IoT分析企業Berg Insightの新たな調査報告書によると、2024年に世界で販売された自動車の68.6%がSAEレベル1(L1)以上の自動運転要件を満たしていました。2030年までに、この割合は90.4%に達すると予測されています。L2自動運転システムを満たす新車販売の割合は、2024年の28.1%から2030年には51.2%に増加すると見込まれています。L3自動運転機能を搭載した車両の普及率は、今後数年間で大幅に増加する見込みです。Berg Insightは、2030年に新車販売の8.6%(770万台)がL3機能を搭載した車両として販売されると予測しています。これは、今後数年間でL3車両の発売を計画する追加のOEMメーカーによるものです。Berg Insightは、2030年にレベル4機能を搭載した乗用車が260万台販売され、搭載率が2.9%に達すると予想しています。
ADAS および自動運転に関する規制環境は、この業界の将来を形作る上で重要な役割を果たしています。ADAS および自動運転の分野は、法的利害関係者が安全面を重要視しているため、厳しい規制がかけられています。これまで、中国と米国は、特に開発および試験の初期段階において、欧州に比べて規制が比較的緩やかな傾向がありました。Berg Insight のシニアアナリスト、マーティン・セダークヴィスト氏は、「規制環境は複雑で急速に進化しており、各国政府がイノベーションと安全性の適切なバランスを模索しているため、地域によって大きな違いがあります」と述べています。
高度な ADAS は、自動車メーカーにとって大きな差別化要因となっています。現在、SAE レベル 3 の要件に準拠した ADAS は 2 つあります。2023 年、メルセデス・ベンツは、米国の特定の道路で時速 95 km までの条件付き自動運転を実現する「ドライブパイロット」を発売しました。2024年8月以降、BMWも、BMW Personal Pilot L3システムを通じてレベル3の自動運転を提供し、当初はドイツで販売される新型7シリーズに搭載されます。他の自動車メーカーも、BMWやメルセデス・ベンツに追随して、高度なADASの提供を開始しています。テスラは「オートパイロット」と「フルセルフドライビング」を提供し、フォードは「BlueCruise」、ゼネラルモーターズは「Super Cruise」、アウディは「Audi pre sense」を提供しています。トヨタ、日産、ヒュンダイは、アダプティブクルーズコントロール、レーンアシスト、緊急ブレーキシステムを含む総合的な安全システムを提供しています。中国メーカーは高度なADASの導入において徐々にリードを拡大しています。主要な中国メーカーにはBYDオート、長安、奇瑞、吉利、GWM、Leapmotor、Li Auto、NIO、SAICなどが挙げられます。現在、主に米国と中国で完全自動運転タクシーサービスを提供する企業が複数存在します。主要なロボットタクシー企業には、ウェイモ、バイドゥ(アポロ)、ポニー.AI、ウェイライド、ディディ・オートノマス・ドライビング、メイ・モビリティ、アヴライド、オートエックス、モイア、ズークスなどが挙げられます。ほとんどのロボットタクシーサービスは中国と米国で展開されています。
ティア1サプライヤー、半導体ソリューションプロバイダー、テクノロジー企業、ソフトウェア企業、スタートアップなど、市場に技術を提供する企業は数多く存在します。ボッシュ、コンチネンタル、デンソー、ZFグループ、マグナ・インターナショナル、ヴァレオ、フォルビア、日立アステモ、アプティブ、ヒュンダイ・モビスなど、グローバルなティア1サプライヤーは、ADAS(先進運転支援システム)と自動運転向けの包括的な製品ポートフォリオを提供しています。これにはセンサー、中央計算プラットフォーム、統合自動運転ソリューションなどが含まれます。HERE TechnologiesとTomTomは地図ソリューションを提供しています。主要なLiDARセンサーサプライヤーには、Hesai Technology、Innoviz、Luminar、RoboSense、Seyondなどが挙げられます。中国では、地元のティア1サプライヤーとテクノロジー企業が、既存の外国企業による支配に挑んでいます。主要な中国のティア1サプライヤーには、Desay SV Automotive、Beijing Jingwei HiRain Technologies、DeepRoute.ai、Momenta、Zhuoyu Technology、Huaweiなどが挙げられます。
NVIDIA、Qualcomm、Mobileye、Horizon Robotics、Black Sesame Technologies、Ambarella、Renesas Electronics、Texas Instrumentsなどの半導体ソリューションプロバイダーは、自動運転向けのシステムオンチップ(SoC)を開発しています。「SoCおよび関連技術のサプライヤーは、自動運転車に必要な高性能計算とAI機能を提供する点で、ADASと自動運転の進展の核心にあります」と、Cederqvist氏は結論付けました。
情報源:Berg Insight社
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