アジア太平洋物流車両市場予測 2025-2032ASIA-PACIFIC MATERIAL HANDLING VEHICLES MARKET FORECAST 2025-2032 主な調査結果 アジア太平洋地域の物流車両市場規模は2025年時点で197.2億ドル、2032年には301.9億ドルに達すると予測され、予測期間2025~2032年のCAGRは6.27%で成長する。 市場洞察 アジア太平洋地域は、急速... もっと見る
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サマリー主な調査結果アジア太平洋地域の物流車両市場規模は2025年時点で197.2億ドル、2032年には301.9億ドルに達すると予測され、予測期間2025~2032年のCAGRは6.27%で成長する。 市場洞察 アジア太平洋地域は、急速な工業化と製造業の拡大に牽引され、マテリアルハンドリング車の急成長地域として浮上している。中国の「一帯一路」構想は、参加国全体で大規模なインフラ投資を行い、物流能力を高める。電子商取引の普及は、デジタル決済システムとスマートフォンの普及がクリティカルマスに達するにつれて、この地域全体で加速している。 さらに、製造業の競争力を支援する政府の取り組みが、複数の国で工業施設の近代化を後押ししている。サプライチェーンの多様化戦略により、多国籍企業は東南アジア全域に新たな生産拠点を設立する。都市人口の増加は、人口密度の高い大都市圏にサービスを提供する効率的なロジスティクス・ネットワークへの需要を高める。外国直接投資の流入は、高度なマテリアルハンドリングシステムを備えた近代的な倉庫施設の建設を支援する。 地域分析 アジア太平洋マテリアルハンドリング車市場成長評価には、中国、日本、インド、韓国、インドネシア、ベトナム、タイ、オーストラリア&ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域の分析が含まれる。 中国は、大規模な製造規模と積極的な自動化導入により、アジア太平洋の物流車両市場を支配しています。同国は世界最大の製造拠点として機能しており、エレクトロニクス、自動車、繊維、消費者向け製品などの商品を生産している。メイド・イン・チャイナ2025イニシアチブは、全国的な産業高度化とインテリジェント製造技術を推進している。Eコマース大手のアリババ、JD.com、ピンドゥオは、高度な倉庫自動化ソリューションを必要とする広範な物流ネットワークを運営している。 その結果、自動搬送車(AGV)と自律型フォークリフトの需要がフルフィルメントセンター全体で急増する。沿岸地方における人件費の上昇は、コスト競争力を維持するためにマテリアルハンドリング自動化への投資を加速させる。さらに、国内消費の拡大と中間層の購買力向上に伴い、ロジスティクス部門が急速に拡大する。コールドチェーンのインフラ整備は、広大な地理的距離にわたる生鮮食品流通と医薬品物流を支える。 政府の政策は、産業用マテリアルハンドリング機器を含むすべてのセクターで電気自動車の採用を奨励している。安徽ヘリやハンチャ・グループのような地元メーカーは、競争力のある価格戦略を通じて国際ブランドと効果的に競争する。輸出志向の産業は、生産施設や出荷業務に効率的な資材運搬車両を必要としている。 さらに、珠江デルタと長江デルタ地域には、製造と物流活動が集中している。企業がIoTプラットフォームとAI主導の車両管理システムを統合するにつれて、スマート倉庫技術が牽引力を増している。ベンダーは、中国の顧客をターゲットとする場合、現地のサービス・ネットワークを活用したコスト効率の高いソリューションに注目すべきである。新興市場向けのリチウムイオンバッテリー技術と自律走行ナビゲーションシステムを開発する企業に投資機会が存在する。 日本の物流車両市場は、産業部門全体にわたって技術的洗練と高級品質重視を実証している。トヨタ、ホンダ、日産を含む日本の自動車メーカーは、生産設備で高度な産業用マテリアルハンドリングシステムを利用している。労働人口の高齢化により労働力不足が生じ、製造およびロジスティクス業務全体で自動化の導入が加速している。ソサエティ5.0構想は、サイバーフィジカルシステムと人工知能の業界横断的な統合を促進する。 日本企業は、マテリアルハンドリング・ソリューションを選択する際、信頼性、精度、および機器の長期耐久性を優先する。地震活動リスクのため、耐震設計と安全機能が特に注目されている。スペースに制約のある倉庫環境は、狭い通路に対応するコンパクトで高効率の機器の需要を促進する。 セグメンテーション分析 アジア太平洋物流機器市場は、車両タイプ、用途、動力源、所有モデルに区分される。車両タイプセグメントはさらに、フォークリフト、パレットジャッキ、牽引トラクター、自動搬送車(AGV)に分類される。フォークリフトセグメントには、積載量別(5トン未満、5~10トン、11~36トン、36トン以上)およびクラス別(クラス1、クラス2、クラス3、クラス4/5)のサブセグメントが含まれる。 アジア太平洋地域は世界的な生産ニーズに対応しているため、製造用途はアジア太平洋地域の物流車両市場で極めて重要な役割を果たしている。電子機器製造、自動車組立、繊維製造、機械製造は、広範なマテリアルハンドリング能力を必要とする。生産施設では、フォークリフト、パレット・ジャッキ、牽引トラクターを原材料の移動や完成品の輸送に利用しています。ジャスト・イン・タイム製造の原則は、生産ラインや倉庫の保管エリア全体を通した効率的な材料の流れを必要とします。 さらに、品質管理プロセスでは、輸送中の損傷を防ぐため、部品や製品の慎重な取り扱いが要求されます。鉄鋼生産、造船、建設機械製造を含む重工業は、36トンを超える大容量フォークリフトを必要とします。自動化の統合は、企業がインダストリー4.0の原則とスマート・ファクトリーのコンセプトを採用するにつれて、従来の製造業務を変革する。 輸出志向の製造業は、納期と顧客との約束を守るため、設備の信頼性と生産性を優先する。自動車と機械セクターの耐久消費財製造は、複雑なサプライチェーンにより、かなりの市場シェアを占めている。食品加工、医薬品、消費者製品などの非耐久財生産は、特殊なマテリアルハンドリング機器の需要を牽引している。さらに、世界的なブランドにサービスを提供する受託製造業者は、高度な倉庫自動化ソリューションを備えた近代的な施設に投資している。 特定の製造アプリケーション向けにカスタマイズされたソリューションを提供するベンダーは、この地域全体で大きなビジネスチャンスを獲得している。投資家は、マテハン機器と製造実行ソフトウェアを組み合わせた統合システムを提供する企業に注目すべきである。短期レンタルを含む柔軟な所有モデルにより、製造業者は生産量や市場の需要に応じて事業を拡大することができる。 競争に関する洞察 アジア太平洋の物流車両市場で事業を展開するトッププレーヤーには、豊田自動織機、Mitsubishi Logisnext Co Ltd、Anhui Heli Co Ltd、Hangcha Group Co Ltdなどがある。 三菱ロジスネクスト株式会社は、マテリアルハンドリング機器と倉庫自動化ソリューションの日本の大手メーカーとして活動している。東京に本社を置く同社は、三菱重工業傘下の複数のフォークリフトブランドを統合して設立された。三菱ロジスネクストのブランド・ポートフォリオには、UniCarriers、三菱フォークリフトトラック、Cat Lift Trucksが含まれ、多様な市場セグメントにサービスを提供している。 同社は産業用途の電動フォークリフト、リーチトラック、倉庫トラック、自動搬送車を専門としています。UniCarriersブランドは、小型倉庫用機器から大型産業用トラックまで、包括的な製品ラインを提供している。さらに、同社はリチウムイオンバッテリーシステムと自律走行ナビゲーション技術の開発を通じて技術革新を重視している。日本、中国、東南アジアにまたがる製造施設は、各地域に根ざした生産とサービス・サポートを可能にする。 広範なディーラー・ネットワークは、訓練を受けた技術者を擁し、アジア太平洋市場全体で販売とアフターサービスを提供している。さらに、同社はマテリアルフローと在庫管理を最適化する統合倉庫管理システムを開発している。リースやレンタル・プログラムによる柔軟な資金調達オプションにより、顧客は多額の設備投資をすることなく最新の設備にアクセスすることができる。 目次1. 調査範囲と方法1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場規模と予測 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 市場は、倉庫管理およびロジスティクスにおける自動化ソリューションへのニーズの高まりにより、強い 需要に見舞われている。 2.5.2. 電子商取引の拡大が、世界中の物流センターで物流車の採用を大幅に後押ししている。 2.5.3. 企業は持続可能性と運転コストの削減を優先しているため、市場は電気自動車とハイブリッド車の成長を目の当たりにしている。 2.5.4. 先進地域における労働力不足の高まりが、高度に自動化されたロボット式マテハンシステムへの投資を促進している。 3. 市場ダイナミクス 3.1. 主な推進要因 3.1.1. 電子商取引とオンライン小売の急速な拡大 3.1.2. 倉庫の自動化とデジタル化の増加 3.1.3. 持続可能な電気自動車へのシフト 3.1.4. 新興国における工業化の進展 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 高い初期投資とメンテナンス費用 3.2.2. 高度なシステムに対する熟練オペレーターの不足 3.2.3. 発展途上国の限られたインフラ 3.2.4. 安全性への懸念と厳しい規制遵守 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 自律走行車と半自律走行車の採用 4.1.2. スマートフリート管理のためのiotとAIの統合 4.1.3. バッテリー交換と急速充電システムへの需要の高まり 4.1.4. マテリアルハンドリング用協働ロボットへの注目の高まり 4.2. ポーターの5フォース分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.3.1. アジア太平洋地域の成長見通しマッピング 4.4. 市場成熟度分析 4.5. 市場集中度分析 4.6. バリューチェーン分析 4.6.1. 原材料・部品サプライヤー 4.6.2. サブシステム・部品メーカー 4.6.3. OEM(相手先ブランド製造)メーカー 4.6.4. システムインテグレーターとソリューションプロバイダー 4.6.5. 流通・販売チャネル 4.6.6. エンドユーザーとアプリケーション産業 4.6.7. アフターマーケット・サービスとサポート・プロバイダー 4.7. 主要な購買基準 4.7.1. 機器の信頼性と耐久性 4.7.2. 負荷容量と性能仕様 4.7.3. 自動化と技術統合 4.7.4. エネルギー効率と消費電力 4.7.5. アフターサービスとサポート 4.7.6. 操作の容易性とオペレーターのトレーニング 4.7.7. 柔軟性とカスタマイズオプション 4.7.8. 安全性と規制コンプライアンス 4.7.9. ベンダーの評判と顧客からの紹介 4.8. 規制の枠組み 5. 物流車両市場:車両タイプ別 5.1. フォークリフト 5.1.1. 荷重容量別 5.1.1.1. 5トン未満 5.1.1.2. 5~10トン 5.1.1.3. 11~36トン 5.1.1.4. 36トン以上 5.1.2. クラス別 5.1.2.1. クラス1 5.1.2.2. クラス2 5.1.2.3. クラス3 5.1.2.4. クラス4/5 5.2. パレットジャッキ 5.3. 牽引トラクター 5.4. 自動搬送車(AGVs) 6. 物流車両市場:用途別 6.1. 製造 6.1.1. 耐久性 6.1.2. 非耐久性 6.2. サードパーティー・ロジスティクス(3PL) 6.3. Eコマース 6.4. 一般商品 6.5. 食品・飲料 6.6. その他の用途 7. 物流車両市場:動力源別 7.1. 電気 7.リチウムイオン 7.1.2. 鉛酸 7.2. 内燃エンジン 7.3. 水素燃料電池 7.4.ハイブリッド 8. マテリアルハンドリング車の所有モデル別市場 8.1. リース 8.2.購入 8.3.レンタル 8.4. 中古機器 9. 地理的分析 9.1. アジア太平洋地域 9.1.1. 市場規模と推定 9.1.2. アジア太平洋地域の市場促進要因 9.1.3. アジア太平洋市場の課題 9.1.4. アジア太平洋物流車両市場の主要企業 9.1.5. 国別分析 9.中国 9.1.5.1.1. 中国の市場規模と機会 9.インド 9.インドの市場規模と機会 9.日本 9.1.5.3.1. 日本の市場規模と機会 9.1.5.4. オーストラリア・ニュージーランド 9.1.5.4.1. オーストラリア・ニュージーランド市場規模と機会 9.1.5.5. 韓国 9.1.5.5.1. 韓国の市場規模と機会 9.1.5.6. タイ 9.1.5.6.1. タイの市場規模と機会 9.1.5.7. インドネシア 9.1.5.7.1. インドネシアの市場規模と機会 9.1.5.8. ベトナム 9.1.5.8.1. ベトナムの市場規模と機会 9.1.5.9. その他のアジア太平洋地域 9.1.5.9.1. その他のアジア太平洋地域の市場規模と機会 10. 競争環境 10.1. 主な戦略的展開 10.1.1. 合併と買収 10.1.2. 製品の上市と開発 10.1.3. パートナーシップと契約 10.1.4. 事業拡大・売却 10.2. 会社概要 10.2.1. 安徽海螺有限公司 10.2.1.1. 会社概要 10.2.1.2. 製品 10.2.1.3. 強みと課題 10.2.2. ブルーボティクス 10.2.2.1. 会社概要 10.2.2.2.製品 10.2.2.3. 強みと課題 10.2.3. クラーク・マテリアルハンドリング・カンパニー 10.2.3.1. 会社概要 10.2.3.2. 10.2.3.3. 強みと課題 10.2.4. クラウン機器株式会社 10.2.4.1. 会社概要 10.2.4.2. 10.2.4.3. 強みと課題 10.2.5. 斗山産業車両 10.2.5.1. 会社概要 10.2.5.2. 10.2.5.3. 強みと課題 10.2.6. エプ設備 10.2.6.1. 会社概要 10.2.6.2. 10.2.6.3. 強みと課題 10.2.7. フレックスクベAB 10.2.7.1. 会社概要 10.2.7.2. 10.2.7.3. 強みと課題 10.2.8. ハンチャ・グループ(株 10.2.8.1. 会社概要 10.2.8.2. 10.2.8.3. 強みと課題 10.2.9. ハイスター・エール・マテリアルハンドリング・インク 10.2.9.1. 会社概要 10.2.9.2. 10.2.9.3. 強みと課題 10.2.10. ユングハインリッヒAG 10.2.10.1. 会社概要 10.2.10.2. 10.2.10.3. 強みと課題 10.2.11. キオングループ 10.2.11.1. 会社概要 10.2.11.2. 10.2.11.3. 強みと課題 10.2.12. コマツ 10.2.12.1. 会社概要 10.2.12.2. 10.2.12.3. 強みと課題 10.2.13. 三菱ロジスネクスト株式会社 10.2.13.1. 会社概要 10.2.13.2. 取扱商品 10.2.13.3. 強みと課題 10.2.14. 株式会社シーグリッド 10.2.14.1. 会社概要 10.2.14.2. 10.2.14.3. 強みと課題 10.2.15.豊田自動織機 10.2.15.1. 会社概要 10.2.15.2. 製品 10.2.15.3. 強みと課題 表一覧 表1:マテリアルハンドリング車市場スナップショット 表2:車両タイプ別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表3:車両タイプ別市場、予測年度、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表4:フォークリフト別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表5:フォークリフト別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表6:積載量別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表7:積載量別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表8:クラス別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表9:クラス別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表10:用途別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表11:アプリケーション別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表12:製造業別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表13:製造別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表14:電源別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表15:電源別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表16:電気別市場、過去数年間、2018-2023年(単位:百万ドル) 表17:電気別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表18:所有モデル別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表19:所有モデル別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表20:アジア太平洋市場、国別分析、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表21:アジア太平洋市場、国別分析、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表22:アジア太平洋市場で事業を展開する主要企業 表23:M&Aリスト 表24:製品発表&開発リスト 表25:パートナーシップ&契約リスト 表26:事業拡大と売却のリスト 図表一覧 図1: 主要市場動向 図2:ポーターの5つの力分析 図3:アジア太平洋地域の成長見通しマッピング 図4:市場の成熟度分析 図5:市場集中度分析 図6:バリューチェーン分析 図7:主要な購買基準 図8:2024年の車両タイプ別セグメント成長可能性 図9:フォークリフト市場規模(2025年~2032年)(単位:百万ドル 図10:2024年におけるフォークリフト別セグメント成長可能性 図11:積載量市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図12:2024年の負荷容量別セグメント成長可能性 図13:5トン未満市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図14:5~10トン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図15:11~36トン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図16:36トン以上の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図17:2024年のクラス別セグメント成長可能性 図18:クラス1の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図19:クラス2の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図20:クラス3の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図21:クラス4/5の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図22:パレットジャッキ市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図23:牽引トラクター市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図24:自動搬送車(AGV)市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図25:2024年の用途別セグメント成長可能性 図26:製造業市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図27:2024年における製造業別セグメント成長の可能性 図28:耐久性市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図29:非耐久性市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図30:サードパーティロジスティクス市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図31:eコマース市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図32:一般商品市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図33:食品・飲料市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図34:その他の用途市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図35:2024年の電源別セグメント成長可能性 図36:電気市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図37:2024年における電気自動車別セグメント成長可能性 図38:リチウムイオン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図39:鉛酸市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図40:内燃機関市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図41:水素燃料電池市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図42:ハイブリッド市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図43:所有モデル別セグメント成長可能性、2024年 図44:リース市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図45:購入市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図46:レンタル市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図47:中古機器市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図48:アジア太平洋物流機器市場、国別展望、2024年および2032年(単位) 図49:中国市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図50:インド市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図51:日本の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図52:オーストラリア&ニュージーランド市場規模、2025年〜2032年(単位:百万ドル) 図53:韓国市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図54:タイの市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図55:インドネシア市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図56:ベトナム市場規模、2025年〜2032年(単位:百万ドル) 図57:その他のアジア太平洋地域の市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図表リスト表一覧表1:マテリアルハンドリング車市場スナップショット 表2:車両タイプ別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表3:車両タイプ別市場、予測年度、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表4:フォークリフト別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表5:フォークリフト別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表6:積載量別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表7:積載量別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表8:クラス別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表9:クラス別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表10:用途別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表11:アプリケーション別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表12:製造業別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表13:製造別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表14:電源別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表15:電源別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表16:電気別市場、過去数年間、2018-2023年(単位:百万ドル) 表17:電気別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表18:所有モデル別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表19:所有モデル別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表20:アジア太平洋市場、国別分析、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表21:アジア太平洋市場、国別分析、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表22:アジア太平洋市場で事業を展開する主要企業 表23:M&Aリスト 表24:製品発表&開発リスト 表25:パートナーシップ&契約リスト 表26:事業拡大と売却のリスト
SummaryKEY FINDINGS Table of Contents1. RESEARCH SCOPE & METHODOLOGY List of Tables/GraphsLIST OF TABLES
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