![]() 舶用エンジンの世界市場規模調査・予測:船舶タイプ別(オイルタンカー、バルクキャリア、一般貨物船、コンテナ船、ガスキャリア、ケミカルタンカー、支援船、フェリー・旅客船、その他)、容量別、燃料別、速度別、ストローク別、地域別予測 20252035Global Marine Engines Market Size Study & Forecast, by Ship Type (Oil Tankers, Bulk Carriers, General Cargo Ships, Container Ships, Gas Carriers, Chemical Tankers, Support Vessels, Ferries and Passenger Ships, and Others), by Capacity, Fuel, Speed, Stroke, and Regional Forecasts 20252035 世界の舶用エンジン市場は、2024年に約133億1,000万米ドルと評価され、2025年から2035年までの予測期間中に44.85%の堅調な複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されている。国際的な海上貿易が加速し、世界の... もっと見る
サマリー世界の舶用エンジン市場は、2024年に約133億1,000万米ドルと評価され、2025年から2035年までの予測期間中に44.85%の堅調な複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されている。国際的な海上貿易が加速し、世界の船隊が貨物の機動性と環境コンプライアンスの要求を満たすために近代化するにつれて、舶用エンジン部門はかつてない牽引力を目の当たりにしている。船舶の生命線として機能するこれらのエンジンは、推進システム、補助作業、船内エネルギー需要に電力を供給する上で極めて重要な役割を果たしている。世界的な貿易量の着実な増加、エネルギー効率の高い推進力に対する需要の高まり、老朽化した船隊の入れ替えの増加により、関係者は、より高い燃料効率、排出ガスの削減、モニタリングとメンテナンスのためのデジタル統合を提供する先進的で高性能な舶用エンジンの採用に向かっている。国際海事機関(IMO)の厳しい環境規制に支えられ、LNG燃料やハイブリッド舶用エンジンへのシフトが進んでいるため、エンジンメーカーは急速な技術革新を迫られている。オイルタンカーやばら積み貨物船のような大型船では低速2ストロークエンジンの採用が増加しており、フェリー、巡視船、コンテナ船では中・高速エンジンの統合が進んでいることから、舶用推進技術の多用途性が示されている。さらに、クルーズや旅客フェリー業界の急拡大は、効率的でありながら世界的な排出規制を遵守するエンジンに対する大きな需要を生み出している。海上輸送における脱炭素化の推進は、LNGや先進的な舶用ガスオイル混合燃料などのよりクリーンな燃料への投資をさらに促し、技術革新と市場浸透の新たな道を開いている。 地域的には、北米は、米国の海軍艦隊と沿岸海運事業の近代化によって支えられており、船舶用エンジンのエコシステムにおける重要なプレーヤーであり続けている。しかし、アジア太平洋地域は、中国、韓国、日本における旺盛な造船活動や、東南アジア経済圏からの海上貿易の増加により、他の地域を上回る成長を遂げようとしている。欧州諸国でも、環境に優しい推進システムへの投資が加速しており、特にスカンジナビア諸国では、従来のディーゼル船を積極的に廃止し、LNGや電気ハイブリッド船を採用している。一方、中南米と中東では、港湾拡張プロジェクトや海洋探査の増加により勢いを増しており、いずれも技術的に先進的な船舶用エンジンの導入が必要となっている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - MAN Energy Solutions - バルチラ株式会社 - 三菱重工業株式会社 - キャタピラー - 現代重工業株式会社 - ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー - カミンズ - 川崎重工業 - ボルボ・ペンタ - ヤンマーホールディングス - ダイハツディーゼル工業株式会社 - スカニア - ドウサン・インフラコア - フェアバンクス・モース - アングロ・ベルギー・コーポレーションNV 舶用エンジンの世界市場レポートスコープ - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025年〜2035年 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、動向 - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 船舶タイプ別 - オイルタンカー - バルクキャリア - 一般貨物船 - コンテナ船 - ガス運搬船 - ケミカルタンカー - 支援船 - フェリー・客船 - その他 容量別 - 0 - 10000馬力 - 10000 - 20000馬力 - 20000 - 30000 hp - 30000 - 40000 hp - 40000 - 50000 HP - 110000馬力以上 燃料別 - 重油 - 中間燃料油 - 舶用軽油 - 舶用軽油 - LNG - その他 速度別 - 高速 - 中速 - 低速 ストローク別 - 2ストローク - 4ストローク - その他 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.舶用エンジンの世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.舶用エンジンの世界市場勢力分析 3.1.舶用エンジンの世界市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.世界の海上貿易の増加と船隊の近代化 3.2.2.LNGとハイブリッドエンジンの採用を促進する厳しい海上排ガス規制 3.3.阻害要因 3.3.1.高い設備投資と運用コスト 3.3.2.燃料価格の変動とサプライチェーンの混乱 3.4.機会 3.4.1.エンジン効率とデジタル化における技術の進歩 3.4.2.新興市場での拡大と海軍の近代化 第4章.世界の舶用エンジン産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章 舶用エンジンの世界市場船舶用エンジンの世界市場規模・船舶タイプ別予測(2025年~2035年) 5.1.市場概要 5.2.舶用エンジンの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.石油タンカー 5.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 5.4.バルクキャリア 5.5.一般貨物船 5.6.コンテナ船 5.7.ガス運搬船 5.8.ケミカルタンカー 5.9.支援船 5.10.フェリー・旅客船 5.11.その他 第6章 舶用エンジンの世界市場舶用エンジンの世界市場規模・容量別予測(2025年~2035年) 6.1.市場概要 6.2.0 - 10000 HP 6.3.10000 - 20000馬力 6.4.20000 - 30000 馬力 6.5.30000 - 40000 hp 6.6.40000 - 50000 hp 6.7.110000馬力以上 第7章.舶用エンジンの世界市場規模・燃料別予測(2025~2035年) 7.1.市場概要 7.2.重油 7.3.中間燃料油 7.4.舶用軽油 7.5.舶用軽油 7.6.LNG 7.7.その他 第8章.舶用エンジンの世界市場規模・速度別予測(2025~2035年) 8.1.市場概要 8.2.高速 8.3.中速 8.4.低速 第9章.舶用エンジンのストローク別世界市場規模・予測(2025~2035年) 9.1.市場概要 9.2.2ストローク 9.3.4ストローク 9.4.その他 第10章.舶用エンジンの世界市場規模・地域別予測(2025年~2035年) 10.1.舶用エンジンの世界市場 - 地域別スナップショット 10.2.主要国と新興国 10.3.北米の舶用エンジン市場 10.3.1.米国の舶用エンジン市場 10.3.1.1.船舶タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 10.3.1.2.船腹容量の内訳、規模および予測、2025~2035年 10.3.2.カナダの舶用エンジン市場 10.3.2.1.船舶タイプの内訳規模と予測、2025~2035年 10.3.2.2.生産能力の内訳、規模および予測、2025~2035年 10.4.欧州舶用エンジン市場 10.4.1.イギリスの舶用エンジン市場 10.4.2.ドイツの舶用エンジン市場 10.4.3.フランス舶用エンジン市場 10.4.4.スペイン舶用エンジン市場 10.4.5.イタリアの舶用エンジン市場 10.4.6.その他のヨーロッパ 10.5.アジア太平洋舶用エンジン市場 10.5.1.中国舶用エンジン市場 10.5.2.インド舶用エンジン市場 10.5.3.日本の舶用エンジン市場 10.5.4.オーストラリア舶用エンジン市場 10.5.5.韓国舶用エンジン市場 10.5.6.その他のアジア太平洋地域 10.6.中南米の舶用エンジン市場 10.6.1.ブラジル舶用エンジン市場 10.6.2.メキシコ舶用エンジン市場 10.7.中東・アフリカの舶用エンジン市場 10.7.1.アラブ首長国連邦の舶用エンジン市場 10.7.2.サウジアラビアの舶用エンジン市場 10.7.3.南アフリカの舶用エンジン市場 10.7.4.その他の中東・アフリカ 第11章.コンペティティブ・インテリジェンス 11.1.トップ市場戦略 11.2.MANエネルギー・ソリューション 11.2.1.会社概要 11.2.2.主要役員 11.2.3.会社概要 11.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 11.2.5.製品/サービスポートフォリオ 11.2.6.最近の動向 11.2.7.市場戦略 11.2.8.SWOT分析 11.3.バルチラ株式会社 11.4.三菱重工業株式会社 4. 11.5.キャタピラー 11.6.現代重工業 11.7.ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー 11.8.カミンズ 11.9.川崎重工業 11.10.ボルボ・ペンタ 11.11.ヤンマーホールディングス 11.12.ダイハツディーゼル工業(株 11.13.スカニア 11.14.斗山インフラコア 11.15.フェアバンクス・モース 11.16.アングロ・ベルギー・コーポレーション NV
SummaryThe Global Marine Engines Market is valued at approximately USD 13.31 billion in 2024 and is anticipated to expand at a robust compound annual growth rate (CAGR) of 44.85% over the forecast period from 2025 to 2035. As international maritime trade accelerates and global shipping fleets modernize to meet the demands of cargo mobility and environmental compliance, the marine engines sector is witnessing unprecedented traction. These engines, functioning as the lifeblood of sea-going vessels, play a pivotal role in powering propulsion systems, auxiliary operations, and onboard energy needs. The steady surge in global trade volume, rising demand for energy-efficient propulsion, and rising replacement of aging fleets are driving stakeholders toward the adoption of advanced, high-performance marine engines that offer greater fuel efficiency, reduced emissions, and digital integration for monitoring and maintenance. Table of ContentsTable of Contents
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