韓国の会話AI市場規模、シェア、動向、予測:コンポーネント、タイプ、テクノロジー、展開モード、組織規模、エンドユーザー、地域別、2025-2033年South Korea Conversational AI Market Size, Share, Trends and Forecast by Component, Type, Technology, Deployment Mode, Organization Size, End User, and Region, 2025-2033 韓国の会話型AI市場規模は2024年にUSD 258.40 Millionに達した。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに2,989.25百万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて27.74%の成長率(CAGR)を示すと予測している。韓... もっと見る
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サマリー韓国の会話型AI市場規模は2024年にUSD 258.40 Millionに達した。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに2,989.25百万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて27.74%の成長率(CAGR)を示すと予測している。韓国におけるスマートデバイスの大量導入は、会話技術の採用を促進する上で大きな役割を果たしている。さらに、人工知能(AI)の技術革新が急速に進んでいることも、この業界の主要な成長要因となっている。これとは別に、高い顧客満足度を確保しながら運用コストの節約に重点を置く企業が増えていることが、韓国の会話型AI市場シェアを拡大している。韓国の会話AI市場動向: 技術革新と人工知能(AI)の採用 韓国のAIにおける技術革新のペースの速さは、会話型AI産業の主要な成長ドライバーである。同国は、自然言語処理(NLP)や機械学習(ML)など、AI技術の研究開発(R&D)に力を入れているのが特徴だ。これにより、人間の質問をより正確に読み取り、理解し、回答することができる、より高度な会話AIソリューションの開発が進んでいる。これらのテクノロジーは、カスタマーサービス、医療、金融、小売など、さまざまな業界に応用され、効率とユーザー体験を向上させている。韓国政府が「AI国家戦略」などのイニシアティブを通じてAIイノベーションに注力していることも、AI主導型ソリューションの開発と実装を後押ししている。AIの研究開発(R&D)を鋭く重視することで、韓国は現地の能力を強化するだけでなく、会話型AIの世界的リーダーにもなっている。2025年、韓国の大手コングロマリットであるLGグループは、質問に対する迅速な回答や、理路整然とした推論アプローチによる回答を生成することができる、主要なAIモデルの新しい反復を導入した。Exaone 4.0と名付けられたこのハイブリッドAIモデルは、LG AIリサーチによって開発された。LG AI Researchは、Exaone 4.0は韓国語、英語に加えてスペイン語でのリクエストも処理できると述べている。 自動化とコスト削減のニーズの高まり 韓国企業では、高い顧客満足度を確保しながら運用コストを節約することが奨励されているため、会話型AIのような自動化ツールの需要が高まっている。特にカスタマーサポートの分野では、セクターを問わず企業がチャットボット、バーチャルアシスタント、AIベースのコールセンターを導入し、反復的な問い合わせに対応し、取引を促進し、24時間365日の支援を提供しており、韓国の会話型AI市場の成長を支えている。こうしたソリューションは人間のオペレーターの使用を最小限に抑えるため、運営経費を削減し、拡張性を高める。さらに、AIアプリケーションは大量のデータを迅速に処理できるため、人間が調べるには時間とコストがかかる洞察を企業に提供することができる。ますます変化するデジタルの世界で競争力を維持したいという企業の要求の高まりが、業務効率を最大化するための不可欠なツールとして会話型AIの採用を後押ししている。 消費者と企業によるスマートデバイスの大量導入 韓国におけるスマートデバイスの大量導入は、会話型AIの利用促進に大きな役割を果たしている。スマートフォン、スマートスピーカー、コネクテッドホームデバイスの普及率が高いことから、韓国の消費者はAIベースの音声アシスタントに触れる機会が増えている。これらのデバイスが日常生活の一部となりつつあることで、より洗練されパーソナライズされた会話AIアプリケーションに対する市場の需要が高まっている。企業はこうしたプラットフォームを活用して顧客との対話を増やし、音声作動サービスや自動アシスタンスという形で、よりスムーズでユーザーフレンドリーな体験を提供している。さらに、韓国の人口がますますテクノロジー主導型になり、インテリジェント・デバイスに依存するようになっているため、成熟した文脈を認識したインタラクションを提供できる会話型AI技術への期待が高まっており、この分野の技術革新と成長が加速している。2024年、韓国のハイテク企業サムスンは、AI対応のGalaxy S24携帯電話の発売を発表した。サムスン・ノーツのノート・アシストには、AIが作成した要約、既存のフォーマットを使ってノートを簡素化するテンプレート生成、短いプレビューでノートを簡単に識別できる表紙作成などが含まれる。音声録音の場合、複数の話し手がいる場合でも、Transcript AssistはAIとSpeech-to-Text技術を利用して、録音の書き起こし、要約、翻訳を行う。 韓国の会話AI市場セグメンテーション: IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国・地域レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をコンポーネント、タイプ、テクノロジー、展開モード、組織規模、エンドユーザーに基づいて分類しています。 コンポーネントの洞察 ?プラットフォーム ?サービス o サポートとメンテナンス トレーニングとコンサルティング o システムインテグレーション 本レポートでは、コンポーネント別に市場を詳細に分類・分析している。これには、プラットフォームとサービス(サポートとメンテナンス、トレーニングとコンサルティング、システムインテグレーション)が含まれる。 タイプ別インサイト ?インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA) ?チャットボット 本レポートでは、タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供している。これには、インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)とチャットボットが含まれます。 テクノロジーの洞察 ?機械学習 ?ディープラーニング ?自然言語処理 ?自動音声認識 本レポートでは、技術に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これには、機械学習、ディープラーニング、自然言語処理、自動音声認識などが含まれる。 展開モードの洞察 ?クラウドベース ?オンプレミス 本レポートでは、展開モードに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはクラウドベースとオンプレミスが含まれる。 組織規模の洞察 ?大企業 ?中小企業 本レポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これには大企業と中小企業が含まれる。 エンドユーザーの洞察 ?BFSI ?小売とEコマース ?ヘルスケアとライフサイエンス ?旅行とホスピタリティ ?テレコム ?メディアとエンターテイメント ?その他 本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、BFSI、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、旅行・ホスピタリティ、テレコム、メディア・エンターテインメント、その他が含まれる。 地域別の洞察 ?ソウル首都圏 ?嶺南(南東地域) ?湖南(南西地域) ?湖西(中部地方) ?その他 また、ソウル首都圏、嶺南(南東部地域)、湖南(南西部地域)、湖西(中部地域)、その他を含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。 競合情勢: 本市場調査報告書は、競争環境についても包括的な分析を提供しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで回答した主な質問 ?韓国の会話型AI市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか? ?韓国の会話型AI市場の構成要素別の内訳は? ?韓国会話AI市場のタイプ別内訳は? ?韓国会話AI市場の技術別内訳は? ?韓国の会話AI市場の展開形態別の内訳は? ?韓国の会話AI市場の組織規模別の内訳は? ?韓国の会話AI市場のエンドユーザー別の内訳は? ?地域別の韓国会話AI市場の内訳は? ?韓国会話AI市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? ?韓国会話AI市場の主要な推進要因と課題は? ?韓国の会話AI市場の構造と主要プレイヤーは? ?韓国の会話型AI市場における競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 韓国の会話AI市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合インテリジェンス 5 韓国の会話AI市場展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 韓国の会話AI市場:コンポーネント別構成比 6.1 プラットフォーム 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 サービス 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 6.2.3 市場セグメンテーション 6.2.3.1 サポートとメンテナンス 6.2.3.2 トレーニングとコンサルティング 6.2.3.3 システムインテグレーション 6.2.4 市場予測(2025年~2033年) 7 韓国の会話AI市場:タイプ別内訳 7.1 インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA) 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 チャットボット 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 韓国の会話AI市場:技術別内訳 8.1 機械学習 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 ディープラーニング 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8.3 自然言語処理 8.3.1 概要 8.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.3.3 市場予測(2025年~2033年) 8.4 自動音声認識 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.4.3 市場予測(2025年~2033年) 9 韓国の会話AI市場:導入形態別構成比 9.1 クラウドベース 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 オンプレミス型 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 市場予測(2025年~2033年) 10 韓国の会話AI市場:組織規模別構成比 10.1 大企業 10.1.1 概要 10.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.1.3 市場予測(2025年~2033年) 10.2 中小企業 10.2.1 概要 10.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.2.3 市場予測(2025年~2033年) 11 韓国の会話AI市場:エンドユーザー別構成比 11.1 BFSI 11.1.1 概要 11.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.1.3 市場予測(2025年~2033年) 11.2 小売・Eコマース 11.2.1 概要 11.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 11.2.3 市場予測(2025-2033年) 11.3 ヘルスケア・ライフサイエンス 11.3.1 概要 11.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 11.3.3 市場予測(2025-2033年) 11.4 旅行・ホスピタリティ 11.4.1 概要 11.4.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 11.4.3 市場予測(2025-2033年) 11.5 テレコム 11.5.1 概要 11.5.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 11.5.3 市場予測(2025-2033年) 11.6 メディアとエンターテインメント 11.6.1 概要 11.6.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 11.6.3 市場予測(2025-2033年) 11.7 その他 11.7.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 11.7.2 市場予測(2025年~2033年) 12 韓国の会話AI市場?地域別内訳 12.1 ソウル首都圏 12.1.1 概要 12.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 12.1.3 コンポーネント別市場構成比 12.1.4 タイプ別市場構成 12.1.5 技術別市場構成比 12.1.6 導入形態別市場構成比 12.1.7 組織規模別市場構成比 12.1.8 エンドユーザー別市場構成比 12.1.9 主要プレイヤー 12.1.10 市場予測(2025年~2033年) 12.2 嶺南(南東地域) 12.2.1 概要 12.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 12.2.3 コンポーネント別市場構成 12.2.4 タイプ別市場構成比 12.2.5 技術別市場構成比 12.2.6 導入形態別市場構成比 12.2.7 組織規模別市場構成比 12.2.8 エンドユーザー別市場構成比 12.2.9 主要プレイヤー 12.2.10 市場予測(2025年~2033年) 12.3 湖南(南西地域) 12.3.1 概要 12.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 12.3.3 コンポーネント別市場構成 12.3.4 タイプ別市場構成比 12.3.5 技術別市場構成比 12.3.6 導入形態別市場構成比 12.3.7 組織規模別市場構成比 12.3.8 エンドユーザー別市場構成比 12.3.9 主要プレイヤー 12.3.10 市場予測(2025年~2033年) 12.4 ホセオ(中部地域) 12.4.1 概要 12.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 12.4.3 コンポーネント別市場構成 12.4.4 タイプ別市場構成比 12.4.5 技術別市場構成比 12.4.6 導入形態別市場構成比 12.4.7 組織規模別市場構成比 12.4.8 エンドユーザー別市場構成比 12.4.9 主要プレイヤー 12.4.10 市場予測(2025年~2033年) 12.5 その他 12.5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 12.5.2 市場予測(2025年~2033年) 13 韓国の会話AI市場 ?競争環境 13.1 概要 13.2 市場構造 13.3 市場プレイヤーのポジショニング 13.4 勝つための戦略 13.5 競争ダッシュボード 13.6 企業評価象限 14 主要プレーヤーのプロフィール 14.1 A社 14.1.1 事業概要 14.1.2 提供サービス 14.1.3 事業戦略 14.1.4 SWOT分析 14.1.5 主要ニュースとイベント 14.2 B社 14.2.1 事業概要 14.2.2 提供サービス 14.2.3 事業戦略 14.2.4 SWOT分析 14.2.5 主要ニュースとイベント 14.3 C社 14.3.1 事業概要 14.3.2 提供サービス 14.3.3 事業戦略 14.3.4 SWOT分析 14.3.5 主要ニュースとイベント 14.4 D社 14.4.1 事業概要 14.4.2 提供サービス 14.4.3 事業戦略 14.4.4 SWOT分析 14.4.5 主要ニュースとイベント 14.5 E社 14.5.1 事業概要 14.5.2 提供サービス 14.5.3 事業戦略 14.5.4 SWOT分析 14.5.5 主要ニュースとイベント 15 韓国の会話AI市場 - 産業分析 15.1 推進要因、抑制要因、機会 15.1.1 概要 15.1.2 推進要因 15.1.3 制止要因 15.1.4 機会 15.2 ポーターズファイブフォース分析 15.2.1 概要 15.2.2 買い手の交渉力 15.2.3 供給者の交渉力 15.2.4 競争の程度 15.2.5 新規参入の脅威 15.2.6 代替品の脅威 15.3 バリューチェーン分析 16 付録
SummaryThe South Korea conversational AI market size reached USD 258.40 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 2,989.25 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 27.74% during 2025-2033. Mass adoption of smart devices in South Korea is playing a major role in driving the adoption of conversational technologies. Moreover, the country’s fast-paced technological innovations in artificial intelligence (AI) are a major growth driver of the industry. Apart from this, the heightened number of businesses focusing on saving operational costs while ensuring high customer satisfaction is expanding the South Korea conversational AI market share. Table of Contents1 Preface
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