世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

詳細検索

お問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 










自動車用デジタル・コックピット・ドメイン・コントローラの消費電力は2030年までに倍増の見込み

自動車のライフサイクルが長くなっているため、OEM(相手先商標製品製造会社)は、定期的なOTA(Over-the-Air)アップデートによる数年間のカスタマーサポートを計画しています。これを実現するには、長期的なアップデートとメンテナンスをサポートするアーキテクチャを備えたデジタル・コックピット・ドメイン・コントローラー(CDC)が必要です。グローバル・テクノロジー・インテリジェンス企業ABIリサーチの新しいレポートによると、CDCのコンピューティング・パワーは今後数年間で大幅に向上し、平均的な中間市場向けCDCの場合、グラフィカル・コンピューティング・パワーとディープラーニング処理能力(AI搭載機能向け)は2030年までに倍増すると予想されている。

OEMは、ソフトウェア・パッチやバグ修正、運転体験への新たな付加価値機能の提供など、数年間のサポート計画を立て始めている。「このようなサポートと機能のロードマップには、長期間にわたる車両の継続的なアップデートをサポートするハードウェアとソフトウェアのアーキテクチャが必要です。OEMは、コンピューティング・パワー、ソフトウェア・コンテナ化、堅牢なハイパーバイザーのオーバーヘッドが計画された車両を出荷することで、迅速で的を絞ったアップデートに対応するシステムを必要としている。これらは、ハイパワー・システムオンチップ(SoC)を搭載したNVIDIAやクアルコムのようなシリコンベンダーや、ブラックベリーQNXのようなハイパーバイザーやソフトウェアのスペシャリストが対応できる。ほとんどのOEMは、数年間のサポートに必要なコンピューティングパワーのレベルについて推測しており、計画された機能のロードマップをシリコンやティアワンパートナーに提供するところはほとんどありません。

CDCの演算能力は時間とともに大幅に向上するでしょう。平均的な中間市場向けCDCの1秒あたりの浮動小数点演算回数(TFLOPS)は、2023年の1TFLOPSから2030年には2.5TFLOPSに上昇すると予想されています。この増加の主な要因の1つは、新しいハイエンド・ゲームやビデオ・オン・デマンド機能に対応するため、より多くの高解像度スクリーンが車両に実装されることです。

将来を見据えた “CDCの構築は、車両にコンピュート・パワーを投入するほど単純ではない。「OEM、ティアベンダー、シリコンベンダーはすべて、ハードウェアとソフトウェアにとらわれないエコシステム、モジュラーアーキテクチャ、共同ソフトウェア開発に向けて取り組まなければなりません。

これらの調査結果は、ABIリサーチのアプリケーション分析レポート「Future-Proofing Digital Cockpit Domain Controllers」によるものである。このレポートは、調査、データ、ABIインサイトを含む、同社のスマートモビリティと自動車に関する調査サービスの一部である。広範な一次インタビューに基づくアプリケーション分析レポートは、特定の技術に関する主要な市場動向と要因の詳細な分析を示します。

ABIリサーチについて
ABIリサーチは、テクノロジー・ソリューション・プロバイダーとエンドマーケット企業の交差点に位置するユニークなグローバル・テクノロジー・インテリジェンス企業です。独占的なリサーチと専門家によるガイダンスを提供することで、この2つのセグメントをシームレスにつなぐ架け橋となり、テクノロジーの導入を成功に導き、顧客を惹きつけ、維持することが実証された戦略を提供しています。

お問合せ:ABI Researchに関するお問合せはデータリソース(office@dri.co.jp)までご連絡下さい。

 

ページTOPに戻る