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リテールアナリティクス市場レポート:機能別(顧客管理、店舗内オペレーション、戦略・計画、サプライチェーンマネジメント、マーケティング・マーチャンダイジング、その他)、コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、導入形態別(オンプレミス、クラウドベース)、エンドユーザー別(中小企業、大企業)、地域別(2025年~2033年

リテールアナリティクス市場レポート:機能別(顧客管理、店舗内オペレーション、戦略・計画、サプライチェーンマネジメント、マーケティング・マーチャンダイジング、その他)、コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、導入形態別(オンプレミス、クラウドベース)、エンドユーザー別(中小企業、大企業)、地域別(2025年~2033年


Retail Analytics Market Report by Function (Customer Management, In-store Operation, Strategy and Planning, Supply Chain Management, Marketing and Merchandizing, and Others), Component (Software, Services), Deployment Mode (On-premises, Cloud-based), End User (Small and Medium Enterprises, Large Enterprises), and Region 2025-2033

世界のリテールアナリティクス市場規模は2024年に104億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに452億米ドルに達し、2025年から2033年の間に16.92%の成長率(CAGR)を示すと予測している。北米は... もっと見る

 

 

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IMARC Services Private Limited.
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2025年8月1日 US$2,999
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サマリー

世界のリテールアナリティクス市場規模は2024年に104億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに452億米ドルに達し、2025年から2033年の間に16.92%の成長率(CAGR)を示すと予測している。北米は、高度な技術インフラと大手小売企業の強い存在感が市場を牽引している。小売アナリティクス市場は、組織におけるデジタル化の拡大、クラウドベースの小売アナリティクス・ソリューションの利用の高まり、時間と費用の節約を求める消費者のオンラインショッピング習慣の高まりなどを背景に、大きな成長を遂げている。

小売アナリティクス業界は、戦略的選択やビジネスプロセスの改善におけるデータへの依存度の高まりに後押しされ、大きな変化を経験している。持続可能性は急速に小売戦略の主流になりつつあり、アナリティクスは環境の監視と報告に役立っています。小売企業はカーボンフットプリントを定量化し、エネルギー消費量を報告し、サプライチェーンパートナーの持続可能性を評価しています。アナリティクスはまた、廃棄物の削減、グリーン製品の推奨、倫理的な調達といった取り組みも支援しています。アナリティクスを持続可能な目標に統合することで、小売企業はより強固なブランド評価を確立するとともに、責任あるビジネスに対する顧客の期待に応えています。

小売アナリティクスの市場動向
パーソナライズされた顧客体験へのニーズの高まり
小売企業は、顧客に非常にパーソナライズされた体験を提供することを常に重視しており、これがリテール・アナリティクス・ソリューションの利用を大きく後押ししています。その結果、多くの企業がパーソナライズされた小売ソリューションを発表している。例えば、アップルは2025年にインドでShop with a Specialist over Videoを導入し、アップル製品をアップルストアでオンラインショッピングできるようにした。オンライン・サーフィンの履歴、購買習慣、ロイヤリティ・スキーム、ソーシャル・メディアの利用状況など、複数の情報源から情報を収集することで、企業は高度にカスタマイズされたマーケティング・プログラムを作成している。リテール・アナリティクス・ソリューションは、より効率的に買い物客をセグメント化し、嗜好を予測し、それに基づいて商品の提案やオファーをパーソナライズする小売業者を支援している。顧客の間でパーソナライズされたショッピングへの期待が高まる中、小売企業は洗練された分析ソリューションを活用して、エンゲージメントと満足度を高めています。リアルタイム・パーソナライゼーションは競争上の優位性として台頭しており、企業はダイナミック・プライシングやパーソナライズされたオファーを活用して売上を伸ばしている。小売企業はまた、AIやMLをアナリティクス・プラットフォームに組み込み、精度の向上と意思決定の自動化を図っている。このトレンドは、オムニチャネル・リテールが勢いを増すにつれて加速しており、アナリティクス・プラットフォームは、カスタマージャーニーを最適化するために、物理チャネルとデジタルチャネルの両方で常にデータを収集している。
Eコマースとデジタルチャネルの急成長
オンライン小売業とデジタルチャネルの継続的な成長により、膨大な量のデータが生み出され、小売業者はそれを読み解くために高度なアナリティクスを導入するようになりました。顧客のオンラインショッピングへの移行が進む中、小売企業はクリックスルー率、カート放棄、セッションの長さ、リピート訪問など、顧客の行動に関する豊富な情報を収集しています。小売業向けアナリティクス・ソフトウェアは、このようなオンライン上のやり取りをリアルタイムでモニタリングすることで、ウェブサイト・デザインの改善、商品露出の強化、ユーザー体験のさらなる向上を実現しています。モバイルショッピングやアプリベースの小売業も増加しており、アナリティクスの可能性は様々なデジタルプラットフォームで拡大しています。小売企業はデータインサイトの活用により、顧客獲得の強化、継続率の向上、デジタルマーケティングキャンペーンの改善を図っている。このようなシナリオの変化の中で、主要業績評価指標(KPI)を追跡し、市場動向を把握し、顧客の行動に事前に対応するために、リアルタイムのアナリティクスが必要不可欠になり始めている。IMARC Groupは、世界のeコマース市場は2033年までに214.5兆米ドルに達すると予測している。
人工知能(AI)と機械学習(ML)の進歩
人工知能(AI)と機械学習(ML)技術は、小売アナリティクス業界に革命をもたらし、企業がより深い洞察を得たり、複雑なプロセスを自動化したりするのに役立っている。小売企業はAIベースのアナリティクス・ソリューションを積極的に活用し、需要の予測、不正行為の特定、新たなトレンドの認識などを高い精度で行っている。MLアルゴリズムは常にビッグデータセットに働きかけ、基本的なパターンを特定し、価格戦略を洗練させ、リアルタイムで商品を提案している。これらのテクノロジーは、スマートなチャットボットやバーチャルアシスタントによって顧客サービスにも変化をもたらしており、データ駆動型の洞察に基づいて顧客の質問に答えたり、購入を促進したりしている。小売企業はAIを活用して在庫の必要性を予測し、無駄を省くことで在庫管理を強化している。また、AIが可能にする処方的分析は、予測結果に基づいて最適な行動を推奨することで、より戦略的な意思決定を促進している。このような技術の進歩に伴い、小売企業は、刻々と変化する市場環境の中で競争力と機動力を維持するため、AIを活用したアナリティクスへの投資を進めている。2025年、Standard AIはVision Analyticsを立ち上げ、個人、製品、インタラクションを比類なく明確にすることで得られる消費者行動、製品の有効性、店舗運営に関する洞察で小売業者やブランドを支援する。
小売アナリティクス市場の成長促進要因
オムニチャネル小売戦略の統合
オムニチャネル・リテイル戦略は小売企業によって本格的に取り組まれており、アナリティクスは様々なタッチポイントでシームレスな顧客体験を提供する能力の中心となっています。顧客は、実店舗でのやりとり、ウェブサイトでのやりとり、スマートフォンアプリでのやりとり、ソーシャルメディアでのやりとりを組み合わせたマルチチャネル環境でブランドとやりとりしており、小売企業はこれらすべてのソースからデータを収集し、顧客体験の統合ビューを構築しています。リテール・アナリティクス・ソリューションにより、企業はチャネル全体の行動を監視し、ドロップオフ・ポイントを決定し、チャネルのパフォーマンスを最大化することができます。例えば、オンラインを閲覧していた顧客が、その後店舗に来店して購入するような場合、アナリティクス・プラットフォームはそのような行動をモニタリングし、マーケティングや販売活動に影響を与えています。店舗はまた、プロモーションの調整、クロスチャネルの在庫管理、フルフィルメントの効率最適化にもオムニチャネル・アナリティクスを活用している。このようなアプローチにより、企業はマーケティング、オペレーション、顧客サービスのイニシアチブを調整し、最終的にブランドの一貫性と消費者の満足度を最大化することができる。デジタル小売と実店舗小売の2つの世界が融合し続ける中、オムニチャネル・アナリティクスの導入は着実にスピードを増している。
サプライチェーンの最適化と効果的な在庫管理
小売企業は、サプライチェーンオペレーションと在庫管理をより最適化するためにアナリティクスを継続的に適用しており、これも市場の重要な推進力となっています。迅速かつ正確な商品配送に対する顧客の期待が高まる中、リアルタイムのデータインサイトは需要予測、在庫量の見直し、ロジスティクスの効率的な管理に活用されています。小売分析ソフトウェアは、倉庫と店舗間の商品の流れを監視し、企業が過剰在庫を削減し、在庫切れを最小限に抑え、補充精度を向上させることを可能にしている。予測モデルは、過去の実績や季節パターンに基づき、最適な注文サイズや配送スケジュールを決定するために使用されている。地理空間アナリティクスはまた、倉庫の位置や配送ルートを最適化することで、輸送費を最小限に抑え、サービスレベルを最大化するために小売業者によって採用されている。アナリティクスは、サプライヤーの業績追跡、リードタイムの監視、サプライチェーンのリスク評価にも活用されている。調達や在庫計画におけるデータ主導の意思決定を通じて、小売企業は収益性だけでなく経営効率も高めている。世界中で消費者の需要が変化し、サプライチェーンが寸断される環境では、こうした能力がますます必要になっている。
クラウドベースのアナリティクスソリューションの利用増加
クラウドベースのアナリティクス・プラットフォームは拡張性、柔軟性、コスト効率が高いため、小売企業の利用が増加しています。これらのプラットフォームにより、企業はオンプレミスの重いインフラを必要とすることなく、膨大な量のデータを取得、処理、分析できるようになっています。クラウドベースのリテール・アナリティクス・ソリューションは、リアルタイムの洞察、迅速な展開、現在の企業システムとのシンプルな統合を実現しています。企業はこれらのソリューションを利用して、部門間の連携、データへのリモートアクセス、レポートの一貫性の確保を行っている。クラウドへの移行は、データ・セキュリティとコンプライアンスの強化にもつながっている。なぜなら、トップベンダーは強力な暗号化を提供し、グローバルなデータ・プライバシー規制に従っているからだ。また、クラウドプラットフォームは、ハイエンドのコンピューティング機能を従量課金制で提供することで、AIやMLの利用を容易にしている。小売企業は、初期投資を最小限に抑え、より俊敏な拡張を可能にするサブスクリプションベースのオプションから利益を得ている。デジタルトランスフォーメーションが加速する中、クラウドベースのアナリティクスは、小売業におけるイノベーションと競争力強化の重要な原動力として台頭しつつある。

小売アナリティクス市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての世界、地域、国レベルの予測とともに、市場各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場を機能、コンポーネント、展開モード、エンドユーザーに基づいて分類しています。
機能別の内訳
?顧客管理
?店舗内オペレーション
?戦略とプランニング
?サプライチェーンマネジメント
?マーケティングとマーチャンダイジング
?その他
顧客管理が市場シェアの大半を占める
本レポートでは、機能別に市場を詳細に分類・分析している。これには、顧客管理、店舗運営、戦略・計画、サプライチェーン管理、マーケティング・マーチャンダイジング、その他が含まれる。報告書によると、顧客管理が最大のセグメントを占めている。
個別化された顧客体験に対する需要の高まりと、熾烈な小売環境における顧客ロイヤルティと顧客維持の戦略的重要性により、顧客管理は機能別小売アナリティクス市場をリードしている。小売企業は、アナリティクスを利用して顧客の行動、嗜好、購買習慣に関する深い洞察を得ることで、カスタマイズされたマーケティングを提供し、顧客とのやり取りを改善し、サービス提供を拡大することができる。例えば、国勢調査局のデータは、リテールアナリティクスの顧客管理にとって極めて重要な、小売売上やeコマースの動向に関する重要な洞察を示しています。また、Annual Retail Trade Survey(小売業年次調査)は、様々な小売セクターの年間売上高、eコマース売上高、在庫高を詳細に提供しています。これは、企業が消費者の購買パターンを理解し、それに応じて顧客管理戦略を適応させるのに役立ちます。このデータ主導の戦略は、貴重な顧客の特定、将来の購買パターンの予測、効率的なロイヤルティ制度の導入に役立ちます。さらに、リアルタイムの意思決定や予測分析を容易にすることで、人工知能(AI)や機械学習のような技術を取り入れることで、これらの技術の有効性がさらに高まる。
コンポーネント別内訳
?ソフトウェア
?サービス
ソフトウェアが業界最大シェア
本レポートでは、コンポーネント別に市場を詳細に分類・分析している。これにはソフトウェアとサービスが含まれる。レポートによると、ソフトウェアが最大の市場シェアを占めている。
大量のデータを実践可能な洞察に変え、小売業者がより良い意思決定を行えるようにするためには、ソフトウェアが不可欠であるため、小売アナリティクス業界ではソフトウェアが優位を占めている。米国国勢調査局の報告によると、12021年第1四半期には、eコマースの売上が売上全体の約13%を占め、オンライン販売戦術の最大化におけるアナリティクスの重要性が浮き彫りになっています。今日のデータ主導の市場環境において、小売アナリティクス・ソフトウェアは、顧客行動のモニタリング、在庫管理、売上予測のための広範なソリューションを提供しています。労働統計局が指摘するように、小売業におけるデジタル業務の利用が拡大しているため、現代の小売業務の範囲と複雑さを管理するための高度な分析ソリューションが求められています。
展開形態別内訳:
?オンプレミス
?クラウドベース
クラウドベースが市場の主要セグメント
本レポートでは、導入形態に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これにはオンプレミス型とクラウド型が含まれる。報告書によると、クラウドベースが最大のセグメントを占めている。
クラウドベースのソリューションは、その拡張性、柔軟性、手頃な価格により、小売アナリティクス業界の展望に好影響を与える。小売企業は、必要に応じてリソースを柔軟に増減できるため、ショッピングのピーク時に効率的に対応することができます。米国中小企業庁の調査によると、クラウド・コンピューティングは IT 経費を削減し、業務効率を高めることができるため、中小企業のクラウド導入率は高まっています。この変化は、市場環境の変化によりリアルタイムのデータ処理や分析が必要とされる小売業界にとって特に重要である。クラウドシステムは、多額の初期投資を必要とせずにデータストレージと高度な分析機能を提供することで、これを可能にしている。
エンドユーザー別内訳
?中小企業
?大企業
大企業が市場で明確な優位性を示す
本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、中小企業と大企業が含まれる。報告書によると、大企業が最大の市場シェアを占めている。
大企業は、その広大な業務範囲と複雑なデータ環境を管理しているため、エンドユーザー向け小売アナリティクス市場で支配的な地位を占めている。これらの企業は、最先端のリテール・アナリティクス・ソリューションに投資できるインフラと資金力を有しており、多数のチャネルや地域で生成される膨大な量のデータを管理するために不可欠である。大企業は、こうしたデータを統合・分析することで、市場動向、サプライチェーンの効率性、消費者行動について多くのことを学ぶことができる。戦略立案、国際市場での競争力、業務の最適化はすべて、この程度の分析にかかっている。大企業はまた、AI主導のツールや予測モデリングなど、より高度なアナリティクスを頻繁に利用することで、イノベーションを促進し、消費者体験を向上させることができる。
地域別内訳
?北米
o 米国
o カナダ
?アジア太平洋
o 中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
?ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
?ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
?中東・アフリカ
北米が市場をリードし、小売アナリティクス市場で最大のシェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。同レポートによると、小売アナリティクスの最大市場は北米である。
北米が小売アナリティクス市場を支配しているのは、その洗練された技術インフラ、ビッグデータソリューションの普及、人工知能(AI)と機械学習への大規模投資によるものである。米国商務省の報告によると、北米の小売eコマース売上高は2019年に2020年比で32.4%増加し、この分野が急速に拡大し、高度なアナリティクスに対する需要が高まっていることを示している。顧客体験と業務効率を改善する小売アナリティクス・ソリューションに特化した大規模デジタル企業や新興企業が、この地域を本拠地としている。米国経済分析局によると、消費者行動を理解し、在庫を管理し、サプライチェーンを改善するためのアナリティクスの需要は、小売業のデジタル変革が原動力となっている。これが小売アナリティクス市場の成長をさらに促進している。

競争環境:
?小売アナリティクス市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。小売アナリティクス業界の主要な市場プレイヤーには、1010data Inc. (Advance Publications Inc.)、Adobe Inc.、Altair Engineering Inc.、Flir Systems Inc.、富士通株式会社、International Business Machines Corporation、Information Builders Inc.、Microsoft Corporation、Microstrategy Incorporated、Oracle Corporation、Qlik Technologies Inc. (Thoma Bravo LLC)、SAP SE、SAS Institute Inc.、Tableau Software LLC (Salesforce.com Inc.)、Tibco Software Inc.などがあります。

(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されている)

?小売アナリティクス分野の大手企業には、Microsoft Corporation、富士通株式会社、Flir Systems Inc.、Altair Engineering Inc.、Adobe Inc.、1010data Inc.などがあり、小売アナリティクスの市場価値を高めるために絶えず製品の改良を行っています。1010data Inc.はクラウドベースのアナリティクス・プロバイダーで、小売業務の最適化に重点を置いている。アドビは、先進的なAdobe Analyticsプラットフォームを通じて、カスタマイズされたデジタル・マーケティング・ソリューションを提供している。小売業者は、製品設計にアナリティクスを組み込んだアルテアエンジニアリングの支援により、サプライチェーンと在庫管理を強化することができる。Flir Systems Inc.は、最先端のサーマルイメージング技術を駆使して、顧客行動やセキュリティに関する洞察を深めています。富士通株式会社は、データ駆動型のPOSシステムなど、完全な小売ソリューションを提供しています。マイクロソフト株式会社は、最先端のAIとクラウドベースのテクノロジーを活用し、顧客エンゲージメントを向上させることで、ショッピング体験のパーソナライゼーションを進めている。これらの企業が一体となって、洗練されたデータ主導の小売戦略への道を切り開いている。例えば、Adobe Experience Platformはカスタマージャーニー分析などの新しいツールを提供し、小売業者はAIを活用して壊れた体験を検出(または新たな機会を発見)できるようになった。このアップデートにより、異常検知はこれまで主に利用されてきたウェブサイトの枠を超え、ブランドは買い物客がチャネル間を移動する際に発生する問題を把握できるようになった。

本レポートで扱う主な質問
1.2024年の小売アナリティクスの世界市場規模は?
2.2025年~2033年の小売アナリティクスの世界市場成長率は?
3.小売アナリティクスの世界市場を牽引する主な要因は?
4.COVID-19が小売アナリティクスの世界市場に与えた影響は?
5.小売アナリティクスの世界市場における機能別の内訳は?
6.小売アナリティクスの世界市場におけるコンポーネント別の内訳は?
7.展開モードに基づく小売アナリティクスの世界市場の内訳は?
8.小売アナリティクスの世界市場におけるエンドユーザー別の内訳は?
9.小売アナリティクスの世界市場における主要地域は?
10.小売アナリティクスの世界市場における主要プレイヤー/企業は?


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目次

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のリテールアナリティクス市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 機能別市場構成
6.1 顧客管理
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 インストア・オペレーション
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 戦略と計画
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 サプライチェーンマネジメント
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 マーケティングとマーチャンダイジング
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 コンポーネント別市場
7.1 ソフトウェア
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 サービス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 導入形態別市場内訳
8.1 オンプレミス
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 クラウドベース
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場
9.1 中小企業
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 大企業
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場構成
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 サプライヤーの交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 1010data Inc.(アドバンス・パブリケーションズ株式会社)
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.2 アドビ
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務
15.3.2.4 SWOT分析
15.3.3 アルテアエンジニアリング
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.4 フリアーシステムズ
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 富士通株式会社
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務
15.3.5.4 SWOT分析
15.3.6 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 Information Builders Inc.
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 マイクロソフト株式会社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 マイクロストラテジー・インコーポレイテッド
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.9.4 SWOT分析
15.3.10 オラクル・コーポレーション
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT分析
15.3.11 Qlik Technologies Inc. (Thoma Bravo LLC)
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.12 SAP SE
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.12.4 SWOT分析
15.3.13 SAS Institute Inc.
15.3.13.1 会社概要
15.3.13.2 製品ポートフォリオ
15.3.13.3 SWOT分析
15.3.14 Tableau Software LLC(セールスフォース・ドットコム社)
15.3.14.1 会社概要
15.3.14.2 製品ポートフォリオ
15.3.15 Tibco Software Inc.
15.3.15.1 会社概要
15.3.15.2 製品ポートフォリオ
15.3.15.3 SWOT分析

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図表リスト

図表一覧

図1:世界の小売アナリティクス市場:主な推進要因と課題
図2:世界の小売アナリティクス市場:売上額(単位:億米ドル)、2019年~2024年
図3:世界のリテールアナリティクス市場機能別内訳(単位:%)、2024年
図4:世界のリテールアナリティクス市場:機能別構成比(単位:%)、2024年世界の小売アナリティクス市場:コンポーネント別構成比(%)、2024年
図5:世界のリテールアナリティクス市場:展開形態別構成比(%)、2024年図5:小売アナリティクスの世界市場:展開形態別構成比(%)、2024年
図6:世界のリテールアナリティクス市場:展開形態別構成比(単位:%)、2024年世界の小売アナリティクス市場:エンドユーザー別構成比(%)、2024年
図7:世界のリテールアナリティクス市場:地域別構成比(単位図7:小売アナリティクスの世界市場:地域別構成比(%)、2024年
図8:世界の小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:億米ドル)、2025年~2033年
図9:世界のリテールアナリティクス(顧客管理)市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図10:世界のリテールアナリティクス(顧客管理)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図11:世界リテールアナリティクス(店舗内オペレーション)市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図12:世界市場リテールアナリティクス(店舗内オペレーション)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図13:世界リテールアナリティクス(戦略・計画)市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図14:世界:小売アナリティクス(戦略と計画小売アナリティクス(戦略と計画)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図15:世界:小売アナリティクス(サプライチェーン管理小売アナリティクス(サプライチェーン管理)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図16:世界:小売アナリティクス(サプライチェーン管理)市場小売アナリティクス(サプライチェーン管理)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図17:世界小売アナリティクス(マーケティング・マーチャンダイジング)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図18:世界市場小売アナリティクス(マーケティング・マーチャンダイジング)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図19:世界リテールアナリティクス(その他機能)市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図20:世界:小売アナリティクス(その他の機能)市場リテールアナリティクス(その他機能)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図21:世界:小売アナリティクス(ソフトウェア)市場リテールアナリティクス(ソフトウェア)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図22:世界:小売分析(ソフトウェア)市場予測小売分析(ソフトウェア)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図23:世界:小売分析(サービス)市場リテールアナリティクス(サービス)市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図24:世界:小売分析(サービス)市場予測小売分析(サービス)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図25:世界:リテールアナリティクス(オンプレミスリテールアナリティクス(オンプレミス)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図26:小売アナリティクス(オンプレミス)市場世界のリテールアナリティクス(オンプレミス)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図27:小売アナリティクス(オンプレミス世界のリテールアナリティクス(クラウドベース)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図28:世界の小売アナリティクス(クラウドベース)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図29:世界のリテールアナリティクス(中小企業)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図30:世界:リテールアナリティクス(中小企業リテールアナリティクス(中小企業)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図31:世界のリテールアナリティクス(大企業)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図32:世界のリテールアナリティクス(大企業)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図33:北米のリテールアナリティクス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図34:北米:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図35:米国:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図36:米国:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図37:カナダ:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図38:カナダ:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図39:アジア太平洋:小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図40:アジア太平洋地域の小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図 41:中国:小売アナリティクス市場:予測リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図42:中国:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年リテールアナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図43:日本:小売アナリティクス市場:予測リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図44:日本:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年リテールアナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図45:インド:小売アナリティクス市場:予測リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図46:インド:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図47:韓国:小売アナリティクスの市場予測:2025年~2033年小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図48:韓国:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図49:オーストラリア:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図50:オーストラリア:小売アナリティクス市場予測:2025年小売アナリティクス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図51:インドネシア:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図52:インドネシア:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図53:その他:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図54:その他:小売アナリティクス市場予測リテールアナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図55:ヨーロッパ:リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図56:欧州:小売アナリティクス市場予測小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図57:ドイツ:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図58:ドイツ:小売アナリティクス市場予測小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図59:フランス:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図60:フランス:小売アナリティクス市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図61:イギリス:小売アナリティクスの市場予測:2025年~2033年小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図62:イギリス:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図63:イタリア:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図64:イタリアの小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図65:スペイン:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図66:スペイン:小売アナリティクス市場予測:2019年および2024年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図67:ロシア:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図68:ロシア:小売アナリティクス市場予測小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図69:その他:小売アナリティクスの市場予測:2025年~2033年小売アナリティクス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図 70:その他:小売アナリティクス市場予測リテールアナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図71:ラテンアメリカ:リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図72:ラテンアメリカ:小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図73:ブラジル:小売アナリティクス市場:予測リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図74:ブラジル:小売アナリティクス市場予測小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図75:メキシコ:小売アナリティクス市場:予測小売アナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図76:メキシコ:小売アナリティクス市場予測:2019年小売アナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図77:その他:小売アナリティクス市場予測:2025年~2033年小売アナリティクス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図78:その他:小売アナリティクス市場予測リテールアナリティクス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図79:中東およびアフリカ:リテールアナリティクス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図80:中東・アフリカ:小売アナリティクス市場予測:2025年~2033年小売アナリティクス市場予測:国別内訳(%)、2024年
図81:中東およびアフリカ:リテールアナリティクスの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図82:世界:小売アナリティクス産業:SWOT分析
図83:世界:小売アナリティクス産業:SWOT分析小売アナリティクス業界:バリューチェーン分析バリューチェーン分析
図84:世界の小売アナリティクス業界:バリューチェーン分析ポーターのファイブフォース分析

表一覧

表1:世界の小売アナリティクス市場:主要産業のハイライト(2024年、2033年
表2:世界:小売アナリティクス市場予測:機能別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表3:世界のリテールアナリティクス市場の予測:コンポーネント別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表4:世界のリテールアナリティクスの世界市場予測:展開モード別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表5:世界のリテールアナリティクス市場の予測:エンドユーザー別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表6:世界のリテールアナリティクスの世界市場予測:地域別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表7:世界のリテールアナリティクスの世界市場構造
表8:世界の小売アナリティクス市場:主要プレイヤー

 

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Summary

The global retail analytics market size reached USD 10.4 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 45.2 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 16.92% during 2025-2033. North America leads the market, driven by advanced technology infrastructure and the strong presence of major retail players. The retail analytics market is experiencing significant growth driven by the expanding digitization in organizations, rising use of cloud-based retail analytics solutions, and growing online shopping habits of consumers looking to save time and money.

The retail analytics industry is experiencing strong change, fueled by growing dependence on data for strategic choice and business process improvement. Sustainability is fast becoming mainstream retail strategy, and analytics is helping to monitor and report on the environment. Retailers are quantifying carbon footprints, reporting on energy consumption, and assessing the sustainability of supply chain partners. Analytics is also backing efforts like waste reduction, green product recommendations, and ethical sourcing. By integrating analytics with sustainable objectives, retailers are building a stronger brand reputation as well as addressing customer expectations for responsible business.

Retail Analytics Market Trends:
Growing Need for Personalized Customer Experience
Retailers are constantly emphasizing providing customers with very personalized experiences, and this is greatly pushing the usage of retail analytics solutions. As a result, a lot of companies are launching personalized retail solutions. For example, in 2025, Apple introduced Shop with a Specialist over Video in India, where people can shop online for apple products on the Apple Store. By gathering information from multiple sources like online surfing history, buying habits, loyalty schemes, and social media usage, companies are creating highly tailored marketing programs. Retail analytics solutions are assisting retailers to segment shoppers more efficiently, forecast tastes, and personalize product suggestions and offers based on that. With rising expectations for personalized shopping among customers, retailers are using sophisticated analytics solutions to drive engagement and satisfaction. Real-time personalization is emerging as a competitive advantage, with companies leveraging dynamic pricing and personalized offers to boost sales. Retailers are also embedding AI and ML into analytics platforms to improve accuracy and automate decision-making. The trend is speeding up as omnichannel retail gains momentum, with analytics platforms constantly gathering data both in physical and digital channels to optimize the customer journey.
Sudden Boom in E-Commerce and Digital Channels
The continuing growth of online retailing and digital channels is creating vast amounts of data, leading retailers to embrace advanced analytics to decipher it. With customers increasingly turning to online shopping, retailers are gathering rich information about customer behavior, such as click-through rates, cart abandonment, session length, and repeat visits. Retail analytics software is now being employed to monitor these online interactions in real-time so that companies can enhance website designs, enhance product exposure, and make user experience even better. With mobile shopping and app-based retailing also increasing, the analytics potential is expanding on various digital platforms. Retailers are utilizing data insights to enhance customer acquisition, increase retention rates, and refine their digital marketing campaigns. In this changing scenario, real-time analytics is starting to become a necessity to track key performance indicators (KPIs), identify market trends, and react in advance to customer behavior. IMARC Group predicts that the global e-commerce market is projected to attain USD 214.5 Trillion by 2033.
Artificial Intelligence (AI) and Machine Learning (ML) advancements
Artificial intelligence (AI) and machine learning (ML) technologies are revolutionizing the retail analytics industry, helping businesses gain deeper insights and automate intricate processes. Retailers are using AI-based analytics solutions actively to predict demand, identify fraud, and recognize emerging trends with great accuracy. ML algorithms are constantly working on big data sets to identify underlying patterns, refine pricing strategies, and suggest products in real-time. These technologies are also changing customer service with smart chatbots and virtual assistants, which are answering customer questions and facilitating purchases based on data-driven insights. Retailers are using AI to enhance inventory management by forecasting stock needs and reducing waste. Also, prescriptive analytics enabled by AI is facilitating more strategic decision-making by recommending the optimal course of action based on predictive outcomes. As these technologies proceed to advance, retailers are investing in AI-powered analytics to remain competitive and agile in an ever-changing market landscape. In 2025, Standard AI launched Vision Analytics empowers retailers and brands with insights into consumer behavior, product effectiveness, and store operations obtained through unmatched clarity of individuals, products, and interactions.
Retail Analytics Market Growth Drivers:
Omnichannel Retail Strategies Integration
Omnichannel retail strategies are being picked up by retailers in earnest, and analytics is at the center of their ability to provide seamless customer experiences across various touch points. Customers are interacting with brands in a multichannel environment combining physical interaction, website interaction, smartphone app interaction, and social media interaction, and retailers are gathering data from all these sources to build an integrated view of the customer experience. Retail analytics solutions are allowing companies to monitor behavior across channels, determine drop-off points, and maximize channel performance. For instance, a customer who is browsing online will subsequently come into a store to make a purchase, and analytics platforms are monitoring such behaviors to influence marketing and sales efforts. Stores are also leveraging omnichannel analytics for coordinating promotions, for cross-channel inventory management, and optimizing the efficiency of fulfillment. Such an approach is allowing companies to align their marketing, operations, and customer service initiatives to ultimately maximize brand consistency and consumer satisfaction. As the two worlds of digital and physical retail continue to merge, adoption of omnichannel analytics continues to gain speed steadily.
Supply Chain Optimization and Effective Inventory Management
Retailers are continuously applying analytics for better optimization of supply chain operations and inventory management, which is another key driver of the market. In an era of rising customer expectations to speedily and accurately deliver products, real-time data insights are being used to forecast demand, review stock quantities, and manage logistics more efficiently. Retail analytics software is monitoring product flow between warehouses and stores, allowing companies to cut overstocking, minimize stockouts, and improve replenishment accuracy. Predictive models are being used to determine the best order sizes and distribution schedules based on past performance and seasonal patterns. Geospatial analytics are also being employed by retailers to minimize transportation expenses and maximize service levels by optimizing warehouse positions and delivery routes. Analytics is also being utilised to track performance of suppliers, monitor lead times, and assess risks in supply chains. Through data-driven decision-making in procurement and inventory planning, retailers are enhancing operational effectiveness as well as profitability. These capabilities are becoming more of a necessity in an environment of changing consumer demand and supply chain disruptions across the world.
Increasing Use of Cloud-Based Analytics Solutions
Retailers are increasingly using cloud-based analytics platforms because they are scalable, flexible, and cost-effective. These platforms are allowing companies to capture, process, and analyze huge amounts of data without the need for heavy on-premise infrastructure. Cloud-based retail analytics solutions are giving real-time insights, quicker deployment, and simpler integration with current enterprise systems. Companies are using these solutions to work inter-departmentally, get remote access to data, and ensure consistency of reports. The move to cloud is also tightening data security and compliance because top vendors provide high-strength encryption and follow global data privacy regulations. Cloud platforms are also making it easy to use AI and ML by providing high-end computing capabilities on a pay-as-you-use basis. Retailers are gaining from subscription-based options that minimize initial investment and enable more agility in scaling up. As digital transformation gathers pace, cloud-based analytics is emerging as a key driver of innovation and competitive differentiation in retail.

Retail Analytics Market Segmentation:
IMARC Group provides an analysis of the key trends in each segment of the market, along with forecasts at the global, regional, and country levels for 2025-2033. Our report has categorized the market based on function, component, deployment mode, end user.
Breakup by Function:
? Customer Management
? In-store Operation
? Strategy and Planning
? Supply Chain Management
? Marketing and Merchandizing
? Others
Customer management accounts for the majority of the market share
The report has provided a detailed breakup and analysis of the market based on the function. This includes customer management, in-store operation, strategy and planning, supply chain management, marketing and merchandizing, and others. According to the report, customer management represented the largest segment.
Due to the growing demand for individualized customer experiences and the strategic significance of customer loyalty and retention in a cutthroat retail environment, customer management leads the retail analytics market by function. Retailers may deliver customized marketing, improve customer interactions, and expand their service offerings by using analytics to obtain deep insights into customer behaviors, preferences, and purchasing habits. For instance, the Census Bureau data shows significant insights into retail sales and e-commerce trends which are crucial for customer management in retail analytics. In addition, the Annual Retail Trade Survey provides detailed annual sales, e-commerce sales, and inventories across various retail sectors. This can help businesses understand consumer buying patterns and adapt their customer management strategies accordingly. This data-driven strategy aids in the identification of valuable clients, forecasting their future purchasing patterns and putting in place efficient loyalty schemes. Furthermore, by facilitating real-time decision-making and predictive analytics, the incorporation of technologies like artificial intelligence (AI) and machine learning further augments the efficacy of these techniques.
Breakup by Component:
? Software
? Services
Software holds the largest share of the industry
A detailed breakup and analysis of the market based on the component have also been provided in the report. This includes software and services. According to the report, software accounted for the largest market share.
Software dominates the retail analytics industry as it is crucial to turning massive volumes of data into insights that can be put into practice, which helps retailers make better decisions. The U.S. Census Bureau reports that in Q12021, e-commerce sales made up almost 13% of overall sales, highlighting the significance of analytics in maximizing online sales tactics. In today's data-driven market climate, retail analytics software offers extensive solutions for customer behavior monitoring, inventory management, and sales forecasting. The growing use of digital operations in retail, as noted by the Bureau of Labor Statistics, calls for advanced analytics solutions to manage the scope and intricacy of contemporary retail operations.
Breakup by Deployment Mode:
? On-premises
? Cloud-based
Cloud-based represents the leading market segment
The report has provided a detailed breakup and analysis of the market based on the deployment mode. This includes on-premises and cloud-based. According to the report, cloud-based represented the largest segment.
Due to their scalability, flexibility, and affordability?all of which are critical for managing the enormous volumes of data created by contemporary retail operations?cloud-based solutions provide a positive impact on the retail analytics industry outlook. Retailers are able to efficiently handle peak shopping periods because they have the flexibility to scale resources up or down as needed. A U.S. Small Business Administration survey states that as cloud computing can lower IT overhead expenses and increase operational efficiency, small and medium-sized firms are adopting it at an increasing rate. This change is particularly important for the retail industry, where real-time data processing and analytics are required due to changing market conditions. Cloud systems make this possible by offering data storage and sophisticated analysis capabilities without requiring a substantial initial outlay of funds.
Breakup by End User:
? Small and Medium Enterprises
? Large Enterprises
Large enterprises exhibit a clear dominance in the market
A detailed breakup and analysis of the market based on the end user have also been provided in the report. This includes small and medium enterprises and large enterprises. According to the report, large enterprises accounted for the largest market share.
Due to their vast operational scope and the intricate data environments, they oversee, large organizations hold a dominant position in the end-user retail analytics market. These companies possess the infrastructure and financial means to invest in cutting-edge retail analytics solutions, which are essential for managing the enormous volumes of data produced across numerous channels and regions. Large businesses may learn a great deal about market trends, supply chain efficiency, and consumer behavior by integrating and analyzing this data. Strategic planning, competitiveness in international markets, and operational optimization all depend on this degree of analytics. Large businesses can also frequently use more advanced analytics, such as AI-driven tools and predictive modeling, to spur innovation and enhance consumer experiences.
Breakup By Region:
? North America
o United States
o Canada
? Asia Pacific
o China
o Japan
o India
o South Korea
o Australia
o Indonesia
o Others
? Europe
o Germany
o France
o United Kingdom
o Italy
o Spain
o Russia
o Others
? Latin America
o Brazil
o Mexico
o Others
? Middle East and Africa
North America leads the market, accounting for the largest retail analytics market share
The report has also provided a comprehensive analysis of all the major regional markets, which include North America (the United States and Canada); Asia Pacific (China, Japan, India, South Korea, Australia, Indonesia, and others); Europe (Germany, France, the United Kingdom, Italy, Spain, Russia, and others); Latin America (Brazil, Mexico, and others); and the Middle East and Africa. According to the report, North America represented the largest market for retail analytics.
North America dominates the retail analytics market due to its sophisticated technological infrastructure, there has been a widespread use of big data solutions, and large investments in artificial intelligence (AI) and machine learning. The U.S. Department of Commerce reports that North American retail e-commerce sales increased 32.4% in 2019 compared to 2020, indicating the sector's rapid expansion and the growing demand for advanced analytics. Large digital organizations and startups that specialize in retail analytics solutions to improve customer experiences and operational efficiency call this region home. According to the U.S. Bureau of Economic Analysis, the demand for analytics to comprehend consumer behavior, manage inventory, and improve supply chains is driven by the digital transformation in retail. This is further catalyzing the retail analytics market growth.

Competitive Landscape:
? The retail analytics market research report has also provided a comprehensive analysis of the competitive landscape in the market. Detailed profiles of all major companies have also been provided. Some of the major market players in the retail analytics industry include 1010data Inc. (Advance Publications Inc.), Adobe Inc., Altair Engineering Inc., Flir Systems Inc., Fujitsu Limited, International Business Machines Corporation, Information Builders Inc., Microsoft Corporation, Microstrategy Incorporated, Oracle Corporation, Qlik Technologies Inc. (Thoma Bravo LLC), SAP SE, SAS Institute Inc., Tableau Software LLC (Salesforce.com Inc.), Tibco Software Inc, etc.

(Please note that this is only a partial list of the key players, and the complete list is provided in the report.)

? Some of the leading companies in the retail analytics space, such as Microsoft Corporation, Fujitsu Limited, Flir Systems Inc., Altair Engineering Inc., Adobe Inc., and 1010data Inc., are constantly improving their products to increase the retail analytics market value. 1010data Inc. is a cloud-based analytics provider with a strong emphasis on retail operations optimization. Adobe Inc. provides customized digital marketing solutions through its advanced Adobe Analytics platform. Retailers can enhance supply chain and inventory management with the assistance of Altair Engineering Inc., which incorporates analytics into product design. Flir Systems Inc. uses cutting-edge thermal imaging technology to gain insights into customer behavior and security. Complete retail solutions, such as data-driven point-of-sale systems, are provided by Fujitsu Limited. Microsoft Corporation, is advancing the personalization of shopping experiences by leveraging cutting-edge AI and cloud-based technologies to improve customer engagement. Collectively, these businesses are paving the way for sophisticated, data-driven retail strategy. For instance, Adobe Experience Platform delivered new tools such as customer journey analytics with which retailers can now leverage AI to detect broken experiences (or to uncover new opportunities). This update takes anomaly detection beyond the website ? where it has been predominantly used ? and allows brands to see where issues arise as shoppers move between channels.

Key Questions Answered in This Report
1.What was the size of the global retail analytics market in 2024?
2.What is the expected growth rate of the global retail analytics market during 2025-2033?
3.What are the key factors driving the global retail analytics market?
4.What has been the impact of COVID-19 on the global retail analytics market?
5.What is the breakup of the global retail analytics market based on the function?
6.What is the breakup of the global retail analytics market based on the component?
7.What is the breakup of the global retail analytics market based on the deployment mode?
8.What is the breakup of the global retail analytics market based on the end user?
9.What are the key regions in the global retail analytics market?
10.Who are the key players/companies in the global retail analytics market?



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Table of Contents

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Retail Analytics Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Function
6.1 Customer Management
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 In-store Operation
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Strategy and Planning
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Supply Chain Management
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
6.5 Marketing and Merchandizing
6.5.1 Market Trends
6.5.2 Market Forecast
6.6 Others
6.6.1 Market Trends
6.6.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Component
7.1 Software
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Services
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Deployment Mode
8.1 On-premises
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Cloud-based
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by End User
9.1 Small and Medium Enterprises
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Large Enterprises
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 1010data Inc. (Advance Publications Inc.)
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.2 Adobe Inc.
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.2.3 Financials
15.3.2.4 SWOT Analysis
15.3.3 Altair Engineering Inc.
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.3.3 Financials
15.3.4 Flir Systems Inc.
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.4.3 Financials
15.3.4.4 SWOT Analysis
15.3.5 Fujitsu Limited
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.5.3 Financials
15.3.5.4 SWOT Analysis
15.3.6 International Business Machines Corporation
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.6.3 Financials
15.3.6.4 SWOT Analysis
15.3.7 Information Builders Inc.
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.8 Microsoft Corporation
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.8.3 Financials
15.3.8.4 SWOT Analysis
15.3.9 Microstrategy Incorporated
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.9.3 Financials
15.3.9.4 SWOT Analysis
15.3.10 Oracle Corporation
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
15.3.10.3 Financials
15.3.10.4 SWOT Analysis
15.3.11 Qlik Technologies Inc. (Thoma Bravo LLC)
15.3.11.1 Company Overview
15.3.11.2 Product Portfolio
15.3.12 SAP SE
15.3.12.1 Company Overview
15.3.12.2 Product Portfolio
15.3.12.3 Financials
15.3.12.4 SWOT Analysis
15.3.13 SAS Institute Inc.
15.3.13.1 Company Overview
15.3.13.2 Product Portfolio
15.3.13.3 SWOT Analysis
15.3.14 Tableau Software LLC (Salesforce.com Inc.)
15.3.14.1 Company Overview
15.3.14.2 Product Portfolio
15.3.15 Tibco Software Inc.
15.3.15.1 Company Overview
15.3.15.2 Product Portfolio
15.3.15.3 SWOT Analysis

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List of Tables/Graphs

List of Figures

?Figure 1: Global: Retail Analytics Market: Major Drivers and Challenges
Figure 2: Global: Retail Analytics Market: Sales Value (in Billion USD), 2019-2024
Figure 3: Global: Retail Analytics Market: Breakup by Function (in %), 2024
Figure 4: Global: Retail Analytics Market: Breakup by Component (in %), 2024
Figure 5: Global: Retail Analytics Market: Breakup by Deployment Mode (in %), 2024
Figure 6: Global: Retail Analytics Market: Breakup by End User (in %), 2024
Figure 7: Global: Retail Analytics Market: Breakup by Region (in %), 2024
Figure 8: Global: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Billion USD), 2025-2033
Figure 9: Global: Retail Analytics (Customer Management) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 10: Global: Retail Analytics (Customer Management) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 11: Global: Retail Analytics (In-store Operation) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 12: Global: Retail Analytics (In-store Operation) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 13: Global: Retail Analytics (Strategy and Planning) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 14: Global: Retail Analytics (Strategy and Planning) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 15: Global: Retail Analytics (Supply Chain Management) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 16: Global: Retail Analytics (Supply Chain Management) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 17: Global: Retail Analytics (Marketing and Merchandizing) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 18: Global: Retail Analytics (Marketing and Merchandizing) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 19: Global: Retail Analytics (Other Functions) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 20: Global: Retail Analytics (Other Functions) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 21: Global: Retail Analytics (Software) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 22: Global: Retail Analytics (Software) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 23: Global: Retail Analytics (Services) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 24: Global: Retail Analytics (Services) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 25: Global: Retail Analytics (On-premises) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 26: Global: Retail Analytics (On-premises) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 27: Global: Retail Analytics (Cloud-based) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 28: Global: Retail Analytics (Cloud-based) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 29: Global: Retail Analytics (Small and Medium Enterprises) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 30: Global: Retail Analytics (Small and Medium Enterprises) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 31: Global: Retail Analytics (Large Enterprises) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 32: Global: Retail Analytics (Large Enterprises) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 33: North America: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 34: North America: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 35: United States: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 36: United States: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 37: Canada: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 38: Canada: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 39: Asia Pacific: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 40: Asia Pacific: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 41: China: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 42: China: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 43: Japan: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 44: Japan: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 45: India: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 46: India: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 47: South Korea: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 48: South Korea: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 49: Australia: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 50: Australia: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 51: Indonesia: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 52: Indonesia: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 53: Others: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 54: Others: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 55: Europe: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 56: Europe: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 57: Germany: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 58: Germany: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 59: France: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 60: France: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 61: United Kingdom: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 62: United Kingdom: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 63: Italy: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 64: Italy: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 65: Spain: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 66: Spain: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 67: Russia: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 68: Russia: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 69: Others: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 70: Others: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 71: Latin America: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 72: Latin America: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 73: Brazil: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 74: Brazil: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 75: Mexico: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 76: Mexico: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 77: Others: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 78: Others: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 79: Middle East and Africa: Retail Analytics Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 80: Middle East and Africa: Retail Analytics Market Forecast: Breakup by Country (in %), 2024
Figure 81: Middle East and Africa: Retail Analytics Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 82: Global: Retail Analytics Industry: SWOT Analysis
Figure 83: Global: Retail Analytics Industry: Value Chain Analysis
Figure 84: Global: Retail Analytics Industry: Porter’s Five Forces Analysis

List of Tables

Table 1: Global: Retail Analytics Market: Key Industry Highlights, 2024 and 2033
Table 2: Global: Retail Analytics Market Forecast: Breakup by Function (in Million USD), 2025-2033
Table 3: Global: Retail Analytics Market Forecast: Breakup by Component (in Million USD), 2025-2033
Table 4: Global: Retail Analytics Market Forecast: Breakup by Deployment Mode (in Million USD), 2025-2033
Table 5: Global: Retail Analytics Market Forecast: Breakup by End User (in Million USD), 2025-2033
Table 6: Global: Retail Analytics Market Forecast: Breakup by Region (in Million USD), 2025-2033
Table 7: Global: Retail Analytics Market Structure
Table 8: Global: Retail Analytics Market: Key Players

 

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