世界の水路輸送ソフトウェアおよびサービス市場規模調査&予測、ソリューション別(倉庫管理、船舶追跡、貨物セキュリティ、ヤード管理、船舶ブローカー、海事ソフトウェア)、サービス別(マネージド、コンサルティング、シミュレーション&トレーニング)、地域別予測:2025-2035年Global Waterway Transportation Software and Services Market Size study & Forecast, by Solution (Warehousing, Vessel Tracking, Freight Security, Yard Management, Ship Broker, and Maritime Software) and by Service (Managed, Consulting, Simulation & Training) and Regional Forecasts 2025-2035 世界の水路輸送ソフトウェアとサービス市場は、2024年におよそ0.8億米ドルと評価され、予測期間2025年から2035年にかけて9.40%以上のCAGRで成長すると予測されている。水路輸送ソフトウェアとサービスは、海上ロ... もっと見る
サマリー世界の水路輸送ソフトウェアとサービス市場は、2024年におよそ0.8億米ドルと評価され、予測期間2025年から2035年にかけて9.40%以上のCAGRで成長すると予測されている。水路輸送ソフトウェアとサービスは、海上ロジスティクス、船舶運航、港湾管理を合理化する専門的なデジタルプラットフォームとソリューションである。これらのツールは、スケジューリングを強化し、貨物の可視性を向上させ、貨物を保護し、船会社、港湾当局、物流プロバイダーの効率的な資源計画を可能にする。世界的な貿易量の拡大とサプライチェーンの複雑化に伴い、海運関係者は業務の近代化を迫られている。海運セクター全体でデジタル化が急速に進んでいる背景には、コスト効率、規制遵守、船隊や貨物のリアルタイム監視といったニーズがあり、今日の海運エコシステムにはソフトウェア主導のサービスが不可欠となっている。海運のデジタル化に対する需要は、タイムリーで透明性の高い海運業務に大きく依存する電子商取引やグローバル化したサプライチェーンの増加によって大幅に加速している。貨物の盗難、遅延、燃料費高騰に対する懸念の高まりは、物流業者を貨物セキュリティシステム、予測分析、船舶追跡技術の導入に駆り立てている。国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、世界の商品貿易量の80%以上は海上輸送によるもので、この分野は国際商取引の基幹として機能し続けている。気候変動規制が強化され、環境問題が海事政策を再構築する中、ソフトウェア・プロバイダーは航路を最適化し、排出量を削減し、運航コストを削減する環境効率の高いソリューションを革新している。海運業界は、デジタル導入の初期コストの高さや、伝統的な海運ハブにおける抵抗といった課題に依然として直面しているが、長期的な軌道は、デジタル・ファーストのオペレーションへの決定的な移行を示唆している。 本レポートに含まれる詳細なセグメントとサブセグメントは以下の通りである: ソリューション別 - 倉庫管理 - 船舶追跡 - 貨物セキュリティ - ヤード管理 - 船舶ブローカー - 海事ソフトウェア サービス別 - マネージド - コンサルティング - シミュレーション&トレーニング 地域別 北米 - 米国 - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ ソリューションセグメントの中では、船舶追跡が市場を支配し、予測期間中最大のシェアを占めると予想される。リアルタイムでの船隊の可視化、貨物の動きの監視、国際的な海事規制の遵守の必要性から、船舶追跡システムは近代的な海運業務の要として位置づけられている。港湾や海運会社は、ダウンタイムの削減、航路の最適化、透明性の向上による顧客満足度の強化のため、こうしたソリューションへの投資を増やしている。倉庫管理や貨物セキュリティのソリューションも着実に採用されているが、船舶追跡は世界の海運ネットワークで最も広く統合されているソリューションとして際立っている。 サービスの種類別に見ると、マネージド・サービスは現在、水路輸送ソフトウェア・サービス市場で最大の収益貢献者となっている。マネージド・サービスは、シームレスなシステム統合、継続的なモニタリング、リアルタイムのトラブルシューティングを海運関係者に提供し、エンド・ツー・エンドの運用サポートを実現する。企業は、ITの複雑性を軽減し、運用上のオーバーヘッドを削減し、中核となるロジスティクスと海運機能にリソースを集中させるため、マネージド・サービスへの依存度を高めている。しかし、海事労働者のスキルアップを図り、高度な技術主導の海運業務に対応できるようにすることが急務となっていることから、コンサルティングサービスやシミュレーション&トレーニングサービスが最も急成長しているカテゴリーとして浮上している。このように、マネージド・サービスは収益で優位を占める一方、コンサルティングとトレーニングは成長の勢いをリードしている。 世界の水路輸送ソフトウェア・サービス市場の調査対象となった主な地域には、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカが含まれる。北米は、先進的な海事インフラ、デジタル・サプライチェーン変革の重視、大手海運・物流プロバイダーの存在などの恩恵を受け、2025年の市場を支配した。欧州も、厳格な持続可能性規制と、港湾や船会社全体での海事ソフトウェアの広範な導入により、堅調な地位を維持している。一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みである。中国とインドにおける貿易の急速な拡大、スマートポートへの投資の増加、大規模な海運近代化構想が急成長の原動力となっている。一方、中東とアフリカでは、主に湾岸経済圏のインフラ整備とアフリカの港湾における効率的な貨物処理に対する需要の高まりに支えられ、海事デジタルプラットフォームの導入が徐々に進んでいる。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - SAP SE - アクセンチュア - コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ - デカルト・システムズ・グループ - Kuehne + Nagel International AG - マンハッタン・アソシエイツ - DNV AS - ヴェソン・ノーティカル社 - バス・ソフトウェア社 - マリントラフィック社 - バルチラ株式会社 - ストームジオ(アルファ・ラバルの一部) - ブルー・ヨンダー・グループ - トランスポレオン・グループ・アメリカズ社 - インフォア 世界の水路輸送ソフトウェアとサービス市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025年~2035年 - レポート対象範囲:売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、動向 - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポート購入時に無料カスタマイズ(最大8アナリストの作業時間に相当)。国、地域、セグメントスコープ*の追加・変更 本調査の目的は、近年におけるさまざまなセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的状況の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競合情勢。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析。 目次目次第1章.世界の水路輸送ソフトウェアとサービス市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4. 重要な発見 第3章.世界の水路輸送ソフトウェアとサービス市場勢力分析 3.1.世界の水路輸送ソフトウェア・サービス市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1. 海運セクター全体におけるデジタル導入の急増 3.2.2. コスト効率の必要性 3.3.阻害要因 3.3.1. 初期コストの高さ 3.4.機会 3.4.1. 海事デジタル化の需要 第4章.世界の水路輸送ソフトウェアとサービス産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.供給者の交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章 水路輸送ソフトウェアとサービスの世界市場水路輸送ソフトウェアとサービスの世界市場規模・予測:ソリューション別 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.水路輸送ソフトウェア・サービスの世界市場実績-潜在力分析(2025年) 5.3.倉庫業 5.3.1.上位国の内訳推計と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.船舶追跡 5.4.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.5.貨物セキュリティ 5.5.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 5.5.2.市場規模分析、地域別、2025年〜2035年 5.6.ヤード管理 5.6.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 5.6.2.市場規模分析、地域別、2025年〜2035年 5.7.船舶ブローカー 5.7.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 5.7.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.8.海事ソフトウェア 5.8.1.上位国内訳の推定と予測、2024年〜2035年 5.8.2.市場規模分析、地域別、2025年〜2035年 第6章.世界の水路輸送ソフトウェア・サービス市場規模&予測:サービス別、2025-2035年 6.1.市場概要 6.2.世界の水路輸送ソフトウェア・サービス市場実績-潜在力分析(2025年) 6.3.マネージド 6.3.1.上位国の内訳推計と予測、2024年~2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.コンサルティング 6.4.1.上位国内訳の推定と予測、2024年〜2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.5.シミュレーションとトレーニング 6.5.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 6.5.2.市場規模分析、地域別、2025年〜2035年 第7章.水路輸送ソフトウェアとサービスの世界市場規模・地域別予測、2025年~2035年 7.1.成長する水路輸送ソフトウェア・サービス市場、地域別市場スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米の水路輸送ソフトウェア・サービス市場 7.3.1.米国の水路輸送ソフトウェアとサービス市場 7.3.1.1.ソリューションの内訳規模と予測、2025~2035年 7.3.1.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.3.2.カナダ水運ソフトウェア・サービス市場 7.3.2.1.ソリューションの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.3.2.2.サービスの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.4.欧州水運ソフトウェア・サービス市場 7.4.1.イギリスの水路輸送ソフトウェア・サービス市場 7.4.1.1.ソリューションの内訳規模と予測、2025~2035年 7.4.1.2.サービスの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.4.2.ドイツ水運ソフトウェア・サービス市場 7.4.2.1.ソリューションの内訳規模・予測、2025-2035年 7.4.2.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.4.3.フランス水運ソフトウェア・サービス市場 7.4.3.1.ソリューションの内訳の市場規模&予測、2025-2035年 7.4.3.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.4.4.スペイン水運ソフトウェア・サービス市場 7.4.4.1.ソリューションの内訳規模・予測、2025-2035年 7.4.4.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.4.5.イタリア水運ソフトウェア・サービス市場 7.4.5.1.ソリューションの市場規模・予測、2025-2035年 7.4.5.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.4.6.欧州以外の水運ソフトウェア・サービス市場 7.4.6.1.ソリューションの内訳の市場規模&予測、2025-2035年 7.4.6.2.サービスの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.アジア太平洋地域の水運ソフトウェア・サービス市場 7.5.1.中国水運ソフトウェア・サービス市場 7.5.1.1.ソリューションの内訳規模と予測、2025~2035年 7.5.1.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.5.2.インド水運ソフトウェア・サービス市場 7.5.2.1.ソリューションの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 7.5.2.2.サービスの内訳の市場規模&予測、2025年~2035年 7.5.3.日本の水運ソフトウェア・サービス市場 7.5.3.1.ソリューションの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.5.3.2.サービスの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.4.オーストラリア水運ソフトウェア・サービス市場 7.5.4.1.ソリューションの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.5.4.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.5.5.韓国の水路輸送ソフトウェアとサービス市場 7.5.5.1.ソリューションの内訳の市場規模&予測、2025年~2035年 7.5.5.2.サービスの内訳の市場規模&予測、2025年~2035年 7.5.6.その他のAPAC水運ソフトウェア・サービス市場 7.5.6.1.ソリューションの内訳の市場規模&予測、2025年~2035年 7.5.6.2.サービスの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.6.ラテンアメリカの水路輸送ソフトウェアとサービス市場 7.6.1.ブラジル水運ソフトウェア・サービス市場 7.6.1.1.ソリューションの内訳規模と予測、2025~2035年 7.6.1.2.サービスの内訳市場規模予測、2025-2035年 7.6.2.メキシコの水路輸送ソフトウェア・サービス市場 7.6.2.1.ソリューションの市場規模・予測、2025-2035年 7.6.2.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.7.中東・アフリカ水運ソフトウェア・サービス市場 7.7.1.UAEの水路輸送ソフトウェア・サービス市場 7.7.1.1.ソリューションの内訳規模と予測、2025~2035年 7.7.1.2.サービスの内訳規模・予測、2025年~2035年 7.7.2.サウジアラビア(KSA)の水路輸送ソフトウェア・サービス市場 7.7.2.1.ソリューションの市場規模・予測、2025年~2035年 7.7.2.2.サービスの内訳規模・予測、2025-2035年 7.7.3.南アフリカの水路輸送ソフトウェアとサービス市場 7.7.3.1.ソリューションの内訳の市場規模&予測、2025年~2035年 7.7.3.2.サービスの内訳の市場規模&予測、2025年~2035年 第8章.競合インテリジェンス 8.1.トップ市場戦略 8.2.SAP SE 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品・サービスポート 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.アクセンチュア 8.4.コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ 8.5.デカルト・システムズ・グループ 8.6.Kuehne + Nagel International AG 8.7.マンハッタン・アソシエイツ 8.8.DNV AS 8.9.ヴェソン・ノーティカル社 8.10.バス・ソフトウェア社 8.11.マリン・トラフィック社 8.12.バルチラ株式会社 8.13.ストームジオ(アルファ・ラバル傘下) 8.14.ブルー・ヨンダー・グループ 8.15.トランスポレオン・グループ・アメリカズ社 8.16.インフォア
SummaryThe Global Waterway Transportation Software and Services Market is valued approximately at USD 0.08 billion in 2024 and is anticipated to grow with a CAGR of more than 9.40% over the forecast period 2025-2035. Waterway transportation software and services are specialized digital platforms and solutions that streamline maritime logistics, vessel operations, and port management. These tools enhance scheduling, improve cargo visibility, safeguard freight, and enable efficient resource planning for shipping operators, port authorities, and logistics providers. As global trade volumes expand and supply chains become increasingly complex, maritime stakeholders are under pressure to modernize operations. The surge in digital adoption across the shipping sector is being propelled by the need for cost efficiency, regulatory compliance, and real-time monitoring of fleets and cargo, making software-driven services indispensable in today’s shipping ecosystem. Table of ContentsTable of Contents
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