![]() 航空交通管理ソフトウェア市場:ソフトウェアタイプ別(航空交通管制、航空交通流管理、通信システム、ナビゲーションシステム、監視システム、その他)、用途別(民間航空、軍事航空、民間航空)、エンドユーザー別(空港、航空会社)、展開形態別(オンプレミス、クラウドベース):世界のビジネスチャンス分析と産業予測、2025-2034年Air Traffic Management Software Market By Software Type (Air Traffic Control, Air Traffic Flow Management, Communication System, Navigation System, Surveillance System, Others), By Application (Civil Aviation, Military Aviation, Commercial Aviation), By End-User (Airport, Airlines), By Deployment Mode (On-premise, Cloud-Based): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2025-2034 航空交通管理(ATM)ソフトウェア市場は、国内外の空域における航空機の安全かつ効率的な流れを確保する上で重要な役割を果たしている。この市場には、航空交通管制(ATC)、航空交通流管理(ATFM)、通信・航行... もっと見る
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サマリー航空交通管理(ATM)ソフトウェア市場は、国内外の空域における航空機の安全かつ効率的な流れを確保する上で重要な役割を果たしている。この市場には、航空交通管制(ATC)、航空交通流管理(ATFM)、通信・航行・監視(CNS)機能に使用されるシステムが含まれる。世界的な旅客・貨物輸送量の増加により、空域の混雑を管理し遅延を減らすための信頼性の高いATMソフトウェア・ソリューションの必要性が大幅に高まっている。人工知能、機械学習、データ分析などの技術的進歩は、意思決定と予測能力を強化するために統合されつつある。例えば、2025年2月、SITAは、航空会社、空港、地上ハンドラー、航空ナビゲーション・サービス・プロバイダー(ANSP)間の通信を近代化・合理化するために設計されたグローバルな航空管制メッセージング・プラットフォームであるATC Connectを発表した。従来の航空固定通信網(AFTN)と最新の航空交通サービス(ATS)メッセージング・ハンドリング・システム(AMHS)間のシームレスな相互運用性を促進することで、ATCコネクトは運航の効率性と信頼性を高めます。この技術革新は、高度な技術を統合して運航調整を改善し、航空業界全体でタイムリーで安全なデータ交換を確保するという、進化する航空交通管理ソフトウェア市場の焦点に沿ったものです。さらに2024年3月、ENAVはレオナルドと提携し、イタリア国内および国際的な航空交通管理(ATM)ソフトウェア市場での協力関係を強化した。この合意は、運航要員の訓練、新型センサーの検証、飛行手順の定義などの共同サービスを含む、付加価値の高い技術やシステムの開発を目指すものである。 さらに、各国政府や空港当局は、運航効率と安全性を向上させるため、レガシーシステムの近代化にも多額の投資を行っている。衛星ベースのナビゲーション・システムとデジタル管制塔の採用により、ATMソフトウェア・アプリケーションの範囲は拡大している。空域の複雑化に伴い、拡張性、相互運用性、インテリジェント性を備えたATMソフトウェア・ソリューションに対する需要は、先進国市場と新興国市場の双方で高まり続けている。 老朽化した航空管制インフラの近代化構想は、航空交通管理(ATM)ソフトウェアの需要を大幅に押し上げている。老朽化したシステムでは増大する航空交通量を効率的に管理することが難しくなっているため、高度で自動化されたソリューションが急務となっている。各国政府や航空当局は、安全性の向上、飛行調整の改善、遅延の削減、民間・軍用航空セクターの次世代ナビゲーション・監視技術のサポートなどを目的に、最新のATMソフトウェアに投資している。さらに、世界の航空旅客と貨物輸送量の増加、ATMシステムにおけるAIとデータ分析の統合が、航空交通管理ソフトウェア市場の需要を押し上げている。しかし、地域間の規制と標準化の課題が航空交通管理(ATM)ソフトウェア市場の成長を妨げている。異なる航空規制、認証手続き、相互運用性基準は、グローバル展開を目指すソフトウェアプロバイダーに複雑さをもたらしている。こうした矛盾は、導入期間の長期化、開発コストの増大、拡張性の制限につながる。ATMソフトウェアの可能性を最大限に引き出し、国境を越えたシームレスな航空交通オペレーションを確保するためには、国際標準の調和が不可欠である。さらに、初期投資とメンテナンスのコストが高いことも、航空交通管理ソフトウェア市場の成長を妨げている。逆に、衛星ベースのナビゲーションと監視の進歩は、航空交通管理(ATM)ソフトウェア市場に有利な機会を提示する。GNSSやADS-Bのような技術は、リアルタイムの追跡を強化し、ルートの最適化を改善し、効率的な空域利用を可能にする。これらの技術革新は、特に遠隔地や海洋地域において、より安全で、より正確で、費用対効果の高い航空交通運用をサポートする。世界の航空が宇宙ベースのシステムへとシフトする中、ATMソフトウェア・プロバイダーは、将来の空域近代化に沿った先進的でスケーラブルなソリューションを提供するのに有利な立場にある。 世界の航空交通管理ソフトウェア市場は、ソフトウェアタイプ、アプリケーション、エンドユーザー、導入形態、空港規模、地域によって区分される。ソフトウェアタイプ別では、航空交通管制、航空交通流管理、通信システム、ナビゲーションシステム、監視システム、その他に分類される。アプリケーション別では、民間航空、軍事航空、民間航空に分類される。エンドユーザー別では、空港、航空会社に分類される。導入形態別では、オンプレミス型とクラウド型に二分される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査しています。 本レポートでは、Raytheon Systems Limited、IBM、Indra Sistemas, S.A.、NAVBLUE、Amadeus IT Group SA、SITA、L3Harris Technologies, Inc.、SAAB AB、Leonardo S.p.A.、Honeywell International Inc.など、航空交通管理ソフトウェア市場で事業を展開する主要企業のプロファイルを分析している。これらのプレーヤーは、市場への浸透を高め、航空交通管理ソフトウェア市場での地位を強化するために様々な戦略を採用している。 ステークホルダーにとっての主なメリット 航空交通管理ソフトウェアの世界市場について、現在および将来の動向とともに詳細に分析し、差し迫った投資ポケットを示します。 主要な促進要因、阻害要因、機会、およびそれらが世界の航空交通管理ソフトウェア市場規模に与える影響分析に関する情報を提供します。 ポーターのファイブフォース分析により、業界におけるバイヤーとサプライヤーの影響力を明らかにします。 2024年から2034年までの世界の航空交通管理ソフトウェアの定量分析により、市場の可能性を判断します。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとのアップデートと*(コーポレートライセンスのみ、表示価格でのご提供となります) 無料アップデートとして、購入前または購入後に5つの会社プロファイルを追加できます。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15%の無料カスタマイズ*(レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15%は3営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートのカスタマイズの可能性(別途費用とスケジュールがかかります。) 規制ガイドライン クライアントの関心に特化した追加企業プロファイル 国または地域の追加分析-市場規模と予測 SWOT分析 主要市場セグメント アプリケーション別 民間航空 軍用機 民間航空 エンドユーザー別 空港 航空会社 導入形態別 オンプレミス クラウドベース ソフトウェアタイプ別 航空交通管制 航空交通フロー管理 通信システム ナビゲーションシステム 監視システム その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ イギリス ドイツ フランス その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ ラテンアメリカ 中東 アフリカ 主な市場プレイヤー インドラ・システマス社 ○ L3Harris Technologies, Inc. L3Harris Technologies, Inc. レオナルド S.p.A. レイセオン・システムズ・リミテッド IBM SITA SAAB AB アマデウス IT グループ SA ハネウェル・インターナショナル ナブリュー 目次第1章:序論1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力の低さ 3.3.2.新規参入の脅威が低い 3.3.3.代替品の脅威が低い 3.3.4.ライバルの激しさが低い 3.3.5.買い手の交渉力が低い 3.4.市場ダイナミクス 3.4.1.原動力 3.4.1.1.世界の航空旅客・貨物輸送量の増加 3.4.1.2.老朽化した航空管制インフラの近代化への取り組み 3.4.1.3.ATMシステムにおけるAIとデータ分析の統合 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.高い初期投資とメンテナンスコスト 3.4.2.2.地域間の規制と標準化の課題 3.4.3.ビジネスチャンス 3.4.3.1.新興経済圏における航空交通管理の拡大 3.4.3.2.衛星ベースのナビゲーションと監視の進歩 第4章:航空交通管理ソフトウェア市場、ソフトウェアタイプ別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.航空管制 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.航空交通流管理 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.通信システム 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 4.5.ナビゲーションシステム 4.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2.地域別の市場規模と予測 4.5.3.国別市場シェア分析 4.6.監視システム 4.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.6.2.地域別の市場規模と予測 4.6.3.国別市場シェア分析 4.7.その他 4.7.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.7.2.地域別の市場規模と予測 4.7.3.国別市場シェア分析 第5章 航空交通管理ソフトウェア市場:用途別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.民間航空 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.軍用航空 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.民間航空 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 第6章 航空交通管理ソフトウェア市場:エンドユーザー別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.空港 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.航空会社 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別の市場シェア分析 第7章 航空交通管理ソフトウェア市場:展開モード別 7.1.概要 7.1.1.市場規模と予測 7.2.オンプレミス 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.地域別の市場規模と予測 7.2.3.国別市場シェア分析 7.3.クラウドベース 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.地域別の市場規模と予測 7.3.3.国別市場シェア分析 第8章 航空交通管理ソフトウェア市場:地域別 8.1.概要 8.1.1.市場規模および予測 地域別 8.2.北米 8.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.2.2.市場規模および予測、ソフトウェアタイプ別 8.2.3.市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.5.市場規模・予測:展開モード別 8.2.6.市場規模・予測:国別 8.2.6.1.米国 8.2.6.1.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.2.6.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.6.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.1.4.市場規模・予測:展開モード別 8.2.6.2.カナダ 8.2.6.2.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.2.6.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.6.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.2.4.市場規模・予測:展開モード別 8.2.6.3.メキシコ 8.2.6.3.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.2.6.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.6.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.3.4.市場規模・予測:展開モード別 8.3.欧州 8.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.3.2.市場規模および予測、ソフトウェアタイプ別 8.3.3.市場規模・予測:アプリケーション別 8.3.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.5.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.市場規模・予測:国別 8.3.6.1.英国 8.3.6.1.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.3.6.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.3.6.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.1.4.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.2.ドイツ 8.3.6.2.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.3.6.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.3.6.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.2.4.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.3.フランス 8.3.6.3.1.市場規模および予測:ソフトウェアタイプ別 8.3.6.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.3.6.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.3.4.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.4.その他のヨーロッパ 8.3.6.4.1.市場規模および予測:ソフトウェアタイプ別 8.3.6.4.2.市場規模および予測:アプリケーション別 8.3.6.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.4.4.市場規模・予測:展開モード別 8.4.アジア太平洋地域 8.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 8.4.2.市場規模および予測、ソフトウェアタイプ別 8.4.3.市場規模・予測:アプリケーション別 8.4.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.5.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.市場規模・予測:国別 8.4.6.1.中国 8.4.6.1.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.4.6.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.4.6.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.1.4.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.2.日本 8.4.6.2.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.4.6.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.4.6.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.2.4.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.3.インド 8.4.6.3.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.4.6.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.4.6.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.3.4.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.4.韓国 8.4.6.4.1.市場規模および予測:ソフトウェアタイプ別 8.4.6.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.4.6.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.4.4.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.5.その他のアジア太平洋地域 8.4.6.5.1.市場規模および予測:ソフトウェアタイプ別 8.4.6.5.2.市場規模および予測:アプリケーション別 8.4.6.5.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.5.4.市場規模・予測:展開モード別 8.5.ラメア 8.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 8.5.2.市場規模および予測(ソフトウェアタイプ別 8.5.3.市場規模・予測:アプリケーション別 8.5.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.5.市場規模・予測:展開モード別 8.5.6.市場規模・予測:国別 8.5.6.1.ラテンアメリカ 8.5.6.1.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.5.6.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.5.6.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.1.4.市場規模・予測:展開モード別 8.5.6.2.中東 8.5.6.2.1.市場規模および予測:ソフトウェアタイプ別 8.5.6.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.5.6.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.2.4.市場規模・予測:展開モード別 8.5.6.3.アフリカ 8.5.6.3.1.市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別 8.5.6.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 8.5.6.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.3.4.市場規模・予測:展開モード別 第9章 競争環境 9.1.はじめに 9.2.上位の勝利戦略 9.3.トップ10選手の製品マッピング 9.4.競合ダッシュボード 9.5.競合ヒートマップ 9.6.トッププレーヤーのポジショニング、2024年 第10章 企業プロフィール 10.1.レイセオン・システムズ 10.1.1.会社概要 10.1.2.主要役員 10.1.3.スナップショット 10.1.4.事業セグメント 10.1.5.製品ポートフォリオ 10.1.6.業績 10.1.7.主な戦略的動きと展開 10.2.IBM 10.2.1.会社概要 10.2.2.主要役員 10.2.3.スナップショット 10.2.4.事業セグメント 10.2.5.製品ポートフォリオ 10.2.6.業績 10.2.7.主な戦略的動きと展開 10.3.インドラ・システマス社 10.3.1.会社概要 10.3.2.主要役員 10.3.3.スナップショット 10.3.4.事業セグメント 10.3.5.製品ポートフォリオ 10.3.6.業績 10.3.7.主な戦略的動きと展開 10.4.ナブリュー 10.4.1.会社概要 10.4.2.主要役員 10.4.3.スナップショット 10.4.4.事業セグメント 10.4.5.製品ポートフォリオ 10.5.アマデウス IT グループ SA 10.5.1.会社概要 10.5.2.主要役員 10.5.3.スナップショット 10.5.4.事業セグメント 10.5.5.製品ポートフォリオ 10.5.6.業績 10.6.SITA 10.6.1.会社概要 10.6.2.主要役員 10.6.3.スナップショット 10.6.4.事業セグメント 10.6.5.製品ポートフォリオ 10.6.6.主な戦略的動きと展開 10.7.L3Harris Technologies, Inc. 10.7.1.会社概要 10.7.2.主要役員 10.7.3.スナップショット 10.7.4.事業セグメント 10.7.5.製品ポートフォリオ 10.7.6.業績 10.8.サーブAB 10.8.1.会社概要 10.8.2.主要役員 10.8.3.スナップショット 10.8.4.事業セグメント 10.8.5.製品ポートフォリオ 10.8.6.業績 10.8.7.主な戦略的動きと展開 10.9.レオナルドS.p.A. 10.9.1.会社概要 10.9.2.主要役員 10.9.3.スナップショット 10.9.4.事業セグメント 10.9.5.製品ポートフォリオ 10.9.6.業績 10.9.7.主な戦略的動きと展開 10.10.ハネウェル・インターナショナル 10.10.1.会社概要 10.10.2.主要役員 10.10.3.スナップショット 10.10.4.事業セグメント 10.10.5.製品ポートフォリオ 10.10.6.業績
SummaryThe air traffic management (ATM) software market plays a critical role in ensuring the safe and efficient flow of aircraft within national and international airspaces. This market includes systems used for air traffic control (ATC), air traffic flow management (ATFM), and communications, navigation, and surveillance (CNS) functions. The rising volume of global air passenger and cargo traffic has significantly increased the need for reliable ATM software solutions to manage airspace congestion and reduce delays. Technological advancements such as artificial intelligence, machine learning, and data analytics are being integrated to enhance decision-making and predictive capabilities. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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