![]() インドの電気バス市場:乗車定員別(30人乗りまで、31~40人乗り、40人乗り以上)、バッテリー別(鉛酸・リチウムイオン)、用途別(都市間バス、都市内バス、空港バス)、地域別、競争、機会、予測、2021~2031FIndia Electric Bus Market By Seating Capacity (Up to 30-Seater; 31-40 Seater; & Above 40), By Battery (Lead Acid & Lithium Ion), By Application (Intercity; Intracity; & Airport Bus), By Region, Competition, Opportunities & Forecast, 2021-2031F 市場概要 インドの電気バス市場は、2025年に3億9,636万米ドルと評価され、2031年には1億3,618万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは22.84%で成長する。持続可能な都市交通への注目の高まりと、政策支... もっと見る
サマリー市場概要インドの電気バス市場は、2025年に3億9,636万米ドルと評価され、2031年には1億3,618万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは22.84%で成長する。持続可能な都市交通への注目の高まりと、政策支援や財政的インセンティブを通じた政府の強力な後押しにより、市場は急速な変貌を遂げつつある。都市部の大気汚染に対する懸念が高まり、公共交通機関の電化が戦略的優先事項となっている。FAMEスキームや州レベルのEV政策などの取り組みが、導入を加速させている。公共交通当局は民間パートナーと積極的に協力し、地下鉄や第2級都市に電気バスを配備している。バッテリーのコストが低下し、国内生産が拡大するにつれて、電気バスの経済性が向上し、ディーゼル車両を電気バスに置き換える動きが活発化している。 主な市場牽引要因 政府補助金と政策インセンティブ 政府の支援政策、特にFAMEイニシアチブの下での支援政策は、電気バス市場の成長にとって重要な触媒である。これらのプログラムは、車両調達やインフラ整備に対する補助金を提供し、運輸事業者の初期コスト削減に貢献している。税金の免除、調達の義務化、州のEV専用優遇措置といった追加的なメリットも、移行をさらに容易にしている。国営交通事業による公共部門の入札は、制度的な強いコミットメントを反映しており、メーカーの信頼を高め、民間投資を誘致している。こうした財政的・規制的インセンティブは、コスト関連の参入障壁を克服する上で重要な役割を果たしている。 主な市場課題 初期購入コストの高さ 電気バスは、長期的な運行コスト削減効果があるにもかかわらず、従来のディーゼル・モデルに比べて初期費用がかなり高い。この初期投資は、自治体や民間の運行会社の双方にとって、引き続き課題となっている。利用可能なインセンティブがあっても、資金調達の選択肢が限られており、公共予算が制約されているため、資本要件を満たすのは困難な場合が多い。有利な融資条件を利用できる機会は依然として限られており、これが大規模な導入を遅らせている。バッテリー・コストのさらなる削減と規模の経済性が達成されるまでは、初期価格の高さが主要な障害であり続けるだろう。 主要市場動向 フリート拡大のための官民パートナーシップ 市場の新たな傾向として、電気バスの迅速な配備を促進するため、官民パートナーシップ(PPP)モデルの採用が拡大している。都市交通機関は、民間事業者とグロスコスト契約やアセットライトフレームワークを締結し、リスクの共有と合理的なサービス実施を可能にしている。こうしたパートナーシップは、フリートアグリゲーター、OEM、充電インフラプロバイダーなど、新たな参加者をエコシステムに引き込んでいる。PPPモデルは、サービス提供の改善、ルート計画の最適化、都市ネットワーク全体での電気バス運行の拡張性向上に寄与している。 主要市場プレイヤー - アイヒャー・モーターズ - JBMオート社 - オレクトラ・グリーンテック社 - Solaris Bus & Coach sp. - PMI Electro Mobility Solutions Pvt. - Switch Mobility Limited (Ashok Leyland Limited) - タタ・モーターズ・リミテッド - グリーンセル・モビリティ・プライベート・リミテッド - BYD Motors, Inc. - ボルボ・バス・インディア・プライベート・リミテッド レポートの範囲 本レポートでは、インドの電気バス市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドの電気バス市場:座席数別 o 30席まで o 31~40座席 o40席以上 - インドの電気バス市場:用途別 o 空港バス o 都市間バス 都市内 - インドの電気バス市場:バッテリー別 o 鉛酸 o リチウムイオン - インドの電気バス市場:地域別 o 北部 南 西 東 競合状況 企業プロフィール:インド電気バス市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社のインド電気バス市場レポートは所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域の概要 3.5.市場促進要因、課題、トレンドの概要 4.インド電気バス市場の展望 4.1.市場規模と予測 4.1.1.金額ベース 4.2.市場シェアと予測 4.2.1.座席数別市場シェア分析(30席まで;31~40席;40席以上) 4.2.2.バッテリー別市場シェア分析(鉛酸、リチウムイオン) 4.2.3.用途別市場シェア分析(都市間バス、都市内バス、空港バス) 4.2.4.地域別市場シェア分析 4.2.5.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 4.3.インドの電気バス市場マッピングと機会評価 5.北インドの電気バス市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.座席数別市場シェア分析 5.2.2.用途別市場シェア分析 5.2.3.バッテリー別市場シェア分析 6.南インドの電気バス市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.座席数別市場シェア分析 6.2.2.用途別市場シェア分析 6.2.3.バッテリー別市場シェア分析 7.西インド電気バス市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.座席数別市場シェア分析 7.2.2.用途別市場シェア分析 7.2.3.バッテリー別市場シェア分析 8.東インド電気バス市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.座席数別市場シェア分析 8.2.2.用途別市場シェア分析 8.2.3.バッテリー別市場シェア分析 9.市場ダイナミクス 9.1.ドライバー 9.2.課題 10.市場動向 11.ポーターズファイブフォース分析 12.政策と規制 13.インド経済プロフィール 14.混乱紛争、パンデミック、貿易障壁 15.競争環境 15.1.企業プロフィール 15.1.1.アイヒャー・モーターズ 15.1.1.1.事業概要 15.1.1.2.会社概要 15.1.1.3.製品とサービス 15.1.1.4.財務(入手可能な情報による) 15.1.1.5.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 15.1.1.6.最近の動向 15.1.1.7.主要経営陣 15.1.2.JBMオート 15.1.3.オレクトラ・グリーンテック・リミテッド 15.1.4.ソラリス・バス&コーチsp. 15.1.5.PMI Electro Mobility Solutions Pvt. 15.1.6.スイッチ・モビリティ・リミテッド(アショク・レイランド・リミテッド) 15.1.7.タタ・モーターズ・リミテッド 15.1.8.グリーンセル・モビリティ・プライベート・リミテッド 15.1.9.BYD Motors, Inc. 15.1.10.ボルボ・バス・インディア・プライベート・リミテッド 16.戦略的提言 17.会社概要と免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Introduction
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