![]() 日本のモバイル決済市場規模、シェア、動向、予測:決済タイプ、用途、地域別、2025-2033年Japan Mobile Payments Market Size, Share, Trends and Forecast by Payment Type, Application, and Region, 2025-2033 日本のモバイル決済市場規模は、2024年に1,730億米ドルとなった。今後、IMARC Groupは、2033年には1兆4,630億米ドルに達し、2025年から2033年のCAGRは23.40%になると予測している。日本のモバイル決済市場シェア... もっと見る
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サマリー日本のモバイル決済市場規模は、2024年に1,730億米ドルとなった。今後、IMARC Groupは、2033年には1兆4,630億米ドルに達し、2025年から2033年のCAGRは23.40%になると予測している。日本のモバイル決済市場シェアは、スマートフォンの普及、政府のキャッシュレス・イニシアチブ、利便性に対する需要の高まりなどの要因によって牽引されている。生体認証を含むセキュリティ機能の向上が、ユーザーの信頼を高めている。ハイテク企業と金融機関の戦略的提携や電子商取引の台頭が、日本におけるモバイル決済の普及をさらに加速させている。日本ではスマートフォンの普及率が高いため、デジタルウォレットや金融サービスに簡単にアクセスできるモバイル決済アプリに注目が集まっている。また、モバイル決済は高速でシームレス、かつ非接触の取引体験を提供するため、日常的な利用においてより魅力的なものとなっている。現金やカードに頼らず、スマートフォンで決済できる利便性が評価されている。さらに、行政機関は、税制優遇措置、補助金、デジタル決済特典プログラムの提供など、キャッシュレス取引を促進するためのイニシアチブをいくつか実施しており、企業と個人の双方にモバイル決済の導入を促している。このほか、日本のモバイル決済ソリューションは、電車、バス、タクシーなどの交通システムと連携している。この統合により、人々は交通サービスの支払いを簡単に行えるようになり、モバイル決済が日常生活の一部としてさらに定着している。 さらに、モバイル決済サービスには、暗号化、二要素認証、指紋や顔認証などの生体認証といった高度なセキュリティ機能が組み込まれている。こうしたセキュリティ対策は、ユーザーの信頼を高め、詐欺やデータ漏洩の懸念を最小限に抑えるのに役立つ。また、日本ではモバイル決済にクイックレスポンス(QR)コードの利用が拡大しており、人気を集めている。QRコードを利用した決済は使い方が簡単で、高度なインフラを必要とせず、中小企業がデジタル決済を利用できる費用対効果の高いソリューションとなっている。これとは別に、インターネット利用の増加に伴うオンラインショッピングのトレンドの高まりが、日本のモバイル決済市場の成長を後押ししている。個人はオンラインショッピングでモバイルアプリを使った手軽な支払いを好み、モバイル決済はEコマースプラットフォームに組み込まれている。 日本のモバイル決済市場の動向: Eコマースとオンラインショッピングの人気上昇 IMARCグループは、日本の電子商取引市場は2032年までに6,674億米ドルに達し、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は11.60%になると予測している。商品やサービスの購入にオンライン・プラットフォームを利用する人が大幅に増加する中、便利で安全、かつ効率的な決済手段への需要が高まっている。モバイル決済は、決済の詳細を何度も入力する必要がなく、シームレスに取引を完了できるため、Eコマース・プラットフォームにとって魅力的な選択肢となっている。モバイルコマース(Mコマース)の台頭により、人々はスマートフォンでより迅速かつ安全に買い物を完了する方法を求めており、モバイル決済オプションの自然な統合につながっている。小売業者やサービスプロバイダーもこの変化に対応するため、自社のプラットフォームをモバイル取引に適したものに最適化し、スムーズでユーザーフレンドリーな体験を実現している。個人がモバイル機器からの買い物の利便性を受け入れ続け、モバイル決済ソリューションの需要を促進しているため、この傾向はさらに加速している。 非接触型決済ソリューションの加盟店採用の増加 企業はより効率的で顧客に優しい決済方法を提供しようとしており、それがNFC対応ソリューションなどの非接触技術へのシフトにつながっている。この傾向は、加盟店がスマートフォンやタブレットだけで支払いを受け付け、追加のハードウェアを必要としないプラットフォームの導入によって支えられている。シームレスで迅速なトランザクションを提供することで、非接触型決済は全体的な顧客体験を向上させ、チェックアウトプロセスを合理化し、待ち時間を短縮する。さらに、これらのソリューションは多くの場合、クレジットカードやデビットカード、デジタルウォレット、モバイルアプリなど、さまざまな支払い方法をサポートしているため、加盟店はさまざまなユーザーの好みに柔軟に対応することができる。より多くの企業がこれらの技術を統合することで、モバイル決済のためのより強固なインフラが構築され、より広範な導入と市場成長が促進される。2024年、ソフトスペースはパートナーであるGMOフィナンシャルゲート、三井住友カード、SMBC GMOペイメントとともに、日本の加盟店向けに「Tap to Pay on iPhone」のサービスを開始した。このサービスにより、加盟店はiPhoneとiOSアプリ「stera tap」だけで非接触決済が可能になり、決済プロセスが簡素化される。同ソリューションは、NFC技術により、クレジットカード/デビットカード、アップルペイ、デジタルウォレットに対応している。 クロスボーダー取引のサポート 外国人観光客や駐在員、グローバルに事業を展開する企業では、通貨変換や国境を越えた決済を迅速かつ安全に行える決済ソリューションへのニーズが高まっている。日本のモバイル決済プラットフォームは国際的な決済ネットワークと統合されているため、企業だけでなく個人にとっても、海外からの支払いのやり取りが容易になっている。さらに、多くのモバイル決済サービスでは、複数の通貨や国際的なクレジットカードを自分の口座にリンクさせることができるため、国境を越えた活動に従事するユーザーの取引が効率化される。このように、現物の通貨や外貨両替サービスを必要とせずに国内外の取引を管理できることが、特に国際ビジネスや観光分野でのモバイル決済の魅力の拡大に寄与している。2024年、HIVEXは日本でCPM(Consumer-Present Mode)決済を開始し、国際的なモバイル決済ユーザーが主要な小売店でQRコードをスキャンできるようにした。HIVEXはまた、400万人を超えるPXPay Plusユーザーをネットワークに迎え入れ、国境を越えた決済体験を強化した。 日本のモバイル決済業界のセグメンテーション IMARCグループは、日本のモバイル決済市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国・地域レベルの予測を提供しています。市場は決済タイプ、アプリケーションに基づいて分類されています。 決済タイプ別分析 - 近接決済 o近距離無線通信(NFC) クイックレスポンス(QR)コード - リモート・ペイメント o インターネット決済 o オペレーターによる直接請求 o デジタル・ウォレット o SMSペイメント 近接決済[近距離無線通信(NFC)とクイックレスポンス(QR)コード]は、ユーザーが物理的に決済端末やコードの近くにいるときに発生する取引を可能にする。NFCペイメントでは端末を介したタッチレスでの迅速な取引が可能で、QRコードペイメントではコードをスキャンすることで決済が開始される。どちらの方法も、人々が店頭で支払いを行うためのシームレスで効率的な方法を提供し、様々な取引シナリオにおいて利便性とスピードを提供します。 リモートペイメント(インターネットペイメント、ダイレクトオペレータービリング、デジタルウォレット、SMSペイメント)は、ペイメントターミナルに物理的に近接することなく行われる取引である。インターネット・ペイメントでは、ユーザーはオンラインで買い物をすることができ、事業者直接請求では、モバイル・ネットワーク・プロバイダを通じて支払いを行うことができる。デジタルウォレットは、ユーザーが決済情報を安全に保管し、オンラインとオフラインの両方で取引を行うことを可能にする。SMS決済では、テキストメッセージを使って商品やサービスを素早く購入できる。これらの決済タイプは主にeコマース、デジタルサービス、モバイルベースの取引に利用され、個人に柔軟性とアクセシビリティを提供している。 アプリケーション別分析: - エンターテインメント - エネルギーおよび公益事業 - ヘルスケア - 小売 - ホスピタリティと運輸 - その他 エンターテインメント分野は、特にゲーム、ライブイベント、デジタルメディア購読などの分野で、日本のモバイル決済市場の注目すべきシェアを占めている。モバイル決済ソリューションは、ゲームクレジットやコンサートチケットの購入、ストリーミングプラットフォームへのアクセスなど、個人にとって便利な方法を提供する。取引が簡単でデジタルプラットフォームと統合されているため、エンターテインメント関連の購入においてモバイル決済は魅力的な選択肢となっている。 日本では、モバイル・ペイメントがエネルギー・公共事業業界で普及しつつあり、電気、水道、ガス料金の決済にモバイル・アプリケーションが利用されている。この業界では、物理的な請求書の支払いや紙の請求書の必要性をなくす、簡単で持ち運び可能な支払い方法に対する需要の高まりを活用している。モバイル決済ソリューションは公共事業アプリケーションに組み込まれ、支払い手続きを合理化し、利用者の満足度を向上させる。 ヘルスケア業界では、医療サービス、医薬品、健康関連商品の支払い方法としてモバイル決済の人気が高まっている。モバイルウォレットや決済アプリケーションは、病院、診療所、薬局、ウェルネス施設での取引を簡素化するために活用されている。これらの決済オプションは、機密性の高い医療情報を保護するセキュリティ機能だけでなく、患者や医療従事者によりシームレスな決済体験を提供するため、好まれています。 小売業界では、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、オンラインショッピングサイトでの買い物にスマートフォンを利用する人が増えており、モバイル決済の利用が増加している。小売業者は、顧客の利便性を向上させ、ロイヤリティのインセンティブを提供し、スムーズな取引を可能にするモバイル決済オプションを取り入れることでメリットを得ている。 ホスピタリティ業界や運輸業界では、ホテルの予約や旅行サービス、交通費の決済にモバイル決済が利用されるようになっている。モバイルアプリケーションを利用すれば、旅行者や居住者はタクシー料金や列車の切符、宿泊施設の料金を便利に支払うことができる。予約プラットフォーム、ライドヘイリング・アプリケーション、ホテル予約などのサービスにモバイル決済システムをスムーズに組み込むことで、企業にとっては全体的な顧客体験が向上し、業務が簡素化される。 その他にも、教育目的、慈善団体への寄付、行政サービスなど、モバイル決済の用途は多岐にわたる。人々は、学費の決済、慈善団体への寄付、政府関連費用の支払いなど、数多くの日常的な取引にモバイル決済オプションを活用している。この広範なセクターは、多くの分野でモバイル決済ソリューションが承認されつつあることから利益を得ており、生活のさまざまな分野でユーザーに利便性とアクセシビリティを提供している。 地域分析: - 関東地方 - 関西/近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 東京とその近隣地域からなる関東地方は、日本におけるモバイル決済の最大かつ最先端の市場である。金融機関、テクノロジー企業、小売店が密集しているため、モバイル決済ソリューションが幅広く利用されている。同地域のインフラは高度なモバイル決済技術を促進し、人口の多い都市部では手軽さが求められるため、同市場では不可欠な分野となっている。 大阪、京都、神戸などの都市を含む関西/近畿地域は、市場で重要な役割を果たしている。関西は文化と経済の中心地であり、モバイル決済の需要が高い。この地域の数多くの大手小売業者や中小企業は、技術に精通した顧客にサービスを提供するため、デジタル決済オプションを徐々に取り入れている。 名古屋などの都市を擁する中部・中部地方は、製造業や商業が盛んなことで知られている。工業とサービス業が融合したこの地域の多様な経済が、モバイル決済の需要を牽引している。 福岡や那覇などの都市を擁する九州・沖縄地域は、特に都市部や観光地でモバイル決済の導入が進んでいる。同地域は観光業が盛んで、便利な決済手段への需要が高まっている。また、地元の小売業でもモバイル決済の人気が高まっており、人々は日常的な取引に非接触型の決済方法を徐々に取り入れている。 仙台などの都市を含む東北地方では、テクノロジーに精通した若年層が利便性を求めるようになり、デジタル決済へのシフトが進んでいる。小売業者はモバイル決済システムを徐々に導入しており、デジタルインフラの強化に注力する東北地方は、モバイル決済の普及に着実に貢献している。 広島と岡山からなる中国地方では、モバイル決済の導入が増加している。この地域は都市部と農村部の両方で構成されているが、より効率的な取引方法を求める人々が多いため、モバイル決済の導入は主要都市で増加している。 札幌などの都市を擁する北海道地方は、特に都心部や観光地でモバイル決済システムへの関心が高まっている。北海道の特徴的な気候や地理的条件は利用者の習慣に影響を与えており、極寒の条件下での現金取り扱いを避けることができる非接触型決済の利便性が人気を集めている。 松山市や高松市などを含む四国地方では、モバイル決済の普及が進んでいる。この地域の小売業者やサービスプロバイダーは、モバイル決済オプションを徐々に採用しており、モバイル決済プロバイダーにとって新たな市場分野となっている。 競争環境: 同市場の主要参入企業は、銀行、テクノロジー企業、小売業者と戦略的提携を結ぶことで、存在感を高めることに注力している。各社は、生体認証や暗号化などの最先端技術を取り入れながらセキュリティ面の改善に取り組んでおり、ユーザーの信頼を醸成し、安全な取引を保証している。これらのプレーヤーは、モバイル決済インターフェイスを革新し、より使いやすく効率的にすることで、一貫してユーザー体験を向上させている。さらに、ロイヤルティプログラム、割引、スムーズなクロスボーダー取引など、より多様なアプリケーションを包含するサービスの拡大に徐々に注力している。2024年、PayPayは日本の観光客向けにキャッシュレス決済オプションを強化し、11の国と地域のユーザーが複数の加盟店でQRコードを通じて支払うことを可能にした。この統合は、アリペイ、カカオペイ、GCashといった広く利用されているサービスを特徴としており、旅行者の利便性を向上させている。現地通貨との交換を容易にすることで、取引を簡素化し、観光を原動力とする日本の小売経済を強化することを目指している。 本レポートでは、日本のモバイル決済市場における競合状況を包括的に分析し、以下の主要企業の詳細なプロフィールを掲載している: - 株式会社ジェーシービーLtd.、Mastercard Inc. - マスターカード - ペイパル・ホールディングス - 株式会社ペイペイ - 楽天株式会社 - ビザ・インク 最新ニュースと動向 - 2024年11月PayPayとAlipay+は提携を拡大し、日本全国300万以上の加盟店において、より改善された電子財布決済ソリューションを提供する。この提携により、世界中の旅行者がPayPayのQRコードを通じてお気に入りのモバイルウォレットを決済に利用できるようになり、スムーズな旅行体験が向上する。 - 2024年10月株式会社ジェーシービー(JCB Co.AndroidスマートフォンユーザーがJCB加盟店で非接触決済を利用できるようになる。JCBのクレジットカードやデビットカードは、Google Walletアプリケーションを通じてGoogle Payにリンクすることができる。 - 2024年6月:日本の国会は、競争とイノベーションを促進する目的で、アップルとグーグルに対し、サードパーティのアプリストアや決済サービスを許可することを義務付ける法律を承認。この法律は、これらのテクノロジー大手に対し、代替課金方法の導入、ユーザーがデフォルトのアプリケーションを選択できるようにすること、NFCなどのデバイス機能への平等なアクセスを確保することを求めている。このシフトは、より多様な決済オプションやサービスを促進することで、日本のモバイル決済市場にプラスの影響を与える可能性がある。 - 2023年4月:ヤフーは都内のコンビニエンスストアで、PayPayアカウントと連携した顔認証による決済を可能にする生体認証顔決済システムのトライアルを開始した。利用者はヤフーIDと自分の顔を紐付け、レジで顔を見せるだけで決済が完了する。スマートフォンや財布がなくても、ハンズフリーで買い物ができる。 本レポートで扱う主な質問 1.日本のモバイル決済市場の規模は? 2.日本のモバイルペイメント市場の成長を促進する要因は何か? 3.日本におけるモバイル決済市場の予測は? 4.日本のモバイル決済市場における主要プレーヤーは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のモバイル決済市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本のモバイル決済市場展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のモバイル決済市場-決済タイプ別内訳 6.1 近接決済 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場セグメンテーション 6.1.3.1 NFC(近距離無線通信) 6.1.3.2 クイックレスポンス(QR)コード 6.1.4 市場予測(2025年~2033年) 6.2 遠隔決済 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 6.2.3 市場セグメンテーション 6.2.3.1 インターネット決済 6.2.3.2 オペレーターダイレクト課金 6.2.3.3 デジタルウォレット 6.2.3.4 SMSペイメント 6.2.4 市場予測(2025年〜2033年) 7 日本のモバイルペイメント市場-用途別内訳 7.1 エンターテインメント 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 エネルギー・公益事業 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 ヘルスケア 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 小売 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.3 市場予測(2025-2033年) 7.5 ホスピタリティと運輸 7.5.1 概要 7.5.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.5.3 市場予測(2025-2033年) 7.6 その他 7.6.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.6.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のモバイル決済市場-地域別内訳 8.1 関東地域 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 決済タイプ別市場構成 8.1.4 用途別市場構成 8.1.5 主要プレイヤー 8.1.6 市場予測(2025年~2033年) 8.2 関西・近畿 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.2.3 支払いタイプ別市場構成比 8.2.4 用途別市場構成比 8.2.5 主要プレイヤー 8.2.6 市場予測(2025年~2033年) 8.3 中部・中部地域 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 支払いタイプ別市場構成比 8.3.4 アプリケーション別市場構成比 8.3.5 主要プレイヤー 8.3.6 市場予測(2025年~2033年) 8.4 九州・沖縄地域 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.3 支払いタイプ別市場構成比 8.4.4 アプリケーション別市場構成比 8.4.5 主要プレイヤー 8.4.6 市場予測(2025年~2033年) 8.5 東北地域 8.5.1 概要 8.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.5.3 支払いタイプ別市場構成比 8.5.4 アプリケーション別市場構成比 8.5.5 主要プレイヤー 8.5.6 市場予測(2025年~2033年) 8.6 中国地域 8.6.1 概要 8.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.6.3 支払いタイプ別市場構成比 8.6.4 用途別市場構成比 8.6.5 主要プレイヤー 8.6.6 市場予測(2025年~2033年) 8.7 北海道地域 8.7.1 概要 8.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.7.3 支払いタイプ別市場構成比 8.7.4 用途別市場構成比 8.7.5 主要プレイヤー 8.7.6 市場予測(2025年~2033年) 8.8 四国地域 8.8.1 概要 8.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.8.3 支払いタイプ別市場構成比 8.8.4 用途別市場構成比 8.8.5 主要プレイヤー 8.8.6 市場予測(2025年~2033年) 9 日本のモバイル決済市場 - 競争環境 9.1 概要 9.2 市場構造 9.3 市場プレイヤーのポジショニング 9.4 勝つための戦略 9.5 競争ダッシュボード 9.6 企業評価象限 10 主要プレーヤーのプロフィール 10.1 JCB Co.Ltd. 10.1.1 事業概要 10.1.2 製品ポートフォリオ 10.1.3 事業戦略 10.1.4 SWOT分析 10.1.5 主要ニュースとイベント 10.2 Mastercard Inc. 10.2.1 事業概要 10.2.2 製品ポートフォリオ 10.2.3 事業戦略 10.2.4 SWOT分析 10.2.5 主要ニュースとイベント 10.3 ペイパル・ホールディングス 10.3.1 事業概要 10.3.2 製品ポートフォリオ 10.3.3 事業戦略 10.3.4 SWOT分析 10.3.5 主要ニュースとイベント 10.4 ペイペイ・コーポレーション 10.4.1 事業概要 10.4.2 製品ポートフォリオ 10.4.3 事業戦略 10.4.4 SWOT分析 10.4.5 主要ニュースとイベント 10.5 楽天グループ 10.5.1 事業概要 10.5.2 製品ポートフォリオ 10.5.3 事業戦略 10.5.4 SWOT分析 10.5.5 主要ニュースとイベント 10.6 ビザ・インク 10.6.1 事業概要 10.6.2 製品ポートフォリオ 10.6.3 事業戦略 10.6.4 SWOT分析 10.6.5 主要ニュースとイベント 11 日本のモバイル決済市場 - 産業分析 11.1 推進要因 阻害要因 および機会 11.1.1 概要 11.1.2 推進要因 11.1.3 制止要因 11.1.4 機会 11.2 ポーターズファイブフォース分析 11.2.1 概要 11.2.2 買い手の交渉力 11.2.3 供給者の交渉力 11.2.4 競争の程度 11.2.5 新規参入の脅威 11.2.6 代替品の脅威 11.3 バリューチェーン分析 12 付録
SummaryThe Japan mobile payments market size was valued at USD 173 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach USD 1,463 Billion by 2033, exhibiting a CAGR of 23.40% from 2025-2033. The Japan mobile payments market share is driven by factors such as widespread smartphone adoption, government cashless initiatives, and increasing demand for convenience. Improved security features, which include biometric authentication, boost user trust. Strategic partnerships between tech companies and financial institutions, along with the rise of e-commerce, further accelerate the adoption of mobile payments in Japan. Table of Contents1 Preface
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2025/06/13 10:27 144.08 円 166.89 円 198.16 円 |