![]() インド生命保険市場:タイプ別(定期保険、ユニットリンク保険プラン(ULIP)、養老保険プラン、退職/年金プラン、その他)、保険料タイプ別(定期、単発)、提供者別(保険会社、保険代理店/ブローカー、その他)、購入形態別(オンライン、オフライン)、地域別、競争予測と機会、2021-2031FIndia Life Insurance Market By Type (Term Life Insurance, Unit-Linked Insurance Plans (ULIP), Endowment Insurance Plans, Retirement/Pension Plans, Others), By Premium Type (Regular, Single), By Provider (Insurance Companies, Insurance Agents/Brokers, Others), By Mode Of Purchase (Online, Offline), By Region, Competition Forecast & Opportunities, 2021-2031F 市場概要 インドの生命保険市場は2025年に1,404億7,000万米ドルと評価され、2031年には2,615億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は10.97%である。インド保険監督開発庁(IRDAI)によっ... もっと見る
サマリー市場概要インドの生命保険市場は2025年に1,404億7,000万米ドルと評価され、2031年には2,615億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は10.97%である。インド保険監督開発庁(IRDAI)によって規制されている同市場は、消費者ニーズの進化とファイナンシャル・プランニングに対する意識の高まりにより急速に拡大している。定期保険、養老保険、ULIP、リタイアメント・ソリューションなど多様な商品を提供する保険会社は、特定の人口統計や財務要件に合わせて保険をカスタマイズする傾向が強まっている。また、可処分所得の増加、中流階級への憧れの高まり、節税手段としての保険から長期的な経済的保護手段としての保険へのシフトの高まりも成長の原動力となっている。パンデミック(世界的大流行)により、生命保険は経済的保障の重要な要素であるという認識がさらに高まっている。保険会社はデジタルトランスフォーメーションと顧客中心のイノベーションに注力しており、都市部や半都市部の人口に広く保険を浸透させる道を開いている。 主な市場牽引要因 金融意識の高まりと中間層の拡大 インド生命保険市場の成長は、拡大する中間所得層における金融リテラシーの向上に強く牽引されている。インドの一般識字率は77%だが、金融識字率は35%にとどまっており、大きな成長の可能性を示している。デジタル教育プラットフォーム、金融啓蒙キャンペーン、メディア報道への露出により、生命保険が重要なファイナンシャル・プランニング・ツールであるという消費者の理解が高まっている。可処分所得が増加し、雇用が計画的に行われるようになった中間層は、経済的保護、資産形成、退職後の生活設計をますます優先するようになっている。パンデミックはこのシフトをさらに加速させ、家族の福祉を確保することの重要性を強めている。生命保険商品、特に定期保険や養老保険は、経済的安定のための必需品として人気を集めている。簡素化され、カスタマイズされた商品とデジタル・チャネルの統合は、初めて保険契約を結ぶ人や若年層の加入をさらに後押ししている。 主な市場課題 保険普及率と認知度の低さ インドには膨大な人口がいるにもかかわらず、生命保険の普及率は世界のベンチマークと比較して低いままである。農村部や半都市部では、保険サービスを利用できないか、保険の有用性を誤解しており、保険は主に節税対策と考えられている。金融の知識がなく、保険料の手ごろさ、保険金請求の手続き、複雑さへの懐疑的な見方が、保険への加入をさらに妨げている。死亡率について議論することへの社会的不快感や、雇用主が提供する保険への過度の依存も需要を制限している。被保険者であっても、保障内容は実際の経済的ニーズに満たないことが多い。こうした要因が、保険の保有と十分な保障のギャップを生んでいる。このギャップを埋めるには、持続的な金融リテラシーの向上努力、簡素化された商品教育、十分なサービスを受けていない層への販売支援活動が必要である。 主な市場動向 デジタルトランスフォーメーションとインシュアテックの統合 デジタルの導入はインドの生命保険セクターを再構築している。保険会社は、AI、機械学習、データ分析などのテクノロジーを導入し、プロセスの合理化、引受の自動化、顧客サポートの強化、保険契約の提案のパーソナライズ化を図っている。デジタル・プラットフォーム、インシュアテック・パートナーシップ、モバイル・ファースト・インターフェースの台頭により、顧客のオンボーディング、保険料支払い、保険金請求管理が簡素化されている。ティア2やティア3の都市ではインターネットやスマートフォンの普及が進んでおり、デジタル販売によってリーチが拡大し、従来の販売代理店への依存度が低下している。e-KYC、保険証券保管のためのデジタル・ロッカー、IRDAIによる規制上の支援といった取り組みが、アクセスと業務の透明性をさらに向上させている。このようなデジタル化の推進により、顧客エンゲージメントが強化され、保険会社は多様な層により効率的にサービスを提供できるようになっている。 主な市場プレイヤー - インド生命保険公社 - ICICIプルデンシャル生命保険株式会社Ltd. - バジャイ・アリアンツ生命保険株式会社バジャイ・アリアンツ生命保険株式会社 - SBI生命保険株式会社 - SBI生命保険株式会社 - HDFC生命保険株式会社 - アディティヤ・ビルラ・サン・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド - マックス生命保険株式会社 - コタック・マヒンドラ生命保険株式会社 - アビバ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・インディア・リミテッド レポートの範囲 本レポートでは、インド生命保険市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドの生命保険市場:タイプ別 o 定期保険 ユニットリンク保険プラン(ULIP) o 養老保険プラン o 退職金/年金プラン o その他 - インド生命保険市場:保険料タイプ別 o レギュラー 単一 - インド生命保険市場:保険会社別 o 保険会社 o 保険代理店/ブローカー o その他 - インド生命保険市場:購入形態別 o オフライン オンライン - インドの生命保険市場:地域別 o 北部 南 東 西 競合状況 企業プロフィール:インド生命保険市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、インド生命保険市場レポートにおいて、所定の市場データを用いて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域の概要 3.5.市場促進要因、課題、トレンドの概要 4.顧客の声 4.1.ブランド認知度 4.2.購入決定に影響を与える要因 5.インド生命保険市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別(定期保険、ユニットリンク保険プラン(ULIP)、養老保険プラン、退職/年金プラン、その他) 5.2.2.保険料タイプ別(レギュラー、シングル) 5.2.3.プロバイダー別(保険会社、保険代理店/ブローカー、その他) 5.2.4.購入形態別(オンライン、オフライン) 5.2.5.地域別 5.2.6.企業別(2025年) 5.3.市場マップ 6.インドの定期保険市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.プレミアムタイプ別 6.2.2.プロバイダー別 6.2.3.購入形態別 7.インドユニットリンク保険プラン(ULIP)市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.プレミアムタイプ別 7.2.2.プロバイダー別 7.2.3.購入形態別 8.インド養老保険市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.プレミアムタイプ別 8.2.2.プロバイダー別 8.2.3.購入形態別 9.インド退職/年金プラン市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.プレミアムタイプ別 9.2.2.プロバイダー別 9.2.3.購入形態別 10.市場ダイナミクス 10.1.促進要因 10.2.課題 11.市場動向 11.1.合併と買収(もしあれば) 11.2.製品上市(もしあれば) 11.3.最近の動向 12.混乱:紛争、パンデミック、貿易障壁 13.ポーターズファイブフォース分析 13.1.業界内の競争 13.2.新規参入の可能性 13.3.サプライヤーの力 13.4.顧客の力 13.5.代替製品の脅威 14.インド経済プロフィール 15.政策と規制 16.競争環境 16.1.企業プロフィール 16.1.1.インド生命保険公社 16.1.1.1.事業概要 16.1.1.2.会社概要 16.1.1.3.製品とサービス 16.1.1.4.財務(入手可能な情報による) 16.1.1.5.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 16.1.1.6.最近の動向 16.1.1.7.主要経営陣 16.1.2.ICICI Prudential Life Insurance Co.Ltd. 16.1.3.バジャイ・アリアンツ生命保険株式会社Ltd. 16.1.4.SBI生命保険株式会社 16.1.5.リライアンス日本生命保険相互会社 16.1.6.HDFC生命保険株式会社 16.1.7.アディティア・ビルラ・サン・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド 16.1.8.マックス生命保険株式会社 16.1.9.コタック・マヒンドラ生命保険会社 16.1.10.アビバ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・インディア 17.戦略的提言 18.会社概要・免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Introduction
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