日本化粧品市場:製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランス、その他)、販売チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、百貨店、オンライン、その他)、地域別、競合予測・機会、2019-2029FJapan Cosmetics Market By Product Type (Skin Care, Hair Care, Makeup, Fragrance, Others), By Sales Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Specialty Stores, Departmental Stores, Online, and Others), By Region, By Competition Forecast & Opportunities, 2019-2029F 日本の化粧品市場は2022年に312.9億米ドルと評価され、2029年までの年平均成長率は4.64%で、予測期間中に力強い成長が予測されている。日本の化粧品市場は、美容・パーソナルケア業界の中でもダイナミックで影響... もっと見る
サマリー日本の化粧品市場は2022年に312.9億米ドルと評価され、2029年までの年平均成長率は4.64%で、予測期間中に力強い成長が予測されている。日本の化粧品市場は、美容・パーソナルケア業界の中でもダイナミックで影響力の大きい分野である。革新性、品質、伝統の遵守で有名な日本の化粧品市場は、スキンケアと美容製品に対する深い文化的評価を特徴としている。ここでは、日本の化粧品市場を特徴づける主な要因について概観する。日本では、スキンケアは単なる日課ではなく、生活の一部である。何世紀にも遡る豊かな文化的伝統として、スキンケアと美容の儀式は日本文化に深く根付いている。完璧で輝きのある肌を追求することは文化的規範であり、この考え方が日本を世界で最も重要な化粧品市場のひとつにした。 日本は化粧品業界における最先端のイノベーションで有名である。日本の化粧品会社は研究開発の最前線に立ち、消費者の期待に応えるだけでなく、しばしばそれを超える製品を生み出すために、常に限界に挑戦している。技術の進歩は、アンチエイジング製品、日焼け止め、高品質の美容液など、ユニークで効果的なスキンケアソリューションの開発につながった。 日本の化粧品は、高品質な天然成分を使用していることで知られている。日本のスキンケア製品には、緑茶、米ぬか、海藻、ヒアルロン酸といった成分がよく使われている。これらの天然成分は、滋養強壮や活性化作用があることで知られており、化粧品に配合されているのは、肌に良い製品を作ろうという日本の姿勢を反映している。 日本の化粧品市場で最も特徴的なことのひとつは、多段階のスキンケア習慣である。日本の消費者は通常、クレンジング、化粧水、保湿、肌の保護を含む厳格なレジメンを行っている。特に「ダブルクレンジング」は日本では一般的な方法で、オイルクレンジングとウォータークレンジングの両方を使い、徹底的なクレンジングを行う。 日本では、紫外線が肌に及ぼす潜在的な悪影響に対する消費者の意識が高いため、日焼け対策は最も重要な関心事である。日焼け止めは毎日のスキンケアに欠かせないものであり、日本の化粧品会社は、SPF値が高く、広範囲をカバーする革新的な処方を含む、多種多様な日焼け止め製品を製造している。 結論として、日本の化粧品市場は、日本におけるスキンケアと美容の文化的重要性を証明するものである。革新性、高品質な成分、複数ステップのスキンケア習慣、日焼け防止へのこだわりを特徴とするこの市場は、日本の消費者の根強い価値観と嗜好を反映している。伝統と技術を重視する日本の化粧品市場は、世界の化粧品業界においてダイナミックで影響力のある存在であり続けている。 主な市場牽引要因 目の肥えた消費者層 日本の化粧品市場を牽引しているのは、スキンケアと美容に強いこだわりを持つ消費者層である。日本の消費者は、美容ルーチンに細心の注意を払い、高品質の製品を好むことで知られている。こうした消費者の需要により、国内外の化粧品会社は日本市場特有のニーズと嗜好を満たすため、絶え間ない技術革新と最先端製品の提供に取り組んでいる。 日本の消費者は肌の健康と見た目を優先するため、クレンジング、モイスチャライザー、美容液、日焼け止めなどのスキンケア製品に大きな関心を寄せている。モチ肌」、すなわち柔らかくしなやかな肌を追求することは共通の目標であり、消費者は目に見える結果を約束する製品への投資を厭わない。このような目の肥えた消費者層は、各企業が独自の処方を開発し、徹底的な研究を行い、日本のスキンケア文化に合わせた特別な製品を生み出すよう後押ししてきた。 さらに日本の消費者は、品質に定評のある老舗ブランドへの忠誠心で知られている。そのため、一部の有名国内ブランドは永続的な成功を収めており、その革新的な製品は市場の成長を牽引し続けている。信頼を築き、優れた製品の品質と性能を提供できる企業は、こうした消費者層を取り込むことができ、日本の化粧品市場で成功を収める原動力となる。 革新的な製品開発と技術の進歩 イノベーションは日本の化粧品市場を牽引する重要な要素である。日本企業は研究開発に多額の投資を行い、常に新製品や改良品の開発を追求している。こうしたイノベーションは、スキンケア、メーキャップ、ヘアケアなど幅広い分野に及んでいる。市場を牽引してきた革新的な製品や技術の特筆すべき例をいくつか挙げる: アンチエイジング技術:アンチエイジング技術:日本は、レチノール、コラーゲン、ヒアルロン酸などの技術を導入したアンチエイジング・スキンケア製品のパイオニアである。こうした技術革新は、若々しく輝きのある肌を保ちたいと願う消費者を魅了している。 サンプロテクション:日焼け防止に重点を置く日本企業は、軽くてべたつかないテクスチャーを維持しながら、広範囲を保護する効果の高い日焼け止めを開発した。この技術革新は、肌の健康と加齢に対する懸念の高まりに対応している。 シートマスク:シートマスクは韓国発祥の製品だが、日本で絶大な人気を博し、スキンケアの定番となった。このマスクは、濃縮されたスキンケア成分を素早く肌に届ける便利な方法で、消費者の関心を高めている。 美容機器:日本市場では、マイクロカレント、LEDセラピー、超音波などの技術を利用してスキンケア・ルーチンを強化する美容機器が台頭している。これらの美容機器は、自宅でサロンのような体験を消費者に提供する。 自然で持続可能な製品:自然で持続可能な化粧品への世界的なシフトに呼応して、日本企業は製品や包装に天然成分や環境に優しい慣行を取り入れる傾向を強めている。 革新的な製品開発は、現地の嗜好に対応するだけでなく、日本の化粧品会社にとって輸出の機会も生み出している。研究と技術の進歩に力を注いできたことで、世界規模で競争できるようになったのだ。 美容とスキンケアに対する意識の高まり 第3の要因は、従来の性別や年齢の枠を超えた、美容とスキンケアに対する意識の高まりである。日本社会は外見を重視する傾向が強く、老若男女を問わず美を追求し、健康的な肌を維持しようとする傾向がある。 このような意識の高まりには、いくつかの要因がある: ソーシャルメディアとインフルエンサー:ソーシャルメディアとインフルエンサー:ソーシャルメディアと美容インフルエンサーの影響は、消費者の行動に大きな影響を与えている。インスタグラムやユーチューブなどのプラットフォームは、化粧品やスキンケアのマーケティングに欠かせないものとなっている。日本のインフルエンサーや美容の第一人者は、製品の啓蒙や販売促進に貢献し、認知度や売上の向上につながった。 文化的トレンド:日本では「カワイイ」文化が身だしなみを重視し、化粧品やスキンケア製品への投資を促している。この文化的トレンドは、幅広い層へと拡大している。 公害防止と肌の保護:環境問題、特に大気汚染への関心が高まるにつれ、汚染や紫外線による肌ダメージから肌を守る製品への需要も高まっている。 健康とウェルネス:総合的な健康志向はスキンケアにも及んでいる。天然成分、オーガニック成分、クリーンな成分を配合した製品は、美へのホリスティックなアプローチを求める消費者にアピールしている。 高齢化:成熟した消費者が若々しく健康的な肌を維持する方法を求めているためである。 主な市場課題 高齢化と出生率の低下 日本は高齢化と出生率の低下で知られるが、これは化粧品業界にとって広範な意味を持つ。こうした人口動向は、いくつかの課題を提起している: 消費者層の変化:消費者層の変化:高齢者の割合が増加し、若者の人口が減少しているため、化粧品市場は消費者層の変化に対応しなければならない。高齢者のアンチエイジングやスキンケア製品への関心が高まる一方で、この層特有のニーズに応える製品の革新が求められている。 需要の減少:若年消費者の人口減少は、特にメーキャップなどのカテゴリーにおける化粧品需要の減少につながる。この需要減退は、日本で事業を展開する国内外の化粧品ブランドの両方に影響を及ぼす。 嗜好の変化:人口の高齢化に伴い、消費者の嗜好は肌の健康とウェルネスに焦点を当てた製品へとシフトしている。アンチエイジング効果のある美容液や日焼け止めなど、長期的な効果を提供する製品が注目されている。 このような課題に対処するため、日本の化粧品会社は、高齢化社会の進化するニーズに対応したオーダーメイドの製品を開発する必要がある。これには、アンチエイジング・ソリューション、スキンケア・レジメン、高齢消費者の心に響くマーケティング戦略の開発が含まれる。 厳しい規制と製品テスト 日本には化粧品に関する厳しい規制があり、化粧品業界の企業にとって課題となる可能性がある: 複雑な登録プロセス:複雑な登録プロセス:日本での化粧品登録プロセスは非常に細かく、時間がかかることが多い。日本での化粧品登録プロセスは非常に詳細で、多くの場合時間がかかる。この複雑さが新規参入の障壁となり、革新的な製品の導入が遅れる可能性がある。 動物実験規制:日本は伝統的に化粧品に動物実験を行ってきたが、これは動物愛護活動家の反発に直面してきた。近年、日本は動物実験規制を導入し、世界的な傾向と歩調を合わせている。これは前向きな進展ではあるが、企業は代替試験方法を見つけ、新たな規制に適応することが課題となる。 ラベル表示と成分規制:同市場は、表示と成分の安全性に関しても厳しい規制を実施している。メーカーは成分規制を遵守しなければならず、ラベリングやマーケティング資料はすべて、特定のガイドラインに従わなければならない。これは、特に日本への製品輸入を検討している企業にとっては重荷となりうる。 こうした難題を乗り切るには、企業はコンプライアンスを優先し、規制要件を満たすための研究開発に投資し、代替検査方法を模索しなければならない。また、規制当局や業界団体と協力することも、こうした問題に対処する上で有益である。 国際ブランドとの競争激化 日本の化粧品市場は伝統的に国内ブランドが支配的であったが、海外ブランドの進出が著しく、競争が激化している: グローバル化:国際ブランドは日本の化粧品市場の可能性を認識し、積極的にプレゼンスを拡大してきた。海外ブランドは、確立されたグローバルな評判、洗練されたマーケティング戦略、多様な製品ラインナップを備えていることが多い。 海外ブランドに対する消費者の関心:日本の消費者は、ユニークな成分、ブランディング、文化的影響などの魅力に惹かれ、海外ブランドを試すことにますます前向きになっている。そのため、日本の消費者は外国産の製品を試すようになっている。 市場の飽和:市場は飽和状態にあり、日本国内での拡大余地は限られているため、国内企業も海外企業も市場シェアをめぐって熾烈な競争を繰り広げている。その結果、価格競争やマーケティング合戦が激化する。 競争の激化がもたらす課題を克服するために、国内企業は地域の消費者の嗜好を深く理解し、継続的なイノベーションに取り組み、ブランド・ロイヤルティを構築することに注力できる。一方、国際ブランドは、現地の習慣を尊重し、製品を日本人の嗜好に合わせ、効果的なマーケティング戦略に投資して、強力な足場を築く必要がある。 主要市場動向 ナチュラル・ビューティーとクリーン・ビューティーの重視 日本の化粧品市場は、ナチュラルでクリーンな美容製品へと大きくシフトしている。消費者は、肌に塗布する成分や潜在的な環境への影響にますます関心を寄せている。この傾向は、持続可能で環境に優しい製品の重要性に対する意識の高まりが後押ししている。 日本の消費者は、天然成分、オーガニック成分、植物由来成分で作られた化粧品に惹かれている。これらの製品は、より安全で肌に優しいと認識されている。それに応えるように、日本の化粧品会社はパラベン、硫酸塩、人工香料などの有害な成分を排除した製品に改良している。さらに、エシカルで持続可能な美容の選択を優先する消費者の共感を得るため、無添加やヴィーガン製品に強い注目が集まっている。 また、日本の化粧品ブランドは、リサイクル可能な素材を使用し、余分な包装を最小限に抑えるなど、環境に優しい包装を採用する傾向が強まっている。この傾向は、プラスチック廃棄物を削減し、持続可能性を推進する日本の広範な取り組みと一致している。 クリーンでナチュラルな美容製品への需要は、スキンケアやメーキャップにとどまらず、ヘアケアやフレグランスにまで及んでいる。日本の消費者は、効果的で環境に配慮した包括的な美容ソリューションを求めている。 先進技術とイノベーション 日本は長い間、革新と技術力の高さで知られてきたが、この特徴は化粧品市場にも大きな影響を与えている。化粧品開発における最先端技術と科学の活用は、日本における支配的な傾向である。 特筆すべきイノベーションのひとつは、ナノテクノロジーを利用して、非常に効果的なスキンケアやメーキャップ製品を生み出したことだ。ナノ粒子は有効成分を肌の奥深くまで届け、その性能を高めることができる。例えば、ナノ粒子技術を用いた日焼け止めは、従来の日焼け止めのような重さや油っぽさを感じることなく、より優れたUV保護効果を発揮する。 もうひとつの革新は、化粧品業界における人工知能(AI)と拡張現実(AR)の利用だ。これらの技術はバーチャル試着体験の実現に採用されており、顧客は購入前に化粧品やスキンケア製品をバーチャルで試すことができる。これはショッピング体験を向上させるだけでなく、COVID-19の流行時に特に関連した、店頭での製品サンプリングの必要性を減らすことにもなる。 さらに、日本は化粧品におけるバイオテクノロジーの最先端を走ってきた。企業はバイオテクノロジーの手法を活用し、肌の自然なプロセスを模倣した成分を開発し、より適合性が高く効果的な製品を生み出している。例えば、一部のスキンケア・ブランドは、健康な皮膚細菌叢を促進し、皮膚の状態を改善するために、発酵成分やプロバイオティクスを使用している。 高齢化社会とアンチエイジング・ソリューション 日本は世界で最も急速に高齢化が進んでいる国のひとつであり、この人口動態の変化は化粧品市場に大きな影響を及ぼしている。効果的なアンチエイジング製品やソリューションへの要望は顕著な傾向である。 日本の消費者、特に高齢者層は、シワ、たるみ、シミといった加齢に伴う悩みに対応する化粧品やスキンケア製品を求めている。それに応えるべく、化粧品会社はこうしたエイジングサインに特化した製品を開発・販売している。 この分野における技術革新の主要分野には、アンチエイジング・スキンケアにおけるレチノイド、ペプチド、ヒアルロン酸の使用が含まれる。これらの成分は、コラーゲンの生成を促し、肌のキメを整え、水分を保持し、目に見える老化の兆候を抑えるのに役立つことが証明されている。 紫外線は老化を早める主な原因であるため、化粧品ブランドは日焼け防止にも力を入れている。高いサンプロテクションファクター(SPF)と広範囲をカバーする日焼け止め製品が人気を集めている。さらに、コラーゲンサプリメントのような「内側からの美容」製品も、肌の健康をサポートし、シワを目立たなくすると信じられているため、ますます一般的になってきている。 セグメント別インサイト 製品タイプ別インサイト 日本の化粧品市場はダイナミックで影響力のある分野であり、その革新性、品質、細部へのこだわりで世界的な評価を得ている。この繁栄する業界の中で、スキンケア製品は、肌の健康、美容、入念なスキンケア習慣を重視する日本文化を反映して、相当かつ永続的なシェアを獲得している。 日本文化はスキンケアを非常に重視し、身だしなみやセルフケアに欠かせない要素と考えている。完璧で輝きのある若々しい肌の追求は日本社会に深く根付いており、スキンケア製品に対するこの文化的崇拝が、化粧品市場においてこのカテゴリーを重要な地位に押し上げた。 日本の消費者は、スキンケア製品の品質と効能に関して高い期待を抱いている。日本の化粧品業界は、高品質かつ革新的で、科学的に進歩したスキンケア製剤を製造することで定評がある。このような研究開発へのコミットメントが、幅広い肌タイプや悩みに対応する最先端の製品を生み出してきた。 日本の化粧品市場におけるスキンケア・カテゴリーには、日本の伝統的な美容法から現代的で技術的に進んだソリューションまで、多様な製品が揃っている。この多様性により、消費者は各自の好み、肌タイプ、特定の悩みに沿った製品を選ぶことができる。日本で人気のあるスキンケア製品には、以下のようなものがある: クレンジングとメイク落とし:クレンジングとメイク落とし:日本では、さまざまな肌タイプに対応できるよう、オイルベースやウォーターベースなど、やさしくて効果的なクレンジングとメイク落としを取り揃えている。 美容液とエッセンス:保湿、ブライトニング、アンチエイジングなど、さまざまな肌悩みに対応する高濃度処方。 モイスチャライザー:軽いジェル状のものからリッチなクリーム状のものまで、さまざまなモイスチャライザーが揃っている。 シートマスク:シートマスクは日本で愛されているスキンケアの儀式であり、様々な肌の悩みに素早く的を絞った解決策を提供する。 日焼け止め:日本の日焼け止め製品は、その効果、軽いテクスチャー、スキンケア効果の高さで知られている。 アンチエイジング製品:日本では、コラーゲン、ヒアルロン酸、その他若々しい肌を促進する成分を含むアンチエイジング製品の市場が活発である。 Kビューティと呼ばれる韓国の美容トレンドの影響は、日本のスキンケア市場に大きな影響を与えた。日本の消費者はK-Beautyの製品や習慣を受け入れ、マルチステップのスキンケアルーティンやユニークな成分など、革新的でトレンドを生み出すアイテムの導入につながっている。 日本のスキンケア製品は、日本の伝統的な美容儀式に根ざした天然成分を取り入れていることが多い。緑茶、米ぬか、日本酒、海藻など、滋養強壮に役立つ成分が頻繁に利用されている。このような現代科学と昔ながらの伝統との融合が、日本のスキンケアの特徴である。 日本の消費者はスキンケアに精通しており、成分、製品の処方、健康な肌を実現するための最善の方法について時間をかけて学んでいる。このような知識レベルが、科学的研究と実証された結果に裏打ちされたスキンケア製品への需要を高めている。 販売チャネルの洞察 日本の化粧品市場は、その革新性、品質、多様な製品提供で有名である。近年、オンライン・チャネルがこの市場で大きなシェアを獲得し、日本の消費者が化粧品やスキンケア製品を発見し、購入し、体験する方法を再構築している。この変革は、オンライン・チャネルを業界内で支配的かつ影響力のある存在にしたいくつかの要因によって推進されている。 日本におけるeコマースの成長は目覚ましく、化粧品分野も例外ではない。オンライン小売業者やeコマース・プラットフォームは、その利便性、商品の多様性、しばしば競争力のある価格設定により人気を博してきた。日本の消費者は、世界中の多くの消費者と同様、自宅や外出先からスマートフォンやパソコンを使って簡単に化粧品を購入できることを受け入れている。 オンライン・チャネルは、多様な消費者の嗜好に応える化粧品の豊富な品揃えを提供している。買い物客は、実店舗ではなかなか手に入らないような、数多くのブランド、処方、価格帯を調べることができる。この豊富な選択肢によって、消費者はニッチなブランドや特殊な製品、海外の化粧品を発見することができ、オンラインショッピングの魅力に貢献している。 オンライン小売業者は、データ駆動型アルゴリズムと消費者プロフィールを活用し、パーソナライズされた商品レコメンデーションを提供している。ユーザーの履歴や嗜好を通して、これらのプラットフォームは、消費者が自分のニーズや嗜好に合った新しい商品を発見できるよう、オーダーメイドの提案を行う。個人の嗜好に基づいた商品の推薦を受けられることは、オンライン化粧品ショッピングの魅力的な特徴である。 オンライン・チャネルでは、総合的な製品情報とカスタマー・レビューが提供されるため、消費者は十分な情報に基づいた意思決定を行うことができる。消費者は購入する前に、成分や処方、使用方法を詳しく調べることができる。さらに、他のユーザーからのレビューや評価は、貴重な洞察を提供し、製品への信頼を築くのに役立つ。 オンライン・ショッピングは、消費者に究極の利便性を提供する。数回クリックするだけで、買い物客はインターネット接続さえあれば、事実上どこからでも化粧品を調べ、比較し、購入することができる。このアクセスの良さは、日本のようなペースの速い社会では特に魅力的だ。 オンライン・チャネルは、限定プロモーション、割引、期間限定キャンペーンを頻繁に実施している。こうしたインセンティブは、費用対効果の高いオプションやユニークなお買い得品を求める消費者を惹きつける。掘り出し物を探したり、特別割引を利用したりできることは、オンライン化粧品ショッピングの特筆すべき利点である。 地域別の洞察 日本は化粧品産業が盛んなことで知られているが、この市場の成功に大きく貢献している2つの地域が北海道と東北である。日本の北部に位置するこれらの地域は、日本の化粧品事情の形成に大きな役割を果たしてきた。日本の化粧品市場におけるこれらの地域の大きなシェアには、いくつかの要因が寄与している。 日本最北の島である北海道は、手つかずの自然環境と豊富な天然資源で知られている。この地域の澄んだ空気、清らかな水、肥沃な土壌は、化粧品に使用される植物成分の栽培に理想的な環境を提供している。例えば、北海道のラベンダー畑からは、スキンケアやアロマテラピー製品によく使われる高品質のラベンダー精油が採れる。 北海道のすぐ南に位置する東北地方も天然資源に恵まれている。米ぬかオイルや日本酒は、スキンケア製品の重要な原料だ。特に日本酒にはアミノ酸や酵素が豊富に含まれており、肌に良い影響を与えると考えられている。 北海道と東北はともに、伝統的な職人技と職人による製造の長い歴史を持っている。この伝統は化粧品業界にも受け継がれ、地元の生産者は品質、信頼性、手作り工程を重視することが多い。消費者は、入念に吟味された処方やユニークなパッケージなど、こうした職人的アプローチを反映した製品に惹かれる。 世界の化粧品業界は、ウェルネスとナチュラル製品へのシフトを経験しており、この傾向は北海道と東北の市場貢献にも表れている。消費者は、肌にやさしく、刺激の強い化学物質を含まない製品をますます求めるようになっている。両地域の化粧品には、添加物を最小限に抑え、地元産の天然素材が多く使われているため、こうした需要に応えることができる。 北海道と東北は、国内外の市場に対応するローカル化粧品ブランドの数を増やしてきた。これらのブランドは、商品開発において革新性とオリジナリティを重視することが多い。地域の資源、伝統、天然成分を活用し、競争の激しい化粧品市場で際立つ独自の処方を生み出している。 観光は北海道・東北の化粧品市場を活性化する上で極めて重要な役割を果たしている。世界中から訪れる観光客は、地元の化粧品に触れ、お土産として購入することが多く、ブランド認知を促進し、売上を押し上げる。これらの地域の文化的経験や伝統も、地域の祭り、儀式、伝統を祝う製品など、入手可能な化粧品の種類に影響を与えている。 主要市場プレイヤー - ユニリーバPLC - プロクター・アンド・ギャンブル - 花王株式会社 - 株式会社マンダム - ライオン株式会社 - 資生堂株式会社 - ロレアルSA - ASワトソングループ - エスケーツー - マカナイ レポートの範囲 本レポートでは、日本の化粧品市場を以下のカテゴリーに分類し、業界動向についても詳述しています: - 日本の化粧品市場、製品タイプ別 o スキンケア o ヘアケア o メイクアップ o フレグランス o その他 - 日本化粧品市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o 専門店 o 百貨店 o オンライン o その他 - 日本の化粧品市場、地域別 o 北海道・東北 o 中部 中国 o 九州 その他の地域 競争環境 企業プロフィール:日本の化粧品市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社の日本化粧品市場レポートは、与えられた市場データをもとに、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer 4.1. Factors Influencing Purchase Decision 4.2. Challenges Faced Post Purchase 4.3. Brand Awareness 5. Japan Cosmetics Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Skin Care, Hair Care, Makeup, Fragrance, Others), 5.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Specialty Stores, Departmental Stores, Online, and Others) 5.2.3. By Regional Market Share Analysis 5.2.3.1. Hokkaido &Tohoku Market Share Analysis 5.2.3.2. Chubu Market Share Analysis 5.2.3.3. Chugoku Market Share Analysis 5.2.3.4. Kyushu Market Share Analysis 5.2.3.5. Rest of Japan Market Share Analysis 5.2.4. By Top 5 Companies Market Share Analysis, Others (2023) 5.3. Japan Cosmetics Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. Japan Skin Care Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 6.2.2. By Region Market Share Analysis 7. Japan Hair Care Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 7.2.2. By Region Market Share Analysis 8. Japan Makeup Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 8.2.2. By Region Market Share Analysis 9. Japan Fragrance Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 9.2.2. By Region Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on Japan Cosmetics Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. Japan Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. Unilever PLC 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Procter & Gamble Co 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Kao Corporation 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. Mandom Corporation 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Lion Corporation 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Shiseido Company 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. L'Oreal SA 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. AS Watson Group 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. SK-II 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. Makanai 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
SummaryJapan Cosmetics Market was valued at USD 31.29 billion in 2022 and is anticipated to project robust growth in the forecast period with a CAGR of 4.64% through 2029. The Japan cosmetics market is a dynamic and highly influential sector within the beauty and personal care industry. Renowned for its innovation, quality, and adherence to tradition, the Japanese cosmetics market is characterized by a deep cultural appreciation for skincare and beauty products. Here, we provide an overview of the key factors that define the Japan cosmetics market. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer 4.1. Factors Influencing Purchase Decision 4.2. Challenges Faced Post Purchase 4.3. Brand Awareness 5. Japan Cosmetics Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Skin Care, Hair Care, Makeup, Fragrance, Others), 5.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Specialty Stores, Departmental Stores, Online, and Others) 5.2.3. By Regional Market Share Analysis 5.2.3.1. Hokkaido &Tohoku Market Share Analysis 5.2.3.2. Chubu Market Share Analysis 5.2.3.3. Chugoku Market Share Analysis 5.2.3.4. Kyushu Market Share Analysis 5.2.3.5. Rest of Japan Market Share Analysis 5.2.4. By Top 5 Companies Market Share Analysis, Others (2023) 5.3. Japan Cosmetics Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. Japan Skin Care Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 6.2.2. By Region Market Share Analysis 7. Japan Hair Care Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 7.2.2. By Region Market Share Analysis 8. Japan Makeup Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 8.2.2. By Region Market Share Analysis 9. Japan Fragrance Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Sales Channel Market Share Analysis 9.2.2. By Region Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on Japan Cosmetics Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. Japan Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. Unilever PLC 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Procter & Gamble Co 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Kao Corporation 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. Mandom Corporation 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Lion Corporation 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Shiseido Company 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. L'Oreal SA 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. AS Watson Group 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. SK-II 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. Makanai 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
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