![]() 中国商用車市場の概要、2030年China Commercial Vehicle Market Overview, 2030 中国の商用車市場は、比類なき産業規模、膨大な人口、野心的な技術推進力を反映し、巨大かつ急速に進化している。乗用車を除く4輪以上のすべての自動車を網羅するこの市場は、単なる輸送にとどまらず、中国の経済... もっと見る
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サマリー中国の商用車市場は、比類なき産業規模、膨大な人口、野心的な技術推進力を反映し、巨大かつ急速に進化している。乗用車を除く4輪以上のすべての自動車を網羅するこの市場は、単なる輸送にとどまらず、中国の経済エンジンの不可欠なバックボーンとなっている。原材料を広大な製造拠点に配送することから、完成品を巨大な国内市場に流通させること、そして世界に輸出することまで、商用車は経済活動のあらゆる面で基本となっている。この市場を形成する重要な変化は、厳しい政府規制と多額のインセンティブに後押しされた、電動化の積極的な推進である。中国は、電気商用車の販売において圧倒的な世界的リーダーであり、大型電気トラックの総所有コストは、シナリオによってはすでにディーゼル・トラックと同等に達している。これはメーカーに大きなプレッシャーを与え、先進的でよりクリーンなモデルの研究・開発・生産に多額の資本支出を必要とする。変動する燃料費もまた、フリート・オペレーターにとって重大な懸念事項であり続け、電気自動車の経済的利点をさらに魅力的なものにしている。市場は先進技術も受け入れている。車線逸脱警告、衝突回避、自動ブレーキ、死角監視などの機能は、安全性と効率性を高めるために採用が進んでおり、プレミアム車からより主流なモデルへと移行している。リアルタイムの追跡、性能監視、予知保全、最適化されたルーティングのためのコネクテッド・テクノロジーは、インテリジェント・ロジスティクスの全国的な推進を反映して、標準になりつつある。Foton、Dongfeng、CNHTC、JAC、一汽轎坊といった中国の相手先商標製品メーカーが圧倒的なシェアを占め、製品の発売や技術の進歩に積極的に取り組んでいる。Bonafide Research社の調査レポート「中国商用車市場の概要、2030年」によると、中国商用車市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率6.80%以上で成長すると予測されている。中国の商用車市場は、堅調な経済成長、大規模なインフラ投資、絶え間ない技術革新の組み合わせに後押しされ、長期的に大きくシフトする態勢を整えている。経済全体の健全性、国内総生産(GDP)成長率、工業生産高は商用車需要と直接相関しており、中国経済が質の高い発展の軌道をたどるにつれて、効率的なロジスティクスと輸送の必要性は強まるばかりである。道路、橋、港湾、その他のインフラ・プロジェクト、特に「一帯一路(the Belt and Road)」のようなイニシアチブの下での大規模な投資は、大型車に対する大きな需要を引き続き促進するだろう。Eコマース・ブームの影響は計り知れない。Eコマース・ブームは、効率的なラストワンマイル配送ソリューション、特に小型商用車に対するこれまで以上に高まるニーズを生み出し、都市物流を一変させた。中国の急速な都市化と都市人口の増加は、公共交通と都市内ロジスティクス・ソリューションに対する強い需要を牽引しており、バスや小型配送車の継続的な車両近代化が必要となっている。政府の政策、補助金、インセンティブは、特に車両近代化と特定技術(特に新エネルギー車)の採用を奨励し、市場を形成する上で引き続き重要である。しかし、長距離運行用の大型電気商用車のバッテリー航続距離、充電時間、コストの限界は依然として課題であり、バッテリースワップ技術や高エネルギー密度バッテリーを通じて積極的に取り組んでいる。 バンや小型トラックを含む小型商用車は、都市物流や急拡大する電子商取引部門の機敏な主力車両である。中国は電子商取引の世界的リーダーであり、オンライン取引の膨大な量により、効率的なラストワンマイル配送ソリューションへの飽くなき需要が高まっているため、小型商用車は高成長セグメントとなっている。軽商用車は、密集した市街地を移動し、迅速な小包配達を確保するために不可欠で、このカテゴリーの新エネルギー車に対する政府の優遇措置が需要を押し上げている。中型・大型商用車は、サイズと能力を一段と高め、中国の巨大な産業とインフラ開発の強固なバックボーンを形成している。地域配送用のリジッドトラックから、長距離貨物用の巨大な連結ローリーや特殊な建設車両まで、これらの強力なトラックは、中国の広大な地理を横切って物資を移動させ、世界貿易を促進するために不可欠である。バスとコーチは、中国の広大な都心部と広大な農村部における乗客の移動に不可欠である。このセグメントには、都市公共交通の生命線である近代的な市バス、学校専用バス、都市間旅行や国の急成長する観光産業を促進する豪華なバスが含まれる。2024年上半期に中国の相手先商標製品メーカーが販売したバスは24万台を超え、これは旺盛な国内需要と大きな輸出能力を示しており、ゼロ・エミッション・バスが市場の4分の1を占めている。 産業部門では、商用車は中国の巨大な製造・加工能力を推進する精密機器である。原材料を工場に運び、さまざまな生産段階間で部品を移動させ、ハイテク・エレクトロニクスから繊維や機械に至るまで、完成品のタイムリーな流通を確保するという、綿密な振り付けに欠かせない存在である。ここでは、大容量で効率的なロジスティクスが重視され、最適化されたサプライチェーン管理のためのコネクテッド・テクノロジーの利用がますます増えている。大型ダンプトラック、コンクリートミキサー、特殊機材運搬車、ティッパーは、新都市、広範な道路・鉄道網、野心的なエネルギー・港湾開発など、中国の大規模建設プロジェクトの基盤となっている。これらの堅牢な車両は、厳しい条件にも耐えられるよう設計されており、厳しい環境下での業務効率とドライバーの安全性を向上させるため、先進的な安全機能とテレマティクスの採用で最先端を走っている。ロジスティクス・セクターは、間違いなく中国における商用車の最もダイナミックで広範な用途であり、中国国内経済と広範な世界貿易の重要な循環システムとして機能している。この広範なセグメントには、中国の包括的な高速道路網を横断する長距離貨物輸送や、国際貿易に不可欠な港湾から、密集した都市部での複雑で活況を呈するラストワンマイルの配送業務まで、あらゆるものが含まれる。電子商取引の爆発的な普及は、効率的な戸口配達のための機敏な小型商用車への飽くなき需要を牽引する、記念碑的なきっかけとなった。同時に、世界的な製造拠点としての中国の戦略的地位は、国内外を問わず大量の物資を輸送する大型トラックの継続的な必要性を保証している。 推進力タイプという点では、中国の商用車市場は他に例を見ないほど積極的なエネルギー転換を進めており、脱炭素化への取り組みで世界をリードしている。主にディーゼルエンジンを搭載した内燃機関車が歴史的に中国の商用車の主力であったが、その優位性は急速に失われつつある。ディーゼル・エンジンは、その高いトルクと燃費効率のために依然として支持されており、長距離や困難な地形を走行する大型トラックにとって極めて重要である。中国の厳しい第4段階燃費基準の実施と都市部の低排出ガス地帯の急速な拡大により、車両運行会社にとっては、先進的なクリーン燃焼エンジンを使ってでも従来のディーゼルから移行しなければならないという大きな圧力がかかっている。電気自動車の急増は、中国の商用車市場を再構築する最も破壊的で変革的なトレンドであることは否定できず、政府の強力なインセンティブ、急成長する充電インフラ、野心的な国家気候目標に後押しされている。特に小型商用車セグメントでは、電気バンがラストワンマイルの配送や都市物流で急速に選ばれるようになっている。長距離運行用の大型電気トラックは、バッテリーの重量、航続距離、必要な大電力充電インフラに関連する課題にまだ直面しているが、継続的な技術進歩、バッテリー交換技術の普及、メーカーによる戦略的投資により、急速に実用化が進んでいる。天然ガス自動車、特に液化天然ガスとバイオメタンで走る天然ガス自動車は、中国の広範な天然ガス資源を活用し、特定の大型セグメントや特殊用途向けに、従来のディーゼルと比べてよりクリーンな橋渡しソリューションを提供し、引き続き重要な役割を果たす。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - 商用車市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 タイプ別 - 小型商用車 - 中型・大型商用車 - バス・コーチ 用途別 - 産業用 - 鉱業・建設 - 物流 - 旅客輸送 - その他 推進力タイプ別 - ICE - 電気式 - その他 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.中国地理 4.1.人口分布表 4.2.中国マクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.主要な洞察 5.2.最近の動向 5.3.市場促進要因と機会 5.4.市場の阻害要因と課題 5.5.市場動向 5.6.サプライチェーン分析 5.7.政策と規制の枠組み 5.8.業界専門家の見解 6.中国商用車市場の概要 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模および予測、車両タイプ別 6.3.市場規模・予測:用途別 6.4.市場規模・予測:推進力タイプ別 6.5.市場規模・予測:地域別 7.中国商用車市場セグメント 7.1.中国商用車市場:車両タイプ別 7.1.1.中国商用車市場規模:小型商用車別、2019年〜2030年 7.1.2.中国商用車市場規模:中型・大型商用車別、2019-2030年 7.1.3.中国商用車市場規模:バス・コーチ別、2019-2030年 7.2.中国商用車市場規模:用途別 7.2.1.中国商用車市場規模:産業別、2019-2030年 7.2.2.中国商用車市場規模:鉱業・建設別、2019-2030年 7.2.3.中国商用車市場規模:物流別、2019-2030年 7.2.4.中国商用車市場規模:旅客輸送別、2019-2030年 7.2.5.中国商用車市場規模:その他別、2019-2030年 7.3.中国商用車市場規模:推進タイプ別 7.3.1.中国商用車市場規模:ICE別、2019年〜2030年 7.3.2.中国商用車市場規模:電気自動車別、2019-2030年 7.3.3.中国商用車市場規模:その他:2019-2030年 7.4.中国商用車市場規模:地域別 7.4.1.中国商用車市場規模:北部別、2019-2030年 7.4.2.中国商用車市場規模:東部別、2019-2030年 7.4.3.中国商用車市場規模:西部別、2019-2030年 7.4.4.中国商用車市場規模:南部別、2019-2030年 8.中国商用車市場の機会評価 8.1.車両タイプ別、2025〜2030年 8.2.用途別、2025~2030年 8.3.推進力タイプ別、2025~2030年 8.4.地域別、2025~2030年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表リスト図表一覧図1:中国商用車市場規模:金額ベース(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(車両タイプ別 図3:市場魅力度指数(用途別 図4:市場魅力度指数:推進力タイプ別 図5:市場魅力度指数:地域別 図6:中国商用車市場のポーターの5つの力 図表一覧 表1:商用車市場の影響要因(2024年 表2:中国商用車市場規模・予測:車両タイプ別(2019年~2030年)(単位:百万米ドル) 表3:中国商用車市場規模・予測:用途別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表4:中国商用車市場規模・予測:推進タイプ別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表5:中国商用車市場規模・予測:地域別(2019年~2030F) (単位:百万米ドル) 表6:中国の商用車市場規模:小型商用車(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表7:中国商用車の中型・大型商用車市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表8:中国商用車市場:バス・客車の市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表9:中国の商用車市場規模:産業用(2019年~2030年)(百万米ドル 表10:中国商用車の鉱業・建設市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表11:中国の商用車市場規模:物流(2019年~2030年)(百万米ドル 表12:中国商用車の旅客輸送市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表13:中国の商用車市場規模:その他(2019年~2030年)(百万米ドル 表14:ICEの中国商用車市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表15:中国商用車の電気自動車市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表16:中国商用車のその他市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表17:中国の商用車市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表18:中国商用車の東部市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表19:中国商用車の西市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表20:中国の商用車市場規模(2019~2030年)(百万米ドル
SummaryThe Commercial Vehicle market in China is a colossal and rapidly evolving landscape, reflecting the nation's unparalleled industrial scale, massive population, and ambitious technological drive. This market, which encompasses all motor vehicles with four wheels or more that are not passenger cars, is not merely about transportation; it's the indispensable backbone of China's economic engine. From delivering raw materials to its vast manufacturing hubs to distributing finished goods across its immense domestic market and for global export, commercial vehicles are fundamental to every facet of economic activity. A significant shift shaping this market is the aggressive push for electrification, driven by stringent government regulations and substantial incentives. China is by far the global leader in electric commercial vehicle sales, with the total cost of ownership for heavy duty electric trucks already reaching parity with diesel trucks in some scenarios. This puts immense pressure on manufacturers, necessitating significant capital expenditure for research, development, and production of advanced, cleaner models. Fluctuating fuel costs also remain a critical concern for fleet operators, making the economic benefits of electric vehicles even more appealing. The market is also embracing advanced technologies. Features like lane departure warnings, collision avoidance, automatic braking, and blind spot monitoring are increasingly being adopted for enhanced safety and efficiency, moving from premium vehicles to more mainstream models. Connected technologies for real time tracking, performance monitoring, predictive maintenance, and optimized routing are becoming standard, reflecting a nationwide push for intelligent logistics. Chinese Original Equipment Manufacturers like Foton, Dongfeng, CNHTC, JAC, and FAW Jiefang dominate the landscape, holding significant market shares and actively engaging in product launches and technological advancements, often in collaboration with technology firms to integrate cutting edge solutions. Table of ContentsTable of Content List of Tables/GraphsList of Figures
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