tourism and Commercial Spaceflight): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2033 宇宙サービスとは、地球周回低軌道(LEO)や静止軌道(GEO)での活動を含め、宇宙を基盤としたインフラ、技術、運用を利用して、地球上および宇宙空間でのサービスを提供する商業、政府、防衛関連の幅広い活動を... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリー宇宙サービスとは、地球周回低軌道(LEO)や静止軌道(GEO)での活動を含め、宇宙を基盤としたインフラ、技術、運用を利用して、地球上および宇宙空間でのサービスを提供する商業、政府、防衛関連の幅広い活動を指す。これらのサービスには、衛星通信、地球観測、航法、宇宙探査、宇宙旅行、軌道上運用などが含まれ、電気通信、防衛、科学研究、営利企業などさまざまな産業を支えている。さらに政府は、民間企業の宇宙サービス産業への参入も奨励している。例えば、2024年5月、EUの閣僚は、宇宙分野におけるイノベーションを支援し、欧州の国際競争力を強化するため、公共投資と民間投資の拡大を求めた。彼らは共同決議の中で、産業界に技術的優位性を提供し、気候保護を支援し、エネルギーシステムを含む重要なインフラを保護する上で、宇宙サービスが果たす役割を強調した。 ドイツの連邦航空宇宙コーディネーターでESA閣僚理事会議長のアンナ・クリストマン氏は、民間投資、特に新興企業や中小企業への投資の重要性を強調した。彼女は、宇宙産業における世界的なトレンドに従い、欧州は民間投資を奨励しなければならないと強調した。 また、衛星を利用したインターネットサービスは、民間投資の主要な焦点となっている。スターリンク(スペースX社)、ワンウェブ、アマゾンのプロジェクト・カイパーなどの企業は、地球低軌道(LEO)衛星の大規模なコンステレーションを展開し、高速インターネットアクセスを全世界に提供している。これらの衛星コンステレーションは、インターネットにアクセスできる人々とそうでない人々、特に地方や電波の届きにくい地域の人々の間の格差を縮めることを目的としている。精密ナビゲーションとリアルタイムの地理空間分析の拡大が、市場の成長をさらに促進している。産業界が宇宙ベースのソリューションを採用し続けるにつれて、衛星サービス市場は飛躍的に成長すると予想され、より広範な宇宙サービス産業の中で最も支配的なセグメントのひとつとなっている。 さらに、再使用可能な打ち上げ技術の開発は、宇宙サービス市場の成長の重要な原動力となっている。従来の宇宙ミッションは、一度しか使用できない使い捨てロケットに依存していたため、宇宙へのアクセスが非常に高価なものとなっていた。しかし、再使用型ロケット(RLV)の導入により、衛星、貨物、さらには有人ミッションの打ち上げコストは大幅に低下した。 この分野における最大の進歩のひとつは、再使用可能な第1段ブースターを備えたファルコン9とファルコンヘビーロケットのパイオニアであるスペースX社によるものだ。これらのロケットは地球に戻って垂直に着陸するように設計されており、何度も改修して飛ばすことができる。この技術によって打ち上げコストが劇的に削減され、企業、政府、研究機関が宇宙へペイロードを送るための費用がより手頃になった。 宇宙サービス市場は、サービスタイプ、衛星タイプ、ペイロード、ロケットタイプ、用途、地域に区分される。サービスタイプ別では、市場は打上げサービス、衛星サービス、宇宙探査サービス、地上セグメントサービスに分けられる。衛星タイプ別では、通信衛星、地球観測衛星、航法衛星、科学衛星に分けられる。ペイロード別では、市場は小型ペイロードと大型ペイロードに二分される。ロケットタイプ別では、再使用型ロケットと消費型ロケットに分類される。用途別では、衛星通信サービス、地球観測・リモートセンシング、航法・測位サービス、科学研究・宇宙探査、宇宙旅行・商業宇宙飛行に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されている。 本レポートでは、市場の競争力を把握するために、主要企業とその主要事業戦略を分析しています。本レポートでは、SpaceX社、Blue Origin社、Airbus社、Lockheed Martin社、Northrop Grumman社、Eutelsat社、Viasat社、SES社、Maxar Technologies社、Rocket Lab社などの主要企業を取り上げている。 ステークホルダーにとっての主なメリット 本レポートは、2023年から2033年までの宇宙サービス市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、宇宙サービス市場の有力な機会を特定します。 主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。 ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 宇宙サービス市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 地域および世界の宇宙サービス市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレートライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります。) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、ご希望の会社プロファイルを5つ追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートのカスタマイズの可能性(別途費用とスケジュールが必要です。) クライアントの関心に応じた企業プロファイルの追加 国または地域の追加分析-市場規模と予測 SWOT分析 主要市場セグメント サービスタイプ別 打上げサービス 衛星サービス 宇宙探査サービス 地上セグメントサービス 衛星タイプ別 通信衛星 地球観測衛星 航法衛星 科学衛星 ペイロード別 小型ペイロード 大型ペイロード ロケットタイプ別 再使用型ロケット 大型ロケット 用途別 衛星通信サービス 地球観測・リモートセンシング 航法・測位サービス 科学研究・宇宙探査 宇宙観光・民間宇宙飛行 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス イタリア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ ラテンアメリカ 中東 アフリカ 主な市場プレイヤー スペースX エアバス ロッキード・マーチン ユーテルサット ヴィアサット マキサー・テクノロジーズ ブルーオリジン ノースロップ・グラマン SES S.A. ロケットラボUSA 目次第1章:序論1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度から高い 3.3.2.新規参入の脅威は中程度から高い 3.3.3.代替品の脅威は中程度 3.3.4.ライバルの激しさは中~高 3.3.5.買い手の交渉力は中程度から高い 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.衛星ベースのサービスに対する需要の高まり 3.4.1.2.民間企業の投資と商業化の増加 3.4.1.3.再使用打上げ技術の進歩 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.宇宙ミッションと衛星配備に伴う高コスト 3.4.2.2.宇宙事業における規制や法的課題 3.4.3.機会 3.4.3.1.宇宙観光と商業宇宙飛行への需要の高まり 3.4.3.2.軌道上サービスの拡大 第4章 宇宙サービス市場(サービスタイプ別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.打ち上げサービス 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.衛星サービス 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.宇宙探査サービス 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 4.5.地上セグメントサービス 4.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2.地域別の市場規模と予測 4.5.3.国別市場シェア分析 第5章 宇宙サービス市場:衛星タイプ別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.通信衛星 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.地球観測衛星 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.ナビゲーション衛星 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 5.5.科学衛星 5.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.5.2.地域別の市場規模と予測 5.5.3.国別市場シェア分析 第6章 宇宙サービス市場:ペイロード別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.小型ペイロード 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.大型ペイロード 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 第7章 宇宙サービス市場:ロケットタイプ別 7.1.概要 7.1.1.市場規模と予測 7.2.再使用ロケット 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.地域別の市場規模と予測 7.2.3.国別市場シェア分析 7.3.打上げロケット 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.地域別の市場規模と予測 7.3.3.国別市場シェア分析 第8章 宇宙サービス市場:用途別 8.1.概要 8.1.1.市場規模と予測 8.2.衛星通信サービス 8.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.2.2.地域別の市場規模と予測 8.2.3.国別市場シェア分析 8.3.地球観測とリモートセンシング 8.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.3.2.地域別の市場規模と予測 8.3.3.国別市場シェア分析 8.4.ナビゲーションとポジショニングサービス 8.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.4.2.地域別の市場規模と予測 8.4.3.国別市場シェア分析 8.5.科学研究・宇宙探査 8.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.5.2.地域別の市場規模と予測 8.5.3.国別市場シェア分析 8.6.宇宙観光と民間宇宙飛行 8.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.6.2.地域別の市場規模と予測 8.6.3.国別市場シェア分析 第9章 宇宙サービス市場:地域別 9.1.概要 9.1.1.市場規模および予測 地域別 9.2.北米 9.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 9.2.2.市場規模および予測(サービスタイプ別 9.2.3.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.2.4.市場規模・予測:ペイロード別 9.2.5.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.2.6.市場規模・予測:用途別 9.2.7.市場規模・予測:国別 9.2.7.1.米国 9.2.7.1.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.2.7.1.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.2.7.1.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.2.7.1.4.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.2.7.1.5.市場規模・予測:用途別 9.2.7.2.カナダ 9.2.7.2.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.2.7.2.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.2.7.2.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.2.7.2.4.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.2.7.2.5.市場規模・予測:用途別 9.2.7.3.メキシコ 9.2.7.3.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.2.7.3.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.2.7.3.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.2.7.3.4.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.2.7.3.5.市場規模・予測:用途別 9.3.欧州 9.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 9.3.2.市場規模および予測(サービスタイプ別 9.3.3.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.3.4.市場規模・予測:ペイロード別 9.3.5.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.3.6.市場規模・予測:用途別 9.3.7.市場規模・予測:国別 9.3.7.1.ドイツ 9.3.7.1.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.3.7.1.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.3.7.1.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.3.7.1.4.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.3.7.1.5.市場規模・予測:用途別 9.3.7.2.フランス 9.3.7.2.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.3.7.2.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.3.7.2.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.3.7.2.4.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.3.7.2.5.市場規模・予測:用途別 9.3.7.3.イギリス 9.3.7.3.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.3.7.3.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.3.7.3.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.3.7.3.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.3.7.3.5.市場規模・予測:用途別 9.3.7.4.イタリア 9.3.7.4.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.3.7.4.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.3.7.4.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.3.7.4.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.3.7.4.5.市場規模・予測:用途別 9.3.7.5.その他の欧州 9.3.7.5.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.3.7.5.2.市場規模および予測:衛星タイプ別 9.3.7.5.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.3.7.5.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.3.7.5.5.市場規模・予測:用途別 9.4.アジア太平洋地域 9.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 9.4.2.市場規模および予測(サービスタイプ別 9.4.3.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.4.4.市場規模・予測:ペイロード別 9.4.5.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.4.6.市場規模・予測:用途別 9.4.7.市場規模・予測:国別 9.4.7.1.中国 9.4.7.1.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.4.7.1.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.4.7.1.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.4.7.1.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.4.7.1.5.市場規模・予測:用途別 9.4.7.2.インド 9.4.7.2.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.4.7.2.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.4.7.2.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.4.7.2.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.4.7.2.5.市場規模・予測:用途別 9.4.7.3.日本 9.4.7.3.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.4.7.3.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.4.7.3.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.4.7.3.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.4.7.3.5.市場規模・予測:用途別 9.4.7.4.韓国 9.4.7.4.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.4.7.4.2.市場規模および予測:衛星タイプ別 9.4.7.4.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.4.7.4.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.4.7.4.5.市場規模・予測:用途別 9.4.7.5.その他のアジア太平洋地域 9.4.7.5.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.4.7.5.2.市場規模および予測:衛星タイプ別 9.4.7.5.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.4.7.5.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.4.7.5.5.市場規模・予測:用途別 9.5.ラメア 9.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 9.5.2.市場規模および予測(サービスタイプ別 9.5.3.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.5.4.ペイロード別市場規模・予測 9.5.5.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.5.6.市場規模・予測:用途別 9.5.7.市場規模・予測:国別 9.5.7.1.ラテンアメリカ 9.5.7.1.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.5.7.1.2.市場規模および予測:衛星タイプ別 9.5.7.1.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.5.7.1.4.市場規模・予測:ロケットタイプ別 9.5.7.1.5.市場規模・予測:用途別 9.5.7.2.中東 9.5.7.2.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.5.7.2.2.市場規模および予測:衛星タイプ別 9.5.7.2.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.5.7.2.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.5.7.2.5.市場規模・予測:用途別 9.5.7.3.アフリカ 9.5.7.3.1.市場規模・予測:サービスタイプ別 9.5.7.3.2.市場規模・予測:衛星タイプ別 9.5.7.3.3.市場規模・予測:ペイロード別 9.5.7.3.4.市場規模・予測:打上げロケットタイプ別 9.5.7.3.5.市場規模・予測:用途別 第10章 競争環境 10.1.はじめに 10.2.上位の勝利戦略 10.3.トップ10選手の製品マッピング 10.4.競合ダッシュボード 10.5.競合ヒートマップ 10.6.トッププレーヤーのポジショニング(2023年 第11章 企業プロフィール 11.1.スペースX 11.1.1.会社概要 11.1.2.主要役員 11.1.3.スナップショット 11.1.4.事業セグメント 11.1.5.製品ポートフォリオ 11.1.6.主な戦略的動きと展開 11.2.ブルーオリジン 11.2.1.会社概要 11.2.2.主要役員 11.2.3.スナップショット 11.2.4.事業セグメント 11.2.5.製品ポートフォリオ 11.3.エアバス 11.3.1.会社概要 11.3.2.主要役員 11.3.3.スナップショット 11.3.4.事業セグメント 11.3.5.製品ポートフォリオ 11.3.6.業績 11.4.ロッキード・マーチン・コーポレーション 11.4.1.会社概要 11.4.2.主要役員 11.4.3.スナップショット 11.4.4.事業セグメント 11.4.5.製品ポートフォリオ 11.4.6.業績 11.5.ノースロップ・グラマン 11.5.1.会社概要 11.5.2.主要役員 11.5.3.スナップショット 11.5.4.事業セグメント 11.5.5.製品ポートフォリオ 11.5.6.業績 11.6.ユーテルサット 11.6.1.会社概要 11.6.2.主要役員 11.6.3.スナップショット 11.6.4.事業セグメント 11.6.5.製品ポートフォリオ 11.6.6.業績 11.7.バイアサット 11.7.1.会社概要 11.7.2.主要役員 11.7.3.スナップショット 11.7.4.事業セグメント 11.7.5.製品ポートフォリオ 11.7.6.業績 11.8.SES S.A. 11.8.1.会社概要 11.8.2.主要役員 11.8.3.スナップショット 11.8.4.事業セグメント 11.8.5.製品ポートフォリオ 11.8.6.業績 11.9.マクサーテクノロジーズ 11.9.1.会社概要 11.9.2.主要役員 11.9.3.スナップショット 11.9.4.事業セグメント 11.9.5.製品ポートフォリオ 11.10.ロケットラボUSA 11.10.1.会社概要 11.10.2.主要役員 11.10.3.スナップショット 11.10.4.事業セグメント 11.10.5.製品ポートフォリオ 11.10.6.業績
SummarySpace service refers to a broad range of commercial, governmental, and defense-related activities that utilize space-based infrastructure, technologies, and operations to provide services on Earth and beyond, including activities in low Earth orbit (LEO), and geostationary orbit (GEO). These services include satellite communication, Earth observation, navigation, space exploration, space tourism, and in-orbit operations, supporting various industries, including telecommunications, defense, scientific research, and commercial enterprises. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(宇宙・防衛)の最新刊レポート
Allied Market Research社の 航空宇宙・防衛分野 での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(satellite)の最新刊レポート
よくあるご質問Allied Market Research社はどのような調査会社ですか?アライドマーケットリサーチ(Allied Market Research)は世界の多様な市場に関する戦略や将来推計、成長/衰退予測、機会分析、消費者調査などを行い、市場調査レポートを積極的に出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|