![]() 日本のスマートシティ市場レポート:注力分野別(スマート交通、スマートビル、スマートユーティリティ、スマート市民サービス)、スマート交通(スマートチケット、交通管理システム、旅客情報管理システム、貨物情報システム、コネクテッドカー、その他)、スマートビル(ビルエネルギー最適化、緊急時管理システム、駐車場管理システム、その他)、スマートユーティリティ(高度計測インフラ、配電管理システム、変電所自動化、その他)、スマート市民サービス(スマート教育、スマートヘルスケア、スマート公共安全、スマート街灯、その他)、地域別(2025-2033年Japan Smart Cities Market Report by Focus Area (Smart Transportation, Smart Buildings, Smart Utilities, Smart Citizen Services), Smart Transportation (Smart Ticketing, Traffic Management System, Passenger Information Management System, Freight Information System, Connected Vehicles, and Others), Smart Buildings (Building Energy Optimization, Emergency Management System, Parking Management System, and Others), Smart Utilities (Advanced Metering Infrastructure, Distribution Management System, Substation Automation, and Others), Smart Citizen Services (Smart Education, Smart Healthcare, Smart Public Safety, Smart Street Lighting, and Others), and Region 2025-2033 日本のスマートシティ市場規模は2024年に841億ドルに達した。IMARCグループは、2025年から2033年にかけて14.6%の成長率(CAGR)を示し、2033年には2,866億ドルに達すると予測している。環境の持続可能性への取り... もっと見る
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サマリー日本のスマートシティ市場規模は2024年に841億ドルに達した。IMARCグループは、2025年から2033年にかけて14.6%の成長率(CAGR)を示し、2033年には2,866億ドルに達すると予測している。環境の持続可能性への取り組みの増加、急速な都市化活動、最近の技術進歩、日本政府による支援的な政策と規制の賦課、公共の安全とセキュリティの強化への重点の高まりは、市場を牽引する主な要因のいくつかである。スマートシティとは、デジタル技術、情報、通信システムを活用して、生活の質、サービスの効率、経済的繁栄を向上させる都市部を指す。スマートシティは、インテリジェント交通システム、スマート・エネルギー・グリッド、先進センサー、統合通信ネットワークなど、複数のコンポーネントで構成されている。リアルタイムのモニタリング、分析、自動化、シームレスな接続性など、数多くの機能を提供する。スマートシティの用途は、交通管理、廃棄物管理、エネルギー効率、水供給管理、医療サービス、教育システム、犯罪防止、災害管理、ビル管理、公共交通機関、ガバナンス、観光、環境モニタリング、農業、電子政府など多岐にわたる。スマートシティは、持続可能性の向上、エネルギーの節約、公害の削減、治安の強化、アクセシビリティの向上、ヘルスケアの強化、教育の質の向上、公共サービスの最適化を支援する。スマートシティはまた、急速なインフラ整備、経済成長、社会統合、技術革新、インテリジェント・モビリティ、市民のエンパワーメント、生活の質の向上、地域社会の発展を促進する。また、コスト削減、運営の合理化、都市課題への機敏な対応、統合管理、変化するニーズへの適応性、レジリエンスの強化、セクター間の連携、透明性の高いガバナンス、環境スチュワードシップ、計画の改善、より良い社会的結束、包括性、市民参画の促進など、いくつかの利点もある。 日本のスマートシティ市場の動向: 日本の環境持続可能性へのコミットメントは、グリーン・テクノロジーを活用して二酸化炭素排出量を削減し、汚染レベルを下げ、エネルギー消費を最小限に抑えるスマート・シティの需要を促進している。さらに、日本の大都市圏では都市化が急速に進んでおり、交通、公共施設、公共スペースなどの資源を効率的に管理する必要があるため、市場の成長を後押ししている。さらに、インフラ、交通、治安・監視、医療、都市計画、公共サービスのスマートな管理を促進するモノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)など、最近の技術の進歩が市場成長を後押ししている。これに加えて、環境保全、治安改善、経済成長を促進するためにスマートシティの開発を加速させる日本政府による支援的な政策や規制の発動が、市場の成長を強化している。これとは別に、24時間サービスを提供し、透明性を高め、人為的ミスを排除するインテリジェント・システムを通じて、公共の安全とセキュリティを強化することが重視されるようになっていることも、成長を促す要因として作用している。さらに、エネルギー効率と環境保全に関する消費者の意識の高まりが、スマートシティ構想の採用を後押ししていることも、市場成長の触媒となっている。加えて、日本全国に老朽化したインフラが存在し、近代化が求められていることも市場成長を後押ししている。これとともに、通勤を容易にし、時間を節約するために、交通機関の改善や交通管理に注目が集まっていることも、市場成長にプラスの影響を与えている。 日本のスマートシティ市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本のスマートシティ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当レポートでは、重点分野であるスマート交通、スマートビルディング、スマートユーティリティ、スマート市民サービスに基づいて市場を分類しています。 重点分野の洞察 - スマート交通 - スマートビルディング - スマートユーティリティ - スマート市民サービス 本レポートでは、重点分野に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これには、スマート交通、スマートビルディング、スマートユーティリティ、スマート市民サービスが含まれる。 スマート交通の洞察 - スマートチケット - 交通管理システム - 旅客情報管理システム - 貨物情報システム - コネクテッド・ビークル - その他 本レポートでは、スマート交通に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、スマートチケッティング、交通管理システム、旅客情報管理システム、貨物情報システム、コネクテッド車両、その他が含まれる。 スマートビルディングの洞察 - ビルエネルギーの最適化 - 緊急事態管理システム - 駐車場管理システム - その他 本レポートでは、スマートビルディングに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、ビルエネルギーの最適化、緊急事態管理システム、駐車場管理システム、その他が含まれる。 スマートユーティリティの洞察 - 高度計測インフラ - 配電管理システム - 変電所オートメーション - その他 本レポートでは、スマートユーティリティに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、高度計測インフラ、配電管理システム、変電所自動化、その他が含まれる。 スマート市民サービスの洞察 - スマート教育 - スマートヘルスケア - スマート公共安全 - スマート街灯 - その他 本レポートでは、スマート市民サービスに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、スマート教育、スマートヘルスケア、スマート公共安全、スマート街灯、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部・沖縄地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のスマートシティ市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本のスマートシティ市場に与えた影響は? - 日本のスマートシティ市場の注力分野別内訳は? - 日本のスマートシティ市場のスマート交通別の内訳は? - 日本のスマートシティ市場のスマートビルディング別の内訳は? - 日本のスマートシティ市場のスマートユーティリティ別の内訳は? - 日本のスマートシティ市場のスマート市民サービス別の内訳は? - 日本のスマートシティ市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本のスマートシティ市場の主な推進要因と課題は何か? - 日本のスマートシティ市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本のスマートシティ市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のスマートシティ市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本のスマートシティ市場展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のスマートシティ市場:注力分野別内訳 6.1 スマート交通 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 スマートビルディング 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 スマートユーティリティ 6.3.1 概要 6.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 スマート市民サービス 6.4.1 概要 6.4.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.4.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本のスマートシティ市場 - スマート交通別内訳 7.1 スマートチケッティング 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 交通管理システム 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 旅客情報管理システム 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 7.3.3 市場予測(2025年~2033年) 7.4 貨物情報システム 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.3 市場予測(2025年~2033年) 7.5 コネクテッドビークル 7.5.1 概要 7.5.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.5.3 市場予測(2025年〜2033年) 7.6 その他 7.6.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.6.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のスマートシティ市場:スマートビルディング別内訳 8.1 ビルのエネルギー最適化 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 緊急事態管理システム 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 駐車場管理システム 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 市場予測(2025年~2033年) 8.4 その他 8.4.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本のスマートシティ市場:スマートユーティリティ別内訳 9.1 高度計測インフラ 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 流通管理システム 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.2.3 市場予測(2025年~2033年) 9.3 変電所オートメーション 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.3.3 市場予測(2025年~2033年) 9.4 その他 9.4.1 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.4.2 市場予測(2025年~2033年) 10 日本のスマートシティ市場:スマート市民サービス別内訳 10.1 スマートエデュケーション 10.1.1 概要 10.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 10.1.3 市場予測(2025年~2033年) 10.2 スマートヘルスケア 10.2.1 概要 10.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 10.2.3 市場予測(2025-2033年) 10.3 スマート公共安全 10.3.1 概要 10.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 10.3.3 市場予測(2025-2033年) 10.4 スマート街路照明 10.4.1 概要 10.4.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 10.4.3 市場予測(2025-2033年) 10.5 その他 10.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 10.5.2 市場予測(2025年~2033年) 11 日本のスマートシティ市場:地域別内訳 11.1 関東地域 11.1.1 概要 11.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.1.3 注目分野別市場構成比 11.1.4 スマート交通別市場構成比 11.1.5 スマートビルディング別市場構成比 11.1.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.1.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.1.8 主要プレイヤー 11.1.9 市場予測(2025年~2033年) 11.2 近畿地域 11.2.1 概要 11.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.2.3 注力分野別市場ブレークアップ 11.2.4 スマート交通別市場構成比 11.2.5 スマートビルディング別市場構成比 11.2.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.2.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.2.8 主要プレイヤー 11.2.9 市場予測(2025年~2033年) 11.3 中部地域 11.3.1 概要 11.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.3.3 注目分野別市場構成比 11.3.4 スマート交通別市場構成比 11.3.5 スマートビルディング別市場構成比 11.3.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.3.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.3.8 主要プレイヤー 11.3.9 市場予測(2025年~2033年) 11.4 九州・沖縄地域 11.4.1 概要 11.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.4.3 注力分野別市場ブレークアップ 11.4.4 スマート交通別市場構成比 11.4.5 スマートビルディング別市場構成比 11.4.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.4.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.4.8 主要プレイヤー 11.4.9 市場予測(2025年~2033年) 11.5 東北地域 11.5.1 概要 11.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.5.3 注力分野別市場ブレークアップ 11.5.4 スマート交通別市場構成比 11.5.5 スマートビルディング別市場構成比 11.5.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.5.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.5.8 主要プレイヤー 11.5.9 市場予測(2025年~2033年) 11.6 中国地域 11.6.1 概要 11.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.6.3 注力分野別市場ブレークアップ 11.6.4 スマート交通別市場構成比 11.6.5 スマートビルディング別市場構成比 11.6.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.6.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.6.8 主要プレイヤー 11.6.9 市場予測(2025年~2033年) 11.7 北海道地域 11.7.1 概要 11.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.7.3 注力分野別市場ブレークアップ 11.7.4 スマート交通別市場構成比 11.7.5 スマートビルディング別市場構成比 11.7.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.7.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.7.8 主要プレイヤー 11.7.9 市場予測(2025年~2033年) 11.8 四国地域 11.8.1 概要 11.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.8.3 注力分野別市場ブレークアップ 11.8.4 スマート交通別市場構成比 11.8.5 スマートビルディング別市場構成比 11.8.6 スマートユーティリティ別市場ブレークアップ 11.8.7 スマート市民サービス別市場構成比 11.8.8 主要プレイヤー 11.8.9 市場予測(2025年~2033年) 12 日本のスマートシティ市場 - 競争環境 12.1 概要 12.2 市場構造 12.3 市場プレイヤーのポジショニング 12.4 勝つための戦略 12.5 競争ダッシュボード 12.6 企業評価象限 13 主要プレーヤーのプロフィール 13.1 A社 13.1.1 事業概要 13.1.2 提供サービス 13.1.3 事業戦略 13.1.4 SWOT分析 13.1.5 主要ニュースとイベント 13.2 B社 13.2.1 事業概要 13.2.2 提供サービス 13.2.3 事業戦略 13.2.4 SWOT分析 13.2.5 主要ニュースとイベント 13.3 C社 13.3.1 事業概要 13.3.2 提供サービス 13.3.3 事業戦略 13.3.4 SWOT分析 13.3.5 主要ニュースとイベント 13.4 D社 13.4.1 事業概要 13.4.2 提供サービス 13.4.3 事業戦略 13.4.4 SWOT分析 13.4.5 主要ニュースとイベント 13.5 E社 13.5.1 事業概要 13.5.2 提供サービス 13.5.3 事業戦略 13.5.4 SWOT分析 13.5.5 主要ニュースとイベント 14 日本のスマートシティ市場 - 産業分析 14.1 推進要因 阻害要因 および機会 14.1.1 概要 14.1.2 推進要因 14.1.3 制止要因 14.1.4 機会 14.2 ポーターズファイブフォース分析 14.2.1 概要 14.2.2 買い手の交渉力 14.2.3 供給者の交渉力 14.2.4 競争の程度 14.2.5 新規参入の脅威 14.2.6 代替品の脅威 14.3 バリューチェーン分析 15 付録
SummaryThe Japan smart cities market size reached USD 84.1 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 286.6 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 14.6% during 2025-2033. The increasing commitment to environmental sustainability, rapid urbanization activities, recent technological advancements, imposition of supportive policies and regulations by the Government of Japan, and growing emphasis on enhancing public safety and security represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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