![リバークルーズ市場調査レポート:クルーズタイプ別(ラグジュアリークルーズ、プレミアムクルーズ、スタンダードクルーズ、バジェットクルーズ)、顧客別(家族連れ、カップル、一人旅、シニア、グループツアー)、ツアータイプ別(国内、海外)、期間別(13日間、45日間、67日間、810日間、1114日間、15日間以上)、予約チャネル別(オンライン旅行会社(OTA)、直接予約(クルーズオペレーター)、旅行代理店、クルーズアグリゲーター)、旅行目的別(レジャー、文化観光、テーマクルーズ、自然探索、MICS)、価格帯別[エコノミー/バジェット($1000-$3000)、ミッドレンジ($3000-$6000)、ラグジュアリー($6000-$12000)]、船の定員別(049、5099、100149、150199、200300、300以上)、目的地別(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ(MEA))、性質別(一般旅行者、グリーン旅行者)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ(MEA)) 2035年までの予測](/images/topcat_icon/category-4.png)
リバークルーズ市場調査レポート:クルーズタイプ別(ラグジュアリークルーズ、プレミアムクルーズ、スタンダードクルーズ、バジェットクルーズ)、顧客別(家族連れ、カップル、一人旅、シニア、グループツアー)、ツアータイプ別(国内、海外)、期間別(13日間、45日間、67日間、810日間、1114日間、15日間以上)、予約チャネル別(オンライン旅行会社(OTA)、直接予約(クルーズオペレーター)、旅行代理店、クルーズアグリゲーター)、旅行目的別(レジャー、文化観光、テーマクルーズ、自然探索、MICS)、価格帯別[エコノミー/バジェット($1000-$3000)、ミッドレンジ($3000-$6000)、ラグジュアリー($6000-$12000)]、船の定員別(049、5099、100149、150199、200300、300以上)、目的地別(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ(MEA))、性質別(一般旅行者、グリーン旅行者)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ(MEA)) 2035年までの予測
River Cruise Market Research Report by Cruise Type (Luxury Cruises, Premium Cruises, Standard Cruises, Budget Cruises), by Customer (Families Couples, Solo Travelers, Senior Citizens, Group Tours), by Tour Type (Domestic, International), by Duration (13 Days, 45 Days, 67 Days, 810 Days, 1114 Days, 15+ Days), by Booking Channel [Online Travel Agencies (OTAs), Direct Booking (Cruise Operators), Travel Agents, Cruse Aggregators], by Purpose of Travel (Leisure, Cultural Tourism, Themed Cruises, Nature & Active Exploration, MICS), by Price Range [Economy/Budget ($1000-$3000), Mid-Range ($3000-$6000), Luxury ($6000-$12000)], by Vessel Capacity (049, 5099, 100149, 150199, 200300, 300+), by Destination (North America, Europe, Asia-Pacific, South America, Middle East & Africa (MEA)), by Nature (Regular, Green Travellers), and by Region (North America, Europe, Asia-Pacific, South America, Middle East & Africa (MEA)) Forecast till 2035
リバークルーズ市場調査レポート:クルーズタイプ別(ラグジュアリークルーズ、プレミアムクルーズ、スタンダードクルーズ、バジェットクルーズ)、顧客別(家族連れ、カップル、一人旅、シニア、グループツアー... もっと見る
|
|
サマリー リバークルーズ市場調査レポート:クルーズタイプ別(ラグジュアリークルーズ、プレミアムクルーズ、スタンダードクルーズ、バジェットクルーズ)、顧客別(家族連れ、カップル、一人旅、シニア、グループツアー)、ツアータイプ別(国内、海外)、期間別(1~3日、4~5日、6~7日、8~10日、11~14日、15日以上)、予約チャネル別(オンライン旅行会社(OTA)、直接予約(クルーズオペレーター)、旅行代理店、クルーズアグリゲーター)、旅行目的別(レジャー、旅行目的別(レジャー、文化観光、テーマクルーズ、自然探索、MICS)、価格帯別(エコノミー/バジェット(1000~3000ドル)、ミッドレンジ(3000~6000ドル)、ラグジュアリー(6000~12000ドル))、船の定員別(0~49人、50~99人、100~149人、150~199人、200~300人、300人以上)、目的地別(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東&アフリカ(MEA))、性質別(一般旅行者、グリーン旅行者)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東&アフリカ(MEA)) 2035年までの予測
市場概要
世界のリバークルーズ市場は、2035年までに208億2,216万米ドルに達し、2025年から2035年までのCAGRは10.86%で成長すると予測される。リバークルーズは、川沿いを船でのんびりと旅するもので、乗客は風光明媚な風景や歴史的な町、文化的な体験を楽しむことができる。これらのクルーズでは、快適な宿泊施設や船内設備が提供されることが多い。リバークルーズは、従来の旅行よりもゆっくりとしたペースで、リラックスして各地を巡ることができる。
世界のリバークルーズ市場は、カスタマイズされた、没頭できる、文化的に豊かな体験を求める富裕層や超富裕層の需要の高まりに大きく依存している。小型船での旅は、魅惑的で歴史的な地域を顧客に案内する。大手企業とのブランド・パートナーシップ、テーマ別の航海、船上での創造的なアクティビティは、リバークルーズ市場に魅力を与える最新の要因である。
主要企業の発展
2023年3月、アマウォーターウェイズは、コロンビアのマグダレナ川の素晴らしい景色をできるだけ多く提供することを主な目的として、アママグダレナ号とアマメロディア号の2隻の新造船のデザインを発表した。快適でスタイリッシュな船旅で、旅行者は豪華なクルーズだけでなく、地元の文化や自然と触れ合う旅に出ることになる。2025年4月、ポルトガルのドウロ川に「アマシントラ」が誕生した。バルコニーと床から天井までの窓を備えた広々とした客室を備えたこの客船は、世界で最も象徴的な水路のひとつであるドウロ川沿いで、格調高く、文化的に豊かなクルーズ体験を提供することで、アマ・ウォーターウェイズのヨーロッパでの存在感を高めている。
主要客船
世界のリバークルーズ市場における主な競合他社は、アバロン・ウォーターウェイズ、バイキング・リバー・クルーズ、アマウォーターウェイズ、ニッコー・クルーズ、エメラルド・クルーズ、ユニワールド・ブティック・リバー・クルーズ、クロイジ・ヨーロッパ・クルーズ、リビエラ・リバー・クルーズ、アメリカン・クルーズ・ライン、タウックリバー・クルーズ、APTツーリング、アマデウスである。
レポート属性詳細
- 2024年の市場規模70億5,808万米ドル
- 2035年の市場規模20,822.16百万米ドル
- CAGR (2025-2035): 10.86%
- 基準年: 2024
- 市場予測期間: 2025-2035
市場セグメント
- クルーズタイプ別ラグジュアリークルーズ:14.36%、プレミアムクルーズ:11.17
- 顧客別ファミリー:10.34%、カップル:11.19
- ツアータイプ別国内」11.24%、「海外」9.77%。
- 期間別1~3日間:13.66%、4~5日間:11.56%。
- 予約チャネル別オンライン旅行会社(OTA)-12.11%、直接予約(クルーズオペレーター)-10.22%。
- 旅行の目的別レジャー:10.02%、文化観光:10.22%。
- 価格帯別エコノミー/バジェット(1000~3000ドル)-10.05%、ミッドレンジ(3000~6000ドル)-10.99%。
- 船舶定員別:0~49人:9.67%、50~99人:11.40%。
- 性質別レギュラー - 11.27%、グリーントラベラー - 9.45%。
地域別インサイト
北米のリバークルーズ市場は、内陸水路の発達と体験型旅行への国内需要に支えられ、その勢いは留まるところを知らない。ミシシッピ川は今でもその中心にあり、すでに有名なリバー・シックやライフスタイルの旅程を通じて、昔のよさを取り戻している。北米は、米国が26億950万米ドル、カナダが3億7,620万米ドルで、合計約29億8,600万米ドルの市場を反映している。
ヨーロッパは依然として世界最高のリバークルーズ市場であり、それはつまり、乗客数が最も多く、他にはない多様な旅程があることを意味する。例えば、ヴァイキング、アマウォーターウェイズ、シーニックなどのラグジュアリー&プレミアム・オペレーターは、最高品質のサービスを提供し、特定のテーマに沿った航海を提供し、都市延長を手配することで顧客を獲得しようとしている。ヨーロッパは堅調で、イギリスが4億7,808万米ドル、フランスが3億6,666万米ドル、ドイツが3億2,526万米ドル、合計約11億7,000万米ドルである。
アジア太平洋地域のリバークルーズ市場は、通常の観光地に代わる、大胆で深く魅力的な文化的選択肢となっている。この地域はメコン川、長江、ガンジス川が牽引しており、自然の美しさ、豊かな歴史的過去、文化的な強い結びつきの完璧な組み合わせで花開き、唯一無二の旅程を提供している。アジア太平洋地域は、日本が3億3,342万米ドル、中国が2億9,094万米ドルを拠出し、合わせて6億2,400万米ドルを超える需要がある。
南米のリバークルーズ市場はまだ比較的歴史が浅いが、生物多様性、文化への没入、アドベンチャー・ツーリズムを求める旅行者にとってますます魅力的になっている。アマゾン川がこの地域を支配しており、高級船会社が、野生動物ツアーや部族の村訪問を特色とする、手つかずの熱帯雨林地域を巡る小型船クルーズを提供している。コロンビアのマグダレナ川は、音楽、歴史、美食をテーマにした旅程で、文化的なホットスポットとして台頭しつつある。
中東とアフリカでは、ナイル川を中心に、世界で最も古く、最も象徴的なリバークルーズが体験できます。ルクソール~アスワン間のクルーズでは、古代の歴史、考古学、そしてラグジュアリーなホスピタリティが融合した、他に類を見ない体験ができます。南部アフリカでは、チョベ川とザンベジ川で、野生動物とのふれあいと高級サービスを組み合わせたエコ・ラグジュアリー・サファリ・クルーズを提供しています。
ページTOPに戻る
目次 目次
1 エグゼクティブ・サマリー .36
1.1 市場の魅力度分析 .37
1.1.1 世界のリバークルーズ市場、クルーズタイプ別 .38
1.1.2 世界のリバークルーズ市場、顧客セグメント別 .39
1.1.3 リバークルーズの世界市場、ツアータイプ別 .40
1.1.4 リバークルーズの世界市場、期間別 .41
1.1.5 リバークルーズの世界市場、予約チャネル別 .42
1.1.6 リバークルーズの世界市場、旅行目的別 .43
1.1.7 リバークルーズの世界市場、価格帯別 .44
1.1.8 リバークルーズの世界市場、船舶容量別 .45
1.1.9 リバークルーズの世界市場、デスティネーション/クルージングエリア別 .47
1.1.10 リバークルーズの世界市場、地域別 .48
2 市場紹介 .50
2.1 定義 .50
2.2 調査範囲 .50
2.3 調査目的 .50
2.4 市場構造 .51
3 調査方法論 .52
3.1 概要 .52
3.2 データの流れ .54
3.2.1 データマイニングのプロセス .54
3.3 購入データベース: .55
3.4 二次ソース:.56
3.4.1 二次調査データの流れ:.57
3.5 一次調査:.58
3.5.1 一次調査データの流れ:.59
3.5.2 一次調査:インタビュー実施数 .60
3.5.3 一次調査:地域カバー率 .60
3.6 市場規模推定のためのアプローチ: .61
3.6.1 消費と貿易のアプローチ:61
3.6.2 収益分析アプローチ
3.7 データ予測 62
3.7.1 データ予測手法 62
3.8 データモデリング.63
3.8.1 ミクロ経済要因分析:.63
3.8.2 データモデリング:.64
3.9 チームとアナリストの貢献 .66
4 マーケット・ダイナミクス
4.1 はじめに .68
4.2 市場トレンドと成長影響要因 .69
4.3 持続可能性の主要トレンド
4.4 主要イノベーション動向 .71
4.5 成長パラメータのマッピング - ドライバー .72
4.5.1 ユニークな旅行体験に対する需要の高まり。
4.5.2 富裕層旅行者の人気上昇 73
4.5.3 船隊の近代化と拡大 74
4.6 成長阻害要因のマッピング - 抑制要因 .75
4.6.1 営業費用に影響する高コスト .75
4.6.2 インフラと容量制限の懸念 76
4.6.3 季節的・地理的制約 .77
4.7 市場機会マップ 78
4.7.1 テーマクルーズと専門クルーズの拡大 .78
4.7.2 多世代観光の増加 79
4.7.3 新しくエキゾチックなリバー・デスティネーションへの拡大 80
4.8 COVID-19の影響分析 .81
4.8.1 世界のリバークルーズ市場への影響 .81
4.8.2 リバークルーズ市場のフリートマネジメントへの影響 .81
4.8.3 リバークルーズ市場の需要への影響 .82
4.8.4 リバークルーズ市場の価格設定への影響 .82
5 市場要因分析 .83
5.1 サプライチェーン分析 .83
5.1.1 参加者(異なるノード) .83
5.1.1.1 造船と設計 .83
5.1.2 ロジスティクスと船隊配送 .84
5.1.3 旅程の設計と目的地の調整 .84
5.1.4 マーケティングとセールス .84
5.1.5 クルーズ・オペレーションとゲスト・サービス .85
5.2 バリューチェーン分析 .85
5.2.1 造船と設計 .86
Copyright c 2024 Market Research Future 9
5.2.2 クルーズラインの運営と管理 .86
5.2.3 マーケティングと流通 86
5.2.4 クルーズの運営とゲストサービス .87
5.3 規制の状況 .87
5.4 戦略的洞察 .88
5.5 消費者行動分析 .89
5.6 ポーターの5力モデル .90
5.6.1 サプライヤーの交渉力 .91
5.6.2 買い手の交渉力 .91
5.6.3 新規参入の脅威 .91
5.6.4 代替品の脅威 .92
5.6.5 ライバルの激しさ .92
6 世界のリバークルーズ市場、クルーズタイプ別 .94
6.1 はじめに .94
6.2 コンテンポラリークルーズ .96
6.3 プレミアム・クルーズ .97
6.4 ラグジュアリークルーズ .98
6.5 特殊クルーズ .99
7 世界のリバークルーズ市場、顧客セグメント別 .100
7.1 はじめに .100
7.2 家族連れ .102
7.3 カップル .103
7.4 一人旅 .104
7.5 高齢者 .105
7.6 グループツアー .106
8 世界のリバークルーズ市場、ツアータイプ別 107
8.1 はじめに
8.2 国内 .108
8.3 海外 .109
9 世界のリバークルーズ市場:期間別 .111
9.1 はじめに .111
9.2 1~3日間 .113
9.3 4?5日間 .114
9.4 6?7日間 .115
9.5 8~10日間 .116
9.6 11-14日間 .117
9.7 15日以上 118
10 世界のリバークルーズ市場、予約チャネル別 119
10.1 はじめに
10.2 オンライン旅行会社(OTA)121
10.3 直接予約 122
10.4 旅行代理店 123
10.5 クルーズアグリゲーター 124
11 世界のリバークルーズ市場、旅行目的別 .125
11.1 はじめに.125
11.2 レジャー.127
11.3 文化観光 128
11.4 テーマクルーズ.129
11.5 自然とアクティブな探検.130
11.6 マウス(会議/インセンティブ/チャーター) .131
12 世界のリバークルーズ市場(価格帯別)132
12.1 はじめに 132
12.2 エコノミー/バジェット .134
12.3 ミッドレンジ .135
12.4 ラグジュアリー .136
13 世界のリバークルーズ市場:船舶容量別 137
13.1 はじめに
13.2 0?49.139
13.3 50-99.140
13.4 100-149 .141
13.5 150-199 .142
13.6 200-300.143
13.7 300+ .144
14 世界のリバークルーズ市場、性質別 .145
14.1 はじめに .145
14.2 レギュラー.146
14.3 グリーントラベラー .147
15 世界のリバークルーズ市場、デスティネーション/クルージングエリア別 .149
15.1 はじめに .149
15.2 北米 .152
15.3 ヨーロッパ.153
15.4 アジア太平洋 .154
15.5 南米 .155
15.6 中東・アフリカ .156
16 世界のリバークルーズ市場、地域別 158
16.1 概要
16.2 北米
16.2.1 米国 .168
16.2.2 カナダ .174
16.3 ヨーロッパ 181
16.3.1 ドイツ .190
16.3.2 イギリス .197
16.3.3 オーストリア .204
16.3.4 ハンガリー .211
16.3.5 スロバキア .217
16.3.6 フランス .224
16.3.7 ポルトガル .231
16.3.8 オランダ .238
16.3.9 ベルギー .245
16.3.10 ルーマニア .251
16.3.11 ブルガリア .258
16.3.12 スイス .264
16.3.13 エジプト .271
16.3.14 その他のヨーロッパ .278
16.4 アジア太平洋.285
16.4.1 中国 .293
16.4.2 インド .300
16.4.3 日本 .307
16.4.4 韓国.314
16.4.5 マレーシア.321
16.4.6 インドネシア.328
16.4.7 タイ.335
16.4.8 その他のアジア太平洋地域.342
16.5 南米.349
16.5.1 ブラジル.358
16.5.2 メキシコ.365
16.5.3 アルゼンチン.372
16.5.4 その他の南米.378
16.6 中東・アフリカ .386
16.6.1 GCC諸国 .395
16.6.2 南アフリカ .402
16.6.3 その他の地域 .409
17 競争環境 .417
17.1 はじめに.417
17.2 競争ダッシュボード .418
17.2.1 製品ポートフォリオ .419
17.2.2 地域プレゼンス .419
17.2.3 戦略的提携 .419
17.2.4 業界の経験 .419
17.3 2023年の市場シェア分析 .419
17.4 ディスラプターとイノベーターの主な顔ぶれ .420
17.5 比較分析:主要プレーヤーの財務 .420
17.6 主要プレーヤー/ブランドのリスト(地域別) .421
17.7 主要開発と成長戦略 .422
17.7.1 上市 .422
17.7.2 買収 .423
17.7.3 パートナーシップ .423
18 会社プロファイル .424
18.1 アバロン・ウォーターウェイズ .424
18.1.1 会社概要
18.1.2 提供サービス 425
18.1.3 swot 分析 .426
18.1.4 主要戦略 .426
18.2 バイキング・クルーズ .427
18.2.1 会社概要 427
18.2.2 財務概要 .429
18.2.3 提供商品 .430
18.2.4 swot 分析 .431
18.2.5 主要戦略 .432
18.3 アマウォーターウェイズ 433
18.3.1 会社概要 433
18.3.2 提供サービス 434
18.3.3 主要展開 435
18.3.4 swot分析 .436
18.3.5 主要戦略
18.4 ニッコークルーズ 438
18.4.1 会社概要 438
18.4.2 提供サービス
18.4.3 主要展開.440
18.4.4 swot 分析 .440
18.4.5 主要戦略 .441
18.5 ユニワールド・ブティック・リバー・クルーズ .442
18.5.1 会社概要 .442
18.5.2 提供サービス .443
18.5.3 swot分析 .444
18.5.4 主要戦略.445
18.6 クロイジヨーロッパ 446
18.6.1 会社概要.446
18.6.2 提供サービス 447
18.6.3 swot分析 .448
18.6.4 主要戦略.449
18.7 アメリカン・クルーズ・ライン 450
18.7.1 会社概要.450
18.7.2 提供サービス
18.7.3 主要展開 451
18.7.4 swot分析 .451
18.7.5 主要戦略 452
18.8.1 会社概要
18.8.1 会社概要 453
18.8.2 提供サービス.454
18.8.3 swot分析 .455
18.8.4 主要戦略.455
18.9 アマデウス・リバー・クルーズ 456
18.9.1 会社概要 456
18.9.2 提供サービス 457
18.9.3 主要展開 457
18.9.4 swot分析 .458
18.9.5 主要戦略 459
18.10 TAUCK.460
18.10.1 会社概要 460
18.10.2 提供サービス 461
18.10.3 主要な展開.461
18.10.4 swot分析.462
18.10.5 主要戦略.462
18.11 エメラルド・クルーズ 463
18.11.1 会社概要 463
18.11.2 提供サービス.464
18.11.3 スウォット分析 .465
18.11.4 主要戦略.465
18.12 リヴィエリア・リバー・クルーズ.466
18.12.1 会社概要 466
18.12.2 提供サービス.467
18.12.3 swot分析 .468
18.12.4 主要戦略.468
18.13 ビバ・クルーズ .469
18.13.1 会社概要 .469
18.13.2 提供商品 .470
18.13.3 swot分析 .471
18.13.4 主要戦略.472
18.14 フェニックス・ライゼン .473
18.14.1 会社概要 .473
18.14.2 提供製品 .474
18.14.3 主要展開.474
18.14.4 swot 分析 .475
18.14.5 主要戦略 .476
18.15 スイス・エクセレンス .477
18.15.1 会社概要 .477
18.15.2 提供製品 .478
18.15.3 swot分析 .479
18.15.4 主要戦略.480
18.16 トゥルガウ・トラベル 481
18.16.1 会社概要 .481
18.16.2 提供商品 .482
18.16.3 swot 分析 .483
18.16.4 主要戦略.484
18.17 1Aビスタライゼン 485
18.17.1 会社概要 .485
18.17.2 提供製品 .486
18.17.3 swot 分析 .487
18.17.4 主要戦略
18.18 プラントゥール .489
18.18.1 会社概要 .489
18.18.2 提供製品 .490
18.18.3 swot 分析 .491
18.18.4 主要戦略 .492
18.19 データ引用.494
ページTOPに戻る
Summary River Cruise Market Research Report by Cruise Type (Luxury Cruises, Premium Cruises, Standard Cruises, Budget Cruises), by Customer (Families Couples, Solo Travelers, Senior Citizens, Group Tours), by Tour Type (Domestic, International), by Duration (1–3 Days, 4–5 Days, 6–7 Days, 8–10 Days, 11–14 Days, 15+ Days), by Booking Channel [Online Travel Agencies (OTAs), Direct Booking (Cruise Operators), Travel Agents, Cruse Aggregators], by Purpose of Travel (Leisure, Cultural Tourism, Themed Cruises, Nature & Active Exploration, MICS), by Price Range [Economy/Budget ($1000-$3000), Mid-Range ($3000-$6000), Luxury ($6000-$12000)], by Vessel Capacity (0–49, 50–99, 100–149, 150–199, 200–300, 300+), by Destination (North America, Europe, Asia-Pacific, South America, Middle East & Africa (MEA)), by Nature (Regular, Green Travellers), and by Region (North America, Europe, Asia-Pacific, South America, Middle East & Africa (MEA)) Forecast till 2035
Market Overview The global river cruise market is projected to reach USD 20,822.16 million by 2035, growing at a CAGR of 10.86% from 2025 to 2035. A river cruise is a leisurely journey on a boat along rivers, allowing passengers to enjoy scenic landscapes, historic towns, and cultural experiences. These cruises often offer comfortable accommodations and onboard amenities. They provide a relaxing way to explore regions at a slower pace than traditional travel. The global river cruise market is, to a large extent, relying on the growing demand of the wealthy and ultra-wealthy individuals who are in search of customized, immersive, and culturally rich experiences. Journeys on smaller vessels take clients through the enchanting and historic areas. Brand partnerships with leading companies, voyage by theme, and creative activities on board are the latest factors in the attraction to the river cruise market.
Key Company Development In March 2023, AmaWaterways made public the designs of two brand-new vessels, AmaMagdalena and AmaMelodia, with the main goal to give as many stunning views of the Magdalena River in Colombia. In comfort and style, the travellers are to be taken not only on a luxury cruise but also on a journey to connect with the local culture and nature. April 2025 was the next milestone for the company when it saw the birth of AmaSintra on the Douro River in Portugal. Featuring spacious staterooms with balconies and floor-to-ceiling windows, the vessel enhances AmaWaterways’ European presence by delivering elevated, culturally rich cruising experiences along one of the world’s most iconic waterways.
Major Players
Major competitors in the global river cruise market are Avalon Waterways, Viking River Cruises, AmaWaterways, Nicko Cruises, Emerald Cruises, Uniworld Boutique River Cruises, Croisi Europe Cruises, Riviera River Cruises, American Cruise Lines, Tauck River Cruises, APT touring, and Amadeus.
Report Attribute Details • Market Size 2024: USD 7,058.08 Million • Market Size 2035: USD 20,822.16 Million • CAGR (2025-2035): 10.86% • Base Year: 2024 • Market Forecast Period: 2025-2035
Market Segmentations • By Cruise Type: Luxury Cruises - 14.36%, Premium Cruises - 11.17%. • By Customer: Families – 10.34%, Couples – 11.19%. • By Tour Type: Domestic - 11.24%, International – 9.77%. • By Duration: 1–3 Days - 13.66%, 4–5 Days - 11.56%. • By Booking Channel: Online Travel Agencies (OTAs) - 12.11%, Direct Booking (Cruise Operators) - 10.22%. • By Purpose of Travel: Leisure - 10.02%, Cultural Tourism - 10.22%. • By Price Range: Economy/Budget ($1000-$3000) - 10.05%, Mid-Range ($3000-$6000) - 10.99%. • By Vessel Capacity: 0–49 - 9.67%, 50–99 - 11.40%. • By Nature: Regular - 11.27%, Green Traveller - 9.45%.
Regional Insights The North American river cruise market, with its inland waterways system that has been well developed since its inception, and domestic demand for experiential travel, has captured strong momentum over time. It follows that the Mississippi River is still at the centre of it all, bringing back the best of the old days through the already famous river chic and lifestyle itineraries. North America leads with the U.S. valued at USD 2,609.50 million and Canada at USD 376.20 million, reflecting a combined market of nearly USD 2,986 million. Europe is still the best river cruise market all over the world, which means that it has the largest number of passengers and the most varied itineraries that no one else can offer. Luxury and premium operators, for example, Viking, AmaWaterways, and Scenic, try to win customers by providing top-quality services, offering voyages of a particular theme, and arranging city extensions. Europe shows steady performance with the UK at USD 478.08 million, France at USD 366.66 million, and Germany at USD 325.26 million, totaling around USD 1,170 million. The river cruise market in the Asia Pacific region has become a bold and deeply engaging cultural alternative to the usual places to go. The region is led by the Mekong, Yangtze, and Ganges rivers, which blossom with the perfect combination of natural beauty, the rich historical past, and strong cultural ties, offering one-of-a-kind itineraries. The Asia-Pacific region highlights demand with Japan contributing USD 333.42 million and China USD 290.94 million, together exceeding USD 624 million. South America’s river cruise market remains relatively young but increasingly attractive for travelers pursuing biodiversity, cultural immersion, and adventure tourism. The Amazon River dominates the region, with luxury operators offering small-vessel cruises into pristine rainforest areas featuring wildlife tours and tribal village visits. Colombia’s Magdalena River is emerging as a cultural hotspot with itineraries themed around music, history, and gastronomy. The Middle East and Africa present some of the world’s oldest and most iconic river cruise experiences, with the Nile remaining the region’s centerpiece. Cruises between Luxor and Aswan provide an unrivaled blend of ancient history, archaeology, and luxury hospitality. In Southern Africa, the Chobe and Zambezi rivers offer eco-luxury safari cruises, combining wildlife immersion with high-end service.
ページTOPに戻る
Table of Contents TABLE OF CONTENTS 1 EXECUTIVE SUMMARY .36 1.1 MARKET ATTRACTIVENESS ANALYSIS.37 1.1.1 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BYCRUISE TYPE .38 1.1.2 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY CUSTOMER SEGMENTS.39 1.1.3 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY TOUR TYPE.40 1.1.4 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY DURATION .41 1.1.5 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY BOOKING CHANNEL .42 1.1.6 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY PURPOSE OF TRAVEL.43 1.1.7 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY PRICE RANGE .44 1.1.8 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY VESSEL CAPACITY.45 1.1.9 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY DESTINATION/CRUISING AREAS.47 1.1.10 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY REGION .48 2 MARKET INTRODUCTION.50 2.1 DEFINITION .50 2.2 SCOPE OF THE STUDY .50 2.3 RESEARCH OBJECTIVE .50 2.4 MARKET STRUCTURE.51 3 RESEARCH METHODOLOGY.52 3.1 OVERVIEW.52 3.2 DATA FLOW.54 3.2.1 DATA MINING PROCESS .54 3.3 PURCHASED DATABASE:.55 3.4 SECONDARY SOURCES: .56 3.4.1 SECONDARY RESEARCH DATA FLOW: .57 3.5 PRIMARY RESEARCH:.58 3.5.1 PRIMARY RESEARCH DATA FLOW: .59 3.5.2 PRIMARY RESEARCH: NUMBER OF INTERVIEWS CONDUCTED .60 3.5.3 PRIMARY RESEARCH: REGIONAL COVERAGE .60 3.6 APPROACHES FOR MARKET SIZE ESTIMATION: .61 3.6.1 CONSUMPTION & NET TRADE APPROACH.61 3.6.2 REVENUE ANALYSIS APPROACH.61 3.7 DATA FORECASTING.62 3.7.1 DATA FORECASTING TECHNIQUE.62 3.8 DATA MODELING.63 3.8.1 MICROECONOMIC FACTOR ANALYSIS: .63 3.8.2 DATA MODELING:.64 3.9 TEAMS AND ANALYST CONTRIBUTION .66 4 MARKET DYNAMICS.68 4.1 INTRODUCTION.68 4.2 MARKET TRENDS AND GROWING AFFECTING FACTORS .69 4.3 KEY SUSTAINABILITY TRENDS.70 4.4 KEY INNOVATION TRENDS.71 4.5 GROWTH PARAMETERS MAPPED - DRIVERS .72 4.5.1 INCREASING DEMAND FOR UNIQUE TRAVEL EXPERIENCES.72 4.5.2 RISING POPULARITIES AMONG AFFLUENT TRAVELLERS.73 4.5.3 FLEET MODERNIZATION AND EXPANSION.74 4.6 GROWTH INHIBITORS MAPPED - RESTRAINTS .75 4.6.1 HIGH COSTS IMPACTING OPERATING EXPENSES .75 4.6.2 INFRASTRUCTURE AND LIMITED CAPACITY CONCERNS.76 4.6.3 SEASONAL AND GEOGRAPHIC LIMITATIONS .77 4.7 MARKET OPPORTUNITIES MAPPED.78 4.7.1 EXPANSION OF THEMED AND SPECIALIZED CRUISES .78 4.7.2 INCREASING MULTI-GENERATIONAL TOURISM.79 4.7.3 EXPANDING INTO NEW AND EXOTIC RIVER DESTINATIONS.80 4.8 IMPACT ANALYSIS OF COVID-19 .81 4.8.1 IMPACT ON THE GLOBAL RIVER CRUISE MARKET .81 4.8.2 IMPACT ON FLEET MANAGEMENT OF RIVER CRUISE MARKET .81 4.8.3 IMPACT ON MARKET DEMAND OF RIVER CRUISE MARKET .82 4.8.4 IMPACT ON PRICING OF RIVER CRUISE MARKET.82 5 MARKET FACTOR ANALYSIS.83 5.1 SUPPLY CHAIN ANALYSIS .83 5.1.1 PARTICIPANTS (AT DIFFERENT NODES) .83 5.1.1.1 SHIPBUILDING AND DESIGN .83 5.1.2 LOGISTICS & FLEET DELIVERY.84 5.1.3 ITINERARY DESIGNING AND DESTINATION COORDINATION .84 5.1.4 MARKETING AND SALES.84 5.1.5 CRUISE OPERATIONS AND GUEST SERVICE .85 5.2 VALUE CHAIN ANALYSIS .85 5.2.1 SHIPBUILDING AND DESIGN.86 Copyright c 2024 Market Research Future 9 5.2.2 CRUISE LINE OPERATIONS AND MANAGEMENT.86 5.2.3 MARKETING AND DISTRIBUTION.86 5.2.4 CRUISE OPERATIONS AND GUEST SERVICES .87 5.3 REGULATORY LANDSCAPE .87 5.4 STRATEGIC INSIGHTS .88 5.5 CONSUMER BEHAVIOUR ANALYSIS.89 5.6 PORTER’S FIVE FORCES MODEL .90 5.6.1 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS .91 5.6.2 BARGAINING POWER OF BUYER .91 5.6.3 THREAT OF NEW ENTRANTS.91 5.6.4 THREAT OF SUBSTITUTES .92 5.6.5 INTENSITY OF RIVALRY .92 6 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY CRUISE TYPE .94 6.1 INTRODUCTION.94 6.2 CONTEMPORARY CRUISES.96 6.3 PREMIUM CRUISES .97 6.4 LUXURY CRUISES.98 6.5 SPECIALITY CRUISES.99 7 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY CUSTOMER SEGMENT .100 7.1 INTRODUCTION.100 7.2 FAMILIES.102 7.3 COUPLES.103 7.4 SOLO TRAVELERS .104 7.5 SENIOR CITIZENS .105 7.6 GROUP TOURS.106 8 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY TOUR TYPE.107 8.1 INTRODUCTION.107 8.2 DOMESTIC.108 8.3 INTERNATIONAL .109 9 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY DURATION .111 9.1 INTRODUCTION.111 9.2 1?3 DAYS .113 9.3 4?5 DAYS.114 9.4 6?7 DAYS.115 9.5 8- 10 DAYS .116 9.6 11- 14 DAYS.117 9.7 15+ DAYS.118 10 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY BOOKING CHANNEL.119 10.1 INTRODUCTION.119 10.2 ONLINE TRAVEL AGENCIES (OTAS).121 10.3 DIRECT BOOKING.122 10.4 TRAVEL AGENTS.123 10.5 CRUISE AGGREGATORS.124 11 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY PURPOSE OF TRAVEL .125 11.1 INTRODUCTION.125 11.2 LEISURE.127 11.3 CULTURAL TOURISM.128 11.4 THEMED CRUISES.129 11.5 NATURE & ACTIVE EXPLORATION.130 11.6 MICE(MEETINGS/INCENTIVES/CHARTER) .131 12 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY PRICE RANGE.132 12.1 INTRODUCTION.132 12.2 ECONOMY/BUDGET.134 12.3 MID-RANGE .135 12.4 LUXURY .136 13 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY VESSEL CAPACITY.137 13.1 INTRODUCTION.137 13.2 0?49.139 13.3 50-99.140 13.4 100-149 .141 13.5 150-199 .142 13.6 200-300.143 13.7 300+ .144 14 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY NATURE .145 14.1 INTRODUCTION.145 14.2 REGULAR.146 14.3 GREEN TRAVELLERS .147 15 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY DESTINATION/ CRUISING AREA .149 15.1 INTRODUCTION.149 15.2 NORTH AMERICA.152 15.3 EUROPE.153 15.4 ASIA-PACIFIC.154 15.5 SOUTH AMERICA .155 15.6 MIDDLE EAST & AFRICA .156 16 GLOBAL RIVER CRUISE MARKET, BY REGION.158 16.1 OVERVIEW.158 16.2 NORTH AMERICA.159 16.2.1 US.168 16.2.2 CANADA .174 16.3 EUROPE.181 16.3.1 GERMANY .190 16.3.2 UK .197 16.3.3 AUSTRIA .204 16.3.4 HUNGARY .211 16.3.5 SLOVAKIA .217 16.3.6 FRANCE .224 16.3.7 PORTUGAL.231 16.3.8 NETHERLAND.238 16.3.9 BELGIUM.245 16.3.10 RUMANIA.251 16.3.11 BULGARIA .258 16.3.12 SWITZERLAND .264 16.3.13 EGYPT .271 16.3.14 REST OF EUROPE.278 16.4 ASIA PACIFIC .285 16.4.1 CHINA.293 16.4.2 INDIA .300 16.4.3 JAPAN.307 16.4.4 SOUTH KOREA.314 16.4.5 MALAYSIA .321 16.4.6 INDONESIA.328 16.4.7 THAILAND.335 16.4.8 REST OF ASIA PACIFIC.342 16.5 SOUTH AMERICA .349 16.5.1 BRAZIL.358 16.5.2 MEXICO .365 16.5.3 ARGENTINA .372 16.5.4 REST OF SOUTH AMERICA .378 16.6 MIDDLE EAST & AFRICA .386 16.6.1 GCC COUNTRIES.395 16.6.2 SOUTH AFRICA.402 16.6.3 REST OF MEA .409 17 COMPETITIVE LANDSCAPE .417 17.1 INTRODUCTION.417 17.2 COMPETITION DASHBOARD.418 17.2.1 PRODUCT PORTFOLIO .419 17.2.2 REGIONAL PRESENCE.419 17.2.3 STRATEGIC ALLIANCES .419 17.2.4 INDUSTRY EXPERIENCES .419 17.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 .419 17.4 WHO ARE THE MAJOR DISRUPTORS & INNOVATORS .420 17.5 COMPARATIVE ANALYSIS: KEY PLAYERS FINANCIAL .420 17.6 LIST OF KEY PLAYERS/BRANDS, BY REGION .421 17.7 KEY DEVELOPMENTS & GROWTH STRATEGIES .422 17.7.1 LAUNCH.422 17.7.2 ACQUISITION .423 17.7.3 PARTNERSHIP.423 18 COMPANY PROFILES.424 18.1 AVALON WATERWAYS .424 18.1.1 COMPANY OVERVIEW.424 18.1.2 SERVICES OFFERED.425 18.1.3 SWOT ANALYSIS .426 18.1.4 KEY STRATEGY.426 18.2 VIKING CRUISES .427 18.2.1 COMPANY OVERVIEW.427 18.2.2 FINANCIAL OVERVIEW.429 18.2.3 PRODUCTS OFFERED .430 18.2.4 SWOT ANALYSIS .431 18.2.5 KEY STRATEGY.432 18.3 AMAWATERWAYS.433 18.3.1 COMPANY OVERVIEW.433 18.3.2 SERVICE OFFERED.434 18.3.3 KEY DEVELOPMENTS.435 18.3.4 SWOT ANALYSIS .436 18.3.5 KEY STRATEGY.437 18.4 NICKO CRUISES.438 18.4.1 COMPANY OVERVIEW.438 18.4.2 SERVICE OFFERED.439 18.4.3 KEY DEVELOPMENTS.440 18.4.4 SWOT ANALYSIS .440 18.4.5 KEY STRATEGY.441 18.5 UNIWORLD BOUTIQUE RIVER CRUISES .442 18.5.1 COMPANY OVERVIEW.442 18.5.2 SERVICE OFFERED.443 18.5.3 SWOT ANALYSIS .444 18.5.4 KEY STRATEGY.445 18.6 CROISI EUROPE.446 18.6.1 COMPANY OVERVIEW.446 18.6.2 SERVICE OFFERED.447 18.6.3 SWOT ANALYSIS .448 18.6.4 KEY STRATEGY.449 18.7 AMERICAN CRUISE LINE.450 18.7.1 COMPANY OVERVIEW.450 18.7.2 SERVICE OFFERED.450 18.7.3 KEY DEVELOPMENTS.451 18.7.4 SWOT ANALYSIS .451 18.7.5 KEY STRATEGY.452 18.8 APT TOURING.453 18.8.1 COMPANY OVERVIEW.453 18.8.2 SERVICE OFFERED.454 18.8.3 SWOT ANALYSIS .455 18.8.4 KEY STRATEGY.455 18.9 AMADEUS RIVER CRUISES.456 18.9.1 COMPANY OVERVIEW.456 18.9.2 SERVICE OFFERED.457 18.9.3 KEY DEVELOPMENTS.457 18.9.4 SWOT ANALYSIS .458 18.9.5 KEY STRATEGY.459 18.10 TAUCK.460 18.10.1 COMPANY OVERVIEW.460 18.10.2 SERVICE OFFERED.461 18.10.3 KEY DEVELOPMENTS.461 18.10.4 SWOT ANALYSIS .462 18.10.5 KEY STRATEGY.462 18.11 EMERALD CRUISES.463 18.11.1 COMPANY OVERVIEW.463 18.11.2 SERVICE OFFERED.464 18.11.3 SWOT ANALYSIS .465 18.11.4 KEY STRATEGY.465 18.12 RIVIERIA RIVER CRUISES.466 18.12.1 COMPANY OVERVIEW.466 18.12.2 SERVICE OFFERED.467 18.12.3 SWOT ANALYSIS .468 18.12.4 KEY STRATEGY.468 18.13 VIVA CRUISES .469 18.13.1 COMPANY OVERVIEW.469 18.13.2 PRODUCTS OFFERED .470 18.13.3 SWOT ANALYSIS .471 18.13.4 KEY STRATEGY.472 18.14 PHOENIX REISEN .473 18.14.1 COMPANY OVERVIEW.473 18.14.2 PRODUCTS OFFERED .474 18.14.3 KEY DEVELOPMENTS.474 18.14.4 SWOT ANALYSIS .475 18.14.5 KEY STRATEGY.476 18.15 SWISS EXCELLENCE .477 18.15.1 COMPANY OVERVIEW.477 18.15.2 PRODUCTS OFFERED .478 18.15.3 SWOT ANALYSIS .479 18.15.4 KEY STRATEGY.480 18.16 THURGAU TRAVEL.481 18.16.1 COMPANY OVERVIEW.481 18.16.2 PRODUCTS OFFERED .482 18.16.3 SWOT ANALYSIS .483 18.16.4 KEY STRATEGY.484 18.17 1A VISTA REISEN.485 18.17.1 COMPANY OVERVIEW.485 18.17.2 PRODUCTS OFFERED .486 18.17.3 SWOT ANALYSIS .487 18.17.4 KEY STRATEGY.488 18.18 PLANTOURS .489 18.18.1 COMPANY OVERVIEW.489 18.18.2 PRODUCTS OFFERED .490 18.18.3 SWOT ANALYSIS .491 18.18.4 KEY STRATEGY.492 18.19 DATA CITATIONS.494
ページTOPに戻る
Market Research Future社の 自動車分野 での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(travel)の最新刊レポート
よくあるご質問
Market Research Future社はどのような調査会社ですか?
マーケットリサーチフューチャー(Market Research Future)は世界市場を幅広く調査し、主要分野、地域、国レベルの調査レポートを出版しています。
下記分野については、分野毎に専... もっと見る
調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?
在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。
注文の手続きはどのようになっていますか?
1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?
納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。
データリソース社はどのような会社ですか?
当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。
|
|