![]() 自動車用エネルギー回生システムの世界市場規模調査・予測:サブシステム別、車両別、推進力別、地域別予測 20252035Global Automotive Energy Recovery Systems Market Size Study & Forecast, by Subsystem, Vehicle, Propulsion, and Regional Forecasts 20252035 自動車用エネルギー回生システムの世界市場は、2024年に約196億7000万米ドルと評価され、2025年から2035年の予測期間中に7.20%の複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されている。脱炭素化と効率化が自動車の... もっと見る
サマリー自動車用エネルギー回生システムの世界市場は、2024年に約196億7000万米ドルと評価され、2025年から2035年の予測期間中に7.20%の複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されている。脱炭素化と効率化が自動車の技術革新を再定義する時代において、エネルギー回収システムは現代の自動車アーキテクチャに不可欠なコンポーネントとして台頭してきた。これらの技術は、ブレーキ操作や排熱放散などの際に失われるエネルギーを利用、貯蔵、再利用するように設計されている。持続可能性への圧力や燃費規制が高まり続ける中、自動車メーカーは回生ブレーキ、ターボチャージャー、排気ガス再循環(EGR)などのシステムに大きく傾注し、排出ガスを抑制しながら性能を高めている。エネルギー回生システムは、単なる贅沢品でも規制上のチェックボックスでもなく、今やICE車と電気推進車の戦略的差別化要因となっている。業界が内燃機関からハイブリッド車、電気自動車へと移行する中、エネルギー回生モジュールの組み込みは、実験的な革新から標準的な製造手順へと移行している。特に回生ブレーキシステムは、性能を損なうことなくバッテリーを充電し、走行距離を延ばすことができるため、電気自動車やハイブリッド車の定番となっている。同様に、EGRとターボチャージャーは、ICEエンジン車の窒素酸化物排出を削減し、燃焼効率を向上させる上で極めて重要な役割を果たし続けている。さらに、CAFEやユーロ7などの燃費基準を満たし、それを上回ることを目指すOEM間の競争は、技術統合の波を生み、より高度で軽量な電子制御回収システムの需要を高めている。 地域的には、強力なOEMの存在、厳しい排ガス規制、商用車と乗用車の大規模なフリートのために、北米が市場を支配している。特に米国では、従来型車とハイブリッド車の両方に回生システムとターボチャージャー・システムが大幅に採用されている。欧州は、積極的な環境政策と公共交通機関および民間交通機関の広範囲な電化に後押しされ、これに追随している。一方、アジア太平洋地域は、予測期間を通じて最も速い速度で成長する見込みである。中国、日本、韓国のような国々は、グリーン自動車技術や国内自動車製造に多額の投資を行っており、エネルギー回収システム展開のための肥沃な土壌を提供している。さらに、電動化と排ガス規制に向けたインドの躍進は、進化する自動車エコシステム全体に急速な技術導入を促進している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - コンチネンタルAG - ロバート・ボッシュ - 株式会社デンソー - フォーレシアSE - ボルグワーナー社 - ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG - 日立アステモ - マグナ・インターナショナル - アイシンコーポレーション - ヴァレオSA - マーレGmbH - ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス - 現代モービス株式会社 - 三菱電機株式会社 - カルソニックカンセイ株式会社 自動車用エネルギー回生システムの世界市場レポート範囲: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: サブシステム別 - ターボチャージャー - 排気ガス再循環(EGR) - 回生ブレーキシステム 車両別 - 乗用車 - 小型商用車 - 大型商用車 推進力別 - ICE - 電気 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.自動車用エネルギー回生システムの世界市場 レポートの範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.自動車用エネルギー回生システムの世界市場勢力分析 3.1.自動車用エネルギー回生システムの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.排出ガス規制の強化と脱炭素義務化 3.2.2.再生技術を牽引する電動化とハイブリッド化のトレンド 3.3.阻害要因 3.3.1.高い開発・統合コスト 3.3.2.技術的な複雑さと後付けの課題 3.4.チャンス 3.4.1.アフターマーケットとレトロフィットへの応用 3.4.2.新興EV市場での拡大 第4章.世界の自動車用エネルギー回生システム産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章 自動車用エネルギー回生システムの世界市場自動車用エネルギー回生システムの世界市場規模・サブシステム別予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.ターボチャージャー 5.2.1.上位国の内訳推定と予測、2024~2035年 5.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.3.排気ガス再循環(EGR) 5.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.回生ブレーキシステム 5.4.1.上位国内訳の推定と予測、2024〜2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章.自動車用エネルギー回生システムの世界市場規模・予測:自動車タイプ別、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.乗用車 6.2.1.上位国別内訳推計・予測、2024~2035年 6.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.3.小型商用車 6.3.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.大型商用車 6.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.自動車用エネルギー回生システムの世界市場規模推移と予測、推進力別、2025-2035年 7.1.ICE自動車 7.1.1.主要国別内訳推計・予測、2024年〜2035年 7.1.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.2.電気自動車 7.2.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 7.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第8章.自動車用エネルギー回生システムの世界市場規模・地域別予測、2025年〜2035年 8.1.市場、地域別市場スナップショット 8.2.主要国と新興国 8.3.北米 8.3.1.米国 8.3.2.カナダ 8.4.ヨーロッパ 8.4.1.英国 8.4.2.ドイツ 8.4.3.フランス 8.4.4.スペイン 8.4.5.イタリア 8.4.6.その他のヨーロッパ 8.5.アジア太平洋 8.5.1.中国 8.5.2.インド 8.5.3.日本 8.5.4.オーストラリア 8.5.5.韓国 8.5.6.その他のアジア太平洋地域 8.6.ラテンアメリカ 8.6.1.ブラジル 8.6.2.メキシコ 8.7.中東・アフリカ 8.7.1.アラブ首長国連邦 8.7.2.サウジアラビア 8.7.3.南アフリカ 8.7.4.その他の中東・アフリカ 第9章.コンペティティブ・インテリジェンス 9.1.トップ市場戦略 9.2.コンチネンタルAG 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品/サービスポートフォリオ 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.ロバート・ボッシュGmbH 9.4.株式会社デンソー 9.5.フォーレシア SE 9.6.ボルグワーナー 9.7.ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 9.8.日立アステモ 9.9.マグナ・インターナショナル 9.10.株式会社アイシン 9.11.ヴァレオSA 9.12.マーレGmbH 9.13.ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス 9.14.現代モービス株式会社 9.15.三菱電機株式会社 9.16.カルソニックカンセイ株式会社
SummaryThe Global Automotive Energy Recovery Systems Market is valued at approximately USD 19.67 billion in 2024 and is anticipated to expand at a compound annual growth rate (CAGR) of 7.20% during the forecast period of 2025 to 2035. In an era where decarbonization and efficiency are redefining automotive innovation, energy recovery systems have emerged as indispensable components of modern vehicle architecture. These technologies are designed to harness, store, and reuse energy that would otherwise be lost during operations such as braking or exhaust heat dissipation. As sustainability pressures and fuel efficiency mandates continue to mount, automakers are leaning heavily on systems like regenerative braking, turbochargers, and exhaust gas recirculation (EGR) to elevate performance while curbing emissions. Not merely a luxury or a regulatory checkbox, energy recovery systems are now strategic differentiators in ICE and electric propulsion vehicles alike. Table of ContentsTable of Contents
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