スペアパーツ管理(SPM)市場:ソリューション別(スペアパーツ追跡・自動化、在庫管理、調達・発注管理、レポーティング・分析、計画・予測)、スペアパーツ管理サービス、タイプ別 - 2030年までの世界予測Spare Parts Management (SPM) Market by Solutions (Spare Part Tracking & Automation, Inventory Management, Procurement & Order Management, Reporting & Analytics, Planning & Forecasting), Spare Part Management Services, Type - Global Forecast to 2030 予備部品管理市場はCAGR 12.3%で拡大し、2025年の推定10億2130万米ドルから2030年には18億2020万米ドルに達すると予測されている。https://mnmimg.marketsandmarkets.com/Images/spare-part-management-market-i... もっと見る
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サマリー予備部品管理市場はCAGR 12.3%で拡大し、2025年の推定10億2130万米ドルから2030年には18億2020万米ドルに達すると予測されている。https://mnmimg.marketsandmarkets.com/Images/spare-part-management-market-img-overview.webpThe、市場は順調に拡大している。その背景には、計画外ダウンタイムの資産時間コストの深刻化、正確なサービス計画に対する需要の高まり、製造業者の収益センターとしてのアフターマーケットへの依存度の高まりがある。設備故障による財務的損失の増大に直面する企業は、部品の可用性を高め、補充を迅速化し、分散した事業全体でのサービス中断を最小化するインテリジェントなプランニング・プラットフォームを採用しつつある。AI主導の需要予測は、資産の健全性シグナル、使用量の変動性、修理履歴を解釈することで充填率の精度を高め、在庫の正確性とサービスレベルのパフォーマンスを向上させます。アフターマーケットが利益率向上に果たす役割が拡大する中、計画、価格設定、保証、修理・返品ワークフローをつなぐ統合機能に対する需要も高まっている。市場の拡大は、OEMやサービスのエコシステム全体でのデータアクセスを制限する独自のロックインや、予測の信頼性と在庫の整合性を低下させる不正確で一貫性のない部品データによって抑制されている。脆弱な分類構造や標準化されていない分類フレームワークは、相互運用性を制限し、グローバルネットワーク間での調和を遅らせることで、業務効率をさらに妨げている。このような制約があるにもかかわらず、データ品質、高度な分析、サービスサプライチェーンの統合への投資は、稼働時間を向上させ、アフターマーケットの収益性を強化する上で、最新のスペアパーツ管理システムの重要な役割を明確にし続けている。これらのプラットフォームは、AI主導の需要モデリング、デジタルツイン統合、高度な補充ロジックを活用することで、企業が複数層のスペアパーツ在庫を独立して管理できるようにする。2024年5月、バクスター・プランニングはBaxterPredictスタンドアローンプラットフォームを強化し、自動化されたサービス部品計画と統合された持続可能性指標を提供することで、顧客は部品の余剰を最大25%削減し、計画精度を20%向上させることができる。2024年10月、Facilioは、設備メンテナンスとスペアパーツの可視性を一元化するために設計されたスタンドアローンのConnected Maintenance Hubを発表し、企業にリアルタイムの部品利用分析と自動交換スケジューリングを提供した。こうした動きは、最新のサービス・エコシステム向けに設計されたスタンドアローン・ソリューションの成熟度と採用が進んでいることを浮き彫りにしている。スタンドアロン型SPMソリューションは、複雑な企業ITインフラからの独立を求める企業にとって戦略的優位性をもたらします。予測インテリジェンス、モジュラースケーラビリティ、モバイルアクセシビリティを統合することで、これらのプラットフォームは、より迅速な展開と、アップタイムとコスト効率への測定可能な影響を可能にする。APIによる相互運用性と分析機能を組み込んだ、コンフィギュラブルでクラウドネイティブなシステムを設計するベンダーは、デジタル・スペアパーツ・オペレーションの次の段階を形成し、顧客が敏捷性、正確性、制御性をもって業務を遂行できるようにする。」「組織規模別では、予測期間中、大企業セグメントが市場をリードすると推定される」大企業は、複雑なグローバル・サプライチェーン、複数拠点での保守業務、高額資産基盤に牽引され、スペアパーツ管理(SPM)市場で最も成熟したセグメントである。これらの企業は、統一されたデジタル制御の下で調達、物流、サービス業務を同期させる、深く統合されたエンタープライズグレードのSPMプラットフォームに依存している。2024年10月、Limble CMMSはSAP S/4HANAとの統合を発表し、SAPのエンタープライズ・エコシステム内でのスペアパーツ在庫、ベンダーデータ、発注書のリアルタイム同期を可能にしました。この進歩は、大企業が継続的な部品の可用性と業務効率を確保するために、システム間の相互運用性とデータの結束をいかに優先しているかを示している。大企業にとってSPMプラットフォームは、アップタイム、運転資本の最適化、地理的に分散したネットワークにわたるサービスの信頼性を戦略的に実現する役割を果たします。高度な統合、AIを活用した予測、統合された分析ダッシュボードにより、意思決定者はメンテナンス戦略をグローバルな在庫情報と整合させることができる。この分野に注力するベンダーは、スケーラブルなアーキテクチャ、マルチリージョン対応、コンプライアンス対応のレポーティングを重視し、調達、倉庫管理、サービス提供機能間のシームレスな連携を確保する必要がある。デジタルトランスフォーメーションが資産管理を再形成する中、大企業は、持続可能なパフォーマンス成果を達成するために、予測インテリジェンスと企業レベルのプロセスオーケストレーションを組み合わせたSPMプラットフォームの採用を推進し続けるだろう。「北米は、AIを活用したプランニング・プラットフォームの導入が進んでいること、成熟したアフターマーケット・サービス・エコシステムがあること、資産集約型産業において稼働時間に焦点を当てた在庫最適化への投資が活発であることから、市場をリードすると推定される一方、アジア太平洋地域は、急速な産業のデジタル化に牽引され、最も急成長している地域であると予測される、北米のスペアパーツ管理(SPM)市場は、強力なデジタルインフラ、弾力性のある物流ネットワーク、地域の調達とサプライチェーンの統合を促進する進化する貿易フレームワークによって形成されている。GSMA(2025年)によると、この地域のモバイル接続の約60%は現在5Gで、約3億2,000万人がモバイルインターネットを利用しており、IoTベースのモニタリング、予知保全、コネクテッド・フィールド・サービス業務に理想的な環境を作り出している。この広範な接続性により、技術者やOEMは大規模なサービス・ネットワークを通じてリアルタイムの診断、電子部品カタログ、資産遠隔測定にアクセスすることができる。同時に、北米のGEPボラティリティ・インデックスは-0.24(2025年6月)に改善し、サプライチェーン活動の緩やかな回復を示唆した。しかし、メーカー各社は貿易や関税の調整に伴う納期遅延に引き続き直面しており、SPMシステムにおける安全在庫の最適化やリードタイム管理の自動化の必要性を促している。ロジスティクスと輸送の指標は、データ主導の部品管理に対するこの地域の準備態勢をさらに浮き彫りにしている。北米全域の鉄道輸送量は2025年までの累計で2.4%増加し(米国鉄道協会)、内陸部の部品再配置と倉庫の接続性が改善された。世界銀行のCPPI 2024によれば、港湾運営はほぼ安定し、輸入リードタイムのばらつきが減少している。一方、USMCAの自動車・部品の75%地域別構成比ルール(Trade.gov)などの貿易政策は、メーカーに現地調達と地域在庫プールの強化を促している。プライマリーの内訳スペアパーツ管理市場で事業を展開するさまざまな主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システム・インテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。企業別ティアI ?30%、Tier II ?40%、Tier III ?30%?役職別Cレベル幹部 ?50%、Dレベル幹部35%、その他?15%?地域別北米 ?50%、ヨーロッパ ?30%、アジア太平洋 ?15%、その他の地域?5%スペアパーツ管理製品を提供する主要企業の調査も含まれています。PTC(米国)、Syncron(スウェーデン)、Fiix(カナダ)、Dassault Systemes(フランス)、IBM(米国)、Oracle(米国)、Baxter Planning(米国)、IFS(スウェーデン)、Tavant(米国)、Cryotos(インド)、eMaint(米国)、Erpag(米国)、Megaventory(米国)、Upkeep(米国)などである、Infraon(米国)、ValueApex(中国)、MPulse Software(米国)、AntMyErp(インド)、Limble CMMS(米国)、Fleataable(カナダ)、Verusen(ジョージア)、Mastek(インド)、Raseed(インド)、PartsCloud(ドイツ)、Spartech(ドイツ)、Partful(英国)、Facilio(米国)、ToolsGroup(米国)。調査範囲この調査レポートは、スペアパーツ管理市場を提供形態(ソリューション[計画&予測、調達&発注管理、在庫管理、スペアパーツ追跡&自動化、レポート&分析、その他]、専門サービス[トレーニング&コンサルティング、統合&導入、サポート&メンテナンス])、タイプ(スタンドアロンSPMソフトウェア、統合SPMソフトウェア)、導入形態(オンプレミス、クラウド)、組織規模(大企業、中小企業)、業種(製造業、運輸&物流、建設&不動産、ヘルスケア&ライフサイエンス、エネルギー&公益事業、IT&通信、石油&ガス、その他業種[BFSI、小売&消費財])、地域(北米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ、中南米)。本レポートでは、スペアパーツ管理市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、その事業概要、ソリューション、サービス、スペアパーツ管理市場に関連する主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、最近の動向などに関する洞察を提供しています。本レポートは、スペアパーツ管理市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析もカバーしています。本レポートを購入する理由 本レポートは、スペアパーツ管理市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い概算に関する情報を市場リーダーや新規参入者に提供します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。主な推進要因(計画外ダウンタイムの資産時間コストの増大、AI需要予測による充填率精度の向上、利益センターとしてのアフターマーケットへの依存度の増大)、阻害要因(独自のロックインとデータアクセスの制限、不正確で一貫性のないスペアパーツデータ、脆弱な部品分類法と一貫性のない分類基準)の分析、機会(在庫可視化のためのリアルタイムのIoT遠隔測定、サービス化と稼働時間ベースの契約へのシフト、資産の多い産業全体でのメンテナンス強度の拡大)、および課題(ロングテール、低回転のスペアパーツの複雑な管理、充填率に影響を与えるサプライヤーのリードタイム変動)。?製品開発/イノベーション:スペアパーツ管理市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察?市場開発:有利な市場に関する包括的情報:当レポートは、様々な地域のスペアパーツ管理市場を分析しています。市場の多様化:スペアパーツ管理市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報?競争力の評価:PTC(米国)、Syncron(スウェーデン)、Fiix(カナダ)、Dassault Systemes(フランス)、IBM(米国)、Oracle(米国)、Baxter Planning(米国)、IFS(スウェーデン)、Tavant(米国)、Cryotos(インド)、eMaint(米国)、Erpag(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価します、Megaventory(米国)、Upkeep(米国)、Infraon(米国)、ValueApex(中国)、MPulse Software(米国)、AntMyErp(インド)、Limble CMMS(米国)、Fleataable(カナダ)、Verusen(ジョージア)、Mastek(インド)、Raseed(インド)、PartsCloud(ドイツ)、Spartech(ドイツ)、Partful(英国)、Facilio(米国)、ToolsGroup(米国)。また、本レポートは、関係者がスペアパーツ管理市場の脈拍を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
目次<ページ>1 イントロダクション 271.1 調査目的 27 1.2 市場の定義 27 1.3 調査範囲とセグメンテーション 28 1.3.1 対象市場と地域範囲 28 1.3.2 対象範囲と除外項目 29 1.3.3 考慮した年数 30 1.3.4 考慮した通貨 30 1.3.5 利害関係者 31 2 調査方法 32 2.1 調査データ 32 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 34 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 34 2.1.2.2 一次インタビューの内訳 35 2.1.2.3 主要な業界インサイト 35 2.2 市場規模の推定 36 2.3 データの三角測量 39 2.4 要因分析 41 2.5 リサーチの前提 42 2.6 調査の限界とリスク評価 42 3 エグゼクティブサマリー 43 3.1 主要な洞察と市場ハイライト 43 3.2 主要市場参加者:洞察と戦略的展開 44 3.3 市場を形成する破壊的トレンド 45 3.4 高成長セグメントと新たなフロンティア 46 3.5 スナップショット:世界市場規模、成長率、予測 47 4 プレミアムに関する洞察 48 4.1 スペアパーツ管理市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 48 4.2 スペアパーツ管理市場:サービス別 49 4.3 スペアパーツ管理市場:タイプ別 49 4.4 スペアパーツ管理市場:業種別 50 4.5 スペアパーツ管理市場:地域別 50 ? 5 市場の概要 5.1 はじめに 51 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 増大する計画外ダウンタイムの資産時間コスト 52 5.2.1.2 AI需要予測による充填率の精度向上 53 5.2.1.3 利益センターとしてのアフターマーケットへの依存の高まり 53 5.2.2 阻害要因 54 5.2.2.1 独自のロックインとデータアクセスの制限 54 5.2.2.2 スペアパーツデータの不正確さと一貫性のなさ 54 5.2.2.3 弱い部品分類法と一貫性のない分類基準 54 5.2.3 機会 55 5.2.3.1 在庫可視化のためのリアルタイムIoT遠隔測定 55 5.2.3.2 サービス化と稼働時間ベースの契約へのシフト 55 5.2.3.3 資産の多い産業におけるメンテナンス強度の拡大 56 5.2.4 課題 56 5.2.4.1 ロングテール、低回転の複雑なスペアパーツの管理 56 5.2.4.2 充填率に影響するサプライヤーのリードタイム変動 56 5.3 満たされていないニーズとホワイトスペース 57 5.3.1 スペアパーツ管理市場における満たされていないニーズ 57 5.3.2 ホワイトスペースの機会 58 5.4 相互接続市場とクロスセクターの機会 58 5.4.1 相互接続市場 58 5.4.2 クロスセクターの機会 59 5.5 新たなビジネスモデルとエコシステムのシフト 59 5.5.1 新たなビジネスモデル 59 5.5.1.1 部品管理ビジネスモデル 59 5.5.2 エコシステムのシフト 60 5.6 ティア1/2/3プレーヤーによる戦略的動き 61 5.6.1 主要な動きと戦略的焦点 61 6 業界動向 62 6.1 ポーターの5つの力分析 62 6.1.1 新規参入企業の脅威 63 6.1.2 代替品の脅威 63 6.1.3 供給者の交渉力 63 6.1.4 買い手の交渉力 64 6.1.5 競争上のライバルの激しさ 64 6.2 マクロ経済指標 6.2.1 はじめに 6.2.2 GDPの動向と予測 65 6.2.3 世界のIT産業の動向 67 6.3 サプライチェーン分析 67 6.3.1 テクノロジー・イネーブラー&プラットフォーム・プロバイダ 68 6.3.2 ソリューション・インテグレーターとサービス・パートナー 68 6.3.3 チャネル・パートナーとマネージド・サービス・プロバイダー 69 6.3.4 バーティカルズ 6.4 エコシステム分析 6.5 価格分析 6.5.1 スペアパーツ管理の平均販売価格(地域別):2024?2025年 71 6.5.1.1 スペアパーツ管理の平均販売価格(オファリング別):2024年?2025年 72 6.6 主要会議とイベント(2025年?2026年) 73 6.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 74 6.8 投資と資金調達のシナリオ 74 6.9 ケーススタディ分析 75 6.9.1 エンブラエルがサービジスティクスでスペアパーツ計画を最適化し、5,000 万米ドル以上のコスト削減に成功 75 6.9.2 シンクロン、アル・マサウド自動車の在庫効率とサービスパフォーマンスの向上を実現 76 6.9.3 エマントがセラペディックスのスペアパーツ管理をCMS統合で合理化 77 6.9.4 ツールズグループがレノックスのサービス部品計画の最適化と在庫切れの削減を実現 78 6.9.5 トライアングル・チューブ、パートフルとの3Dデジタル変革でアフターセールス体験を向上 79 6.10 2025年米国関税の影響スペアパーツ管理市場 80 6.10.1 はじめに 80 6.10.2 主要関税率 80 6.10.3 価格の影響分析 81 6.10.4 国・地域への影響 81 6.10.4.1 米国 81 6.10.4.2 欧州 81 6.10.4.3 アジア太平洋地域 82 6.10.5 バーティカルズへの影響 82 6.10.5.1 製造業 82 6.10.5.2 運輸・物流 82 6.10.5.3 建設・不動産 82 6.10.5.4 ヘルスケア&ライフサイエンス 83 6.10.5.5 エネルギー・公益事業 83 6.10.5.6 IT・通信 83 6.10.5.7 石油・ガス 83 ? 7 技術の進歩、AIがもたらす影響、特許、イノベーション、将来の応用 84 7.1 テクノロジー分析 84 7.1.1 主要新興技術 84 7.1.1.1 予測分析とAIによる需要予測 84 7.1.1.2 デジタル・ツインと資産ライフサイクル・インテリジェンス 84 7.1.1.3 クラウドネイティブなスペアパーツ管理プラットフォーム 85 7.1.2 補足技術 85 7.1.2.1 IoTを活用した資産追跡と状態監視 85 7.1.2.2 部品識別のためのコンピュータビジョンと3D認識 85 7.1.2.3 ブロックチェーンを活用した部品のトレーサビリティと保証管理 86 7.1.3 隣接技術 86 7.1.3.1 サービス・トレーニング用途の拡張現実(AR) 86 7.1.3.2 ローコード/ノーコードワークフロー自動化プラットフォーム 86 7.1.3.3 ナレッジグラフとセマンティック検索 87 7.2 技術/製品ロードマップ 87 7.2.1 短期(2025?2027)|クラウド統合とデータ統合 87 7.2.2 中期(2027年?2030年)|予測インテリジェンスとサービス自動化 88 7.2.3 長期的(2030年?2035年超)|自律型、コネクテッド&サーキュラー・サービス・プラットフォーム 88 7.3 特許分析 89 7.4 将来のアプリケーション 91 7.4.1 AI主導の予測的部品オーケストレーション(デジタル・ツイン統合) 91 7.4.2 部品の自律的スマートコントラクト(ブロックチェーン/部品パスポート) 92 7.4.3 アディティブ・マニュファクチャリングを統合したオンデマンド・デジタル在庫 92 7.4.4 コグニティブ・フィールド・サービスとアーガイド付き部品フルフィルメント 93 7.4.5 循環型・持続可能性に関連した部品ライフサイクル管理 93 7.5 スペアパーツ管理市場におけるAI/ジェネレーティブAIの影響 94 7.5.1 主要ユースケースと市場の可能性 94 7.5.2 部品管理のベストプラクティス 95 7.5.3 補修部品管理市場におけるAIの導入事例 95 7.5.3.1 DMG MORIとシンクロンが世界のスペアパーツ管理においてAIを活用した効率化と予測精度の向上を推進 95 7.5.4 相互接続された隣接エコシステムと市場プレーヤーへの影響 96 7.5.5 スペアパーツ管理市場における顧客のジェネレーティブAI導入準備 97 7.5.6 パーツクラウド:パーツスプランニング 97 7.5.7 fiix:部品・在庫管理ソフトウェア 98 8 規制の状況 99 8.1 規制の状況 99 8.1.1 規制機関、政府機関、その他の組織 99 8.1.2 業界標準(地域別) 101 8.1.2.1 北米 102 8.1.2.2 欧州 103 8.1.2.3 アジア太平洋 104 8.1.2.4 中東・南アフリカ 104 8.1.2.5 ラテンアメリカ 104 9 顧客環境と購買行動 106 9.1 意思決定プロセス 106 9.2 買い手のステークホルダーと購買評価基準 107 9.2.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 107 9.2.2 購入基準 108 9.3 採用障壁と社内の課題 110 9.4 様々なエンドユーザー産業における満たされていないニーズ 111 9.5 市場の収益性 112 9.5.1 収益の可能性 112 9.5.2 コストダイナミクス 112 9.5.3 主要アプリケーションにおけるマージン機会 112 10 スペアパーツ管理市場:提供製品別 113 10.1 はじめに 114 10.1.1 オファリングスペアパーツ管理市場の促進要因 114 10.2 ソリューション 116 10.2.1 計画と予測 117 10.2.1.1 AI主導のプランニングとインテリジェントな需要予測による予測的スペアパーツ準備の推進 117 10.2.2 調達・発注管理 118 10.2.2.1 予備品調達のデジタル化によりサプライヤーの可視性を高め、発注を迅速化し、オペレーショナルレイテンシーを削減 118 10.2.3 在庫管理 120 10.2.3.1 スペアパーツの在庫を予測可能な自己最適化ネットワークに転換し、稼働時間と敏捷性を向上 120 10.2.4 スペアパーツのトラッキングと自動化 121 10.2.4.1 正確性、スピード、サービス継続性を促進する自律的なスペアパーツ追跡と自動化の実現 121 10.2.5 レポートと分析 122 10.2.5.1 スペアパーツのデータを実用的なインテリジェンスに変換する分析主導のダッシュボードとレ ポートの活用 122 10.2.6 その他 123 ? 10.3 プロフェッショナル・サービス 124 10.3.1 トレーニング&コンサルティング 126 10.3.1.1 アナリティクス主導のトレーニングとコンサルティングプログラムによる従業員の能力強化 126 10.3.2 統合と導入 127 10.3.2.1 ドメイン主導の的確な統合と導入の専門知識により、シームレスなデジタル展開とプロセスの整合を可能にする 127 10.3.3 サポート&メンテナンス 129 10.3.3.1 アップタイム、適応性、長期的なシステム回復力を確保するためのインテリジェントでプロアクティブなサポ ートとメンテナンスサービスの提供 129 11 スペアパーツ管理市場:タイプ別 130 11.1 はじめに 11.1.1 タイプ別スペアパーツ管理市場の促進要因 11.2 スタンドアロン型スペアパーツマネジメントソフトウェア 133 11.2.1 スペアパーツ管理における予測精度、運用の独立性、測定可能な効率性の達成 133 11.3 統合型スペアパーツマネジメントソフトウェア 134 11.3.1 スペアパーツ、メンテナンス、サプライチェーンシステムを統合し、継続的な可視化、予 測制御、運用の回復力を実現する 134 12 スペアパーツ管理市場、展開形態別 136 12.1 はじめに 137 12.1.1 展開モード:スペアパーツ管理市場の促進要因 137 12.2 オンプレミス 139 12.2.1 データ主権、低遅延、認定ローカルサポートの提供 139 12.3 クラウド 140 12.3.1 グローバルなスペアパーツ業務の一元化、予測インテリジェンスの強化、機敏でデータ主導の卓越したサービスの実現 140 13 スペアパーツ管理市場:組織規模別 141 13.1 はじめに 142 13.1.1 組織規模:スペアパーツ管理市場の促進要因 142 13.2 大企業 144 13.2.1 アップタイムと効率性を高めるための部品インテリジェンス、自動化、拠点間コラボレーションの統合 144 13.3 中小企業 145 13.3.1 自動化、トレーサビリティ、モバイル・ユーザビリティを組み合わせて、業務規律と稼働率を向上 145 ? 14 スペアパーツ管理市場:業種別 146 14.1 はじめに 14.1.1 業種別:スペアパーツ管理市場の促進要因 148 14.2 製造業 150 14.2.1 稼働時間と業務効率を最大化する製造業中心のスペアパーツ・ソリューションの提供 150 14.3 輸送・物流 151 14.3.1 輸送グレードのSPMを導入して、車両の稼働時間を最大化し、修理サイクルタイムを短縮する 151 14.4 建設・不動産 152 14.4.1 不動産ポートフォリオにコネクテッド・スプーム・ソリューションを提供し、稼働時間とプロジェ クト提供を保護 152 14.5 ヘルスケア&ライフサイエンス 154 14.5.1 機器の継続的な準備と妥協のない患者の安全を確保するために、コンプライアンスに準拠した予 測的なspmプラットフォームを開発 154 14.6 エネルギー&公益事業 155 14.6.1 エネルギーに特化した SPM ソリューションを提供し、グリッドの信頼性とオペレー ションの回復力を強化 155 14.7 IT・通信 156 14.7.1 クラウド対応の現場第一主義のSPMを導入し、トラックの転倒を最小限に抑え、修理を迅速化する 156 14.8 石油・ガス 158 14.8.1 石油・ガスに最適化された SPM ソリューションを構築し、信頼性と中断のない生産を確保 158 14.9 その他の垂直分野 159 15 スペアパーツ管理市場:地域別 161 15.1 はじめに 162 15.2 北米 163 15.2.1 米国 169 15.2.1.1 ダウンタイムコストの上昇とアフターマーケット規模がデータ主導型スペアパーツ管理の採用を促進 169 15.2.2 カナダ 170 15.2.2.1 高水準の在庫、労働力格差、デジタル化がスペアパーツ管理のスマート化を加速 170 15.3 欧州 171 15.3.1 イギリス 176 15.176 3.1.1 供給遅延の増加、車両フリートの老朽化、AIの導入が次のスペアパーツマネジメントの成長を促進 176 15.3.2 ドイツ 177 15.3.2.1 サービス業務量の増加、車両フリートの老朽化、持続的な供給遅延が市場を牽引 177 ? 15.3.3 フランス 178 15.3.3.1 持続的な供給ひずみ、コスト上昇、デジタル対応の拡大がスマートスペアパーツマネジメントの採用を加速 178 15.3.4 イタリア 179 15.179 3.4.1 デジタルの成熟度、自動化、資産の老朽化がスペアパーツ管理の状況を再形成する 179 15.3.5 その他の欧州 180 15.4 アジア太平洋地域 181 15.4.1 中国 187 15.4.1.1 産業のデジタル化、資産基盤の拡大、更新政策が市場を押し上げる 187 15.4.2 インド 188 15.4.2.1 全国的な接続性、車両基盤の拡大、政策の近代化が市場を活性化 188 15.4.3 日本 189 15.4.3.1 在庫の増加、供給の遅れ、資産の老朽化がデータ主導型スペアパーツ管理の需要を促進 189 15.4.4 その他のアジア太平洋地域 190 15.5 中東・アフリカ 191 15.5.1 GCC諸国 197 15.5.1.1 サウジアラビア 198 15.5.1.1.1 産業成長、物流近代化、AI統合が市場を牽引 198 15.5.1.2 UAE 199 15.5.1.2.1 産業の現地化、5G統合、フリートの成長が市場を牽引 199 15.5.1.3 その他のGCC諸国 200 15.5.2 南アフリカ 201 15.5.2.1 信頼性重視の高まり、デジタルメンテナンスツール、車両近代化によりスペアパーツ管理の需要が高まる 201 15.5.3 その他の中東・アフリカ地域 202 15.6 ラテンアメリカ 203 15.6.1 ブラジル 208 15.6.1.1 デジタル接続、産業の近代化、資産の老朽化が予測的スペアパーツ管理の採用を促進する 208 15.6.2 メキシコ 209 15.6.2.1 デジタル化、サプライチェーン再編、車両老朽化が予知保全型スペアパーツ管理の需要を促進する 209 15.6.3 その他のラテンアメリカ地域 210 ? 16 競争環境 212 16.1 概要 212 16.2 主要企業の戦略/勝利への権利 212 16.2.1 競争戦略 212 16.3 収益分析 214 16.4 市場シェア分析 216 16.5 製品の比較 219 16.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2024年 221 16.6.1 スター企業 221 16.6.2 新興リーダー 222 16.6.3 浸透型プレーヤー 222 16.6.4 参加企業 222 16.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 224 16.6.5.1 企業フットプリント 224 16.6.5.2 地域別フットプリント 224 16.6.5.3 オファリングのフットプリント 225 16.6.5.4 タイプ別フットプリント 225 16.6.5.5 展開形態のフットプリント 226 16.6.5.6 組織規模のフットプリント 226 16.7 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 227 16.7.1 進歩的企業 227 16.7.2 反応する企業 227 16.7.3 ダイナミック企業 227 16.7.4 スターティング・ブロック 228 16.7.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2024年 229 16.7.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 229 16.7.5.2 主要新興企業/SMEの競争ベンチマーク 230 16.8 企業の評価と財務指標 231 16.9 競争シナリオ 232 16.9.1 製品の発売と強化 232 16.9.2 取引 235 16.9.3 拡張 241 17 会社プロファイル 242 17.1 紹介 242 17.2 主要プレーヤー 242 17.2.1 シンクロン 242 17.2.1.1 事業概要 242 17.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 243 ? 17.2.1.3 最近の動向 244 17.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 244 17.2.1.3.2 取引 244 17.2.1.4 MnMビュー 246 17.2.1.4.1 勝利への権利 246 17.2.1.4.2 戦略的選択 246 17.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 246 17.2.2 IFS 247 17.2.2.1 事業概要 247 17.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 247 17.2.2.3 最近の動向 248 17.2.2.3.1 取引 248 17.2.2.4 MnMビュー 249 17.2.2.4.1 勝利への権利 249 17.2.2.4.2 戦略的選択 249 17.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 249 17.2.3 バクスター・プランニング 250 17.2.3.1 事業概要 250 17.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 250 17.2.3.3 最近の動向 251 17.2.3.3.1 製品の上市と機能強化 251 17.2.3.3.2 取引 252 17.2.3.4 MnMビュー 253 17.2.3.4.1 勝利への権利 253 17.2.3.4.2 戦略的選択 253 17.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 253 17.2.4 PTC 254 17.2.4.1 事業概要 254 17.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 254 17.2.4.3 最近の動向 255 17.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 255 17.2.4.3.2 取引 255 17.2.4.4 MnMの見解 256 17.2.4.4.1 勝利への権利 256 17.2.4.4.2 戦略的選択 256 17.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 257 17.2.5 FIIX 258 17.2.5.1 事業概要 258 17.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 258 17.2.5.3 最近の動向 259 17.2.5.3.1 取引 259 ? 17.2.5.4 MnMビュー 260 17.2.5.4.1 勝利への権利 260 17.2.5.4.2 戦略的選択 260 17.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 260 17.2.6 SAP 261 17.2.6.1 事業概要 261 17.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 262 17.2.6.3 最近の動向 263 17.2.6.3.1 製品の発売と機能強化 263 17.2.6.3.2 取引 263 17.2.7 IBM 265 17.2.7.1 事業概要 265 17.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 266 17.2.7.3 最近の動向 267 17.2.7.3.1 製品の発売と機能強化 267 17.2.8 オラクル 268 17.2.8.1 事業概要 268 17.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 269 17.2.8.3 最近の動向 270 17.2.8.3.1 製品の発売と機能強化 270 17.2.8.3.2 取引 271 17.2.9 タバント 273 17.2.9.1 事業概要 273 17.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 273 17.2.9.3 最近の動向 274 17.2.9.3.1 製品の発売と機能強化 274 17.2.9.3.2 取引 275 17.2.9.3.3 拡張 275 17.2.10 ダッソー・システムズ 276 17.2.10.1 事業概要 276 17.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 277 17.2.10.3 最近の動向 279 17.2.10.3.1 取引 279 17.3 その他のプレーヤー 280 17.3.1 クライオトス 280 17.3.2 EMAINT 281 17.3.3 ERPAG 282 17.3.4 メガベントリー 283 17.3.5 アップキープ 284 17.3.6 インフロン 285 17.3.7 バリューアペックス 286 17.3.8 エムパルス・ソフトウェア 287 17.3.9 antmyerp 288 17.3.10 limble cmms 289 17.3.11 fleetable 290 17.3.12 ベルゼン 291 17.3.13 マステック 292 17.3.14 ラシード 293 17.3.15 パーツクラウド 294 17.3.16 スペアテック 295 17.3.17 パートフル 296 17.3.18 ファシリオ 297 17.3.19 ツールグループ 298 18 付録 299 18.1 ディスカッションガイド 299 18.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 304 18.3 カスタマイズオプション 306 18.4 関連レポート 306 18.5 著者の詳細 307 図表リスト<P>表1 米ドル為替レート(2019?2024年) 30表2 要因分析 41 表3 予備品管理市場におけるポーターの5つの力の影響 63 表4 主要国別GDP変化率(2021?2029年) 65 表5 スペアパーツ管理市場:エコシステムにおける企業の役割 69 表6 スペアパーツ管理の平均販売価格(地域別)、2024? 地域別、2024年?2025年 71 表7 スペアパーツ管理市場:主要会議・イベントリスト(2025?2026年) 73 表8 米国の調整済み相互関税率 80 表9 スペアパーツ管理市場における付与特許リスト(2022~2021年) 90 表10 上位ユースケースと市場の可能性 94 表11 ベストプラクティス:ユースケースを実施している企業 95 表12 相互接続された隣接エコシステムと市場プレーヤーへの影響 96 表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 99 表 14 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 100 表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 100 表16 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体 101 表 17 上位 3 業種の購買プロセスにおける 上位 3 バーティカルズ 表 18 上位 3 業種の主な購買基準 109 表19 スペアパーツ管理市場:主要エンドユーザー産業におけるアンメットニーズ 111 表 20 スペアパーツ管理市場:提供サービス別(2020~2024 年)(百万米ドル) 115 表21 スペアパーツ管理市場:サービス別、2025?2030年(百万米ドル) 115 表22 スペアパーツ管理市場:ソリューション別、2020?2024年(百万米ドル) 116 表23 スペアパーツ管理市場:ソリューション別、2025?2030年(百万米ドル) 116 表24 ソリューション:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 117 表 25 ソリューション:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 117 表 26:計画・予測:スペアパーツ管理市場:地域別、2020?2024 年(百万米ドル) 118 表27 計画・予測:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 118 表28 調達・発注管理:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 119 表29 調達・発注管理:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年 (百万米ドル) 119 表30 在庫管理:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024年 (百万米ドル) 120 表31 在庫管理:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年 (百万米ドル) 121 表32 スペアパーツ追跡&自動化:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 121 表33 スペアパーツ追跡&自動化:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 122 表34 レポート作成と分析:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 123 表35 レポーティング&分析:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年 (百万米ドル) 123 表 36 その他:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 124 表 37 その他:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 124 表 38 スペアパーツ管理市場:専門サービス別、 2020?2024年(百万米ドル) 125 表 39 スペアパーツ管理市場:専門サービス別、 2025?2030年(百万米ドル) 125 表 40 専門サービス:スペアパーツ管理市場、地域別、2020?2024 年(百万米ドル) 125 表 41 専門的サービス:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 126 表42 トレーニング&コンサルテーション:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 127 表43 トレーニング&コンサルテーション:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 127 表 44 統合と実装:スペアパーツ管理市場:地域別、2020? 地域別、2020?2024年(百万米ドル) 128 表 45 統合と実装:スペアパーツ管理市場、 地域別、2025?2030年(百万米ドル) 128 表 46 サポート&保守:スペアパーツ管理市場:地域別 2020~2024 (百万米ドル) 129 表47 サポート&メンテナンス:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 129 表 48 スペアパーツ管理市場:タイプ別、2020?2024 年(百万米ドル) 132 表 49 スペアパーツ管理市場:タイプ別、2025?2030 年 (百万米ドル) 132 表 50 スタンドアロン型 SPM ソフトウェア:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024 (百万米ドル) 133 表 51 スタンドアロン型 Spm ソフトウェア:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030 (百万米ドル) 133 表 52 統合 spm ソフトウェア:スペアパーツ管理市場:地域別 2020?2024 (百万米ドル) 134 表 53 統合 SPM ソフトウェア:スペアパーツ管理市場:地域別 2025~2030 年 (百万米ドル) 135 表 54 スペアパーツ管理市場:展開形態別、 2020?2024年(百万米ドル) 138 表 55 スペアパーツ管理市場:展開形態別(百万米ドル 2025?2030年(百万米ドル) 138 表 56:オンプレミス:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 139 表 57:オンプレミス:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 139 表 58:クラウド:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 140 表 59 クラウド:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 140 表 60:スペアパーツ管理市場、組織規模別、 2020?2024年(百万米ドル) 143 表 61:スペアパーツ管理市場、組織規模別、 2025?2030年(百万米ドル) 143 表 62 大企業:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 144 表 63 大企業:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 144 表 64 中堅企業:スペアパーツ管理市場:地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 145 表 65 SMES:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 145 表 66 スペアパーツ管理市場:垂直市場別:2020?2024 (百万米ドル) 149 表67 スペアパーツ管理市場:垂直市場別 2025?2030年 (百万米ドル) 149 表 68 製造業:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 150 表 69 製造業:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 151 表 70 輸送・物流:スペアパーツ管理市場、 地域別、2020?2024年(百万米ドル) 152 表 71 輸送・物流:スペアパーツ管理市場、 地域別、2025?2030年(百万米ドル) 152 表 72 建設・不動産:スペアパーツ管理市場、 地域別、2020?2024年(百万米ドル) 153 表73 建設・不動産:スペアパーツ管理市場、 地域別、2025?2030年(百万米ドル) 153 表 74 ヘルスケア&ライフサイエンス:スペアパーツ管理市場、 地域別、2020?2024年(百万米ドル) 154 表 75 ヘルスケア&ライフサイエンス:スペアパーツ管理市場、 地域別、2025?2030年(百万米ドル) 155 表 76 エネルギー&公益事業:スペアパーツ管理市場:地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 156 表 77 エネルギー&公益事業:スペアパーツ管理市場:地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 156 表 78:IT&通信:スペアパーツ管理市場:地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 157 表 79 IT&通信:スペアパーツ管理市場:地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 157 表 80 石油・ガス:スペアパーツ管理市場:地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 158 表 81 石油・ガス:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 159 表 82 その他の業種:スペアパーツ管理市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 159 表83 その他の垂直市場:スペアパーツ管理市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 160 表84 スペアパーツ管理市場:地域別、2020?2024年(百万米ドル) 163 表 85:スペアパーツ管理市場:地域別 2025?2030 (百万米ドル) 163 表 86 北米:スペアパーツ管理市場:提供サービス別、 2020?2024年 (百万米ドル) 164 表 87 北米:スペアパーツ管理市場:提供製品別 2025?2030年 (百万米ドル) 165 表 88 北米:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2020?2024年 (百万米ドル) 165 表 89 北米:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2025?2030年 (百万米ドル) 165 表90 北米:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2020?2024年(百万米ドル) 166 表91 北米:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2025?2030年 (百万米ドル) 166 表92 北米:スペアパーツ管理市場:タイプ別 2020?2024年(百万米ドル) 166 表93 北米:スペアパーツ管理市場:タイプ別 2025?2030年 (百万米ドル) 166 表94 北米:スペアパーツ管理市場:展開モード別 2020?2024年(百万米ドル) 167 表 95 北米:スペアパーツ管理市場:展開形態別:2025?2030 (百万米ドル) 167 表 96 北米:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020?2024 年)(百万米ドル) 167 表 97 北米:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025?2030 年)(百万米ドル) 167 表 98 北米:スペアパーツ管理市場:業種別、 2020?2024年 (百万米ドル) 168 表 99 北米:スペアパーツ管理市場:業種別、 2025?2030年 (百万米ドル) 168 表 100 北米:スペアパーツ管理市場:国別、 2020?2024年 (百万米ドル) 168 表101 北米:スペアパーツ管理市場:国別、 2025?2030年 (百万米ドル) 169 表 102 米国:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2020?2024年(百万米ドル) 170 表 103 米国:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2025?2030年 (百万米ドル) 170 表 104 カナダ:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2020?2024年(百万米ドル) 171 表 105 カナダ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年 (百万米ドル) 171 表 106 欧州:スペアパーツ管理市場:提供サービス別、 2020?2024年 (百万米ドル) 171 表 107 欧州:スペアパーツ管理市場:提供サービス別、 2025?2030年 (百万米ドル) 172 表 108 欧州:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2020?2024年 (百万米ドル) 172 表 109 欧州:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2025?2030年 (百万米ドル) 172 表110 欧州:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2020?2024年 (百万米ドル) 173 表111 欧州:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2025?2030年 (百万米ドル) 173 表112 欧州:スペアパーツ管理市場:タイプ別、 2020?2024年 (百万米ドル) 173 表 113 欧州:スペアパーツ管理市場:タイプ別(百万米ドル 2025?2030年 (百万米ドル) 173 表 114 欧州:スペアパーツ管理市場:展開モード別(百万米ドル 2020?2024年 (百万米ドル) 174 表 115 欧州:スペアパーツ管理市場:展開モード別(百万米ドル) 174 2025?2030年 (百万米ドル) 174 表 116 欧州:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2020?2024年 (百万米ドル) 174 表 117 欧州:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2025?2030年 (百万米ドル) 174 表 118 欧州:スペアパーツ管理市場:業種別(百万米ドル 2020?2024年 (百万米ドル) 175 表 119 欧州:スペアパーツ管理市場:業種別(2025? 2025?2030年 (百万米ドル) 175 表 120 欧州:スペアパーツ管理市場:国別(百万米ドル 2020?2024年 (百万米ドル) 176 表 121 欧州:スペアパーツ管理市場:国別(単位:百万米ドル 2025?2030年 (百万米ドル) 176 表 122 英国:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2020?2024 (百万米ドル) 177 表 123 英国:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年(百万米ドル) 177 表 124 ドイツ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020? 2020?2024年(百万米ドル) 178 表 125 ドイツ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年(百万米ドル) 178 表 126 フランス:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020? 2020?2024年(百万米ドル) 179 表 127 フランス:スペアパーツ管理市場:組織規模別(百万米ドル) 179 2025?2030年 (百万米ドル) 179 表 128 イタリア:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020? 2020?2024年 (百万米ドル) 180 表 129 イタリア:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年(百万米ドル) 180 表 130 欧州その他地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020?2024年)(百万米ドル) 181 表131 欧州のその他:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2025?2030年(百万米ドル) 181 表 132 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:提供製品別(2020?2024年) (百万米ドル) 182 表 133 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:提供サービス別 2025?2030年 (百万米ドル) 183 表134 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2020?2024年(百万米ドル) 183 表135 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2025?2030年(百万米ドル) 183 表136 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2020?2024年(百万米ドル) 184 表137 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2025?2030年(百万米ドル) 184 表 138 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:タイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 184 表 139 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:タイプ別、 2025?2030年(百万米ドル) 184 表140 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:展開形態別 2020?2024年(百万米ドル) 185 表141 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:展開モード別 2025?2030年 (百万米ドル) 185 表142 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2020?2024年(百万米ドル) 185 表143 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2025?2030年(百万米ドル) 185 表144 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:業種別(2020?2024年)(百万米ドル) 186 表 145 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:垂直市場別 2025?2030年 (百万米ドル) 186 表 146 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:国別(2020?2024 年)(百万米ドル) 187 表147 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:国別 2025?2030年(百万米ドル) 187 表 148 中国:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2020?2024年(百万米ドル) 188 表 149 中国:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年(百万米ドル) 188 表 150 インド:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020? 2020?2024年(百万米ドル) 189 表 151 インド:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年 (百万米ドル) 189 表 152 日本:スペアパーツ管理市場:組織規模別、2020? 2020?2024年 (百万米ドル) 190 表 153 日本:スペアパーツ管理市場:組織規模別、 2025?2030年(百万米ドル) 190 表154 その他のアジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2020?2024年(百万米ドル) 191 表 155 アジア太平洋地域のその他地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025?2030 年)(百万米ドル) 191 表 156 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:提供製品別(2020?2024年)(百万米ドル) 192 表157 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:提供サービス別 2025?2030年 (百万米ドル) 192 表158 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:ソリューション別:2020? 表 159 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2025?2030年(百万米ドル) 193 表 160 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場、 プロフェッショナルサービス別(2020?2024年)(百万米ドル) 193 表 161 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場、 専門サービス別 2025?2030年 (百万米ドル) 193 表 162 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:タイプ別、 2020?2024年 (百万米ドル) 194 表 163 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:タイプ別(百万米ドル) 194 2025?2030年 (百万米ドル) 194 表 164 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:展開形態別(2020?2024 年)(百万米ドル) 194 表 165 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:展開形態別 2025?2030年 (百万米ドル) 194 表 166 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020?2024 年)(百万米ドル) 195 表 167 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2025?2030年 (百万米ドル) 195 表 168 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:業種別(2020?2024 年)(百万米ドル) 195 表 169 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:垂直市場別 2025?2030年 (百万米ドル) 196 表170 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:国別 2020?2024年 (百万米ドル) 196 表 171 中東・アフリカ:スペアパーツ管理市場:国別 2025?2030年 (百万米ドル) 196 表 172 北アフリカ諸国:スペアパーツ管理市場:国別 2020?2024年(百万米ドル) 197 表 173 GCC諸国:スペアパーツ管理市場:国別(2025? 2025?2030年(百万米ドル) 197 表 174 GCC諸国:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2020?2024年(百万米ドル) 198 表 175 GCC諸国:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2025?2030年(百万米ドル) 198 表 176 サウジアラビア:スペアパーツ管理市場:組織規模別:2020? 表 177 サウジアラビア:スペアパーツ管理市場:組織規模別 2025?2030年 (百万米ドル) 199 表 178 UAE:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020? 2020?2024年(百万米ドル) 200 表 179 UAE:スペアパーツ管理市場:組織規模別(単位:百万米ドル) 2025? 2025~2030 年(百万米ドル) 200 表 180 その他の GCC 諸国:スペアパーツ管理市場、 組織規模別(2020?2024年)(百万米ドル) 201 表 181 その他の GCC 諸国:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 組織規模別(2025?2030年)(百万米ドル) 201 表 182 南アフリカ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020?2024年)(百万米ドル) 202 表 183 南アフリカ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025?2030年)(百万米ドル) 202 表 184 中東・アフリカのその他地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別、2020? 組織規模別、2020?2024年(百万米ドル) 203 表 185 中東・アフリカその他地域:スペアパーツ管理市場:組織規模別、2020? 組織規模別、2025?2030年(百万米ドル) 203 表 186 中南米:スペアパーツ管理市場:提供サービス別(2020? 2020?2024年 (百万米ドル) 203 表187 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:提供製品別 2025?2030年 (百万米ドル) 204 表188 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:ソリューション別(百万米ドル 2020?2024年(百万米ドル) 204 表189 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:ソリューション別 2025?2030年 (百万米ドル) 204 表190 南米:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別(2020?2024年)(百万米ドル) 205 表191 中南米:スペアパーツ管理市場:プロフェッショナルサービス別 2025?2030年(百万米ドル) 205 表192 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:タイプ別(百万米ドル 2020?2024年(百万米ドル) 205 表 193 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:タイプ別(百万米ドル 2025?2030年 (百万米ドル) 205 表194 中南米:スペアパーツ管理市場:展開形態別(2020?2024年)(百万米ドル) 206 表195 中南米:スペアパーツ管理市場:展開形態別(2025?2030年)(百万米ドル) 206 表196 中南米:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2020?2024年)(百万米ドル 表197 南米:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025?2030年)(百万米ドル) 206 表 198 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:業種別(百万米ドル 2020?2024年 (百万米ドル) 207 表 199 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:業種別(百万米ドル 2025?2030年 (百万米ドル) 207 表200 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:国別 2020?2024年 (百万米ドル) 208 表201 ラテンアメリカ:スペアパーツ管理市場:国別 2025?2030年 (百万米ドル) 208 表202 ブラジル:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2020?2024年 (百万米ドル) 209 表 203 ブラジル:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年 (百万米ドル) 209 表 204 メキシコ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2020?2024年 (百万米ドル) 210 表 205 メキシコ:スペアパーツ管理市場:組織規模別(2025? 2025?2030年(百万米ドル) 210 表 206 その他のラテンアメリカ地域:スペアパーツ管理市場、 組織規模別、2020?2024年(百万米ドル) 211 表 207 その他のラテンアメリカ地域:スペアパーツ管理市場、 組織規模別、2025?2030年(百万米ドル) 211 表 208 スペアパーツ管理市場:競争戦略の概要:2022?2025年 212 表209 スペアパーツ管理市場:競争の程度(2024年) 217 表 210 スペアパーツ管理市場:地域のフットプリント 224 表211 スペアパーツ管理市場:オファリングの足跡 225 表212 スペアパーツ管理市場:タイプ別フットプリント 225 表213 スペアパーツ管理市場:展開モードのフットプリント 226 表214 スペアパーツ管理市場:組織規模のフットプリント 226 表 215 スペアパーツ管理市場:主要新興企業/市場の詳細リスト 229 表 216 スペアパーツ管理市場:主要新興企業の競合ベンチマーキング 主要新興企業/市場の競合ベンチマーキング 230 表217 スペアパーツ管理市場:製品の発売と機能強化(2022年~2025年10月) 232 表218 スペアパーツ管理市場:取引件数(2022年~2025年8月) 235 表219 スペアパーツ管理市場:拡張(2022年~2025年3月) 241 表 220 シンクロン:会社概要 242 表 221 シンクロン:提供製品/ソリューション/サービス 243 表222 シンクロン:製品の発売と機能強化 244 表 223 シンクロン:取引 244 表 224 ifs:会社概要 247 表225 ifs:提供製品/ソリューション/サービス 247 表 226 ifs: 取引 248 表 227 バクスタープランニング:会社概要 250 表228 バクスタープランニング:提供製品/ソリューション/サービス 250 表 229 バクスタープランニング:製品の上市と機能強化 251 表 230 バクスタープランニング:取引 252 表 231 PTC:会社概要 254 表232 PTC:提供する製品/ソリューション/サービス 254 表233 PTC:製品の上市と機能強化 255 表 234 PTC: 取引 255 表 235 フィリックス:会社概要 258 表236 フィリックス:提供製品/ソリューション/サービス 258 表 237 フィリックス:取引 259 表 238 SAP: 会社概要 261 表 239 SAP:提供製品/ソリューション/サービス 262 表 240 サップ:製品の発売と機能強化 263 表 241 サップ:取引 263 表242 IBM:会社概要 265 表 243 IBM:提供製品/ソリューション/サービス 266 表 244 IBM:製品の発売と機能強化 267 表 245 オラクル:会社概要 268 表 246 オラクル:提供製品/ソリューション/サービス 269 表247 オラクル:製品の発売と機能強化 270 表248 オラクル:取引 271 表249 タバント:会社概要 273 表250 タバント:提供製品/ソリューション/サービス 273 表251 タバント:製品の上市と機能強化 274 表 252 タバント:取引 275 表 253 タバント:事業拡大 275 表 254 ダッソー・システムズ:会社概要 276 表 255 ダッソー・システムズ:提供製品/ソリューション/サービス 277 表 256 ダッソー・システムズ:取引 279 図 1 スペアパーツ管理市場のセグメンテーションと地域範囲 28 図 2 スペアパーツ管理市場:調査デザイン 33 図3 スペアパーツ管理市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 36 図 4 市場規模推定手法:サプライサイド分析 37 図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ (供給側):スペアパーツ管理ベンダーの総売上高 38 図6 市場規模推計手法 ?アプローチ2(需要側):オファリングから得られる収益 39 図7 市場規模推定手法 ?アプローチ 2(需要側): スペアパーツ管理市場 39 図 8 スペアパーツ管理市場:データの三角測量 40 図 9 主要な洞察と市場のハイライト 43 図 10 世界のスペアパーツ管理市場、2025?2030 44 図11 スペアパーツ管理市場で主要企業が採用した主要戦略(2022?2025年) 44 図12 スペアパーツ管理市場の成長に影響を与える破壊的トレンド スペアパーツ管理市場 45 図13 スペアパーツ管理市場の高成長セグメントと新興フロンティア(2025年) 46 図14 予測期間中に最も高い成長率を記録するアジア太平洋地域 47 図 15 装置の稼働時間に対する要求の高まりとサービスの複雑さが市場を牽引 48 図 16:予測期間中、プロフェッショナル・サービス分野が大きな市場シェアを占める 49 図 17:予測期間中、スタンドアロン SPM ソフトウェア分野がより大きな市場シェアを占める 49 図 18:予測期間中、製造業が最大の市場シェアを占める 50 図 19 北米が今後 5 年間で最も重要な市場になる 50 図 20 スペアパーツ管理市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 52 図 21 スペアパーツ管理市場:ポーターの5つの力分析 62 図 22 スペアパーツ管理市場:サプライチェーン分析 68 図 23 スペアパーツ管理市場:エコシステム分析 70 図 24 スペアパーツ管理の平均販売価格、 提供製品別、2024年?2025年 72 図25 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 74 図 26 スペアパーツ管理市場:投資と資金調達のシナリオ 75 図 27 スペアパーツ管理の特許出願と取得件数(2015~2025 年) 89 図 28 スペアパーツ管理の将来の用途 91 図 29 成功事例と実際の応用例 97 図 30 スペアパーツ管理市場:意思決定要因 106 図 31 上位 3 業種の購買プロセスにおける関係者の影響 107 図 32 上位 3 業種の主な購買基準 108 図 33 導入障壁と内部課題 110 図 34 予測期間中に市場をリードするソリューション分野 114 図 35:予測期間中、市場をリードするスタンドアロン SPM ソフトウェア分野 予測期間中、市場をリードする 図 36:予測期間中、市場をリードするオンプレミス部門 137 図 37:予測期間中に市場をリードするのは大企業セグメント 予測期間中、市場をリードする 142 図38:予測期間中、製造業セグメントが市場をリードする 147 図39 インドは予測期間中に最も高いCAGRを記録する 162 図 40 北米:スペアパーツ管理市場のスナップショット 164 図 41 アジア太平洋地域:スペアパーツ管理市場スナップショット 182 図 42 スペアパーツ管理市場:主要企業の収益分析(2020~2024 年)(百万米ドル) 215 図 43 スペアパーツ管理市場のシェア分析(2024 年) 216 図 44 スペアパーツ管理市場:製品の比較 219 図45 スペアパーツ管理市場:企業評価マトリクス(主要企業)、2024年 223 図 46 スペアパーツ管理市場:企業の足跡 224 図47 スペアパーツ管理市場:企業評価マトリクス(新興企業/市場)、2024年 228 図 48 スペアパーツ管理市場:主要ベンダーの売上高/EBITDA 231 図 49 スペアパーツ管理市場:主要メーカーの累計(YTD)価格総合収益率および 5 年間の株式ベータ 231 図 50 サップ:企業スナップショット 262 図 51 IBM:企業スナップショット 266 図 52 オラクル:企業スナップショット 269 図 53 ダッソー・システムズ:企業スナップショット 277
SummaryThe spare parts management market is projected to expand at a CAGR of 12.3%, reaching USD 1,820.2 million by 2030 from an estimated USD 1,021.3 million in 2025.
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The market is expanding steadily, driven by escalating unplanned downtime asset-hour costs, rising demands for precise service planning, and the growing dependence on the aftermarket as a profit center for manufacturers. As organizations face increasing financial exposure due to equipment failures, they are adopting intelligent planning platforms that enhance parts availability, expedite replenishment, and minimize service interruptions across their distributed operations. AI-driven demand forecasting enhances fill-rate precision by interpreting asset health signals, usage variability, and repair histories, which improves stocking accuracy and service-level performance. The aftermarket’s expanding role in margin growth is also increasing demand for unified capabilities that connect planning, pricing, warranty, and repair-return workflows. The market’s expansion is restrained by proprietary lock-ins that limit data access across OEM and service ecosystems, as well as by inaccurate and inconsistent parts data that reduces forecasting reliability and inventory alignment. Weak taxonomy structures and non-standardized classification frameworks further hinder operational efficiency by restricting interoperability and slowing down harmonization across global networks. Despite these restraints, investment in data quality, advanced analytics, and service supply chain integration continues to underscore the critical role of modern spare parts management systems in enhancing uptime and bolstering aftermarket profitability.
“By type, the standalone SPM software segment is projected to witness a higher growth rate than the integrated SPM software segment during the forecast period”
Standalone spare parts management (SPM) software delivers purpose-built, domain-focused control over spare parts operations, giving enterprises greater flexibility and speed compared to monolithic enterprise suites. These platforms utilize AI-driven demand modeling, digital twin integration, and advanced replenishment logic to enable organizations to manage multi-tier spare parts inventories independently. In May 2024, Baxter Planning enhanced its BaxterPredict standalone platform with automated service parts planning and integrated sustainability metrics, enabling clients to cut parts excess by up to 25% and improve planning accuracy by 20%. In October 2024, Facilio launched a standalone Connected Maintenance Hub designed to unify facility maintenance and spare parts visibility, providing enterprises with real-time part utilization analytics and automated replacement scheduling. These developments highlight the growing maturity and adoption of standalone solutions purpose-engineered for modern service ecosystems. Standalone SPM solutions present a strategic advantage for organizations seeking independence from complex enterprise IT infrastructures. By integrating predictive intelligence, modular scalability, and mobile accessibility, these platforms allow faster deployment and measurable impact on uptime and cost efficiency. Vendors that design configurable, cloud-native systems with interoperability via APIs and embedded analytics will shape the next phase of digital spare parts operations, enabling customers to operate with agility, precision, and control.
“By organization size, the large enterprises segment is estimated to lead the market during the forecast period”
Large enterprises represent the most mature segment of the spare parts management (SPM) market, driven by complex global supply chains, multi-site maintenance operations, and high-value asset bases. These organizations rely on deeply integrated, enterprise-grade SPM platforms that synchronize procurement, logistics, and service operations under unified digital control. In October 2024, Limble CMMS announced its integration with SAP S/4HANA, allowing real-time synchronization of spare parts inventory, vendor data, and purchase orders within SAP’s enterprise ecosystem. This advancement demonstrates how large organizations are prioritizing interoperability and data cohesion across systems to ensure continuous parts availability and operational efficiency. For large enterprises, SPM platforms serve as strategic enablers of uptime, working capital optimization, and service reliability across geographically dispersed networks. Advanced integrations, AI-enabled forecasting, and unified analytics dashboards allow decision-makers to align maintenance strategies with global inventory intelligence. Vendors focusing on this segment should emphasize scalable architectures, multi-region support, and compliance-ready reporting, ensuring seamless coordination across procurement, warehousing, and service delivery functions. As digital transformation reshapes asset management, large enterprises will continue to drive adoption of SPM platforms that combine predictive intelligence with enterprise-level process orchestration to achieve sustainable performance outcomes.
“North America is estimated to lead the market due to its strong adoption of AI-enabled planning platforms, mature aftermarket service ecosystems, and high investment in uptime-focused inventory optimization across asset-intensive industries, while Asia Pacific is projected to be the fastest-growing region, driven by rapid industrial digitalization, expanding manufacturing bases, and increasing reliance on service-led revenue models that require advanced, data-driven parts lifecycle management”
The spare parts management (SPM) market in North America is being shaped by strong digital infrastructure, resilient logistics networks, and evolving trade frameworks that promote regional sourcing and supply chain integration. According to GSMA (2025), around 60% of mobile connections in the region are now 5G, while nearly 320 million people use mobile internet, creating an environment ideal for IoT-based monitoring, predictive maintenance, and connected field service operations. This widespread connectivity allows technicians and OEMs to access real-time diagnostics, e-parts catalogs, and asset telemetry across large service networks. At the same time, the GEP Volatility Index for North America improved to -0.24 (June 2025), signaling a gradual recovery in supply chain activity. However, manufacturers continue to face delivery delays tied to trade and tariff adjustments, prompting the need for safety-stock optimization and automated lead-time management in SPM systems. Logistics and transport indicators further highlight the region’s readiness for data-driven parts management. Rail volumes across North America grew 2.4% year-to-date through 2025 (Association of American Railroads), improving inland parts repositioning and warehouse connectivity. Port operations have largely stabilized, according to the World Bank’s CPPI 2024, which has reduced variability in inbound lead times. Meanwhile, trade policies such as the USMCA’s 75% regional content rule for vehicles and parts (Trade.gov) are pushing manufacturers to localize sourcing and strengthen regional inventory pools. Together, these dynamics, including high connectivity, nearshoring, and supply-chain modernization, are reinforcing North America’s shift toward predictive, digitally coordinated spare parts management.
Breakdown of Primaries
In-depth interviews were conducted with Chief Executive Officers (CEOs), innovation and technology directors, system integrators, and executives from various key organizations operating in the spare parts management market.
? By Company: Tier I ? 30%, Tier II ? 40%, and Tier III ? 30%
? By Designation: C-Level Executives ? 50%, D-Level Executives ?35%, and others ? 15%
? By Region: North America ? 50%, Europe ? 30%, Asia Pacific ? 15%, and Rest of the World ? 5%
The report includes a study of key players offering spare parts management products. It profiles major market players, which include PTC (US), Syncron (Sweden), Fiix (Canada), Dassault Systemes (France), IBM (US), Oracle (US), Baxter Planning (US), IFS (Sweden), Tavant (US), Cryotos (India), eMaint (US), Erpag (US), Megaventory (US), Upkeep (US), Infraon (US), ValueApex (China), MPulse Software (US), AntMyErp (India), Limble CMMS (US), Fleataable (Canada), Verusen (Georgia), Mastek (India), Raseed (India), PartsCloud (Germany), Spartech (Germany), Partful (England), Facilio (US), and ToolsGroup (US).
Research Coverage
This research report categorizes the spare parts management market based on offering (solutions [planning & forecasting, procurement & order management, inventory management, spare parts tracking & automation, reporting & analytics, others] and professional services [training & consultation, integration & implementation, support & maintenance]), type (standalone SPM software, integration SPM software), deployment mode (on-premises, cloud), organization size (large enterprises, SMEs), vertical (manufacturing, transportation & logistics, construction & real estate, healthcare & life sciences, energy & utilities, IT & telecom, oil & gas, other verticals [BFSI, retail & consumer goods]), and Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and Latin America). The report's scope covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the spare parts management market. A detailed analysis of key industry players was conducted to provide insights into their business overview, solutions, and services, as well as key strategies, contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the spare parts management market. This report also covers the competitive analysis of upcoming startups in the spare parts management market ecosystem.
Reason to Buy this Report
The report would provide market leaders and new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall spare parts management market and its subsegments. It would help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to better position their businesses and plan suitable go-to-market strategies. It also helps stakeholders understand the market's pulse and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
? Analysis of key drivers (Escalating unplanned downtime asset-hour costs, improvement in fill-rate precision with AI demand forecasting, growing dependence on aftermarket as a profit center), restraints (Proprietary lock-ins and restricted data access, inaccurate and inconsistent spare parts data, weak parts taxonomy and inconsistent classification standards), opportunities (Real-time IoT telemetry for inventory visibility, shift toward servitization and uptime-based contracts, expanding maintenance intensity across asset-heavy industries), and challenges (Managing long-tail, low-turn spare parts complexity, supplier lead-time volatility impacting fill rates).
? Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the spare parts management market.
? Market Development: Comprehensive information about lucrative markets ? the report analyses the spare parts management market across varied regions.
? Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the spare parts management market.
? Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players such as PTC (US), Syncron (Sweden), Fiix (Canada), Dassault Systemes (France), IBM (US), Oracle (US), Baxter Planning (US), IFS (Sweden), Tavant (US), Cryotos (India), eMaint (US), Erpag (US), Megaventory (US), Upkeep (US), Infraon (US), ValueApex (China), MPulse Software (US), AntMyErp (India), Limble CMMS (US), Fleataable (Canada), Verusen (Georgia), Mastek (India), Raseed (India), PartsCloud (Germany), Spartech (Germany), Partful (England), Facilio (US), and ToolsGroup (US). The report also helps stakeholders understand the spare parts management market's pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
Table of Contents<P>1 INTRODUCTION 27 List of Tables/Graphs<P>TABLE 1 USD EXCHANGE RATES, 2019?2024 30
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