世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

欧州のフリートマネジメント - 第19版


Fleet Management in Europe - 19th Edition

概要 2025年以降、欧州の商用車向け車両管理システム市場はどのように進化するのか?今回で第19版となるベルグインサイトの戦略レポートは、ダイナミックな商用車テレマティクス業界の最新動向と発... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
Berg Insight
ベルグインサイト社
2024年12月 Eur1,500
シングルユーザライセンス
265 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
実際のレポートは英文のみでご納品いたします。

サマリー

概要

2025年以降、欧州の商用車向け車両管理システム市場はどのように進化するのか?今回で第19版となるベルグインサイトの戦略レポートは、ダイナミックな商用車テレマティクス業界の最新動向と発展を網羅している。ベルグインサイトの予測によると、この地域で実際に使用されている車両管理システムの数は、2023年末の1,630万台から2028年までに2,760万台へと、年平均成長率11.1%で増加する見込みです。ベンダー、製品、市場に関する最新情報をお届けします。

 


 

欧州のフリートマネジメントは、この地域の商用車テレマティクス市場の最新動向を分析したBerg Insightの19冊目の連続レポートである。本レポートは、OEMとアフターマーケットのプレイヤーを詳細にカバーし、最新の市場データをすべて含んでいます。Berg Insightのこの戦略的調査レポートは、5年間の業界予測、専門家による解説、ビジネス上の意思決定に役立つ実際のケーススタディなど、265ページにわたる独自のビジネスインテリジェンスを提供します。

本レポートのハイライト

  • 市場をリードする企業50社との新たなエグゼクティブインタビューからの洞察
  • 欧州の自動車保有台数と商用車に関する新データ
  • フリート管理のバリューチェーンと主要アプリケーションの包括的な概要
  • 市場動向と主要開発の詳細分析
  • アフターマーケットのフリートマネジメントソリューションプロバイダー125社のプロフィールを更新・
  • トラック、トレーラー、建設機械ブランドからのOEM提案の概要
  • 2028年までの市場予測を改訂

FMシステムのインストールベースは2028年までに2,760万ユニットに達する

フリートマネジメントは、車両関連のさまざまなアプリケーションに対応する広範なソリューションに関連して使われる曖昧な用語である。ベルグインサイトのフリート管理ソリューションの定義は、データロギング、衛星測位、バックオフィスアプリケーションへのデータ通信を組み込んだ車両ベースのシステムである。車両管理ソリューションの歴史は数十年前にさかのぼる。車載コンピューターは1980年代に初めて登場し、すぐにさまざまなネットワークに接続された。今日、モバイルネットワークはリーズナブルなコストでユビキタスなオンライン接続を提供し、モバイルコンピューティング技術は非常に高いパフォーマンスと優れた操作性を実現している。これらのコンポーネントを組み合わせることで、車両と企業ITシステムをつなぐ車両管理、輸送管理、ドライバー管理、モバイルワークフォース管理アプリケーションの提供が可能になる。

商用車フリートは欧州経済において不可欠な役割を果たしている。公式統計によると、2022年にはEU25+3で4,480万台の商用車が使用されていた。740万台の中型・大型トラックは内陸輸送全体の75%以上を占め、2500億ユーロの産業を形成している。バスとコーチは約80万台で、全乗客キロの9.3%を占めている。欧州における3,660万台の小型商用車(LCV)の大部分は、移動労働者や、商品や小包の配送などの活動に使用されている。最後に、EU27+3の企業や政府によって所有されている乗用車は2,340万台と推定される。

Berg Insightは、欧州の車両管理市場は今後数年間続く成長期に入ったと見ている。しかし、地域経済全般の発展やウクライナ危機によっては、個々の市場が一時的な後退に見舞われる可能性もある。実際に使用されている車両管理システムの数は、2023年末の1,630万台から年平均成長率11.1%で増加し、2028年には2,760万台になると予測される。個人所有以外の商用車と自動車の総人口における普及率は、2023年の23.9%から2028年には38.5%に上昇すると推定される。

上位39社のベンダーの欧州での稼動台数は、現在10万台を超えている。国際的なアフターマーケット・ソリューション・プロバイダーのグループが、欧州の車両管理市場のリーダーとして台頭してきた。Berg Insightは、2023年末時点で欧州最大のベンダーとしてTarga Telematicsを挙げており、同地域の加入者数は801,000人、次いでWebfleetが735,000人、Verizon Connectが500,000人となっている。AddSecure Smart Transportは、アフターマーケットの大型トラック分野で最大のプレーヤーにランクされ、推定27万台のアクティブユニットが設置されている。その他の主要プレーヤーには、Radius Telematics、ABAX、Microlise、Bornemann、SCALAR by ZF、MICHELIN Connected Fleet、Gurtam、Eurowag Telematics、GSFleet、Quartix、Océan (Orange)、Linqo、Macnil、RAM Tracking、AROBS Transilvania Softwareなどの欧州企業が含まれる、 Shiftmove、Optimum Automotive、Infobric Fleet、Mapon、国際的な企業では、米国のTrimble、Teletrac Navman、Inseego、Calamp、カナダのFleet Complete、Geotab、南アフリカのCartrack、MiX Telematicsなどがある。

欧州市場の主要トラックメーカーはすべて、製品ポートフォリオの一部としてOEMテレマティクス・ソリューションを提供している。ここ数年の大きなトレンドは、フリート管理ソリューションの標準装備の発表です。2011年末から、スカニアはすべての欧州市場で Scania Communicator を標準装備しており、10年間の基本サービス サブスクリプションが含まれています。ダイムラー・トラックのすべての中型・大型トラックには車両コンピュータFleetboardが標準装備され、バスにはOMNIplus ONが装備されている。ボルボは欧州でボルボ・コネクトを標準装備している。MANの新型トラックはRIOを標準装備。DAFは2024年に新しいPACCAR Connectを標準装備し、10年間のコネクティビティを含む。欧州の主要OEMはスカニア、ボルボ・グループ、MAN、ダイムラーで、2023年末時点のアクティブFM加入者数はそれぞれ41万8,000人、26万人、20万5,000人、17万人である。

統合の流れは続いており、2024年にはこれまでに14件のM&Aが行われた。AddSecureはAstrata Europeを買収した。FleetGO Groupはオランダを拠点とするソフトウェアプロバイダーData2Trackを買収した。Maponはリトアニアを拠点とするTrackon Fleet Managementを買収した。EcoMobility Groupはフランスを拠点とするWinFleetを買収。Schmitz CargobullがAtlantis Global Systemの株式の過半数を取得。北アイルランドを拠点とするCuboがFuel Card Servicesに買収された。Fagor ElectronicaがSateliunを買収。Alerce Group が Wemob を買収。GSMvalveがラトビアを拠点とするSkyFMSを買収。Inseegoはコンバージェンス・パートナーズのポートフォリオ持株会社にフリートマネジメントとテレマティクス事業を売却すると発表。PowerfleetはFleet Completeの買収を発表。Trimble社は、Platform Science社が同社のグローバル輸送テレマティクス事業部門を買収すると発表。シフトムーブは、フランス、ポルトガル、スペイン、アフリカで事業を展開するオプティマム・オートモーティブを買収した。最後に、Great Hill PartnersはBigChangeの一部をSimpro Groupに売却すると発表した。

本レポートは以下の質問に答えます

  • 欧州におけるFMS導入の主な要因は何か?
  • 欧州のアフターマーケットフリートマネジメントソリューションの主要プロバイダーは?
  • トラック、トレーラー、建設機械のOEMはどのような製品を提供しているか?
  • OEMによる標準的な工場設置型FMシステムは市場にどのような影響を与えるか?
  • FMSベンダーのハードウェア戦略とBYODに関する考え方は?
  • FMS市場は現在の欧州経済状況にどのように対処しているのか?
  • 2025年、FM業界はさらに統合が進むのか?
  • 商用車テレマティクス業界は今後どのように進化していくのか?


目次

目次

目次
図表一覧

エグゼクティブサマリー

1   欧州の商用車フリート

1.1 小型商用車
1.2 中型・大型トラックとバス
1.3 トレーラーとセミトレーラー
1.4 オフロード建設機械および農業機械
1.5 自社所有の乗用車
1.6 所有構造
1.6.1 産業別・企業規模別統計推計
1.6.2 小型商用車保有台数
1.6.3 中・大型商用車保有台数

2   フリートマネジメントソリューション

2.1 市場分析
2.1.1 車両セグメント
2.1.2 GNSSセグメント
2.1.3 ネットワークセグメント
2.1.4 バックオフィス部門
2.2 車両管理
2.2.1 車両診断とメンテナンス計画
2.2.2 セキュリティ・トラッキング
2.2.3 燃料カードの統合とレポーティング
2.3 ドライバー管理
2.3.1 運転データの登録と分析
2.3.2 ビデオベースのドライバー監視
2.3.3 エコドライブ・スキーム
2.3.4 保険リスク管理
2.4 運行管理
2.4.1 ルーティングとナビゲーション
2.4.2 輸送管理
2.4.3 モバイルワークフォース管理
2.5 規制遵守と報告
2.5.1 デジタルタコグラフデータダウンロード
2.5.2 電子料金徴収と道路利用者課金
2.5.3 その他のアプリケーション
2.6 ビジネスモデル

3   市場予測とトレンド

3.1 市場分析
3.1.1 フリートマネジメントのインストールベースと出荷台数
3.1.2 市場価値分析
3.1.3 地域別市場ダイナミクス
3.1.4 車両管理ベンダーの市場シェア
3.1.5 トレーラーテレマティクスの出荷台数、設置台数、ベンダー市場シェア
3.2 市場促進要因と障壁
3.2.1 マクロ経済環境
3.2.2 規制環境
3.2.3 競争環境
3.2.4 技術環境
3.3 バリューチェーン分析
3.3.1 テレマティクス業界のプレーヤー
3.3.2 自動車業界プレーヤー
3.3.3 通信業界プレーヤー
3.3.4 IT業界プレーヤー
3.4 今後の業界動向
3.4.1 OEMフリートテレマティクス市場の動向
3.4.2 車両管理ソリューションに新機能が続々と追加される
3.4.3 今こそEUの新タコグラフ規制に対応する時
3.4.4 EUはトラックのタイヤ空気圧モニタリングシステムを義務化
3.4.5 FMプロバイダーがEVと車両電化プロセスの管理をサポート
3.4.6 LCVメーカーとアフターマーケットプレーヤーのコラボレーション
3.4.7 市場投入戦略と価格モデルの進化
3.4.8 商業フリート向け保険テレマティクス
3.4.9 主要タイヤメーカーによる商用車テレマティクス市場への投資
3.4.10 モバイルアプリプラットフォームに基づくフリート管理サービス
3.4.11 車両管理分野におけるビッグデータとAI
3.4.12 汎欧州プレーヤーの参入が増える
3.4.13 FMSプロバイダーがサードパーティのアプリ開発者にプラットフォームを開放
3.4.14 交通モノのインターネットがアドレス可能市場を拡大する
3.4.15 FMS市場に影響を与える自律走行車と電気自動車フリート
3.4.16 2025年もM&Aが続く
3.4.17 車両管理エコシステムの長期的進化

4   OEM製品と戦略

4.1   トラックメーカー
4.1.1  Daimler Truck Group and Mercedes-Benz Group
4.1.2  Volvo Group (including Renault Trucks)
4.1.3  Scania
4.1.4  MAN Truck & Bus
4.1.5  DAF Trucks
4.1.6  Iveco
4.2  建設機械メーカー
4.2.1  Bobcat
4.2.2  Caterpillar
4.2.3  Deere & Company
4.2.4  HD Hyundai Construction Equipment
4.2.5  JCB
4.2.6  Komatsu
4.2.7  Volvo CE
4.3  トレーラーメーカー
4.3.1  Schmitz Cargobull
4.3.2  Krone
4.3.3  Kögel
4.3.4  Wielton Group
4.4   OE suppliers
4.4.1  Actia
4.4.2  Continental
4.4.3  Knorr-Bremse
4.4.4  Stoneridge Electronics
4.4.5  ZF
4.5 ハードウェアとソフトウェアのプロバイダー
4.5.1  Advantech
4.5.2  Aplicom
4.5.3  ERM Advanced Telematics
4.5.4  Jimi (Concox)
4.5.5  John Deere Electronic Solutions
4.5.6  Lantronix
4.5.7  Micronet
4.5.8  Munic
4.5.9  Powerfleet
4.5.10  Quake Global
4.5.11  Queclink Wireless Solutions
4.5.12  Ruptela
4.5.13   Squarell Technology
4.5.14  Teltonika
4.6  ビデオベースのドライバーモニタリングソリューションベンダー
4.6.1  CameraMatics
4.6.2  Exeros Technologies
4.6.3  Idrive
4.6.4  Lytx
4.6.5  Solera Fleet Solutions
4.6.6  Sensata INSIGHTS
4.6.7  Streamax
4.6.8  SureCam
4.6.9  VisionTrack
4.6.10 VUE

5   国際アフターマーケットソリューションプロバイダー

5.1  ABAX
5.2  AddSecure
5.3  Astrata Europe
5.4  CalAmp
5.5  Cartrack (Karooooo)
5.6  Fleet Complete
5.7  Geotab
5.8  Gurtam
5.9  Inseego
5.10  MICHELIN Connected Fleet
5.11  MiX by Powerfleet
5.12  ORBCOMM
5.13  Samsara
5.14  SCALAR by ZF
5.15  Targa Telematics
5.16  Teletrac Navman
5.17  Trackunit
5.18  Trimble
5.19  Verizon Connect
5.20 ウェブフリート

6   地域アフターマーケットソリューションプロバイダー

6.1  ベネルクスとフランス
6.1.1  Actia Telematics Services
6.1.2  CLS Group
6.1.3  Eliot
6.1.4  FleetGO
6.1.5  GeoDynamics
6.1.6  GPS-Buddy
6.1.7  Inter-Data
6.1.8  Linqo
6.1.9  Micpoint
6.1.10  MobiCoach
6.1.11  Océan (Orange Business)
6.1.12  Optimum Automotive Group
6.1.13  Prometheus Informatics
6.1.14  Rietveld
6.1.15  Route42
6.1.16  RouteVision
6.1.17  Simpliciti
6.1.18  SoFleet (Synox)
6.1.19  Strada
6.1.20  SuiviDeFlotte.net
6.1.21  Suivo
6.1.22  T Comm Telematics
6.1.23  TEKSAT
6.1.24  Truckonline
6.1.25  Ubiwan (Coyote Group)
6.1.26  Vehizen
6.2  ドイツと中欧
6.2.1  ArealControl
6.2.2  AROBS Transilvania Software
6.2.3  Bornemann
6.2.4  CCS (Fleetcor)
6.2.5  Commander
6.2.6  ENAiKOON
6.2.7  ETA Automatizari Industriale
6.2.8  Eurowag Telematics
6.2.9  Fleet Services (GPS Bulgaria)
6.2.10  Flotman
6.2.11  GEONAVI
6.2.12  i-Cell
6.2.13  iData
6.2.14  Idem Telematics
6.2.15  Infis
6.2.16  Logifleet
6.2.17  Logisat
6.2.18  Mapon
6.2.19  Mireo
6.2.20  mobileObjects
6.2.21  Naviman Telematics
6.2.22  Sherlog Technology
6.2.23  Shiftmove
6.2.24  Spedion
6.2.25  TIS
6.2.26  VISPIRON
6.2.27  YellowFox
6.2.28  ZF Bus Connect
6.3  地中海
6.3.1  Atlantis Global System (Schmitz Cargobull)
6.3.2  Frotcom International
6.3.3  G4S Telematix
6.3.4  Gesinflot
6.3.5  GMV
6.3.6  Infogestweb (Golia)
6.3.7  Locatel
6.3.8  Macnil
6.3.9  Satdata
6.3.10  Sateliun (Fagor Electronica)
6.3.11  Tecmic
6.3.12  Trackysat
6.3.13  Vodafone Automotive
6.3.14  Wemob
6.4  北欧
6.4.1  ECIT Autogear
6.4.2  EcoMobility
6.4.3  GpsGate
6.4.4  GSFleet
6.4.5  GSMvalve
6.4.6  Infobric Fleet
6.4.7  Locus Solutions
6.4.8  Total Car
6.4.9  Tramigo
6.4.10  Triona
6.4.11  Vialumina
6.4.12  Zeekit
6.5  英国とアイルランド
6.5.1 3Dtracking
6.5.2  Axscend (SAF-Holland)
6.5.3  BigChange
6.5.4  CMS SupaTrak
6.5.5  Crystal Ball
6.5.6  GreenRoad
6.5.7  Lightfoot
6.5.8  Matrix iQ
6.5.9  Microlise
6.5.10  Quartix
6.5.11  Radius Telematics
6.5.12  RAM Tracking
6.5.13  Satmo
6.5.14  Trakm8
6.5.15  Transpoco

用語集

 

プレスリリース

2024-12-01 プレスリリース
欧州の車両管理システムの導入台数は2028年までに2,760万台に達する見込み

IoTアナリスト企業Berg Insightの新しい調査レポートによると、欧州の商用車フリートで展開されているアクティブなフリート管理システムの数は、2023年末時点で1630万であった。年平均成長率(CAGR)11.1%で成長するこの数字は、2028年までに2760万台に達すると予想されている。上位39社のベンダーは、現在ヨーロッパで10万台以上のアクティブユニットを有している。Berg Insightは、2023年末時点のアクティブ・インストール・ベースで約801,000ユニットを保有するTarga Telematicsを最大手としている。Webfleetの加入者ベースは過去数年間、組織的および買収の両方で成長し、同社は欧州市場で第2位の車両管理ソリューション・プロバイダーの地位を維持しており、インストールベースは約73万5,000ユニットに達している。ベライゾン・コネクトは第3位で、年末時点で推定50万ユニットのインストールベースを達成している。Radius TelematicsとCalAmpがそれに続き、それぞれ45万9000台と42万台に達している。Scania、ABAX、Geotab、Gurtam、Microliseもそれぞれ28万~42万台で10大プロバイダーにランクされている。トップ10圏外では、AddSecure Smart Transport、Bornemann、Volvo Group、MICHELIN Connected Fleet、Eurowag Telematics、SCALAR by ZF、Quartix、Linqo、MAN、RAM Tracking、Optimum Automotive、Daimler Truck、Mapon、Cartrack、Océan (Orange)、GSFleet、Trimble、Fleet Complete、Macnil、AROBS Transilvania Software、Actia Telematics Services、Infobric Fleet、DAF、Shiftmoveがランクインしている。HCVメーカーは現在、車両管理ソリューションの標準装備により、欧州での加入者数を大幅に伸ばしている。ダイムラー・トラックのFleetBoard、MAN DigitalServices、ボルボ・コネクト、スカニア・フリート・マネジメントが最も成功しており、2023年末時点の欧州でのアクティブ契約者数はそれぞれ17万台、20万5000台、26万台、41万8000台となっている。

この市場の統合傾向は2024年も続く。「欧州の運行管理システムのベンダー間では、今年これまでに14件の合併・買収が行われた」と、Berg Insightの主席アナリスト、Johan Fagerbergは述べた。6月、AddSecureはAstrata Europeを買収した。同月、FleetGO Groupはオランダを拠点とするソフトウェアプロバイダーData2TrackをMain Capital Partnersの支援で買収した。Maponはリトアニアを拠点とするTrackon Fleet Managementを買収した。6月にはEcoMobility Groupがフランスを拠点とするWinFleetを買収し、Schmitz CargobullがAtlantis Global Systemの株式の過半数を取得した。7月には、北アイルランドを拠点とするCuboが、英国最大級の燃料カード・プロバイダーであるFuel Card Servicesに買収された。9月にはファゴール・エレクトロニカがサテリウンを買収。同月、Alerce GroupはWemobを、GSMvalveはラトビアを拠点とするSkyFMSを買収した。9 月、Inseego は車両管理およびテレマティクス事業を 5,200 万米ドルで売却することを発表した。売却先はテクノロジー分野に特化した投資管理会社Convergence Partnersのポートフォリオ持株会社。9月、PowerfleetはFleet Completeの買収を発表した。この買収は2億米ドルと評価され、260万人以上の加入者と2,500人の従業員を擁する統合企業が誕生する。Trimbleは9月、Platform Scienceが同社のグローバル輸送テレマティクス事業部門を買収すると発表した。この契約の一環として、トリンブルはPlatform Science社の拡大する事業の株主(32.5%)となる。10月には、シフトムーブ社がフランス、ポルトガル、スペイン、アフリカで事業を展開するOptimum Automotive社を買収した。最後に、Great Hill Partnersは10月、フィールドサービス管理ソリューションの世界的プロバイダーであるSimpro GroupへのBigChangeの一部売却を発表した。ファガーバーグ氏は、依然として過密状態にあるこの業界の市場統合は2025年も続くと予想している。

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

よくあるご質問


Berg Insight社はどのような調査会社ですか?


スウェーデンの調査会社ベルグインサイト社(Berg Insight)は、モバイルM2Mや位置情報サービス(LBS)、モバイルVAS、次世代技術など、通信関連市場を専門に調査しています。特に、M2Mと位... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。