![]() 税務申告ソフトウェア市場:コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、タイプ別(直接税、間接税)、展開形態別(クラウド、オンプレミス)、エンドユーザー別(企業、個人):2025年~2034年の世界市場機会分析と産業予測Tax Preparation Software Market By Component (Software, Services), By Type (Direct tax, Indirect Tax), By Deployment Mode (Cloud, On-Premise), By End User (Businesses, Individuals): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2025-2034 税務申告用ソフトウェア市場は、2024年には176億ドルと評価され、2034年には430億ドルに達すると推定され、2025年から2034年までの年平均成長率は9.2%である。 税務申告書作成ソフトは、個人や企業の税務申告書... もっと見る
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サマリー税務申告用ソフトウェア市場は、2024年には176億ドルと評価され、2034年には430億ドルに達すると推定され、2025年から2034年までの年平均成長率は9.2%である。税務申告書作成ソフトは、個人や企業の税務申告書の作成、提出、管理を支援するコンピューター・プログラムやオンライン・ツールである。ユーザーの収入、支出、控除、その他の財務に関する詳細について質問することで、確定申告のプロセスを段階的にガイドする。そして、納税額や還付額を計算してくれる。また、多くのソフトは、ユーザーが直接政府に電子申告することもできます。人気のある機能には、エラーチェック、さまざまな納税フォームのサポート、税法改正に基づく自動更新などがある。 税務申告用ソフトウェア市場は、迅速、簡単、正確な税務申告ソリューションに対する需要の高まりにより成長している。高額な税務専門家を雇う代わりにソフトウェアを選択する人や中小企業が増えている。これらのツールは、時間を節約し、ミスを減らし、多くの場合、より低コストです。税務申告のデジタル化やオンライン化も、税務申告市場の成長を後押ししている。多くの国で政府が電子申告を奨励しているため、税務ソフトの人気が高まっている。さらに、モバイルアプリやクラウドベースのプラットフォームの台頭により、ユーザーはいつでもどこでも税務申告ができるようになった。さらに、自動アップデート、安全なストレージ、ステップバイステップのガイダンスなどの機能により、これらのツールはユーザーフレンドリーになっている。より多くの人々が金銭感覚を身につけ、技術に精通するようになるにつれ、税務申告ソフトの需要は今後さらに高まると予想される。しかし、インターネットへのアクセス制限、デジタルリテラシーの低さ、地方における認識不足などが税務申告ソフトの普及を遅らせており、これらの地域における市場全体の成長を妨げている。 税務申告ソフトの最近の動向は、人工知能(AI)、クラウド・コンピューティング、自動化の進歩に大きく影響されている。Intuit(TurboTax)、H&R Block、FlyFinやTaxGPTなどの新興企業などは、AIを統合してデータ入力の自動化、控除の特定、リアルタイムのサポートを提供している。これらのツールは税務申告プロセスを簡素化することを目的としているが、複雑なケースでは人間の監視が不可欠であることに変わりはない。AIと機械学習は、過去の確定申告を分析し、控除の可能性を予測し、パーソナライズされた税務戦略を提供するために活用され、精度と効率の両方を高めている。さらに、サイバー脅威がますます蔓延する中、税務ソフトのプロバイダーは、機密性の高い財務情報を保護するため、暗号化や多要素認証などの高度なセキュリティ対策に投資している。こうした動きは、技術の進歩や戦略的イニシアチブを原動力として、より効率的で利用しやすく、安全な税務申告ソリューションへと大きくシフトしていることを示している。 セグメント別レビュー 税務申告書作成ソフトウェア市場は、コンポーネント、タイプ、導入形態、エンドユーザー、地域によって区分される。コンポーネント別では、ソフトウェアとサービスに二分される。タイプ別では、直接税と間接税に分類される。展開形態では、クラウドとオンプレミスに区分される。エンドユーザー別では、企業と個人に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されている。 主な調査結果 コンポーネント別では、ソフトウェアセグメントが2024年の納税準備ソフトウェア市場で最大のシェアを占めた。 タイプ別では、直接税セグメントが2024年の税務準備ソフトウェア市場で最大のシェアを占めた。 導入形態別では、クラウドセグメントが2024年の税務申告書作成ソフトウェア市場で最大のシェアを占めた。 エンドユーザー別では、ビジネスセグメントが2024年の税務申告書作成ソフトウェア市場で最大のシェアを占めた。 地域別では、北米が2024年に最大の市場シェアを占めた。 税務申告用ソフトウェア市場で事業を展開している市場プレーヤーは、Intuit Inc.、Wolters Kluwer N.V.、THOMSON REUTERS、TaxSlayer LLC、Federal Direct、HRB Digital LLC.、Jackson Hewitt Inc.、Datalog Italia Srl、TaxAct Inc.、Drake Software, LLC、TaxHawk, Inc.、E-file.com LLC.、Greatland Corporation、Caseware International Inc.、IRIS Software Group Ltd.などである。 この購入で得られる追加特典は以下の通りです: 四半期ごとの更新と*(企業ライセンスでのみ利用可能、表示価格) 購入前または購入後に、クライアントが選択した5つの会社プロファイルを無料アップデートとして追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートで可能なカスタマイズ(別途費用とスケジュールが必要です。) 技術トレンド分析 クライアントの関心に応じた企業プロファイルの追加 国または地域の追加分析-市場規模と予測 企業プロファイルの拡張リスト 過去の市場データ 世界/地域/国レベルでのプレーヤーの市場シェア分析 主要市場セグメント コンポーネント別 ソフトウェア サービス タイプ別 間接税 直接税 導入形態別 クラウド オンプレミス エンドユーザー別 企業 個人 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ イギリス ドイツ フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 LAMEA ラテンアメリカ 中東 アフリカ 主な市場プレイヤー Intuit Inc. Wolters Kluwer N.V. HRB Digital LLC Datalog Italia Srl タックスアクト TaxHawk, Inc. ケースウェア・インターナショナル グレートランド・コーポレーション フェデラル・ダイレクト トムソン・ロイター タックスレイヤー ジャクソン・ヒューイット ドレイクソフトウェアLLC E-file.com LLC IRIS Software Group Ltd. 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.買い手の交渉力が低い~高い 3.3.2.サプライヤーの交渉力は中~高 3.3.3.新規参入の脅威が中程度から高い 3.3.4.中程度から高い代替品の脅威 3.3.5.ライバルの激しさが低い~高い 3.4.市場ダイナミクス 3.4.1.原動力 3.4.1.1.専門家に代わる費用対効果 3.4.1.2.税務申告のデジタル化 3.4.2.制約事項 3.4.2.1.データプライバシーとサイバーセキュリティリスク 3.4.2.2.複雑な税務規制 3.4.3.ビジネスチャンス 3.4.3.1.金融機関との提携 第4章:税務申告ソフトウェア市場、コンポーネント別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.ソフトウェア 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.サービス 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 第5章:税務申告書作成ソフトウェア市場、タイプ別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.直接税 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.間接税 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 第6章:税務申告書作成ソフトウェア市場、導入形態別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.クラウド 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.オンプレミス 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 第7章:税務申告書作成ソフトウェア市場、エンドユーザー別 7.1.概要 7.1.1.市場規模と予測 7.2.事業内容 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.地域別の市場規模と予測 7.2.3.国別市場シェア分析 7.3.個人 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.地域別の市場規模と予測 7.3.3.国別市場シェア分析 第8章:税務申告書作成ソフトウェア市場、地域別 8.1.概要 8.1.1.市場規模および予測 地域別 8.2.北米 8.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.2.2.市場規模および予測(コンポーネント別 8.2.3.市場規模・予測:タイプ別 8.2.4.市場規模・予測:展開モード別 8.2.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.市場規模・予測:国別 8.2.6.1.米国 8.2.6.1.1.市場規模および予測:コンポーネント別 8.2.6.1.2.市場規模・予測:タイプ別 8.2.6.1.3.市場規模・予測:展開モード別 8.2.6.1.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.2.カナダ 8.2.6.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.2.6.2.2.市場規模・予測:タイプ別 8.2.6.2.3.市場規模・予測:展開モード別 8.2.6.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.欧州 8.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.3.2.市場規模および予測(コンポーネント別 8.3.3.市場規模・予測:タイプ別 8.3.4.市場規模・予測:展開モード別 8.3.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.市場規模・予測:国別 8.3.6.1.英国 8.3.6.1.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.1.2.市場規模・予測:タイプ別 8.3.6.1.3.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.1.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.2.ドイツ 8.3.6.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.2.2.市場規模・予測:タイプ別 8.3.6.2.3.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.3.フランス 8.3.6.3.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.3.2.市場規模・予測:タイプ別 8.3.6.3.3.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.3.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.4.イタリア 8.3.6.4.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.4.2.市場規模・予測:タイプ別 8.3.6.4.3.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.4.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.5.スペイン 8.3.6.5.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.5.2.市場規模・予測:タイプ別 8.3.6.5.3.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.5.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.6.その他のヨーロッパ 8.3.6.6.1.市場規模および予測:コンポーネント別 8.3.6.6.2.市場規模・予測:タイプ別 8.3.6.6.3.市場規模・予測:展開モード別 8.3.6.6.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.アジア太平洋地域 8.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 8.4.2.市場規模および予測、コンポーネント別 8.4.3.市場規模・予測:タイプ別 8.4.4.市場規模・予測:展開モード別 8.4.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.市場規模・予測:国別 8.4.6.1.中国 8.4.6.1.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.1.2.市場規模・予測:タイプ別 8.4.6.1.3.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.1.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.2.インド 8.4.6.2.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.2.2.市場規模・予測:タイプ別 8.4.6.2.3.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.3.日本 8.4.6.3.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.3.2.市場規模・予測:タイプ別 8.4.6.3.3.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.3.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.4.韓国 8.4.6.4.1.市場規模および予測:コンポーネント別 8.4.6.4.2.市場規模・予測:タイプ別 8.4.6.4.3.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.4.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.5.オーストラリア 8.4.6.5.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.5.2.市場規模・予測:タイプ別 8.4.6.5.3.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.5.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.6.その他のアジア太平洋地域 8.4.6.6.1.市場規模および予測:コンポーネント別 8.4.6.6.2.市場規模・予測:タイプ別 8.4.6.6.3.市場規模・予測:展開モード別 8.4.6.6.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.ラメア 8.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 8.5.2.市場規模および予測(コンポーネント別 8.5.3.市場規模・予測:タイプ別 8.5.4.市場規模・予測:展開モード別 8.5.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.市場規模・予測:国別 8.5.6.1.ラテンアメリカ 8.5.6.1.1.市場規模および予測、コンポーネント別 8.5.6.1.2.市場規模・予測:タイプ別 8.5.6.1.3.市場規模・予測:展開モード別 8.5.6.1.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.2.中東 8.5.6.2.1.市場規模および予測:コンポーネント別 8.5.6.2.2.市場規模・予測:タイプ別 8.5.6.2.3.市場規模・予測:展開モード別 8.5.6.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.3.アフリカ 8.5.6.3.1.市場規模・予測:コンポーネント別 8.5.6.3.2.市場規模・予測:タイプ別 8.5.6.3.3.市場規模・予測:展開モード別 8.5.6.3.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 第9章 競争環境 9.1.はじめに 9.2.上位の勝利戦略 9.3.トップ10選手の製品マッピング 9.4.競合ダッシュボード 9.5.競合ヒートマップ 9.6.トッププレーヤーのポジショニング、2024年 第10章 企業プロフィール 10.1.トムソン・ロイター 10.1.1.会社概要 10.1.2.主要役員 10.1.3.スナップショット 10.1.4.事業セグメント 10.1.5.製品ポートフォリオ 10.1.6.業績 10.1.7.主な戦略的動きと展開 10.2.HRBデジタル合同会社 10.2.1.会社概要 10.2.2.主要役員 10.2.3.スナップショット 10.2.4.事業セグメント 10.2.5.製品ポートフォリオ 10.2.6.業績 10.2.7.主な戦略的動きと展開 10.3.インテュイット・インク 10.3.1.会社概要 10.3.2.主要役員 10.3.3.スナップショット 10.3.4.事業セグメント 10.3.5.製品ポートフォリオ 10.3.6.業績 10.3.7.主な戦略的動きと展開 10.4.タックスレイヤー 10.4.1.会社概要 10.4.2.主要役員 10.4.3.スナップショット 10.4.4.事業セグメント 10.4.5.製品ポートフォリオ 10.4.6.業績 10.4.7.主な戦略的動きと展開 10.5.ウォルターズ・クルワーN.V. 10.5.1.会社概要 10.5.2.主要役員 10.5.3.スナップショット 10.5.4.事業セグメント 10.5.5.製品ポートフォリオ 10.5.6.業績 10.5.7.主な戦略的動きと展開 10.6.イタリアデータログ社 10.6.1.会社概要 10.6.2.主要役員 10.6.3.スナップショット 10.6.4.事業セグメント 10.6.5.製品ポートフォリオ 10.6.6.業績 10.6.7.主な戦略的動きと展開 10.7.タックスアクト 10.7.1.会社概要 10.7.2.主要役員 10.7.3.スナップショット 10.7.4.事業セグメント 10.7.5.製品ポートフォリオ 10.7.6.業績 10.7.7.主な戦略的動きと展開 10.8.ジャクソン・ヒューイット 10.8.1.会社概要 10.8.2.主要役員 10.8.3.スナップショット 10.8.4.事業セグメント 10.8.5.製品ポートフォリオ 10.8.6.業績 10.8.7.主な戦略的動きと展開 10.9.タックスホーク社 10.9.1.会社概要 10.9.2.主要役員 10.9.3.スナップショット 10.9.4.事業セグメント 10.9.5.製品ポートフォリオ 10.9.6.業績 10.9.7.主な戦略的動きと展開 10.10.ドレイクソフトウェア 10.10.1.会社概要 10.10.2.主要役員 10.10.3.スナップショット 10.10.4.事業セグメント 10.10.5.製品ポートフォリオ 10.10.6.業績 10.10.7.主な戦略的動きと展開 10.11.E-file.com LLC 10.11.1.会社概要 10.11.2.主要役員 10.11.3.スナップショット 10.11.4.事業セグメント 10.11.5.製品ポートフォリオ 10.11.6.業績 10.11.7.主な戦略的動きと展開 10.12.フェデラル・ダイレクト 10.12.1.会社概要 10.12.2.主要役員 10.12.3.スナップショット 10.12.4.事業セグメント 10.12.5.製品ポートフォリオ 10.12.6.業績 10.12.7.主な戦略的動きと展開 10.13.IRIS Software Group Ltd. 10.13.1.会社概要 10.13.2.主要役員 10.13.3.スナップショット 10.13.4.事業セグメント 10.13.5.製品ポートフォリオ 10.13.6.業績 10.13.7.主な戦略的動きと展開 10.14.ケースウェア・インターナショナル 10.14.1.会社概要 10.14.2.主要役員 10.14.3.スナップショット 10.14.4.事業セグメント 10.14.5.製品ポートフォリオ 10.14.6.業績 10.14.7.主な戦略的動きと展開 10.15.グレートランド・コーポレーション 10.15.1.会社概要 10.15.2.主要役員 10.15.3.スナップショット 10.15.4.事業セグメント 10.15.5.製品ポートフォリオ 10.15.6.業績 10.15.7.主な戦略的動きと展開
SummaryThe tax preparation software market was valued at $17.6 billion in 2024 and is estimated to reach $43 billion by 2034, exhibiting a CAGR of 9.2% from 2025 to 2034. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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