欧州物流車両市場予測 2025-2032EUROPE MATERIAL HANDLING VEHICLES MARKET FORECAST 2025-2032 主な調査結果 欧州のマテリアルハンドリング車市場規模は2025年時点で112.5億ドル、2032年には144.3億ドルに達すると予測され、予測期間2025~2032年のCAGRは3.62%で成長する。 市場洞察 欧州は、先進製造業部... もっと見る
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サマリー主な調査結果欧州のマテリアルハンドリング車市場規模は2025年時点で112.5億ドル、2032年には144.3億ドルに達すると予測され、予測期間2025~2032年のCAGRは3.62%で成長する。 市場洞察 欧州は、先進製造業部門と厳格な持続可能性義務に牽引され、マテリアルハンドリング車市場の力強い成長を示している。欧州グリーンディールは、加盟国全体で電動マテハン機器への移行を加速。西欧および東欧全域で電子商取引の普及が進むにつれ、倉庫自動化投資が急増。ロジスティクス部門全体の労働力不足が、企業を自動搬送車(AGV)や自律型ソリューションへと向かわせる。 さらに、EUの排出権取引制度は、内燃機関をゼロエミッションの代替品に置き換えるよう企業にインセンティブを与えている。自動車産業や製造業は、生産効率を高めるために高度な産業用マテリアルハンドリングシステムを必要としている。欧州連合内の国境を越えた貿易は、物流ネットワーク全体のロジスティクス自動化に対する大きな需要を生み出している。政府のインフラ・プログラムは、地域全体の戦略的物流回廊における倉庫近代化イニシアチブを支援している。 地域分析 欧州物流車両市場の成長評価には、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、ポーランド、その他の欧州の分析が含まれます。 英国物流車輌市場は、物流部門全体で堅調な需要を維持しながら、ブレグジット後の貿易力学をナビゲートします。Tesco、Sainsbury's、Marks & Spencerを含む大手小売業者は、サプライチェーンの回復力を強化するために配送センターの自動化に投資している。消費者層全体でオンライン食料品ショッピングが主流になりつつある中、Eコマースの成長は特に堅調を維持している。 しかし、移民政策の変更に伴い労働力不足が深刻化し、倉庫業務における自動化の導入が加速している。英国政府の産業戦略は、先進製造業とクリーンテクノロジーを推進し、市場拡大に有利な条件を作り出している。環境規制は同時に、倉庫用電気自動車や持続可能な電力源へと事業を後押ししている。ロンドンとイングランド南東部は、主要消費者市場と港湾インフラに近いため、物流活動が集中している。 この戦略的位置付けは、生鮮食品流通と医薬品ロジスティクスの増大する需要を支える低温貯蔵施設の拡大を推進する。サードパーティ・ロジスティクス・プロバイダーは、スマート倉庫技術で機器フリート をアップグレードしながら、オペレーションを統合する。企業が環境コンプライアンスとともに運用コストの削減を優先するため、バッテリー技術の採用が加速する。 レンタル市場は、経済の不確実性や業務要件の変化の中で企業が柔軟性を求めるにつれて活況を呈する。したがって、ベンダーは英国の顧客をターゲットにする際、エネルギー効率、自動化機能、柔軟な資金調達オプションを強調すべきである。ブレグジットに関連するサプライチェーンの複雑性に対処する統合倉庫管理ソリューションや予知保全プラットフォームを提供する企業には投資機会が存在する。 ドイツは、世界トップクラスの製造専門知識と高度な自動化の導入を通じて、欧州の主要な物流機器市場としての地位を確立している。フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツを含む同国の自動車産業は、生産効率のために洗練された産業用マテリアルハンドリングシステムに大きく依存している。インダストリー4.0イニシアチブは、全国の工場全体でIoT技術とAIを搭載したフリート管理の統合を推進している。 その一方で、卓越したエンジニアリングに重点を置くことで、ドイツのメーカーはマテリアルハンドリング機器の設計におけるイノベーションリーダーとしての地位を確立している。厳しい職場安全規制は、高度なオペレーター支援技術を備えた最新機器の採用を強制している。ノルトライン=ヴェストファーレン州とバイエルン州の物流拠点には、欧州の流通網にサービスを提供する倉庫業務が集中している。クリーン技術開発に対する政府の支援により、産業部門全体で電気自動車と水素燃料電池車の導入が加速している。 フランスの物流車両市場は、欧州物流回廊内の戦略的立地と電子商取引の普及拡大から利益を得ている。CarrefourやAuchanのような大手小売業者は、地域全体に拡大するオンライン競合に対抗するため、流通インフラを近代化している。フランス政府の復興計画France Relanceは、産業近代化とグリーン技術投資に資金を割り当てており、機器サプライヤーにチャンスをもたらしている。 セグメンテーション分析 欧州物流車両市場は、車両タイプ、用途、動力源、所有モデルに区分される。用途分野はさらに、製造業(耐久性、非耐久性)、サードパーティロジスティクス(3PL)、電子商取引、一般商品、食品・飲料、その他の用途に分類される。 Eコマース用途は、欧州の物流車両市場で最も急成長しているセグメントの1つである。消費者が製品カテゴリーを問わずデジタル・ショッピングを受け入れているため、オンライン小売の普及は拡大を続けている。Amazon、Zalando、ASOSは、地域全体で高度な倉庫自動化ソリューションを必要とする広範なフルフィルメント・ネットワークを運営している。それに伴い、迅速な配送が求められるため、効率的なオーダーピッキングシステムと配送センター内の自動材料輸送が必要となる。 国境を越えたeコマースの成長は、最新のマテリアルハンドリング機器を備えた戦略的に配置された物流ハブに対する需要を生み出している。さらに、オムニチャネル小売戦略では、オンラインと店舗でのフルフィルメント機能の両方をサポートする柔軟な倉庫業務が必要となる。また、ラストマイル配送の最適化により、コンパクトな自動化システムを活用した都市型マイクロフルフィルメントセンターへの投資も推進されている。 季節的な需要変動には柔軟なキャパシティ管理戦略が必要となるため、企業は拡張性を優先する。この点で、自動搬送車(AGV)や協働ロボットは、大量オペレーションにおける労働力依存を軽減しながら生産性を高める。リアルタイム在庫可視化システムは、シームレスな注文処理ワークフローのために、マテリアルハンドリング機器と統合されている。 さらに、返品管理の複雑さから、電子商取引施設では効率的なリバース・ロジスティクス機能が必要とされている。モジュール式の自動化ソリューションと迅速な展開能力を提供するベンダーは、大きな市場機会を獲得している。投資家は、AIを搭載した倉庫オーケストレーション・プラットフォームや自律移動ロボットを開発している企業に注目すべきである。レンタルとリースのモデルは、eコマース事業者に急速な拡大構想のための財務的柔軟性を提供する。 競争に関する洞察 欧州物流車両市場で事業を展開するトッププレーヤーには、Kion Group AG、Jungheinrich AG、豊田自動織機、Mitsubishi Logisnext Co Ltdなどがある。 Kion Group AGは、欧州トップの物流機器メーカーおよび倉庫自動化ソリューション・プロバイダーとして活動している。ドイツ・フランクフルトに本社を置き、欧州市場全域に広範な製造施設とサービスネットワークを維持している。Kion のブランド・ポートフォリオには、Linde Material Handling、STILL、Baoli があり、包括的なフォークリフトと倉庫機器を提供している。 さらに、同社は電動フォークリフト、リーチトラック、パレットトラック、牽引トラクター、自動搬送車を専門とし、多様な業界にサービスを提供している。リンデ・ブランドの製品が産業用途向けの油圧技術の革新とオペレーターの人間工学に重点を置いているのに対し、STILLは狭通路機器や自動倉庫システムを含む倉庫ロジスティクス・ソリューションに重点を置いている。 さらにKionのDematic部門は、マテリアルハンドリング機器とソフトウェアプラットフォームを組み合わせた統合倉庫自動化システムを提供している。同社は、リチウムイオン電池技術の採用と車両管理のデジタル化で欧州市場をリードしており、広範なディーラーネットワークにより、欧州全域で包括的なアフターサービスとメンテナンスサービスを提供している。 目次1. 調査範囲と方法1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場規模と予測 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 市場は、倉庫管理およびロジスティクスにおける自動化ソリューションへのニーズの高まりにより、強い 需要に見舞われている。 2.5.2. 電子商取引の拡大が、世界中の物流センターにおける物流車の採用を大幅に後押ししている。 2.5.3. 企業は持続可能性と運転コストの削減を優先しているため、市場は電気自動車とハイブリッド車の成長を目の当たりにしている。 2.5.4. 先進地域における労働力不足の高まりが、高度に自動化されたロボット式マテハンシステムへの投資を促進している。 3. 市場ダイナミクス 3.1. 主な推進要因 3.1.1. 電子商取引とオンライン小売の急速な拡大 3.1.2. 倉庫の自動化とデジタル化の増加 3.1.3. 持続可能な電気自動車へのシフト 3.1.4. 新興国における工業化の進展 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 高い初期投資とメンテナンス費用 3.2.2. 高度なシステムに対する熟練オペレーターの不足 3.2.3. 発展途上国の限られたインフラ 3.2.4. 安全性への懸念と厳しい規制遵守 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 自律走行車と半自律走行車の採用 4.1.2. スマートフリート管理のためのiotとAIの統合 4.1.3. バッテリー交換と急速充電システムへの需要の高まり 4.1.4. マテリアルハンドリング用協働ロボットへの注目の高まり 4.2. ポーターの5フォース分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.3.1. 欧州の成長見通しマッピング 4.4. 市場成熟度分析 4.5. 市場集中度分析 4.6. バリューチェーン分析 4.6.1. 原材料・部品サプライヤー 4.6.2. サブシステム・部品メーカー 4.6.3. OEM(相手先ブランド製造)メーカー 4.6.4. システムインテグレーターとソリューションプロバイダー 4.6.5. 流通・販売チャネル 4.6.6. エンドユーザーとアプリケーション産業 4.6.7. アフターマーケット・サービスとサポート・プロバイダー 4.7. 主要な購買基準 4.7.1. 機器の信頼性と耐久性 4.7.2. 負荷容量と性能仕様 4.7.3. 自動化と技術統合 4.7.4. エネルギー効率と消費電力 4.7.5. アフターサービスとサポート 4.7.6. 操作の容易性とオペレーターのトレーニング 4.7.7. 柔軟性とカスタマイズオプション 4.7.8. 安全性と規制コンプライアンス 4.7.9. ベンダーの評判と顧客からの紹介 4.8. 規制の枠組み 5. 物流車両市場:車両タイプ別 5.1. フォークリフト 5.1.1. 荷重容量別 5.1.1.1. 5トン未満 5.1.1.2. 5~10トン 5.1.1.3. 11~36トン 5.1.1.4. 36トン以上 5.1.2. クラス別 5.1.2.1. クラス1 5.1.2.2. クラス2 5.1.2.3. クラス3 5.1.2.4. クラス4/5 5.2. パレットジャッキ 5.3. 牽引トラクター 5.4. 自動搬送車(AGV) 6. 物流車両市場:用途別 6.1. 製造 6.1.1. 耐久性 6.1.2. 非耐久性 6.2. サードパーティー・ロジスティクス(3PL) 6.3. Eコマース 6.4. 一般商品 6.5. 食品・飲料 6.6. その他の用途 7. 物流車両市場:動力源別 7.1. 電気 7.リチウムイオン 7.1.2. 鉛酸 7.2. 内燃エンジン 7.3. 水素燃料電池 7.4.ハイブリッド 8. マテリアルハンドリング車の所有モデル別市場 8.1. リース 8.2.購入 8.3.レンタル 8.4. 中古機器 9. 地理的分析 9.1.ヨーロッパ 9.1.1. 市場規模と推定 9.1.2. 欧州市場の促進要因 9.1.3. 欧州物流車両市場の課題 9.1.4. 欧州物流車両市場の主要企業 9.1.5. 国別分析 9.ドイツ 9.1.5.1.1. ドイツの市場規模と機会 9.1.5.2. イギリス 9.1.5.2.1. イギリスの市場規模と機会 9.フランス 9.フランスの市場規模と機会 9.イタリア 9.1.5.4.1. イタリアの市場規模と機会 9.スペイン 9.スペインの市場規模と機会 9.ベルギー 9.ベルギーの市場規模と機会 9.ポーランド 9.1.5.7.1. ポーランド市場規模&機会 9.1.5.8. その他のヨーロッパ 9.1.5.8.1. その他のヨーロッパの市場規模と機会 10. 競争環境 10.1. 主な戦略的展開 10.1.1. 合併と買収 10.1.2. 製品の上市と開発 10.1.3. パートナーシップと契約 10.1.4. 事業拡大・売却 10.2. 会社概要 10.2.1. 安徽海螺有限公司 10.2.1.1. 会社概要 10.2.1.2. 製品 10.2.1.3. 強みと課題 10.2.2. ブルーボティクス 10.2.2.1. 会社概要 10.2.2.2.製品 10.2.2.3. 強みと課題 10.2.3. クラーク・マテリアルハンドリング・カンパニー 10.2.3.1. 会社概要 10.2.3.2. 10.2.3.3. 強みと課題 10.2.4. クラウン機器株式会社 10.2.4.1. 会社概要 10.2.4.2. 10.2.4.3. 強みと課題 10.2.5. 斗山産業車両 10.2.5.1. 会社概要 10.2.5.2. 10.2.5.3. 強みと課題 10.2.6. エプ設備 10.2.6.1. 会社概要 10.2.6.2. 10.2.6.3. 強みと課題 10.2.7. フレックスクベAB 10.2.7.1. 会社概要 10.2.7.2. 10.2.7.3. 強みと課題 10.2.8. ハンチャ・グループ(株 10.2.8.1. 会社概要 10.2.8.2. 10.2.8.3. 強みと課題 10.2.9. ハイスター・エール・マテリアルハンドリング・インク 10.2.9.1. 会社概要 10.2.9.2. 10.2.9.3. 強みと課題 10.2.10. ユングハインリッヒAG 10.2.10.1. 会社概要 10.2.10.2. 10.2.10.3. 強みと課題 10.2.11. キオングループ 10.2.11.1. 会社概要 10.2.11.2. 10.2.11.3. 強みと課題 10.2.12. コマツ 10.2.12.1. 会社概要 10.2.12.2. 10.2.12.3. 強みと課題 10.2.13. 三菱ロジスネクスト株式会社 10.2.13.1. 会社概要 10.2.13.2. 取扱商品 10.2.13.3. 強みと課題 10.2.14. 株式会社シーグリッド 10.2.14.1. 会社概要 10.2.14.2. 10.2.14.3. 強みと課題 10.2.15.豊田自動織機 10.2.15.1. 会社概要 10.2.15.2. 製品 10.2.15.3. 強みと課題 表一覧 表1:マテリアルハンドリング車市場スナップショット 表2:車両タイプ別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表3:車両タイプ別市場、予測年度、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表4:フォークリフト別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表5:フォークリフト別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表6:積載量別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表7:積載量別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表8:クラス別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表9:クラス別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表10:用途別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表11:アプリケーション別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表12:製造業別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表13:製造別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表14:電源別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表15:電源別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表16:電気別市場、過去数年間、2018-2023年(単位:百万ドル) 表17:電気別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表18:所有モデル別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表19:所有モデル別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表20:欧州市場、国別分析、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表21:欧州市場、国別分析、予測年度、2025-2032年(単位:百万ドル) 表22:欧州市場で事業を展開する主要企業 表23:M&Aリスト 表24:製品発表&開発リスト 表25:パートナーシップ&契約リスト 表26:事業拡大と売却のリスト 図表一覧 図1: 主要市場動向 図2:ポーターの5つの力分析 図3:欧州の成長見通しマッピング 図4:市場の成熟度分析 図5:市場集中度分析 図6:バリューチェーン分析 図7:主要な購買基準 図8:2024年の車両タイプ別セグメント成長可能性 図9:フォークリフト市場規模(2025年~2032年)(単位:百万ドル 図10:2024年におけるフォークリフト別セグメント成長可能性 図11:積載量市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図12:2024年の負荷容量別セグメント成長可能性 図13:5トン未満市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図14:5~10トン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図15:11~36トン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図16:36トン以上の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図17:2024年のクラス別セグメント成長可能性 図18:クラス1の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図19:クラス2の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図20:クラス3の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図21:クラス4/5の市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図22:パレットジャッキ市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図23:牽引トラクター市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図24:自動搬送車(AGV)市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図25:2024年の用途別セグメント成長可能性 図26:製造業市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図27:2024年における製造業別セグメント成長の可能性 図28:耐久性市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図29:非耐久性市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図30:サードパーティロジスティクス市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図31:eコマース市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図32:一般商品市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図33:食品・飲料市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図34:その他の用途市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図35:2024年の電源別セグメント成長可能性 図36:電気市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図37:2024年における電気自動車別セグメント成長可能性 図38:リチウムイオン市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図39:鉛酸市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図40:内燃機関市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図41:水素燃料電池市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図42:ハイブリッド市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図43:所有モデル別セグメント成長可能性、2024年 図44:リース市場規模、2025~2032年(単位:百万ドル) 図45:購入市場規模、2025-2032年(単位:百万ドル) 図46:レンタル市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図47:中古機器市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図48: 欧州物流車両市場、国別展望、2024年および2032年 (単位:%) 図49:ドイツ市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図50:イギリス市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図51:フランス市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図52:イタリア市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図53:スペイン市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図54:ベルギー市場規模、2025年~2032年(単位:百万ドル) 図55:ポーランド市場規模(単位:百万ドル)、2025-2032年 図56:その他のヨーロッパ市場規模(単位:百万ドル)、2025-2032年 図表リスト表一覧表1:マテリアルハンドリング車市場スナップショット 表2:車両タイプ別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表3:車両タイプ別市場、予測年度、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表4:フォークリフト別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表5:フォークリフト別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表6:積載量別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表7:積載量別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表8:クラス別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表9:クラス別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表10:用途別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表11:アプリケーション別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表12:製造業別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表13:製造別市場、予測年数、2025年~2032年(単位:百万ドル) 表14:電源別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表15:電源別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表16:電気別市場、過去数年間、2018-2023年(単位:百万ドル) 表17:電気別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表18:所有モデル別市場、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表19:所有モデル別市場、予測年数、2025-2032年(単位:百万ドル) 表20:欧州市場、国別分析、過去数年間、2018年~2023年(単位:百万ドル) 表21:欧州市場、国別分析、予測年度、2025-2032年(単位:百万ドル) 表22:欧州市場で事業を展開する主要企業 表23:M&Aリスト 表24:製品発表&開発リスト 表25:パートナーシップ&契約リスト 表26:事業拡大と売却のリスト
SummaryKEY FINDINGS Table of Contents1. RESEARCH SCOPE & METHODOLOGY List of Tables/GraphsLIST OF TABLES
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