![]() 中東・アフリカのダートバイク市場展望、2030年Middle East & Africa Dirt Bike Market Outlook, 2030 中東・アフリカ(MEA)のダートバイク市場は、この地域特有の地理的特徴、文化的関心、オフロードレクリエーション活動への需要の高まりによって、世界のモーターサイクル産業の中でダイナミックに成長しているセ... もっと見る
サマリー中東・アフリカ(MEA)のダートバイク市場は、この地域特有の地理的特徴、文化的関心、オフロードレクリエーション活動への需要の高まりによって、世界のモーターサイクル産業の中でダイナミックに成長しているセグメントである。ダートバイクは、未舗装の悪路用に設計されたモーターサイクルに乗るもので、アラブ首長国連邦(UAE)、サウジアラビア、南アフリカ、モロッコ、ケニアなどの国々で人気が急上昇している。これらの国々には、広大な砂漠、険しい山々、オフロードバイクに理想的な人里離れた地形があり、ダートバイクの需要増加に貢献している。モトクロスやオフロードイベントの人気は、冒険的なスポーツを求める若者の急増と相まって、レクリエーションと競技の両分野で市場を強化している。この地域のインフラが整備され、レクリエーション活動が多様化するにつれ、ダートバイクはアドレナリン全開の体験を求める若者にとって魅力的な選択肢として浮上してきた。サウジアラビアのように、アドベンチャー・ツーリズムを重要な経済セクターとして推進している国では、ダートバイクが観光パッケージに組み込まれ、地元客と外国人観光客の両方を引き付けている。さらに、アブダビ・デザート・チャレンジ(Abu Dhabi Desert Challenge)やモロッコ・ラリー(Moroccan Rally)など、この地域で開催されるモトクロス・イベントや選手権の数が増えていることも、競技用ダートバイクの魅力とプロライダーの台頭を浮き彫りにしている。強固なモータースポーツ文化を持つ南アフリカもまた重要な市場であり、ダカール・ラリーのようなイベントを主催している。地域全体の政府が排ガス規制を強化し、持続可能な代替手段を推進し始めたことで、よりクリーンで静かな乗り心地を提供する電動ダートバイクの人気が高まっている。しかし、内燃エンジン(ICE)ダートバイクは、その高い性能、長い航続距離、低い初期費用により、依然として優位を保っている。Bonafide Research社の調査レポート「中東とアフリカのダートバイク市場概要、2030年」によると、中東とアフリカのダートバイク市場は2025-30年までに1億7000万米ドル以上になると予測されている。MEA地域のインフラ整備も市場の成長に重要な役割を果たしている。いくつかの国は、最先端のオフロードトレイル、モトクロスパーク、ダートバイク愛好家向けの施設の開発に多額の投資を行っている。例えば、UAEは、ドバイ・モトクロス・パークやアル・フォルサン・インターナショナル・スポーツ・リゾートといった世界クラスのレーシング・トラックを建設することで大きな進歩を遂げ、地元のライダーだけでなく、主要なイベントには国際的なライダーも集まるようになった。このような投資により、ダートバイクが主流のレクリエーション活動として普及し、スポーツが盛んに行われる環境が整った。経済の多様化とこの地域の観光振興も、ダートバイク市場の成長に拍車をかけている。たとえば、サウジアラビアの「ビジョン2030」計画は、石油への依存度を減らし、アドベンチャーツーリズムを重要な要素として観光を促進することを目的としている。この戦略は、特にルブアルハリ砂漠のような地域で、砂漠サファリ、エクストリームスポーツイベント、ダートバイクツアーの開発など、いくつかのイニシアチブをもたらした。ダカール・ラリーやアブダビ・デザート・チャレンジのような大規模な大会は、世界的な注目を集め、このスポーツに経済的・文化的な大きな焦点をもたらした。このことは、メーカーが地元市場に投資し、アマチュア・ライダーとプロ・レーサーの両方に合わせた製品を開発することを後押ししている。大企業によるこれらのイベントのスポンサーシップは、この地域におけるダートバイク産業の重要性をさらに浮き彫りにしている。この地域のほとんどの国には、車両の排気ガス、騒音レベル、安全基準に関する規制があり、国によって大きく異なる。たとえば、アラブ首長国連邦(UAE)では、公道走行可能なダートバイクに厳しい車両検査プロセスを設け、騒音制限を実施している。一方、サウジアラビアなどの国では、オフロード車の二酸化炭素排出量を削減するため、徐々に厳しい環境基準を導入している。 市場促進要因 - アドベンチャー・スポーツとエクストリーム・スポーツの人気上昇:中東・アフリカにおけるダートバイク産業の成長を支える主な要因の1つは、冒険とエクストリームスポーツの人気の高まりである。これらの地域の若い世代がアウトドア活動やアドレナリン主体の体験に興味を持つようになるにつれて、ダートバイクは好まれる娯楽となっている。特にUAE、サウジアラビア、南アフリカなどでは、オフロードのトレイルや砂漠がダートバイクの理想的な地形となっている。モータースポーツへの関心の高まりに加え、この地域の温暖な気候と広大な空き地が、ダートバイクをレクリエーションだけでなく競技スポーツにもしている。 - インフラと観光への投資拡大:中東・アフリカ全域の政府は、観光とレクリエーションのインフラへの投資を増やしており、ダートバイク産業に直接利益をもたらしている。アラブ首長国連邦(UAE)、オマーン、モロッコなどの地域では、オフロードのライディング・トレイルやダートバイク・イベントなど、アドベンチャー・ツーリズムの開発を推進している。こうした投資は、地元のライダーとアドベンチャースポーツ体験を求める外国人観光客の両方をサポートするエコシステムを作り出している。これらの国々がモトクロス・トラック、オフロード・パーク、トレーニング・センターといった世界クラスのインフラを整備するにつれて、ダートバイク産業は、より多くの顧客層とライダーにとってより魅力的な環境から利益を得ている。 市場の課題 - 規制と安全性への懸念:中東・アフリカのダートバイク産業における大きな課題の1つは、規制と安全性への懸念への対応である。多くの国では、ダートバイクはまだ新興スポーツと見なされており、安全基準、走行エリア、ライセンスに関する規制の枠組みが未整備であることがある。場所によっては、オフロード・コースやモトクロス・イベントが確立された安全基準を守らず、事故や環境悪化につながることもある。さらに地方自治体は、モータースポーツの奨励と自然景観の保護、騒音や公害の低減とのバランスをとるのに苦労することもある。 - 高いコストと限られた資金調達手段:ダートバイクの購入と維持にかかる高額な費用は、特にエントリーレベルのライダーにとって、この地域の成長にとって大きな障壁となる。ダートバイクは、特に高性能モデルや特殊なバイクの場合、その高価な値札から高級品とみなされがちである。加えて、国によっては、ライダーにとって手ごろな価格の資金調達オプションがなかったり、クレジットを簡単に利用できなかったりするため、市場浸透がさらに制限される。これは、可処分所得が低く生活費が高いアフリカの新興市場で特に顕著である。部品や専門のサービスセンターが限られていることも、ダートバイクの全体的なメンテナンスコストに拍車をかけている。 市場動向 - バイク設計の技術的進歩:MEA地域のダートバイク業界は、バイクの設計と性能により高度な技術を採用する傾向にある。メーカー各社は、ダートバイクの耐久性、スピード、燃費効率の向上にますます力を入れるようになっており、競技用ライダーとレクリエーション用ユーザーの両方にとって魅力的なバイクとなっている。電動ダートバイクも人気を集めており、各社は環境意識の高まる消費者層に対応する、よりパワフルで環境に優しいモデルを開発している。この技術的進化は、排気ガスや騒音の削減が優先事項となっている都市部では特に重要である。 - 電動ダートバイクへのシフト:環境に配慮した持続可能な製品に対する世界的な需要が高まるなか、中東・アフリカでは電動ダートバイクへの流れが顕著になっている。電動ダートバイクは、まだ初期段階にあるものの、従来のガソリンエンジンモデルと比べて環境への影響が少なく、動作音も静かなため、今後数年で大きな市場シェアを獲得すると予想される。燃料の必要性が減り、メンテナンスが容易になることは、より持続可能な選択肢を求める消費者にとって魅力的である。さらに、環境規制が厳しい国や環境に配慮した取り組みに力を入れている国では、電動ダートバイクの普及が加速する可能性が高い。 中東・アフリカのダートバイク産業でモトクロスバイクが優位を占めているのは、主にその多用途性、高性能、地域の文化的・環境的要因との整合性によるものである。 モトクロスバイクは、砂漠、岩だらけの風景、険しいトレイルなど、中東・アフリカ地域で広く見られる多様で困難な地形で優れた性能を発揮する独自の能力により、中東・アフリカ地域で際立っている。これらのバイクは、オフロードの条件下で最高の耐久性と性能を発揮するように設計されており、レクリエーション用としても競技用としても非常に適している。オフロード走行がスポーツとしてだけでなく、地元の文化やアウトドア・レクリエーションの重要な一部となっている中東やアフリカでは、モトクロスバイクがダートバイク愛好家に好まれている。中東の多くの地域では、広大で開けた砂漠の風景や過酷な砂の環境が、モトクロスライダーにとって理想的な遊び場となっている。モトクロスバイクは、このような厳しい地形を軽々とスピードで駆け抜けることができるため、地元のライダーだけでなく、これらの地域で冒険を求める海外の愛好家も魅了する爽快な体験ができる。さらに、砂漠レースなどのモトクロス・イベントや競技は大きな人気を得ており、こうした特殊バイクの需要を押し上げている。レクリエーションや競技走行に加えて、これらの地域におけるモトクロスの社会経済的側面も一役買っている。モータースポーツへの関心の高まりとモトクロスバイクの入手可能性の増加は、ライディングクラブや組織の拡大と相まって、モトクロスの魅力をさらに強める強力なコミュニティを形成している。また、中東やアフリカの都市部の拡大により、モトクロス用の施設やコースが増え、ライダーは練習やイベント専用の会場にアクセスできるようになった。さらに、モトクロスというスポーツの世界的な魅力と認知度が現地市場にも影響を与え、国際的なブランドやメーカーがこの地域に投資することで、高品質で先進的なモトクロスモデルが容易に入手できるようになっている。 中東・アフリカのダートバイク産業における150ccから250ccのダートバイクの優位性は、パワー、アクセシビリティ、手頃な価格の理想的なバランスによるもので、アマチュアライダーから中級ライダーまで、さまざまな地形に適している。 中東およびアフリカでは、ダートバイクの150ccから250ccのセグメントが、オフロード環境でのパワーと扱いやすさの最適な組み合わせにより、ライダーの主要な選択肢となっている。これらの地域は、砂漠、岩だらけの風景、険しいトレイルなど、広大で開けた地形が特徴で、地形を処理するのに十分パワフルでありながら、さまざまなレベルのライダーが扱いやすいバイクが必要とされる。150ccから250ccのダートバイクは、初心者や中級者ライダーにとってコントロールが難しすぎない一方で、困難な地形を走破するのに十分なエンジンパワーを提供し、適切なバランスを保っている。この多用途性により、大型でパワフルなバイクにつきものの威圧感や複雑さを感じることなく、自由なオフロード走行を楽しみたい人に人気のある選択肢となっている。ダートバイクが単なるスポーツではなく、アウトドアでの冒険や探検と結びついたアクティビティであることが多い中東やアフリカでは、150ccから250ccのバイクは地元の人々の冒険心にぴったりだと考えられている。これらの地域の多くでは、広大な砂漠地帯が自然のライディングテレインとなっており、このエンジンレンジのバイクは、砂地や凹凸のある路面を長く過酷に走るのに適している。これらのバイクは重すぎないため、狭い場所での機動性が高く、移り変わる砂地や岩場でも軽快に走ることができる。手頃な価格も重要な要素だ。150ccから250ccのモーターサイクルは、ハイパワーなモーターサイクルに比べて予算に余裕があるため、若いライダーや新興市場のライダーなど、幅広い層が利用しやすい。これらのバイクは、過酷な走行条件下で必要とされる耐久性にとって極めて重要な、高いレベルのパワーと信頼性を依然として提供しているからだ。また、低価格であるため、個人がバイクを維持・修理するのも容易で、長期的な投資対象としての人気にも貢献している。さらに、150ccから250ccのダートバイクは燃費が良いため、燃料ステーションが少ない広大な遠隔地を長距離走行するのに適している。 中東・アフリカのダートバイク業界では、エンドユーザーとしてプロのレーサーの数が増えているが、これは主に、モトクロスやオフロードのレースイベントの人気が高まっていること、インフラの充実、スポンサーシップ、この地域のモータースポーツへの情熱の高まりに支えられていることによる。 中東・アフリカでは、モトクロスやオフロードレースというスポーツが近年大きな支持を得ているため、ダートバイク業界ではプロのレーサーが急増している。この成長は、モータースポーツ・インフラへの投資の増加、オフロード・レース・イベントの人気の高まり、モータースポーツを娯楽と競技の両方として受け入れる文化的変化など、さまざまな要因が絡み合っているためと考えられる。アラブ首長国連邦、サウジアラビア、南アフリカといった国々は、ワールドクラスのモトクロス・トラック、オフロード・トレイル、レース会場の開発で著しい進歩を遂げ、地元の才能と国際的なレーサーの両方を惹きつけている。これらの地域では現在、FIMモトクロス世界選手権や地域のデザートラリーなど、注目を集めるモトクロスやエンデューロの大会が定期的に開催されており、このスポーツの地位向上に貢献している。モータースポーツ関連のインフラが拡充されたことで、プロレーサーたちが自らのスキルを向上させ、アピールできる環境が整った。加えて、より良いトレーニング施設、先端技術へのアクセス向上、プロフェッショナルなコーチング・プログラムが利用できるようになったことも、高いレベルで戦えるプロライダーの台頭に寄与している。インフラ整備と並んで、グローバルブランドや地域ブランドからの多額のスポンサーシップが、プロレース・シーンにさらなる拍車をかけている。自動車産業、エネルギー産業、スポーツ産業などの企業が、レーサーに資金を提供したり、競技イベントの開催を支援したりして、この地域への投資を増やしている。このようなスポンサーシップの流入により、地元のレーサーはプロとしてのキャリアを追求し、一流の機材を手に入れ、国際的な競争に参加することがより現実的になっている。中東とアフリカはまた、モータースポーツのファン層が急速に拡大している地域でもあり、ダートバイク・レースへの関心も高まっている。ダートバイク・レースを含むモータースポーツは、多くの国々で文化的基盤の不可欠な一部となっており、観客がレースを観戦し、地元の才能を支援し、より良い、より競争力のあるレース体験への需要を煽っている。 中東およびアフリカのダートバイク産業で内燃エンジン(ICE)推進が優勢なのは、主にこの地域の確立されたインフラ、燃料の入手可能性、険しい遠隔地環境でのオフロード走行の高性能要求によるものである。 中東およびアフリカでは、内燃エンジン(ICE)ダートバイクが主要な選択肢となっているが、これは、この地域の広範な燃料流通網、過酷で多様な地形での強力なエンジンの必要性、これらのタイプのバイクをサポートする既存のインフラの組み合わせによるものである。ICE推進が好まれる主な要因の1つは、ガソリンとディーゼルが広く入手可能であることで、これらの地域の典型的な広大な砂漠の風景や遠隔地でも簡単に入手できる。充電インフラがまだ限られているという課題に直面している電動バイクとは異なり、ICEバイクは、最も田舎や遠方の地域であっても、数多くのガソリンスタンドで燃料を補給することができる。この実用性は、ロングライド、耐久レース、スポーツの高性能要求、特に砂漠ラリーやクロスカントリーレースのような長距離オフロードイベントが一般的な国では極めて重要である。中東の砂漠環境やアフリカの険しい地形では、砂地、岩場、凸凹のトレイルといった過酷な状況に対応するため、相当なパワーを備えたダートバイクが必要とされる。ICEエンジン搭載バイク、特にエンジン容量が大きいもの(250ccから450ccなど)は、こうした厳しい地形を効果的に走行するのに必要なトルクとパワーを提供する。このような過酷な環境では、航続距離の制限や充電時間の長さに悩まされることが多い電動バイクよりも、信頼性と性能が高い。さらに、ICEエンジン搭載バイクは、初期購入費用とメンテナンス費用の両方が比較的安価であることも、その人気に大きく影響している。内燃機関を支える技術は確立されており、ライダーは部品や修理、技術的な専門知識を入手しやすい。伝統的なガソリンエンジンの訓練を受けた整備士は、地域全体でより容易に入手できるため、専門的な知識と設備を必要とする電動モデルと比べて、ICEバイクのメンテナンスや修理はより簡単で、費用対効果も高い。 中東およびアフリカのダートバイク産業におけるサウジアラビアのリーダーシップは、モータースポーツ・インフラへの多額の投資、モータースポーツに対する文化的情熱の高まり、エクストリーム・スポーツの世界的拠点としてサウジアラビアを推進するという政府の戦略的ビジョンによってもたらされている。 サウジアラビアは、戦略的投資、政府の支援、モータースポーツに対する文化的情熱の組み合わせが主な原因で、中東およびアフリカのダートバイク産業における支配的勢力として急速に台頭してきた。過去10年間、王国は経済の多角化に大きく取り組み、石油輸出への過度の依存から脱却した。政府は膨大な資源を投入し、世界トップクラスのインフラや、国内外の愛好家を魅了するイベントを開発してきた。例えば、ダカール・ラリー(2020年からサウジアラビアで開催)のような世界的に認知されたイベントの開催に対する王国のコミットメントは、国際的な注目を集めただけでなく、人気アクティビティとしてのダートバイクの普及にも貢献した。砂漠の過酷な地形で知られるダカール・ラリーは、モータースポーツ愛好家のためのアドレナリン・ハブとしてのサウジアラビアのイメージを高める上で極めて重要な役割を果たしており、プロのライダーやダートバイク・ファンを魅了している。これらのイベントは、地元の才能あるライダーが国際的な舞台でその技を披露する場であると同時に、このスポーツに貴重な露出を提供する場でもある。さらに、サウジアラビア政府はモータースポーツのインフラ整備に多額の投資を行っている。レーストラック、オフロードコース、トレーニングセンターなど、最新鋭の施設が整備されたことで、ライダーたちはスキルを磨くのに必要なリソースを得ることができた。さらに、広大な砂丘と岩だらけの風景が広がる王国の多様な砂漠地帯は、ダートバイク愛好家にとって理想的な環境であり、レクリエーションと競技の両方の機会を提供している。この自然の優位性は、オフロード車のインフラへの投資と相まって、サウジアラビアがダートバイク業界のリーダーとしての地位をさらに強固なものにしている。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - ダートバイク市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 タイプ別 - モトクロスバイク - エンデューロバイク - トレイルバイク - 電動ダートバイク - その他(アドベンチャーバイク、ミニダートバイク、スーパーモトバイク、デュアルスポーツバイク) エンジン容量別 - 150 cc以下 - 150 cc - 250 cc - 250 cc - 450 cc - 450cc以上 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために二次調査を行った。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.サプライチェーン分析 2.5.政策と規制の枠組み 2.6.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.中東・アフリカのダートバイク市場展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、タイプ別 6.4.市場規模・予測:エンジン容量別 6.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 6.6.市場規模・予測:推進力タイプ別 6.7.アラブ首長国連邦(UAE)ダートバイク市場の展望 6.7.1.金額別市場規模 6.7.2.タイプ別市場規模・予測 6.7.3.エンジン容量別市場規模・予測 6.8.サウジアラビアのダートバイク市場展望 6.8.1.金額別市場規模 6.8.2.タイプ別市場規模・予測 6.8.3.エンジン容量別市場規模・予測 6.9.南アフリカのダートバイク市場展望 6.9.1.金額別市場規模 6.9.2.タイプ別市場規模・予測 6.9.3.エンジン容量別市場規模・予測 7.競争環境 7.1.競合ダッシュボード 7.2.主要企業の事業戦略 7.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 7.4.ポーターの5つの力 7.5.企業プロフィール 7.5.1.本田技研工業株式会社 7.5.1.1.会社概要 7.5.1.2.会社概要 7.5.1.3.財務ハイライト 7.5.1.4.地理的洞察 7.5.1.5.事業セグメントと業績 7.5.1.6.製品ポートフォリオ 7.5.1.7.主要役員 7.5.1.8.戦略的な動きと展開 7.5.2.ヤマハ発動機株式会社 7.5.3.KTM AG 7.5.4.ベータモーターS.p.A. 7.5.5.シェルコ 7.5.6.ハスクバーナAB 7.5.7.リエージュ 7.5.8.ゼロモーターサイクルズ 7.5.9.川崎重工業 7.5.10.マラグーティ 8.戦略的提言 9.付録 9.1.よくある質問 9.2.注意事項 9.3.関連レポート 10.免責事項 図表一覧 図1:ダートバイクの世界市場規模(億ドル)、地域別、2024年・2030年 図2:市場魅力度指数(2030年地域別 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別 図4:中東・アフリカのダートバイク市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル 図5:中東・アフリカダートバイク市場国別シェア(2024年) 図6:アラブ首長国連邦(UAE)のダートバイク市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図7:サウジアラビアのダートバイク市場規模:金額(2019年・2024年・2030F)(単位:億米ドル) 図8:南アフリカのダートバイク市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図9:ダートバイク世界市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:ダートバイクの世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル 表2:ダートバイク市場の影響要因(2024年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:中東・アフリカのダートバイク市場規模・タイプ別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表7:中東・アフリカのダートバイク市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表8:中東・アフリカのダートバイク市場規模・予測:エンドユーザー別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表9:中東・アフリカのダートバイク市場規模・予測:推進タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表10:アラブ首長国連邦(UAE)のダートバイク市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表11:アラブ首長国連邦(UAE)のダートバイク市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表12:サウジアラビアのダートバイク市場規模・予測:タイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表13:サウジアラビアのダートバイク市場規模・予測:エンジン容量別 (2019〜2030F) (単位:億米ドル) 表14:南アフリカのダートバイク市場規模・予測:タイプ別(2019〜2030F)(単位:億米ドル) 表15:南アフリカのダートバイク市場規模・予測:エンジン容量別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表16:上位5社の競争ダッシュボード(2024年
SummaryThe Middle East and Africa (MEA) dirt bike market is a dynamic and growing segment within the global motorcycle industry, driven by the region’s unique geographical features, cultural interests, and a rising demand for off-road recreational activities. Dirt biking, which involves riding motorcycles designed for rough, unpaved terrains, has seen a surge in popularity across countries like the United Arab Emirates (UAE), Saudi Arabia, South Africa, Morocco, and Kenya. These countries offer vast deserts, rugged mountains, and remote terrains ideal for off-road biking, which has contributed to the increasing demand for dirt bikes. The popularity of motocross and off-road events, combined with a burgeoning youth population seeking adventurous sports, has bolstered the market in both recreational and competitive segments. As the region’s infrastructure develops and recreational activities become more diverse, dirt biking has emerged as an attractive option for young people seeking adrenaline-filled experiences. In countries like Saudi Arabia, where adventure tourism is being promoted as a key economic sector, dirt biking has been integrated into tourism packages, attracting both locals and international tourists. Additionally, the increasing number of motocross events and championships in the region, such as the Abu Dhabi Desert Challenge and the Moroccan Rally, highlights the appeal of competitive dirt biking and the rise of professional riders. South Africa, with its robust motorsports culture, is also an important market, hosting events like the Dakar Rally, which has a significant following in the region. Governments across the region begin to tighten emissions regulations and promote sustainable alternatives, electric dirt bikes, which offer cleaner and quieter rides, are gaining popularity. However, the internal combustion engine (ICE) dirt bikes continue to dominate due to their higher performance capabilities, longer range, and lower upfront costs. Table of ContentsTable of Contents
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