![]() 水素燃料電池自動車市場:技術別(固体高分子形燃料電池、リン酸形燃料電池)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、航続距離別(0-250マイル、251-500マイル、500マイル以上):2024-2033年、世界の機会分析と産業予測Hydrogen Fuel Cell Vehicle Market By Technology (Proton Exchange Membrane Fuel Cell, Phosphoric Acid Fuel Cell), By Vehicle Type (Passenger Vehicle, Commercial Vehicle), By Range (0-250 Miles, 251-500 Miles, Above 500 Miles): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2033 水素燃料電池自動車は、燃料電池電気自動車(FCEV)とも呼ばれ、水素ガスを燃料として発電する電気自動車の一種である。バッテリーに電気エネルギーを蓄えるバッテリー電気自動車とは異なり、水素燃料電池自動車... もっと見る
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サマリー水素燃料電池自動車は、燃料電池電気自動車(FCEV)とも呼ばれ、水素ガスを燃料として発電する電気自動車の一種である。バッテリーに電気エネルギーを蓄えるバッテリー電気自動車とは異なり、水素燃料電池自動車は水素と酸素の化学反応によって車内で電気を生成する。水素燃料電池自動車は、従来の内燃機関自動車に比べて効率が高く、有害な排気ガスを出さない。水素燃料電池車が排出するのは、水蒸気と暖かい空気だけである。水素燃料電池車市場は、水素燃料電池技術開発に対する政府の支援策、研究開発活動の活発化、ゼロ・エミッション車に対する需要の高まりによって牽引されている。しかし、燃料補給ステーションの不足、水素インフラと貯蔵の不足、電気自動車分野への傾斜の高まりが市場の成長を妨げている。逆に、商用水素燃料電池車の進歩や、水素燃料電池商用車・大型車の開発といった要因は、市場成長に有利な機会を提供している。 水素燃料電池車市場は、技術、車両タイプ、航続距離、地域に区分される。技術ベースでは、市場は固体高分子形燃料電池とリン酸形燃料電池に分別される。車両タイプに基づくと、市場は乗用車と商用車に区分される。航続距離別では、0~250マイル、251~500マイル、500マイル以上に細分化される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカで分析される。 近年、環境悪化や天然資源の枯渇に対する懸念の高まりから、環境を維持するための環境に優しいコンセプトをサポートする数多くの技術が市場に投入されている。さらに、大気汚染の影響に対する意識の高まりや、交通量と温室効果ガス排出量の増加が、従来の自動車よりも環境に優しい水素燃料電池車の採用を後押ししている。加えて、ゼロ・エミッション車を提供するために、業界を運営する主要企業とともに世界各国の政府によって開発が進められており、これが水素燃料電池車市場の成長に向けて世界中でポジティブなトレンドを生み出している。例えば、2022年12月、トヨタはベストセラーであるハイラックスピックアップの水素燃料電池バージョンを開発する計画を発表した。さらに、トヨタは2023年にクラス8セミトラックの大型ディーゼルエンジンに代わる水素燃料電池モジュールを生産する計画を発表した。このような動きは、全世界の水素自動車市場の成長に十分な機会をもたらす。 2023年の市場シェアはアジア太平洋地域が圧倒的に高いが、これは現代自動車グループ、本田技研工業、トヨタ自動車など、この業界で事業を展開する大手企業の存在によるものである。さらに、アジア太平洋地域、特に日本、韓国、中国の政府による強力な支援が市場の発展に貢献している。同地域の規制機関は、水素燃料電池技術やその他の環境に優しい自動車の購入に対して、補助金、税制優遇措置、インセンティブを提供している。 例えば、韓国の「水素経済ロードマップ」は、2040年までに燃料電池自動車を620万台普及させるという目標を掲げている。さらに日本の「水素社会」ロードマップは、2050年までに完全に水素で動く経済を確立することを目指している。このように、水素燃料電池車の進歩の高まりと、この技術開発に対する政府の関心の高まりが、市場成長の原動力になると予想される。 水素燃料電池車にはいくつかの利点があるが、ほとんどの国では水素補給ステーションの数が限られているため、HFCV用の燃料補給インフラが不足しており、市場の成長を妨げている。水素補給ステーションは、米国、中国、日本、韓国、ドイツ、英国など一部の国に限られている。 本レポートに掲載されている主要企業には、現代自動車グループ、ABボルボ、メルセデス・ベンツ・グループAG(旧ダイムラーAG)、アウディAG、本田技研工業、ゼネラルモーターズ、BMWグループ、マンSE、トヨタ自動車、ステランティスなどが含まれる。 ステークホルダーにとっての主なメリット 本レポートは、2023年から2033年までの水素燃料電池車市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、優勢な水素燃料電池車市場機会を特定します。 主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。 ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 水素燃料電池車市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 水素燃料電池車の地域別および世界市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、ご希望の会社プロファイルを5つ追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートで可能なカスタマイズ(別途費用とスケジュールが必要です。) 地域別の新規参入企業 クライアントの関心に応じた企業プロファイルの追加 SWOT分析 主要市場セグメント 地域別 0~250マイル 251-500マイル 500マイル以上 技術別 固体高分子形燃料電池 リン酸型燃料電池 車種別 乗用車 商用車 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ イギリス ドイツ フランス イタリア スペイン ロシア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 東南アジア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ Gcc Countries 南アフリカ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル アルゼンチン その他のラテンアメリカ 主な市場プレーヤー ABボルボ メルセデス・ベンツ・グループAG(旧ダイムラーAG) アウディ 本田技研工業 BMW グループ MAN SE トヨタ自動車 現代自動車グループ ゼネラルモーターズ ステランティス NV 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの高い交渉力 3.3.2.新規参入の脅威が高い 3.3.3.代替品の脅威が高い 3.3.4.ライバルの激しさが中程度から高い 3.3.5.買い手の交渉力が中程度 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.水素燃料電池技術開発に対する政府の支援策 3.4.1.2.研究開発活動の活発化 3.4.1.3.ゼロ・エミッション車に対する需要の高まり 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.燃料補給ステーションの不足、水素インフラと貯蔵の不足 3.4.2.2.電気自動車への傾斜の高まり 3.4.3.機会 3.4.3.1.商業用水素燃料電池車の進展 3.4.3.2.水素燃料電池商用車および大型車の開発 第4章: 水素燃料電池車市場、技術別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.固体高分子形燃料電池 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.リン酸型燃料電池 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 第5章 水素燃料電池車市場:車両タイプ別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.乗用車 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.商用車 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 第6章 水素燃料電池車市場:走行距離別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.0~250マイル 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.251-500マイル 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 6.4.500マイル以上 6.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2.地域別の市場規模と予測 6.4.3.国別市場シェア分析 第7章 水素燃料電池自動車市場:地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模および予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.技術別の市場規模と予測 7.2.3.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.2.4.市場規模・予測:走行距離別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模・予測:技術別 7.2.5.1.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:走行距離別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測:技術別 7.2.5.2.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:走行距離別 7.2.5.3.メキシコ 7.2.5.3.1.市場規模・予測:技術別 7.2.5.3.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.2.5.3.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.欧州 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測(技術別 7.3.3.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.4.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.英国 7.3.5.1.1.市場規模・予測:技術別 7.3.5.1.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.2.ドイツ 7.3.5.2.1.市場規模および予測:技術別 7.3.5.2.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.3.フランス 7.3.5.3.1.市場規模および予測:技術別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.4.イタリア 7.3.5.4.1.市場規模および予測:技術別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.5.スペイン 7.3.5.5.1.市場規模および予測:技術別 7.3.5.5.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.6.ロシア 7.3.5.6.1.市場規模および予測:技術別 7.3.5.6.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:走行距離別 7.3.5.7.その他の欧州 7.3.5.7.1.市場規模および予測:技術別 7.3.5.7.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.3.5.7.3.市場規模・予測:走行距離別 7.4.アジア太平洋地域 7.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測(技術別 7.4.3.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.4.市場規模・予測:走行距離別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.中国 7.4.5.1.1.市場規模・予測:技術別 7.4.5.1.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:走行距離別 7.4.5.2.日本 7.4.5.2.1.市場規模・予測:技術別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:走行距離別 7.4.5.3.インド 7.4.5.3.1.市場規模・予測:技術別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:走行距離別 7.4.5.4.韓国 7.4.5.4.1.市場規模および予測:技術別 7.4.5.4.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:走行距離別 7.4.5.5.東南アジア 7.4.5.5.1.市場規模・予測:技術別 7.4.5.5.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:走行距離別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測:技術別 7.4.5.6.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:走行距離別 7.5.中東・アフリカ 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測(技術別 7.5.3.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.5.4.市場規模・予測:走行距離別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.Gcc諸国 7.5.5.1.1.市場規模・予測:技術別 7.5.5.1.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:走行距離別 7.5.5.2.南アフリカ 7.5.5.2.1.市場規模・予測:技術別 7.5.5.2.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:走行距離別 7.5.5.3.その他の中東・アフリカ 7.5.5.3.1.市場規模および予測:技術別 7.5.5.3.2.市場規模および予測:自動車タイプ別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:走行距離別 7.6.中南米 7.6.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.6.2.市場規模および予測、技術別 7.6.3.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.6.4.市場規模・予測:走行距離別 7.6.5.市場規模・予測:国別 7.6.5.1.ブラジル 7.6.5.1.1.市場規模・予測:技術別 7.6.5.1.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.6.5.1.3.市場規模・予測:走行距離別 7.6.5.2.アルゼンチン 7.6.5.2.1.市場規模・予測:技術別 7.6.5.2.2.市場規模・予測:自動車タイプ別 7.6.5.2.3.市場規模・予測:走行距離別 7.6.5.3.その他の中南米地域 7.6.5.3.1.市場規模および予測:技術別 7.6.5.3.2.市場規模および予測:自動車タイプ別 7.6.5.3.3.市場規模・予測:走行距離別 第8章 競争環境 8.1.はじめに 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング(2023年 第9章 企業プロフィール 9.1.現代自動車グループ 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.1.7.主な戦略的動きと展開 9.2.ABボルボ 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.業績 9.2.7.主な戦略的動きと展開 9.3.メルセデス・ベンツ・グループAG(旧ダイムラーAG) 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.4.アウディAG 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.4.6.業績 9.5.本田技研工業株式会社 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.5.6.業績 9.5.7.主な戦略的動きと展開 9.6.ゼネラルモーターズ 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.6.6.業績 9.7.BMWグループ 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.業績 9.7.7.主な戦略的動きと展開 9.8.MAN SE 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.8.6.業績 9.9.トヨタ自動車株式会社 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.9.6.業績 9.9.7.主な戦略的動きと展開 9.10.ステランティスNV 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ 9.10.6.業績
SummaryHydrogen fuel cell vehicles, also known as fuel cell electric vehicles (FCEVs), are a type of electric vehicle that utilizes hydrogen gas as fuel to generate electricity. Unlike battery electric vehicles, which rely on stored electrical energy in batteries, hydrogen fuel cell vehicles produce electricity onboard through a chemical reaction between hydrogen and oxygen. Hydrogen fuel cell vehicles are more efficient as compared to conventional internal combustion engine vehicles and produce no harmful tailpipe emissions. Hydrogen fuel cell vehicles only emit water vapor and warm air. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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