![]() トレーラーアシストシステムの世界市場規模調査・予測:技術別、コンポーネント別、車両別、ユーザー別、地域別予測 20222032Global Trailer Assist System Market Size Study & Forecast, by Technology, Component, Vehicle, User and Regional Forecasts 20222032 世界のトレーラーアシストシステム市場は、2024年には約3億米ドルと評価され、2025年から2035年の予測期間には10.50%のCAGRで堅調に拡大し、最終的には2035年までに約9億米ドルに達すると予測されている。自動車... もっと見る
サマリー世界のトレーラーアシストシステム市場は、2024年には約3億米ドルと評価され、2025年から2035年の予測期間には10.50%のCAGRで堅調に拡大し、最終的には2035年までに約9億米ドルに達すると予測されている。自動車の技術革新が自律性とインテリジェントな運転システムと交錯し続ける中、トレーラー・アシスト技術はドライバーの利便性と車両の操縦性を高める上で極めて重要な役割を担っている。これらのシステムは、高度なセンサー、AIを搭載したモジュール、ステアリング・コントロール・ユニットの統合に基づいて構築され、ドライバーの入力を最小限に抑えながら、トレーラーの後退、駐車、操縦を支援する。物流ネットワークが複雑化し、電子商取引、建設、レジャー車両分野でトレーラーの使用が増加していることから、OEMやアフターマーケットベンダーは、信頼性の高い半自律型、完全自律型のトレーラーハンドリングソリューションの開発を加速させている。市場の上向きは、安全性を高めるADAS(先進運転支援システム)に対する需要の増加、衝突率を最小化するための規制圧力、よりスマートな駐車ソリューションに対する消費者の期待によるところが大きい。さらに、センサー・フュージョン技術の採用が進み、V2X(Vehicle-to-Everything)通信が改善されたことで、この分野の技術革新に新たな道が開かれつつある。現在、半自律走行システムの導入が主流を占めているが、レベル4およびレベル5の機能をターゲットとする完全自律走行トレーラーアシストソリューションは、商業的な準備に近づきつつある。 地域別では、北米が市場の大部分を占めていますが、これは先進的な自動車エコシステム、高いトレーラー所有率、ピックアップトラックやレクリエーショナルビークルへのADAS技術の普及によるものです。特に米国では、高級SUVやフルサイズ・ピックアップにトレーラー・アシスト機能が急速に受け入れられている。一方、欧州は、厳しい車両安全基準、積極的なOEMの研究開発、キャラバンやユーティリティ・トレーラーの人気を背景に、急速に追い上げている。アジア太平洋地域は、インドと中国における自動車販売台数の急増、ハイテクに精通した消費者層の増加、中級車におけるデジタル・アシスタンス・システムの統合の高まりに後押しされ、予測期間中に最速の成長を記録する見通しである。中南米と中東・アフリカも、主にアフターマーケット統合と小型商用車アプリケーションにおいて、着実な成長パターンで台頭している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り: - ボッシュ - マグナ・インターナショナル - ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG - ヴァレオSA - 株式会社デンソー - コンチネンタルAG - アプティブPLC - ワブコ・ホールディングス - 現代モービス株式会社 - モービルアイ - 日立アステモ - クノールブレムゼAG - アイシンコーポレーション - エヌビディア株式会社 - テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド トレーラーアシストシステムの世界市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合情勢、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。 技術別 - 半自律型(L3) - 自律型(L4、L5) コンポーネント別 - カメラ/センサー - ソフトウェア・モジュール 車両別 - 乗用車 - 小型商用車(LCV) - トラック ユーザー別 - OEM装着 - アフターマーケット 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.トレーラーアシストシステムの世界市場 レポートの範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.トレーラーアシストシステムの世界市場勢力分析 3.1.トレーラーアシストシステムの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.ドライバー 3.2.1.ADASを統合したトレーラー操縦に対する需要の高まり 3.2.2.衝突軽減技術の規制強化 3.3.阻害要因 3.3.1.高いシステム開発・統合コスト 3.3.2.センサーフュージョンとキャリブレーションの複雑さ 3.4.可能性 3.4.1.完全自律型(L4/L5)ソリューションの進歩 3.4.2.アフターマーケットでのレトロフィット装着の拡大 第4章.世界のトレーラーアシストシステム産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.トレーラーアシストシステムの世界市場規模・技術別予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.半自律走行(L3) 5.2.1.上位国の内訳推定と予測、2024~2035年 5.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.3.自律型(L4、L5) 5.3.1.上位国別内訳推定・予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析(地域別)、2025-2035年 第6章.トレーラーアシストシステムの世界市場規模推移と予測:コンポーネント別、2025年~2035年 6.1.市場概要 6.2.カメラ/センサー 6.2.1.上位国の内訳推定と予測、2024~2035年 6.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.3.ソフトウェアモジュール 6.3.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.トレーラーアシストシステムの世界市場規模・予測(車両・ユーザー別):2025年~2035年 7.1.乗用車 7.1.1.上位国別内訳推計・予測、2024年~2035年 7.1.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.2.小型商用車(LCV) 7.2.1.上位国別内訳推定・予測、2024-2035年 7.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.3.トラック 7.3.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 7.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.4.OEM装着 7.5.アフターマーケット 第8章.トレーラーアシストシステムの世界市場規模・地域別予測 2025-2035 8.1.地域別市場スナップショット 8.2.北米 8.2.1.米国 8.2.2.カナダ 8.3.ヨーロッパ 8.3.1.英国 8.3.2.ドイツ 8.3.3.フランス 8.3.4.スペイン 8.3.5.イタリア 8.3.6.その他のヨーロッパ 8.4.アジア太平洋 8.4.1.中国 8.4.2.インド 8.4.3.日本 8.4.4.オーストラリア 8.4.5.韓国 8.4.6.その他のアジア太平洋地域 8.5.ラテンアメリカ 8.5.1.ブラジル 8.5.2.メキシコ 8.6.中東・アフリカ 8.6.1.アラブ首長国連邦 8.6.2.サウジアラビア 8.6.3.南アフリカ 8.6.4.その他の中東・アフリカ 第9章.コンペティティブ・インテリジェンス 9.1.トップ市場戦略 9.2.ボッシュGmbH 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品/サービスポートフォリオ 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.マグナ・インターナショナル 9.4.ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 9.5.ヴァレオSA 9.6.株式会社デンソー 9.7.コンチネンタルAG 9.8.アプティブPLC 9.9.ワブコ・ホールディングス 9.10.現代モービス 9.11.モービルアイ 9.12.日立アステモ 9.13.クノールブレムゼ 9.14.アイシンコーポレーション 9.15.エヌビディア株式会社 9.16.テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド
SummaryThe Global Trailer Assist System Market is valued at approximately USD 0.3 billion in 2024 and is projected to expand at a robust CAGR of 10.50% over the forecast period 2025–2035, ultimately reaching around USD 0.9 billion by 2035. As automotive innovation continues to intersect with autonomy and intelligent driving systems, trailer assist technologies are carving out a pivotal role in elevating driver convenience and vehicle maneuverability. These systems, built on the integration of advanced sensors, AI-powered modules, and steering control units, assist in backing up, parking, or maneuvering trailers with minimal driver input—making them indispensable in both consumer and commercial transport sectors. Table of ContentsTable of Contents
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