インド物流車両市場予測 2025-2032INDIA MATERIAL HANDLING VEHICLES MARKET FORECAST 2025-2032 主な調査結果 インドの物流車両市場規模は2025年時点で28.4億ドル、2032年には45.5億ドルに達し、予測期間2025-2032年のCAGRは6.99%で成長すると予測される。 インドの物流車両市場は、急速な工業化とインフラ... もっと見る
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サマリー主な調査結果インドの物流車両市場規模は2025年時点で28.4億ドル、2032年には45.5億ドルに達し、予測期間2025-2032年のCAGRは6.99%で成長すると予測される。 インドの物流車両市場は、急速な工業化とインフラ開発により、例外的な成長の可能性を示している。アマゾン・インディア、フリップカート、リライアンス・ジオマートはフルフィルメント・ネットワークに多額の投資を行っている。メイク・イン・インディア構想は、国内の製造能力を促進し、産業部門全体で外国直接投資を誘致している。 市場インサイト 国家物流政策を含む政府のインフラ・プログラムは、倉庫開発とサプライチェーンの近代化を支援する。都市部における人件費の上昇は、豊富な労働力があるにもかかわらず、自動化の導入を加速させている。さらに、スマートシティプロジェクトは、先進的なマテリアルハンドリングシステムを備えた近代的な物流施設に対する需要を生み出している。コールドチェーン・インフラは、広大な亜大陸全域の農産物輸出と医薬品流通をサポートするために急速に拡大している。 グローバル企業がサプライチェーンの多様化のために生産拠点を設立するのに伴い、製造業が大幅に拡大する。自動車、エレクトロニクス、繊維、医薬品は、マテリアルハンドリング機器の需要を牽引する主要産業である。専用貨物通路や工業団地が物流効率を高めるにつれて、インフラのボトルネックも徐々に改善されている。 さらに、物品・サービス税(GST)の施行により、倉庫網が合理化され、より大規模で効率的な施設が奨励されている。中小企業は、業務改善のための最新のマテリアルハンドリング・ソリューションの利点をますます認識するようになっている。外資系機器メーカーは、市場の複雑さやコスト感覚をナビゲートするために、地元メーカーと提携している。その結果、インド市場は、強力なアフターセールス・サポート・ネットワークとともに、手頃な価格で信頼性の高い機器を提供するベンダーにとって、大きなビジネスチャンスを提供している。 サード・パーティー・ロジスティクス(3PL)プロバイダーは、インド全土で成長する電子商取引や製造部門にサービスを提供するため、急速に事業を拡大している。Blue Dart、Delhivery、Mahindra Logistics などの企業は、先進的なマテリアルハンドリング機器を使って倉庫施設を近代化している。3PL分野では、多様な製品カテゴリーや注文量に対応できる汎用性の高い機器が求められている。 ロジスティクス・プロバイダーが業務の効率化とターンアラウンドタイムの短縮を通じて競争上の優位性を追求するにつれ、自動化の導入が加速している。しかし、電力の信頼性や設備の標準化など、インフラの課題が導入戦略に影響する。コントラクト・ロジスティクスの成長は、資本要件を削減するリースやレンタル・オプションなど、柔軟な所有モデルに対する需要を生み出す。 マルチクライアント型倉庫施設は、コスト負担の取り決めによって近代的なインフラが中小企業でも利用できるようになり、人気を集めている。3PLプロバイダーが互換性のあるマテリアルハンドリング機器を必要とする倉庫管理システムを導入するにつれ、技術統合が重要になる。リアルタイムの追跡機能とデータ分析により、パフォーマンスのモニタリングと継続的な改善イニシアチブが可能になる。 さらに、当日配送や翌日配送のコミットメントには、配送センター内での効率的なマテリアルハンドリングプロセスが必要です。モジュール式の自動化機能を備えたスケーラブルなソリューションを提供するベンダーは、大きな市場機会を獲得している。3PLインフラへの投資は、組織小売業やeコマースの普及がTier-2やTier-3の都市に達するにつれて増加の一途をたどっている。とはいえ、熟練オペレーターが不足しているため、機器メーカーは操作のしやすさと包括的なトレーニングプログラムを重視する必要がある。 セグメンテーション分析 インドの物流車両市場は、車両タイプ、用途、動力源、所有モデルに区分される。動力源セグメントはさらに、電気(リチウムイオンと鉛酸)、内燃エンジン、水素燃料電池、ハイブリッドに分類される。 インドの物流車両市場では、リース所有モデルがコスト意識の高い企業の間で好ましい選択肢として浮上している。資本的制約があるため、企業は多額の設備先行投資よりも運用支出モデルを志向する。リース契約は、予測可能な毎月の支払いで最新の機器へのアクセスを提供し、保守サービスを含む。 さらに、リース料に伴う税制上の優遇措置は、あらゆる規模の企業にとって財務上の魅力を高める。設備のアップグレードの柔軟性により、企業は残存資産の処分に悩まされることなく、新しい技術を採用することができる。季節的なビジネスには、需要の変動に合わせて機器を利用できるリース契約が特に有効である。 金融機関や機器メーカーは、多様な顧客の要件や信用プロファイルに対応した、オーダーメイドのリース・プログラムを開発する。バンドル・サービス・パッケージは、メンテナンス、修理、オペレーター・トレーニングがリース契約に統合されているため、運用の複雑さを軽減する。さらに、リース契約期間が一般的に機器のライフサイクルに合わせて設定されるため、技術の陳腐化に対する懸念が薄れる。 総所有コスト(TCO)に対する意識の高まりが、製造業やロジスティクス分野でのリースモデルの採用を後押ししている。カスタマイズ可能な条件で柔軟なリース構造を提供するベンダーは、価格に敏感な市場で競争上の優位性を獲得している。とはいえ、リース契約による設備利用を求める中小企業にとっては、与信審査要件や書類作成プロセスが障壁となっている。 競争に関する洞察 インドの物流車両市場で事業を展開するトッププレーヤーには、Toyota Industries Corporation、Kion Group AG、Jungheinrich AG、Anhui Heli Co Ltdなどがある。 Anhui Heli Co Ltdは、競争力のある価格戦略と現地生産イニシアティブを通じて、インドの物流車両市場で存在感を高めている。中国の合肥市に本社を置く同社は、広範な製品ポートフォリオを持つアジア最大級のフォークリフトメーカーである。Anhui Heliは、電動フォークリフト、内燃式フォークリフト、リーチトラック、パレットトラック、多様な産業用途に対応する倉庫機器を専門としている。同社の費用対効果の高いソリューションは、特に製造・物流部門の価格に敏感なインドの顧客にアピールしている。 さらに、Anhui Heliは厳格な品質管理プロセスと部品の選択を通じて、製品の信頼性と耐久性を重視している。インド市場での事業は、ムンバイ、デリー、バンガロール、チェンナイなどの主要産業拠点にディーラーネットワークとサービスセンターを設置することに重点を置いている。さらに、現地の操業条件、インフラの制約、顧客の要望に対応するため、機器の仕様も変更している。 さらに、Anhui Heliは現地の販売代理店とパートナーシップを築き、部品の入手可能性とメンテナンスサポートの利用しやすさを確保している。同社の製造規模は、新興市場の用途に受け入れられる品質基準を維持しながら、競争力のある価格設定を可能にしている。 目次1. 調査範囲と方法1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場規模と予測 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. インドでは、インフラ整備と電子商取引の拡大により、物流機器が急成長している。 2.5.2. 国内メーカーは費用対効果の高い機器と現地化されたソリューションで市場シェアを獲得している。 2.5.3. 自動搬送車と電動フォークリフトが急成長分野として浮上している。 2.5.4. 政府のメイド・イン・インド構想が近代化産業機器の需要を後押ししている。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 電子商取引とサードパーティー・ロジスティクス部門の拡大 3.1.2. 急速な工業化とスマート製造イニシアティブ 3.1.3. インフラと倉庫に対する政府の強力な投資 3.1.4. 電気自動車とエネルギー効率の高い自動車の採用の増加 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 高度自動運転車の初期コストの高さ 3.2.2. 最新のハンドリング機器を操作する熟練労働者の不足 3.2.3. 中小企業での限定的な採用 3.2.4. インフラのボトルネックとサプライチェーンの非効率性 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 電動式およびリチウムイオン式物流車両へのシフトの増加 4.1.2. 購入に代わるリースやレンタルモデルへの需要の高まり 4.1.3. iotとテレマティクスの車両管理システムへの統合 4.1.4. グローバルOEMと現地メーカーとのパートナーシップ 4.2. ポーターの5つの力分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.3.1. インドの成長見通しマッピング 4.4. 市場成熟度分析 4.5. 市場集中度分析 4.6. バリューチェーン分析 4.6.1. 原材料・部品サプライヤー 4.6.2. サブシステム・部品メーカー 4.6.3. OEM(相手先ブランド製造)メーカー 4.6.4. システムインテグレーターとソリューションプロバイダー 4.6.5. 流通・販売チャネル 4.6.6. エンドユーザーとアプリケーション産業 4.6.7. アフターマーケット・サービスとサポート・プロバイダー 4.7. 主要な購買基準 4.7.1. 機器の信頼性と耐久性 4.7.2. 負荷容量と性能仕様 4.7.3. 自動化と技術統合 4.7.4. エネルギー効率と消費電力 4.7.5. アフターサービスとサポート 4.7.6. 操作の容易性とオペレーターのトレーニング 4.7.7. 柔軟性とカスタマイズオプション 4.7.8. 安全性と規制コンプライアンス 4.7.9. ベンダーの評判と顧客からの紹介 4.8. 規制の枠組み 5. 物流車両市場:車両タイプ別 5.1. フォークリフト 5.1.1. 荷重容量別 5.1.1.1. 5トン未満 5.1.1.2. 5~10トン 5.1.1.3. 11~36トン 5.1.1.4. 36トン以上 5.1.2. クラス別 5.1.2.1. クラス1 5.1.2.2. クラス2 5.1.2.3. クラス3 5.1.2.4. クラス4/5 5.2. パレットジャッキ 5.3. 牽引トラクター 5.4. 自動搬送車(AGVs) 6. 物流車両市場:用途別 6.1. 製造 6.1.1. 耐久性 6.1.2. 非耐久性 6.2. サードパーティー・ロジスティクス(3PL) 6.3. Eコマース 6.4. 一般商品 6.5. 食品・飲料 6.6. その他の用途 7. 物流車両市場:動力源別 7.1. 電気 7.リチウムイオン 7.1.2. 鉛酸 7.2. 内燃エンジン 7.3. 水素燃料電池 7.4.ハイブリッド 8. マテリアルハンドリング車の所有モデル別市場 8.1. リース 8.2.購入 8.3.レンタル 8.4. 中古機器 9. 競争環境 9.1. 主要な戦略的展開 9.1.1. 合併と買収 9.1.2. 製品の発売と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大・売却 9.2. 会社概要 9.2.1. 安徽海螺有限公司 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. クラークマテリアルハンドリング社 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. クラウン機器株式会社 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4.斗山産業車両 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. エプ設備 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 9.2.5.3. 強みと課題 9.ハンチャグループ 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ハイスターエールマテリアルハンドリング株式会社 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. ユングハインリッヒAG 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 製品 9.2.8.3. 強みと課題 9.2.9. キオングループ 9.2.9.1. 会社概要 9.2.9.2. 9.2.9.3. 強みと課題 9.2.10. コマツ 9.2.10.1. 会社概要 9.2.10.2. 9.2.10.3. 強みと課題 9.2.11. 三菱ロジスネクスト株式会社 9.2.11.1. 会社概要 9.2.11.2. 取扱商品 9.2.11.3. 強みと課題 9.2.12. 豊田自動織機 9.2.12.1. 会社概要 9.2.12.2. 9.2.12.3. 強みと課題 表一覧 表1:マテリアルハンドリング車市場スナップショット 表2:車両タイプ別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表3:車両タイプ別市場、予測年度、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表4:フォークリフト別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表5:フォークリフト別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表6:積載量別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表7:積載量別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表8:クラス別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表9:クラス別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表10:用途別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表11:アプリケーション別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表12:製造業別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表13:製造別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表14:電源別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表15:電源別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表16:電気別市場、過去数年間、2018-2023年(単位:百万ドル) 表17:電気別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表18:所有モデル別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表19:所有モデル別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表20:インド市場で事業を展開する主要企業 表21:M&Aリスト 表22:製品発売&開発リスト 表23: パートナーシップと契約のリスト 表24:事業拡大と売却のリスト 図表一覧 図1: 主要市場動向 図2:ポーターの5つの力分析 図3:インドの成長見通しマッピング 図4:市場の成熟度分析 図5:市場集中度分析 図6:バリューチェーン分析 図7:主要な購買基準 図8:2024年の車両タイプ別セグメント成長可能性 図9:フォークリフト市場規模(2025年~2032年)(単位:百万ドル 図10:2024年におけるフォークリフト別セグメント成長可能性 図11:積載量市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図12:2024年の負荷容量別セグメント成長可能性 図13:5トン未満市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図14:5~10トン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図15:11~36トン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図16:36トン以上の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図17:2024年のクラス別セグメント成長可能性 図18:クラス1の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図19:クラス2の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図20:クラス3の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図21:クラス4/5の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図22:パレットジャッキ市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図23:牽引トラクター市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図24:自動搬送車(AGV)市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図25:2024年の用途別セグメント成長可能性 図26:製造業市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図27:2024年における製造業別セグメント成長の可能性 図28:耐久性市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図29:非耐久性市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図30:サードパーティロジスティクス市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図31:eコマース市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図32:一般商品市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図33:食品・飲料市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図34:その他の用途市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図35:2024年の電源別セグメント成長可能性 図36:電気市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図37:2024年における電気製品別セグメント成長可能性 図38:リチウムイオン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図39:鉛酸市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図40:内燃機関市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図41:水素燃料電池市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図42:ハイブリッド市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図43:所有モデル別セグメント成長可能性、2024年 図44:リース市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図45:購入市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図46:レンタル市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図47:中古機器市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図表リスト表一覧表1:マテリアルハンドリング車市場スナップショット 表2:車両タイプ別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表3:車両タイプ別市場、予測年度、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表4:フォークリフト別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表5:フォークリフト別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表6:積載量別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表7:積載量別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表8:クラス別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表9:クラス別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表10:用途別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表11:アプリケーション別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表12:製造業別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表13:製造別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表14:電源別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表15:電源別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表16:電気別市場、過去数年間、2018-2023年(単位:百万ドル) 表17:電気別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表18:所有モデル別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表19:所有モデル別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表20:インド市場で事業を展開する主要企業 表21:M&Aリスト 表22:製品発売&開発リスト 表23: パートナーシップと契約のリスト 表24:事業拡大と売却のリスト
SummaryKEY FINDINGS Table of Contents1. RESEARCH SCOPE & METHODOLOGY List of Tables/GraphsLIST OF TABLES
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