![]() 深宇宙ロボット市場:ソリューション別(遠隔操作機、遠隔マニピュレータシステム、ソフトウェア、サービス)、用途別(宇宙探査、衛星サービス、宇宙インフラ組立)、エンドユーザー別(政府、商業):世界の機会分析と産業予測、2024-2033年Deep Space Robotics Market By Solution (Remotely Operated Vehicles, Remote Manipulator System, Software, Services), By Application (Space Exploration, Satellite Servicing, Space Infrastructure Assembly), By End User (Government, Commercial): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2033 深宇宙ロボット工学は、宇宙探査やミッション活動で人々や宇宙飛行士を助ける工学と科学の分野である。人工衛星のメンテナンス、組み立て、人工衛星の整備、宇宙空間の非常に厳しい環境での制約条件の収集などに... もっと見る
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サマリー深宇宙ロボット工学は、宇宙探査やミッション活動で人々や宇宙飛行士を助ける工学と科学の分野である。人工衛星のメンテナンス、組み立て、人工衛星の整備、宇宙空間の非常に厳しい環境での制約条件の収集などに広く利用されている。宇宙ロボットを活用することで、スケジュールを迅速化し、コストを最小化することで、リスクを最小限に抑え、全体的なパフォーマンスを向上させることができる。宇宙ロボットは、宇宙飛行士により大きなハンドリング能力を提供することで、宇宙での人間の作業能力を向上させる。その結果、宇宙ロボットは、あらゆる惑星表面で自由に活動できる大規模なアプリケーションを見出すことになる。軌道上での組み立て需要の増加、世界中の衛星サービスの増加、いくつかの国による宇宙探査活動への巨額の投資、デブリの除去などは、宇宙ロボットの需要を押し上げている主な要因のひとつである。政府および民間部門による宇宙近傍、深宇宙、地上への宇宙ロボットの先駆的な展開は、予測期間中の成長率を押し上げると予想される。 世界的な宇宙ロボットへの投資の増加、衛星打ち上げ需要の増加、ビジネスと地理的範囲を拡大するための主要企業による合弁事業の増加などの要因は、宇宙ロボット市場の主要な促進要因である。さらに、宇宙ロボット工学と宇宙探査ミッションに関わる過大なコストや、今後数年間で宇宙ロボット工学を妨げるスペースデブリの増加といった要因が、宇宙ロボット工学市場の成長を抑制している。 宇宙ロボットは宇宙探査のための重要なツールである。これらは、惑星や他の惑星の表面を動き回り、地形に関する情報を収集したり、液体、塵、岩石、土壌などのサンプルを収集したりするために作られた、完全または半自律的な装置である。世界中の多くの地域が、惑星上の貴重な元素や水、同様の物質の存在を検出するための宇宙探査プログラムに投資している。 米国、ロシア、中国、日本、フランスといった大国の政府は、過去に何千万ドルもの宇宙開発プロジェクトに資金を提供してきた。例えば、NASAは2020年7月30日、火星探査機「パーセバランス」と複数のロボットアームを使用する火星2020ミッションを打ち上げた。さらに中国は2020年7月23日に、探査機、着陸機、軌道周回機で構成される「天文1号」を打ち上げた。これらのプロジェクトはいずれも数百万ドルの価値がある。これらの宇宙ロボットは、火星の鉱物の同定や生命体の検出、利用可能な地質資源内のバイオシグネチャーの保存の可能性、火星表面のさまざまな種類の岩石などに役立つだろう。 さらに、世界中のさまざまな地域が、今後数年のうちにローバーを含む宇宙ミッションの実施を意図している。例えば、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2024年までに火星の2つの衛星を探査する火星月探査ミッションの打ち上げを計画している。このミッションには、JAXAがフランスの宇宙機関CNESとドイツの宇宙機関DLRのチームと共同で開発中の宇宙ロボットが含まれる。さらに、インド宇宙研究機関(ISRO)は今後、チャンドラヤーン3号、月極探査ミッション、マンガリヤーン2号ミッションを打ち上げる予定である。地形を分析し、岩石や土壌の特性を調査するためのローバーや新しい宇宙ロボットの打ち上げを伴う宇宙ミッションへの投資の増加は、予測期間中の世界宇宙ロボット市場の成長を促進すると予想される。 しかし、スペースデブリには人工(人為的)軌道デブリと自然の流星粒が混在している。メテオロイドは太陽の軌道を回るが、人工デブリの多くは地球の軌道を回る。地球を周回する人工的なもので、スポンジのように貴重な役割を果たさないものは、軌道上のゴミと呼ばれる。破片、放棄された打ち上げロケットステージ、ミッション関連のゴミ、機能しない宇宙船もデブリの一種である。NASAの報告によると、スペースデブリは27,000個以上ある。これらのデブリの大きさは、地球を周回するソフトボールよりもはるかに大きい。通常、時速17,500マイル(時速約1500キロ)のスピードで移動する。この速度は、軌道上の小さな破片が宇宙ロボットや宇宙船、人工衛星にダメージを与えるのに十分な速さである。スペースデブリの数が増えれば増えるほど、国際宇宙ステーションや他の宇宙船を含むすべての宇宙船への危険性が高まる。 宇宙ロボットやその他の宇宙製品の開発における過大なコストは、常に宇宙産業発展の主な障害となってきた。ペイロードや衛星の小型化などの技術の進歩により、宇宙ロボットメーカーは、バリューチェーンにおける主要な機能を実行しながら、コスト削減を活用しようとしている。また、競争が激化しているため、世界中の企業が高品質で低コストの宇宙ロボットを製造している。技術の発展により、企業は製品の価格を維持しながら新しいタイプの宇宙ロボットを設計できるようになった。 新しく開発された宇宙ロボットは、特定の用途を目的としたエネルギー効率の高いものである。さらに、世界中の製造企業はエネルギー効率の高い宇宙ロボットを導入し、宇宙での重要な作業を中断することなく支援している。 世界中の防衛関連企業も、より安価な多機能宇宙ロボットを求めている。フォース・センシングもまた、宇宙産業にとって大きなチャンスをもたらしている技術である。このような技術は、ピックアンドプレース活動をより安価で容易にし、宇宙ロボット市場の成長を促進している。 フランス国立宇宙研究センター(CNES)、ドイツ航空宇宙センター(DLR)、欧州宇宙機関(ESA)、中国宇宙局(CNSA)、米国航空宇宙局(NASA)、ロシア連邦宇宙局(ロスコスモス)、その他の宇宙機関などの主要な宇宙機関は、除去および監視プロセスによってスペースデブリを制御するための一連の管理規範を定めている。しかし、ほとんどの規範は、スペースデブリの監視部分に限定されている。 デブリの除去に関する規範は、統治機関や主要機関によって起草されたり指定されたりしていない。これが宇宙ロボット産業の世界市場の成長を妨げている。スペースデブリのような問題を克服するために、世界中の科学者は将来スペースデブリを減らすための軌道使用料協定を期待している。宇宙労働者に軌道使用料を請求する世界的な協定を結ぶ必要がある。このような契約の下で、宇宙ロボットの衝突リスクは一定レベルまで減少させることができる。 宇宙ロボット市場は、ソリューション、アプリケーション、エンドユーザー、地域によって区分される。ソリューション別では、遠隔操作ビークル、遠隔マニピュレーターシステム、ソフトウェア、サービスに分けられる。アプリケーションベースでは、探査ミッション、衛星サービス、宇宙インフラ組み立てに分類される。エンドユーザー別では、商業用と政府用に分かれる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析される。 主要企業は、深宇宙ロボット市場における主要な開発戦略として、製品開発と製品発売を採用している。この市場に参入している主要企業は、Altius Space Machines、Astrobotic Technology、Honeybee Robotics、ispace Inc.、Maxar Technologies、Motiv Space Systems Inc.、Northrop Grumman Corporation、Oceaneering International, Inc.、Olis Robotics、Space Applications Servicesである。 ステークホルダーにとっての主なメリット 本レポートは、2023年から2033年までの深宇宙ロボット市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、深宇宙ロボット市場の有力な市場機会を特定します。 市場調査は主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。 ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 深宇宙ロボット市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 深宇宙ロボットの地域別および世界市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) ご購入前またはご購入後に、ご希望の企業プロフィールを5社追加で無料アップデート 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 このレポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。) 消費者の購買行動分析 流通業者のマージン分析 ブランドシェア分析 主要市場セグメント ソリューション別 遠隔操作車両 遠隔マニピュレーターシステム ソフトウェア サービス サブセグメント アクティブ・デブリ除去(ADR)と軌道調整(最速) ロボット・サービス 補給 組み立て アプリケーション別 宇宙探査 衛星サービス 宇宙インフラ組立 エンドユーザー別 政府機関 商用 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ イギリス ドイツ フランス イタリア ロシア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド オーストラリア 韓国 その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ ラテンアメリカ 中東 アフリカ 主な市場プレイヤー マキサー・テクノロジーズ セレスロボティクス スペース・アプリケーション・サービス ノースロップ・グラマン アストロボティック・テクノロジー ルナー・リソーシズ社 メイド・イン・スペース モティブ・スペース・システムズ ミツバチ・ロボティクス 株式会社アイスペース 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力の低さ 3.3.2.新規参入の脅威が低い 3.3.3.代替品の脅威が低い 3.3.4.ライバルの激しさが低い 3.3.5.買い手の交渉力が低い 3.4.市場ダイナミクス 3.4.1.原動力 3.4.1.1.世界的な宇宙ロボットへの投資の増加 3.4.1.2.衛星打ち上げ需要の増加 3.4.1.3.事業と地理的範囲を拡大するための主要企業による合弁事業の増加 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.宇宙ロボット工学と宇宙探査ミッションに関わる過大なコスト 3.4.2.2.スペースデブリの増加による、今後の宇宙ロボット開発の障害 3.4.3.チャンス 3.4.3.1.宇宙産業における技術向上 3.4.3.2.宇宙ミッションの変更に柔軟に対応するための宇宙ロボットにおけるソフトウェア定義技術の使用 第4章:深宇宙ロボット市場、ソリューション別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.遠隔操作車 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.遠隔マニピュレーターシステム 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.ソフトウェア 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 4.5.サービス 4.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2.地域別の市場規模と予測 4.5.3.国別市場シェア分析 4.5.4.サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 4.5.4.1.アクティブデブリ除去(ADR)と軌道調整(最速)市場規模・予測、地域別 4.5.4.2.アクティブデブリ除去(ADR)・軌道調整(最速)市場規模・予測:国別 4.5.4.3.ロボット整備市場規模・予測、地域別 4.5.4.4.ロボット保守サービス市場の規模・予測、国別 4.5.4.5.燃料補給の市場規模・予測:地域別 4.5.4.6.燃料補給の市場規模・予測、国別 4.5.4.7.組み立て市場の規模・予測:地域別 4.5.4.8.組み立て市場の規模・予測、国別 第5章:深宇宙ロボット市場:用途別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.宇宙探査 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.衛星サービス 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.宇宙インフラ組立 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 第6章 深宇宙ロボット市場:エンドユーザー別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.政府 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.商業 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 第7章:深宇宙ロボット市場、地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模・予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.市場規模および予測(ソリューション別 7.2.2.1.北米サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.2.3.市場規模・予測:アプリケーション別 7.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.2.5.1.1.1.米国サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.2.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.2.5.2.1.1.カナダサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.2.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.2.5.3.メキシコ 7.2.5.3.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.2.5.3.1.1.メキシコのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.2.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.2.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.欧州 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測(ソリューション別 7.3.2.1.欧州サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.3.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.英国 7.3.5.1.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.3.5.1.1.1.英国サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.2.ドイツ 7.3.5.2.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.3.5.2.1.1.ドイツのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.3.フランス 7.3.5.3.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.3.5.3.1.1.フランスサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.4.イタリア 7.3.5.4.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.3.5.4.1.1.イタリアのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.5.ロシア 7.3.5.5.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.3.5.5.1.1.ロシアのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.5.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.6.その他のヨーロッパ 7.3.5.6.1.市場規模および予測:ソリューション別 7.3.5.6.1.1.その他のヨーロッパのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.3.5.6.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.アジア太平洋地域 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、ソリューション別 7.4.2.1.アジア太平洋地域のサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.3.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.中国 7.4.5.1.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.4.5.1.1.1.中国サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.2.日本 7.4.5.2.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.4.5.2.1.1.日本サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.3.インド 7.4.5.3.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.4.5.3.1.1.インドサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.4.オーストラリア 7.4.5.4.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.4.5.4.1.1.オーストラリアのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.5.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.5.韓国 7.4.5.5.1.市場規模および予測:ソリューション別 7.4.5.5.1.1.韓国サービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.5.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測:ソリューション別 7.4.5.6.1.1.その他のアジア太平洋地域のサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.4.5.6.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.ラメア 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測(ソリューション別 7.5.2.1.LAMEAサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.5.3.市場規模・予測:アプリケーション別 7.5.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.ラテンアメリカ 7.5.5.1.1.市場規模・予測、ソリューション別 7.5.5.1.1.1.中南米のサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.5.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.2.中東 7.5.5.2.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.5.5.2.1.1.中東のサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.5.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.3.アフリカ 7.5.5.3.1.市場規模・予測:ソリューション別 7.5.5.3.1.1.アフリカのサービス深宇宙ロボット市場:サブセグメント別 7.5.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 第8章 競争環境 8.1.はじめに 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング(2023年 第9章 企業プロフィール 9.1.ノースロップ・グラマン 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.1.7.主な戦略的動きと展開 9.2.メイド・イン・スペース 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.主な戦略的動きと展開 9.3. iSpace Inc. 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.4.ミツバチロボティクス 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.4.6.主な戦略的動きと展開 9.5.モティブスペースシステムズ 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.5.6.主な戦略的動きと展開 9.6.マクサーテクノロジーズ 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.7.アストロボット技術 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.主な戦略的動きと展開 9.8.宇宙アプリケーションサービス 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.8.6.主な戦略的動きと展開 9.9.セレスロボティクス 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.10.ルナー・リソーシズ社 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ
SummaryDeep space robotics represents a field of engineering and science that helps the people and astronauts in space exploration and mission activities. It is widely used in satellite maintenance, assembling, satellite servicing and gathering constraints in exceptionally tough environments in space. It utilizes space robotics to accelerate schedules and minimize the costs which leads to incur minimal risks and improve overall performance. Space robots increase the ability of humans to work in space by offering greater handling capabilities to astronauts. As a result, space robotics finds massive application in freely operating on any planetary surface. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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