![]() 電気バス市場 - 世界の電気バス産業分析、規模、シェア、成長、動向、2025-2032年予測 - (推進タイプ別、走行距離別、用途別、地域範囲別、企業別)Electric Bus Market - Global Electric Bus Industry Analysis, Size, Share, Growth, Trends, and Forecast 2025-2032 - (By Propulsion Type, By Range, By Application, By Geographic Coverage and By Company) 世界の電気バス市場は高成長軌道にあり、その評価額は2025年の186億米ドルから2032年には383億米ドルに倍増すると予想されている。年平均成長率(CAGR)10.9%に後押しされたこの拡大は、ゼロ・エミッションの公共... もっと見る
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サマリー世界の電気バス市場は高成長軌道にあり、その評価額は2025年の186億米ドルから2032年には383億米ドルに倍増すると予想されている。年平均成長率(CAGR)10.9%に後押しされたこの拡大は、ゼロ・エミッションの公共交通機関への世界的な緊急シフトと、都市の大気質への関心の高まりが原動力となっている。政府、都市計画担当者、交通機関は、中核的なソリューションとして電気バスを採用することで、長期的な持続可能性の目標に歩調を合わせている。市場インサイト 電気バスは、世界中で持続可能なモビリティへの取り組みの中心となっている。2024年には、政府の補助金、排ガス規制、よりクリーンな交通機関に対する市民の関心に牽引され、市場は着実な勢いを見せた。アジア太平洋地域、特に中国が牽引役となり、バッテリー技術と製造能力への大規模投資により世界市場の50%以上を占めている。しかし、充電インフラの制限や初期コストの高さといった課題が、一部の地域では依然として普及の妨げとなっている。 2032年を展望すると、スマートシティプロジェクトの加速、バッテリー技術の進化、運行コストの低下により、電気バスの採用はさらに急増するだろう。世界中の自治体が試験段階から完全な車両電化に移行しており、都市が公共モビリティに取り組む方法に決定的な変化が起きていることを示している。 主要市場ドライバー 市場の急成長は、政府の政策と、より環境に優しい代替手段を求める世論の圧力という2つの主要分野に支えられている。排ガス規制の強化や、補助金、リベート、低排出ガスゾーンなどの政策支援により、交通機関はディーゼル・バスからの転換を迫られている。中国や欧州連合(EU)加盟国などは、この移行を早めるための強力なプログラムをすでに実施している。 さらに、電気バスは進化する消費者の期待に合致している。都市住民の間では、騒音のない、大気環境を改善する環境に優しい交通機関を求める声が高まっている。このような消費者感情は、政府の行動を後押しし、OEM各社が電動モデルを優先的にポートフォリオに加えるよう促している。 ビジネスチャンス バッテリー技術の進歩により、大きな市場機会が生まれつつある。ソリッド・ステート・バッテリーなどの技術革新は、充電の高速化、航続距離の延長、耐久性の向上を約束するものであり、需要の高い都市部や都市間路線にとって重要な要素である。こうした改良により総所有コストも低下し、交通機関にとって電気バスがより経済的に実行可能なものになると期待されている。 もう一つの有望な道は、電気バスをより広範なスマートシティ・エコシステムに統合することである。IoTベースのモニタリング、テレマティクス、ルート最適化ツールをバスに装備することで、運行効率が向上し、データ駆動型のモビリティ・ソリューションがサポートされる。都市のデジタルインフラが拡大する中、電気バス分野は、クリーンエネルギーとスマートテクノロジーの相乗効果の拡大から利益を得る態勢が整っている。 地域分析 アジア太平洋 アジア太平洋地域は、中国の製造業の優位性、積極的な政策支援、密集した都市アナリシスに牽引され、世界の電気バス市場の大部分を占めている。中国は、現地の補助金、先進的なバッテリー生産、BYDやYutongといった大手OEMに支えられ、電気バスの大規模展開で大きく前進した。インドは、FAMEイニシアチブを迅速にキャッチアップし、入札を実施し、タタ・モーターズのような国内プレーヤーに事業規模を拡大するよう奨励している。電池コストが低下し、インフラが改善されるにつれて、この地域は世界的な普及率におけるリーダーシップを維持すると予想される。 欧州 欧州では、欧州グリーン・ディールの規制やFit for 55のようなイニシアチブのおかげで、クリーンな都市交通への移行が急速に進んでいる。欧州大陸の国々は、2030年のカーボン・ニュートラル目標を達成するため、ディーゼル車両をバッテリー式電気バスに置き換えつつある。ロンドン、ベルリン、パリなどの都市は、公共交通システムの電化や渋滞対策の実施によって模範を示している。ボルボ・バス、ソラリス、VDLをはじめとするOEM各社は、ヨーロッパの密集した複雑な都市レイアウトに対応できるよう、各社の製品をカスタマイズしている。さらに、EUレベルの資金援助と都市主導の調達により、西欧と東欧の両方で導入が加速している。 北米 北米では、連邦政府の資金援助、州の義務化、環境意識の高まりに牽引され、電気バスの導入が着実に増加している。米国では、インフラ投資・雇用促進法(IIJA)やFTAの低排出ガス車・無排出ガス車プログラムのようなプログラムが、各都市に電気バス導入のインセンティブを与えている。主要都市であるロサンゼルス、シアトル、ニューヨークは、意欲的な車両更新プログラムを開始している。プロテラやニューフライヤーといったOEMは生産を拡大し、電力会社は送電網に対応した充電ネットワークに投資している。カナダでも、ゼロ・エミッショ ン・トランジット基金のもとで電気バスの配備が進んでおり、さらなる機運が高まっている。 主要プレイヤー 電気バス市場は競争と技術主導の市場であり、既存メーカーも新興企業も市場シェア獲得に邁進している。世界的なプレーヤーは、製品の革新、戦略的パートナーシップ、地域拡大に注力している。主要企業は以下の通り: - BYD - Yutong - プロテラ - ボルボ・バス - ニューフライヤー - タタ・モーターズ - ソラリス - スカニア - アレクサンダー・デニス - MAN トラック&バス - メルセデス・ベンツ(ダイムラー) - NFIグループ - ライオン電気 - VDLバス&コーチ - 日立造船 これらのメーカーは、バッテリー効率の改善、車両設計、トータルコストの最適化を通じて移行をリードしている。地方自治体やインフラ・プロバイダーとの協力体制も、市場浸透を加速させる一助となっている。 セグメンテーション 推進力タイプ別 - バッテリー電気自動車(BEV) - プラグインハイブリッド車(PHEV) - 燃料電池電気自動車(FCEV) 航続距離別 - 最大200km - 201-400 km - 400km以上 アプリケーション別 - 都市内バス - 都市間バス 地域別 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - ラテンアメリカ - 中東・アフリカ 目次1.要旨1.1.電気バスの世界市場スナップショット 1.2.将来予測 1.3.主な市場動向 1.4.地域別スナップショット(金額別、2025年 1.5.アナリストの推奨 2.市場概要 2.1.市場の定義とセグメント 2.2.市場ダイナミクス 2.2.1.促進要因 2.2.2.阻害要因 2.2.3.市場機会 2.3.バリューチェーン分析 2.4.COVID-19インパクト分析 2.5.ポーターのファイブフォース分析 2.6.ロシア・ウクライナ紛争の影響 2.7.PESTLE分析 2.8.規制分析 2.9.価格動向分析 2.9.1.現在の価格と将来予測、2025-2032年 2.9.2.価格影響要因 3.電気バスの世界市場展望、2019-2032年 3.1.電気バスの世界市場展望、推進タイプ別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019-2032年 3.1.1.BEV 3.1.2.PHEV 3.1.3.FCEV 3.2.電気バスの世界市場展望、航続距離別、金額(億米ドル)&台数(台)、2019~2032年 3.2.1.200kmまで 3.2.2.201-400 km 3.2.3.400km以上 3.3.電気バスの世界市場展望、用途別、金額(億米ドル)・数量(台)、2019~2032年 3.3.1.都市内バス 3.3.2.都市間バス 3.4.電気バスの世界市場展望、地域別、金額(億米ドル)&台数(台)、2019~2032年 3.4.1.北米 3.4.2.欧州 3.4.3.アジア太平洋 3.4.4.ラテンアメリカ 3.4.5.中東・アフリカ 4.北米の電気バス市場展望、2019年~2032年 4.1.北米の電動バス市場展望:推進タイプ別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019-2032年 4.1.1.BEV 4.1.2.PHEV 4.1.3.FCEV 4.2.北米の電気バス市場展望、航続距離別、金額(億米ドル)&台数(台)、2019~2032年 4.2.1.200kmまで 4.2.2.201-400 km 4.2.3.400km以上 4.3.北米の電気バス市場展望、用途別、金額(億米ドル)・数量(台)、2019~2032年 4.3.1.都市内バス 4.3.2.都市間バス 4.4.北米電動バス市場の展望、国別、金額(億米ドル)&台数(ユニット)、2019~2032年 4.4.1.米国電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 4.4.2.米国電気バス市場の展望:航続距離別、2019〜2032年 4.4.3.電気バスの米国市場展望:用途別、2019〜2032年 4.4.4.カナダ電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 4.4.5.カナダ電気バス市場の展望:航続距離別、2019〜2032年 4.4.6.カナダの電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 4.5.BPS分析/市場魅力度分析 5.欧州電動バス市場の展望、2019〜2032年 5.1.欧州電動バス市場の展望:推進タイプ別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019-2032年 5.1.1.BEV 5.1.2.PHEV 5.1.3.FCEV 5.2.欧州電気バス市場の展望、航続距離別、金額(億米ドル)&台数(台)、2019~2032年 5.2.1.200kmまで 5.2.2.201-400 km 5.2.3.400km以上 5.3.欧州電気バス市場の展望、用途別、金額(億米ドル)・数量(台)、2019~2032年 5.3.1.都市内バス 5.3.2.都市間バス 5.4.欧州電動バス市場の展望、国別、金額(億米ドル)&台数(ユニット)、2019~2032年 5.4.1.ドイツ電気バス市場の展望、推進タイプ別、2019年〜2032年 5.4.2.ドイツ電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 5.4.3.ドイツ電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 5.4.4.イタリア電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 5.4.5.イタリア電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 5.4.6.イタリア電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 5.4.7.フランス電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 5.4.8.フランス電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 5.4.9.フランス電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 5.4.10.イギリス電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 5.4.11.イギリス電気バス市場の展望:走行距離別、2019-2032年 5.4.12.電動バスのイギリス市場展望:用途別、2019-2032年 5.4.13.スペイン電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 5.4.14.スペイン電気バス市場の展望:走行距離別、2019〜2032年 5.4.15.スペインの電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 5.4.16.ロシア電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 5.4.17.ロシア電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 5.4.18.ロシア電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 5.4.19.その他のヨーロッパの電気バス市場展望:推進タイプ別、2019〜2032年 5.4.20.欧州以外の地域の電動バス市場展望:走行距離別、2019〜2032年 5.4.21.欧州電気バスのその他の地域市場の展望:用途別、2019-2032年 5.5.BPS分析/市場魅力度分析 6.アジア太平洋地域の電気バス市場の展望、2019〜2032年 6.1.アジア太平洋地域の電気バス市場展望、推進タイプ別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019-2032年 6.1.1.BEV 6.1.2.PHEV 6.1.3.FCEV 6.2.アジア太平洋地域の電気バス市場展望、航続距離別、金額(億米ドル)&台数(台)、2019~2032年 6.2.1.200kmまで 6.2.2.201-400 km 6.2.3.400km以上 6.3.アジア太平洋地域の電気バス市場展望、用途別、金額(億米ドル)・数量(台)、2019~2032年 6.3.1.都市内バス 6.3.2.都市間バス 6.4.アジア太平洋地域の電気バス市場の展望、国別、金額(億米ドル)&台数(台)、2019~2032年 6.4.1.中国電気バス市場の展望、推進タイプ別、2019年〜2032年 6.4.2.中国電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 6.4.3.中国電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 6.4.4.日本の電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 6.4.5.日本の電気バス市場の展望:航続距離別、2019〜2032年 6.4.6.日本の電気バス市場の展望:用途別、2019〜2032年 6.4.7.韓国電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 6.4.8.韓国電気バス市場の展望:走行距離別、2019〜2032年 6.4.9.韓国電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 6.4.10.インド電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 6.4.11.インド電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 6.4.12.インド電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 6.4.13.東南アジアの電気バス市場展望:推進タイプ別、2019〜2032年 6.4.14.東南アジアの電気バス市場展望:走行距離別、2019-2032年 6.4.15.東南アジアの電気バス市場展望:用途別、2019-2032年 6.4.16.その他の地域の電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 6.4.17.その他の地域の電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 6.4.18.SAOの電気バスのその他地域の市場展望:用途別、2019-2032年 6.5.BPS分析/市場魅力度分析 7.中南米の電気バス市場展望、2019-2032年 7.1.中南米の電動バス市場展望:推進タイプ別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019-2032年 7.1.1.BEV 7.1.2.PHEV 7.1.3.FCEV 7.2.ラテンアメリカの電気バス市場展望、航続距離別、金額(億米ドル)&台数(単位)、2019~2032年 7.2.1.200kmまで 7.2.2.201-400 km 7.2.3.400km以上 7.3.ラテンアメリカの電気バス市場展望、用途別、金額(億米ドル)・数量(ユニット)、2019~2032年 7.3.1.都市内バス 7.3.2.都市間バス 7.4.ラテンアメリカの電動バス市場の展望、国別、金額(億米ドル)&台数(ユニット)、2019~2032年 7.4.1.ブラジル電動バス市場の展望:推進タイプ別、2019年~2032年 7.4.2.ブラジル電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 7.4.3.ブラジル電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 7.4.4.メキシコ電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 7.4.5.メキシコ電気バス市場の展望:航続距離別、2019〜2032年 7.4.6.メキシコ電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 7.4.7.アルゼンチン電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 7.4.8.アルゼンチン電気バス市場の展望:走行距離別、2019-2032年 7.4.9.アルゼンチン電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 7.4.10.その他のラタムの電気バス市場展望:推進タイプ別、2019〜2032年 7.4.11.ラタムの他の地域の電気バス市場展望:走行距離別、2019-2032年 7.4.12.ラタムの電気バスのその他地域の市場展望:用途別、2019-2032年 7.5.BPS分析/市場魅力度分析 8.中東・アフリカの電気バス市場展望、2019-2032年 8.1.中東・アフリカ電気バス市場の展望:推進タイプ別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019-2032年 8.1.1.BEV 8.1.2.PHEV 8.1.3.FCEV 8.2.中東・アフリカ電気バス市場の展望、レンジ別、金額(億米ドル)・台数(単位)、2019~2032年 8.2.1.200kmまで 8.2.2.201-400 km 8.2.3.400km以上 8.3.中東・アフリカの電気バス市場展望、用途別、金額(億米ドル)・数量(台)、2019~2032年 8.3.1.都市内バス 8.3.2.都市間バス 8.4.中東・アフリカ電気バス市場の展望、国別、金額(億米ドル)・台数(ユニット)、2019~2032年 8.4.1.GCCの電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019-2032年 8.4.2.GCCの電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 8.4.3.GCCの電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 8.4.4.南アフリカ電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 8.4.5.南アフリカの電気バス市場展望:走行距離別、2019〜2032年 8.4.6.南アフリカの電気バス市場展望:用途別、2019-2032年 8.4.7.エジプト電気バス市場の展望:推進タイプ別、2019〜2032年 8.4.8.エジプト電気バス市場の展望:航続距離別、2019-2032年 8.4.9.エジプト電気バス市場の展望:用途別、2019-2032年 8.4.10.ナイジェリアの電気バス市場展望:推進タイプ別、2019〜2032年 8.4.11.ナイジェリアの電気バス市場展望:走行距離別、2019-2032年 8.4.12.ナイジェリアの電気バス市場展望:用途別、2019-2032年 8.4.13.中東の残りの地域の電気バス市場展望:推進タイプ別、2019〜2032年 8.4.14.中東の残りの地域の電気バス市場展望:走行距離別、2019-2032年 8.4.15.中東の残りの電気バスの市場展望:用途別、2019-2032年 8.5.BPS分析/市場魅力度分析 9.競争環境 9.1.企業対セグメントのヒートマップ 9.2.各社の市場シェア分析、2025年 9.3.競合ダッシュボード 9.4.企業プロフィール 9.4.1.BYD 9.4.1.1.会社概要 9.4.1.2.製品ポートフォリオ 9.4.1.3.財務概要 9.4.1.4.事業戦略と展開 9.4.2.裕通 9.4.2.1.会社概要 9.4.2.2.製品ポートフォリオ 9.4.2.3.財務概要 9.4.2.4.事業戦略と展開 9.4.3.プロテラ 9.4.3.1.会社概要 9.4.3.2.製品ポートフォリオ 9.4.3.3.財務概要 9.4.3.4.事業戦略と展開 9.4.4.ボルボ・バス 9.4.4.1.会社概要 9.4.4.2.製品ポートフォリオ 9.4.4.3.財務概要 9.4.4.4.事業戦略と展開 9.4.5.新しいチラシ 9.4.5.1.会社概要 9.4.5.2.製品ポートフォリオ 9.4.5.3.財務概要 9.4.5.4.事業戦略と展開 9.4.6.タタ・モーターズ 9.4.6.1.会社概要 9.4.6.2.製品ポートフォリオ 9.4.6.3.財務概要 9.4.6.4.事業戦略と展開 9.4.7.ソラリス 9.4.7.1.会社概要 9.4.7.2.製品ポートフォリオ 9.4.7.3.財務概要 9.4.7.4.事業戦略と展開 9.4.8.スカニア 9.4.8.1.会社概要 9.4.8.2.製品ポートフォリオ 9.4.8.3.財務概要 9.4.8.4.事業戦略と展開 9.4.9.アレキサンダー・デニス 9.4.9.1.会社概要 9.4.9.2.製品ポートフォリオ 9.4.9.3.財務概要 9.4.9.4.事業戦略と展開 9.4.10.MAN トラック・バス 9.4.10.1.会社概要 9.4.10.2.製品ポートフォリオ 9.4.10.3.財務概要 9.4.10.4.事業戦略と展開 9.4.11.メルセデス・ベンツ(ダイムラー) 9.4.11.1.会社概要 9.4.11.2.製品ポートフォリオ 9.4.11.3.財務概要 9.4.11.4.事業戦略と展開 9.4.12.NFIグループ 9.4.12.1.会社概要 9.4.12.2.製品ポートフォリオ 9.4.12.3.財務概要 9.4.12.4.事業戦略と展開 9.4.13.ライオン電機 9.4.13.1.会社概要 9.4.13.2.製品ポートフォリオ 9.4.13.3.財務概要 9.4.13.4.事業戦略と展開 9.4.14.VDLバス&コーチ 9.4.14.1.会社概要 9.4.14.2.製品ポートフォリオ 9.4.14.3.財務概要 9.4.14.4.事業戦略と展開 9.4.15.日立造船 9.4.15.1.会社概要 9.4.15.2.製品ポートフォリオ 9.4.15.3.財務概要 9.4.15.4.事業戦略と展開 10.付録 10.1.調査方法 10.2.報告書の前提条件 10.3.頭字語および略語
SummaryThe global electric bus market is on a high-growth trajectory, with its valuation expected to double from US$ 18.6 Bn in 2025 to US$ 38.3 Bn by 2032. This expansion, fueled by a compound annual growth rate (CAGR) of 10.9%, is being driven by an urgent global shift toward zero-emission public transport and increased attention on urban air quality. Governments, city planners, and transit agencies are aligning with long-term sustainability goals by turning to electric buses as a core solution. Table of Contents1. Executive Summary
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